日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネット開通

EMOBILEに申し込んだのでどこでもネットができるようになりました。
これからブログの更新は夜になると思います。

今日で風邪をひいて3日目。
学校行ったけど熱下がらないし、体調悪くて帰ってきました。


いつまで続くのやら・・・
おやすみなさい


| 日記 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪

週末は
土曜日:午前・・・お父さんと弟とゴルフ,午後・・・バスケ合宿
日曜日:午前・・・バスケ合宿,午後・・・フットサル観戦

というスポーツ三昧の一日でした。


そして今日は風邪を引いたらしく,
頭がぼう~っとして喉が腫れててグダグダな一日でした。
(こういう時に限ってやらなきゃダメなことがあって帰れない・・泣)

毎年5月になると,必ず風邪なのか1ヶ月くらい体調の悪い日が続きます
今年もなれば6年目に。
この風邪がその始まりでないことを祈ります。




RIMG0521.jpg
右からゴルフクラブの初号機,2号機,3号機です。
おじいちゃんが使っていたものです。
アルミからチタンへ・・・技術の進歩が感じられます。

知らなかったんですが,ゴルフってお金がかかるスポーツなんですね。
ドライバーだけで1本7万円するとか。
全部そろえると・・・
ゴルフは大人の遊びですね

クラブ1号機もらったので,今度から研究室のゴルフ部に参加したいと思います♪

運動会で一番の目玉種目は?
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高校の友達

高校時代の女友達と先々週末1人,先週末1人、
そして今週1人というペースで立て続けにお茶してきました。
ほんと楽し過ぎて平均4時間以上しゃべってしまいました。

そこで必ず出るのが,今考えると高校の友達って変わった人多かったねという言葉。
私は普通だったけど,確かに変わった人が多かった気がします。

そして,その中の一人に言われたのが,
シオリって自我が強かったよね。
いい意味で周りに敵を作りやすいタイプだったよね

・・・と

周りに敵を作りやすいいい意味があるのか???

確かにストレートに言葉を発することが多いので,
なるべく(特に女の方としゃべる時は)気をつけるようにしているのですが,
悪気がないのに,たまに傷つけてしまうことがあります。

このことについて考えてない訳ではないので,
結構後で後悔したり悩んだりしています。
(・・・全然学習できてないですが。)



今週末はバスケの合宿で~~す
鳴子の近くなので温泉も入ってくるみたいです
ハッスルしてきますっ


*写真館のほうは写真の解像度が荒すぎたので編集中です。

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マックコーヒー飲み放題

こないだEXPRESSでガソリンを入れたら2等があたりました。
Expressホームページ

二等は

マックコーヒー飲み放題

mcd_img03_1.jpg

3/14~5/31まで何杯でも飲み放題みたいです。
こないだ一日で4杯も頼んじゃいました

次は10万円あたらないかな~~

ハイブリッドな桜です
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花見山公園@福島

RIMG0341.jpg
日曜日は,彼氏と福島の花見山公園に行ってきました。
雨の予報だったからどうなるかわからなかったのですが,
すっごい天気になってほんと良かったです。

人の数もすごくて,観光バスは4,50台以上いました。
個人でこの山を作り上げたなんてホント尊敬します。
花見山公園サイト


RIMG0358.jpg



帰りは磐梯吾妻スカイラインを通って帰りました。
RIMG0482.jpg
雪の壁。
もうちょっと高いの想像してたんでちと残念な高さでした。

RIMG0464.jpg
山頂付近で自転車とすれ違いました。
ちゃりで1700mを登るなんて・・すごすぎですっ!!

RIMG0465.jpg
んで頂上の吾妻小富士はダッシュで登り,
火口の周りをジョギングしてきました。
高山トレーニングはきつかったけど,眺めが良くて最高にきもちよかったです
あと,頂上でY字バランスとお決まりの雪ダイブもちゃんとしてきました


花見山公園で撮った写真をちょっとずつアップしていきます
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BBQ

今日は雨なのにこれから環境系合同でBBQです。


5店舗くらい回って
友達と肉とか肉とか肉を買い出しに行きました。


幹事なので40~50人分のお肉頑張って焼きま~~す☆

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコン

運は待っていて来るもんじゃない,自分でつかみ取るものだ!!

