日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野球2

1年ひまわり組 しお

昨日,研究室のみんなで裏山にあるバッティングセンターに行ってきました。

100km/hぐらまでならそこそこ打てました。

隣の原田組も練習に来ていました。

今日は,腕が筋肉痛でハンドルがうまく握れませんでした。

後輩は,全身筋肉痛で息がしにくいと言っていました。

先輩は,明日筋肉痛に襲われるだろうと言っていました。

みんなもっと運動が必要なようです


| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スポーツ

戦時中は、アメリカの言葉(英語)は死後だったので、スポーツの名前やルールは
全部日本語で言うかもしくは、アメリカのスポーツはやってはいけなかったみたいです。

(主な野球用語 )
・プレイボール = 始め
・ストライク = 一本、二本
・ワンストライク = ヨシ一本
・ボール = 一ツ、二ツ、三ツ
・ツースリー = 二本、二ツ
・三振 = それまで
・アウト = 引け


さて、ここで問題です
下記のスポーツは何と読むでしょうか?

1.野球→?
2.庭球→?
3.排球→?
4.籠球→?
5.打球→?
6.杖球→?
7.蹴球→?
8.闘球→?
9.鎧球→?
10.門球→?
11.撞球→?
12.送球→?
13.羽球→?
14.卓球→?
15.水球→?
16.避球→?
17.氷球→?
18.投球→?



答えは続きで

≫ 続きも読んでみよう♪

| ちょいと | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にんにくたっぷり

29aadb1c.jpg
片平キャンパスでの講義の後、友達みんなで
大学近くの卍(まんじ)っていうラーメン屋さんに行ってきました。

背油、ニンニクたっっっぷりで麺ちょ~~~極太でした。
(うどん並に極太!!)

研究室に帰ってから半径1メートル近づかないようにしてもらいました



今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野球

1年ひまわり組 しお



今日は先輩とキャッチボールをしました。

先輩になかなかうまいと褒められました。

小さい頃お父さんとキャッチボールをしていたので,そこそこ投げれます。

近いうちにバッティングセンターにも行く予定です。

再来週の野球大会打てるといいな☆




| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車の制限速度

最近ガソリンの高騰で原付で通う毎日です。
(帰りが夜中なので自転車で通う気力がございません。)
毎回のことながら思うのが、原付の制限速度30km/hって遅過ぎだよ><。
ということです。

それで、ふと気になったのが自転車の制限速度ってどのくらいなんだろうということです。

調べてみたら、自動車と同じ制限速度なんだそうです。
飛ばしたい時は、原付より自転車の方がイイということみたいですね


ブルちゃん
今日の一枚はこちら→うききっな写真館


その他の自転車の法律です。
飲みの時は一般的に自転車だけど、捕まるってことですね

 ★懲役2年以下または10万円以下の罰金
  ・飲酒運転(酒気を帯びている者は車両「自転車も含まれる」を運転してはいけない)
    ※最近改正されました(懲役3年以下または50万円以下の罰金)
 
 ★懲役3ヶ月以下または5万円以下の罰金

  ・信号機無視(手信号も含む)
  ・自転車通行止めのところを走行
  ・一時停止無視
  ・右側通行(危険回避など、やむをえない場合は除く)
  ・安全運転しなかった(人に危害を及ぼす運転)
  ・踏み切りで一時停止しなかった
 
 ★5万円以下の罰金

  ・夜間の無灯火走行
  ・不安定な乗り方「傘差し運転」など
  ・右折・左折・進路変更時に合図をしなかった
 
 ★2万円以下の罰金又は科料

  ・二人乗り(16歳以上の運転者が6歳未満の子供一人を幼児用座席に乗せている場合は除く)
  ・二台以上並んでの走行 (並進)(道路標識等により並進することができる場合は除く)
  ・歩行者の通行妨害
  ・自転車道が設けられているのに自転車道を走行しなかった

| ちょいと | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うつくしまYOSAKOI

IMG_0171.jpg
週末に福島で行われたよさこいに
スタッフとして参加してきました。
よさこい見るのは去年の10月ぶりだったので,すごく面白かったです。

IMG_0332.jpg


うつYOSAで撮った写真は写真館の方に載せておきます☆


RIMG0600.jpg
最後に,スタッフへということで手紙をもらいました。
かなり嬉しかったです
プリクラも久しぶりに撮ったし,新入生の人達(18~19歳!!)ともしゃべれたし
だいぶ若返れました☆


祭りだ,祭りだ~~☆
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大地震

中国で起きた大地震から一週間が経ちました。
まだまだ行方不明者が多いようです。
テレビなど情報ツールをほとんど使わない毎日なので,
どのくらいの被害状況なのか全然把握していませんでした。

そんな中,知り合いの留学生からメールが届きました。
メールが来てから少し調べてみたのですが,
かなり状況は深刻のようです。

もし,自分が留学していて,
祖国が地震に襲われたら・・・。
友達の気持ちを考えると胸がいたくなりました。





Dear all,


What were you doing on the afternoon of 5.12? A 7.8M disastrous
earthquake hit the Sichuan Province in China at that time. The
nightmare has already taken away 22,069 life, and more than 60,000
people are still out of touch; the epicentral city has been turned
down, leaving less than 20% survivable residents. It is estimately
that the deaths will reach to 50,000, since the golden surviving 72
hours has passed.