と誰かが言ったような言わないような・・・・

確かに,運がないんだよね~とかいいこと最近起こらないんだよね~
と言っている人ほど行動していない気がします。


んで私は行動を起こしてみました♪

自分:そのいらなくなったパソコンください

Aさん:いいよ~

自分  


080404_1726~01001

ということでアップルG4げっと~~~
近いうちに取りに行き家にお持ち帰りします♪

その他にも,iPodシャッフル,iPodなどなど景品などでただ(orただ同然)でゲットしております。
今度DSを980円でゲットする予定☆


常に運や品物は探し求めるものである
(と誰かが言ったような言わないような・・・)

| 日記 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何でも試してみたくなるんです

高校時代,Newtonという雑誌を読んでいて,

細胞を三回傷つけると腫瘍になる


という記事が書いてありました。
ほんとに!!と思った私は試してみたくなって,ほんとにやってみました。


手の甲に瘡蓋(かさぶた)ができていたので剥がす→

瘡蓋再々構築→できたら剥がす→瘡蓋再再々構築

→できたら剥がす→瘡蓋再再再々構築→できたら剥がす


・・・・数ヶ月後

実験結果
ホントに腫瘍になって手の甲に直径1センチくらいの腫瘍ができました!!

19709.jpg
図はイメージ図です


その後,皮膚科に行って,液体窒素で表面を凍結し、組織を壊死させ脱落させる
という方法で取り除きました。


良性だったから良かったのですが,
みなさん真似しないほうがいいみたいですよ~~


| ちょいと | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老化と活性酸素

老化と活性酸素に関する話を書きます。
みんな老けずにいつまでも若くいましょう~~

私たちは呼吸をして酸素を取り込みます。
呼吸によって取り込まれた酸素のうちの3%ほどが活性酸素になります。
発生率が3%くらいであれば,体内の物質(抗酸化剤)によって,活性酸素は中和されるので問題はありません。また,活性酸素は生体内に侵入してくる微生物を殺菌する働きを持っているので,ある程度なら必要な物質です。しかし,さまざまな原因により体内で活性酸素が大量発生することがあります。



活性酸素の発生原因は、

1. ストレスを感じたとき(最大の活性酸素の発生原因)
2. タバコを吸ったとき
3. アルコールを飲んだとき
4. スポーツや激しい運動などで、酸素の消費量が増えたとき
5. 電磁波を浴びたとき(携帯電話,電子レンジ・・・・)
6. 紫外線を浴びたとき
7. 医薬品,食品添加物,制がん剤などの化学物質が入ったとき
8. 病原菌が入ったとき
9. レントゲンなどで放射線を浴びたとき
10. 工場の有毒ガスや車の排気ガスを吸ったとき

などです。


細胞を守る抗酸化物質は,繰り返し活性酸素から攻撃を受けると量も少なくなり,細胞がどんどん酸化していきます。酸化が進んだ細胞は,活性酸素によって細胞内のDNAの制ガン遺伝子が破壊され細胞のガン化が起こります。また,細胞膜の脂肪酸が酸化され過酸化脂質になったりします。コレステロールや中性脂肪は人体の機能を維持していく上で必要不可欠なものですが,活性酸素によって過酸化脂質になると,血管系の病気の原因となるのです。



そして,老化は,年をとるにつれ体の細胞が酸化され、
錆びてしだいにボロボロになっていくために生じます。

つまり,活性酸素(酸化剤)が増える細胞が酸化される老ける~
というわけです。




確かに私が扱っている細胞にストレス(光や温度etc.)を与えたら活性酸素が多く発生しました。
んで何を言いたいかというと・・・
老化しないために,ストレスを減らしましょう。そのために笑いましょう!!
ということです。

080301_0029~01
うちの癒し系エルモが癒してくれます

エルモが爆笑します。→動画くすぐりエルモ
エルモみたくみんなで笑いましょう~~

| ちょいと | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩日和

RIMG0322.jpg
土曜日は天気がよかったので
家の周りをサイクリングしてきました♪
写真は東照宮の桜です。
まだ満開ではなかったのですが,みんな家族連れなどで見にきていました。
カメラを充電し忘れてまた途中で電源切れてしまいましたorz
唯一撮れた何枚かを写真館に載せました☆

夜は榴ヶ岡公園に花見に行きました。
しだれ桜はまだ5分咲きで,今週末くらいが見頃だと思います

RIMG0319.jpg
日曜は友達8人呼んでmyハウスで遊びました。
ご飯食べてくれる人がいると作りがいがありますね♪
ウキウキしちゃってみんなが遊んでいる間に7品作っちゃいました

いや~大勢で食べる食事はおいしいです
将来の夢は.近所の人とかママ友達とか呼んで,
子供たちいっぱいでパーティーとかランチとかすることです。
スーパー主婦になれるように頑張りま~す

東照宮の桜です
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痩せるとは・・・

こないだ友達と食べ放題に行った時
そこにはありえないくらいガリガリの女の人がいました。
その人の太ももの太さは両手で円を作ったくらいの細さしかなく,骸骨のようでした。
しかし,その女の人は成人男性の2倍以上は食べているんじゃないかというくらい
くらいつくように食べていました。


それを見てすぐ気づきました。
この人は過食症なんだと・・・・
お手洗いに行った時たまたま遭遇して,案の定,彼女は吐いていました。


過食症にしても拒食症にしても心の病気です。
心の病気というのは,なかなか治らないようです。


私は,この病気に関しては昔からよく知っていました。
というのも私の中学時代の友達が拒食症になってしまい,
脳障害になってしまったことがあったからです。
最近彼女の話を聞いていないので,彼女が今どうなっているかはわかりません。

高校の時は,その子と同じ高校に行った友達から話を聞いていました。
食べ物を食べなくなり,飲み物もほとんど飲まなくなり
しまいには,食べたとしてもすぐ吐いてしまい
物を受け付けない体になってしまったそうです。


私も今思えば昔はそれなりにガリガリだったのですが,
当時は納得できなくて,もっと痩せなきゃもっと痩せなきゃと頑張っていました。


そして今は・・・
いつもダイエットダイエットと言っています。
自分に自信がありません。
昔はおしゃれも好きだったのに今は痩せて見える黒ばっかり着ています。
自分はかわいくない。痩せればそこそこまともになるだろうと。
でも,飲み会とか付き合いも好き。食べるのも好き
それで体重が増えて,落ち込む・・・
そんなことを太ってから4年間も続けております
(まぁ,要するに意思が弱いんでですね)


奇麗とは何なのでしょうか?
女の人は少なからず痩せたいと思っていると思います。
痩せていると痩せ過ぎていると奇麗の違いは何なのでしょうか?
この論題は私の終身研究です。

| 日記 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアス...

昨日の夜,一回使い捨てのピアッサーを買ってきて
閉じてしまった左耳の穴を再度空ける作業を行いました。


ピアッサー左耳に装着

ブスっ

ピアッサーの針を引き抜く




あ”っ,ああああああああああ・・・
穴...上過ぎた


ということで,穴が耳たぶではなく,軟骨すれすれ(ってか軟骨少しかすった??)
くらいの所にあいてしまいました。
痛みを感じにくいんですがじゃっかんジクジク
ピアッサー一回使い捨てなのにやってしまった・・・




しか~~し,それでへこたれる私ではありません♪
一回使い捨てのピアッサーを分解して再度使えるように
二度目は何とかうまくいきました



注意事項:耳たぶ上部の赤い点に気づいても無視するようにお願いします

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お土産

k443418530.jpg
阿闍梨餅[満月]
京大の方々がお土産に買ってきてくれました。
もちもちしてておいしかったです~



今日は授業を受けた後、友達を泉の病院まで送ってあげました。

診察中1時間くらい暇だったので、八乙女周辺をぶらぶら探索してきました

080410_1301~01001
北環沿いにある「パンの木」
プレハブのちっちゃいパン屋さん♪
気に止めなきゃ見落としてしまいます。
モチモチショコラパンと練乳フランスを購入して,
帰りに車の中で友達と昼食に食べました。

最近よく見かけて気になっていた10円まんじゅうの店があったので、
まんじゅうを買ってみました。(研究室へのお土産に)

080410_1313~01001
味は普通のまんじゅう。
十個売りからで箱代が20円なので十個売りの場合は120円でした。

080410_1313~02
う~ん、まんじゅうってお土産のイメージがあるし、
10個も20個も1人で食べるもんじゃないのであんまり売れなそうな気が・・・
最近お店が増えてきた鯛焼き屋さんだったら,
軽く間食程度に食べそうだから売れそうなんですが、
まんじゅうは・・・・すぐ消えそうなほうに1票かな

最近研究室にお土産多くてなるべくなべないように心がけております

| | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝からおいしい実験

今日は朝から学校で実験をしました

材料

強力粉

砂糖
ドライースト
・・・etc

使った器具
ホームベーカリー



そしてできあがったもの



DSCN0682.jpg



パン 
味見せずにあげちゃったから味はわかりません。
おいしかったのかな・・・

ホームベーカリーを先輩が買ったので,できたてパンが食べれます♪
RIMG0289.jpg

一角がホームベーカリーコーナーになっている実験室
パスタとかも作れるので今度の昼食に生パスタでも作ってみま~す

| | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結婚

ちょっとうれしかったので,今日二つ目の記事書いちゃいます♪
ついに結婚することになりました

付き合いだして6月で3年になり,歳も26になるのでいよいよ結婚する決心がついたようです。
挙式や結婚指輪はお金がないからいつになるかわからないそうですが,
お父さんにおととい結婚の話をしたそうです。

あっ,はい結婚するのは私の兄です
私は5月で付き合って4年になるんですが結婚はまだまだないですね
(って別れていた期間はカウントに入るのか・・・)


お兄ちゃんの彼女さんは,薬剤師さんで奇麗な人です
お兄ちゃんも実家までよく彼女さんを連れてきていて,
彼女さんにはたまに会っていました。
お母さんといつあの二人は結婚するんだろうねぇ~と話していたので
無事結ばれてホッとしました。
お兄ちゃんは遊び人だったんでいい人に巡り会えてよかったよかった


いつ結婚式なんだろう~。うちの親戚は結婚式あげない人が多く,
結婚式なんて幼稚園ぶりくらいなのでかなり楽しみです
ドレス~ドレス~

| 日記 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末

RIMG0280.jpg

週末フットサルを見に行ってきました。
新メンバーも加わったD-GUUCI
FCノートを見たら何故か私がマネージャーってことになってました。
ということで今年も何もしないマネージャー兼カメラマンとして
D-GUUCIに着いて行くつもりです

今年も東北大会,全国大会に着いて行けるといいなぁ~~☆


昼間は天気がよくて気持ちよかったです。
FCコートでパシャリ☆今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感覚

ひさしぶりにちょっとだけまじめに日記を書いてみよう

人間の感覚というのはすごいと思う。

自転車は一度乗れてしまえば数十年乗っていなくても乗れてしまうし、
こないだ約10年ぶりにスキーをやった時も数十分で感覚を取り戻してすべることができた。

以前お母さんと卓球をした時も、お母さんは卓球するの久しぶりだったし体力もないにも関わらず、
球に回転をかけられて、私はコテンパンにやられてしまった。
バスケをやっていてもあんなちっちゃなリングによくシュートが入るなぁ~と感心してしまう。
(ちなみに私は、シュートとドリブルが苦手…ってバスケやってるのにだめじゃん)

スポーツだけじゃなく仕事にしてもそうだ。
世界の中小企業的な番組を見ると機械より正確に研磨したり、物を作ったりする人がいる。


う~ん、人間ってホントすごい

| ちょいと | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私ってそんなに・・・・

こないだほんんんと久しぶりにバスケをやってきました

もう体力ないので一ゲームやるごとには~は~言ってました

そして、そこで初めて会った人に言われた一言

はじめまして、高校生ですか??中学生にも見えなくないけど・・・・

・・・・って私ってそんなに童顔ですか!!

まぁ、確かに去年の今頃も川内キャンパス歩いてたら
新入生にビラ配ってる人たちから新入生ですか?
って結構声かけられたりしてたけど・・・
今年も声かけられるか試してみようかな


今日もバスケ。そして今月末はバスケの合宿
体を動かすのってやっぱり気持ちがいいですね☆


うききっな写真館

| 日記 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出~日光編(08.3.23-24)~

P3230025.jpg
東照宮08.3.23
サークルのみんなで卒業旅行に行ってきたときの写真です。
車4台,そのうちワゴンRが3台というワゴンRツウリング愛好会??的な
感じで高速を飛ばし仙台から3時間で日光に到着しました。

RIMG0285_convert_20080403102040.jpg
なぜかみんなに撮られている友達・・・を撮る私♪


P3240079.jpg
日光江戸村に行ったときの写真です。
一泊2日で短かったけどホント楽しかったです。

今回は節約旅行ということで,日光にしたんですが,
ほとんどの人が大学院に行くのでM2の卒業旅行はお金をケチらず海外でも行くか
って話になりました。

今年はよさこいにもちょくちょく参加したい(着いて行くだけだけど)と思っています♪

今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・

お久しぶりです。新年度になってしました。


さて,まず最初にご報告することが,
花粉症になってしまったということです
生まれてこの年までなっていなかったのに
日光に行ったらでっかい杉にやられたようです・・・。
鼻ほじほじしたくてしょうがありません
一生花粉症と付き合って行くのかと思うと萎えますね


またちょびちょび更新して行きますので
今年度もよろしくお願いします


追伸
今日はエイプリルフール。何をやらかそうか考え中で~す♪

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