Every time when I update the news of the earthquake, I can't help to
cry. I was totally shocked by the disastrous consequences of the
earthquake; and I was deeply moved by the stories reflecting the great
humanity. Volunteers dug out survivors only with their hands because
of the shortage of equipments; The soldiers cried when they heard the
scream of the trapped children but they counld't reach them; A teacher
saved her students, but lost her life at the door of the classroom; A
grandfather kept telling stories to keep his little grandson awake
until his last breath...

I wish I was there digging out new survivors.
I wish I was there taking care of the injured.
I wish I was there donating my boold.
I wish ...

However, right now, I can only sit by the desk, read news through
internet, and cry. I can't sit back any more. So, I am now writing to
evoke your attention and donation. The following link is about the
donation held by Red Cross (Japan):
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/1394.html. I am sincerely
grateful for your generous donation.

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電気ポットが!!!!

080516_0952~01
これは研究室の電気ポットです。
コードに注目してください。

こげたんです!!

080516_0952~02
近くにあった磁石が接続部分にくっついて
差し込んだ瞬間に火花が飛び散ったそうです。
差し込んだ先輩の手も焦げたとか・・・。
間違えれば火事になってましたね

クリップとかでもなるそうなんで
皆様も要注意で


今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記念日

5月15日は、彼と付き合いだした日です。

今日で丸4年が経ちました。
半年、1年目、3年目などの3のジンクスを尽く経験しながら
何とか5年目をむかえることができました。

3のジンクスを考えると、次は6年目に危機が訪れます。
私の周りでは6年目に破局を迎えたカップルがかなり多かったです。
私もこのまま付き合っていれば、彼が就職なので来年から遠距離、
(一応、過去にもアメリカと仙台で1年間遠距離を経験済み)
再来年には私が就職なので、
うちらも危ないですね


お兄ちゃん達は来月、付き合って丸3年目の節目に婚約するそうです。
長すぎずgoodチョイスな年だと思います。



これまで彼とほとんど喧嘩をしたことがなく、
言いたいこともあまり言ってこなかったので、
今年度は、お互い貯め過ぎないで何でも言い合える関係に
なっていければと思っています。

今、彼は学会で東京にいるので、記念日には・・・何もやらないと思われます

見つめる瞳にメロメロです♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週末

suzume_yurai.jpg

今週末は仙台で青葉祭りが行われます。
青葉祭り

青葉祭りで演舞されるすずめ踊りの発祥の地は、実は大阪らしいです。
でも、大阪の人で知っている人はごくわずかだとか。

すずめ踊りは踊ったことはないんですが、よさこいで青葉祭りに出たことがあります。
興味ある方は、今週末行われる青葉祭りに足を運んでみては


私に関して言いますと、最近の週末の過ごし方は、フットサル観戦です
フットサルはまじ面白いですっ
4年間、フットサルの大会について回っているけど、
どんどんハマっていってます。

今週土曜日も試合があるので楽しみです
そして、日曜日は福島で行われるよさこいに行ってきま~す。

トンネルを抜ければ
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変わり者と変な人

今年研究室に3人の後輩が入ってきたのですが、
その中の一人はかなり面白い子でした。
なぜかチョコボールとかグミとか箱ごとくれたりもします。

彼とは席が隣どおしなので、最近よく話をします。


後輩 「先輩はおれの中でB型っすから」

私 「私、A型なんだけど・・」

後輩 「そうなんすか!!でも、おれの中ではB型っす。」

私 「どういうこと?」

後輩 「だって先輩変ってるじゃないですか

私 「確かに変わってるって言われけど・・・」

後輩 「おれも変だよねってよく言われるんですよ」


・・・・ちょい待て。
変わっているはニュアンスが違う気が・・・。
変わり者はポジティブで、変な人はネガティブな意味ですよ(たぶん・・・)。


今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語力

昨日の夜、家に帰ってテレビをつけたら内Pやってました。
復活したんだ!!ってテンションあがってたら,再放送だったようです..orz
内p見ながら書いてたブログで~す。


0370C311734.jpg


私は英語がだ~~いの苦手です。
しかし、研究していると絶対避けては通れないもの。
ここ数日は、次の実験や論文を書くために
50本くらいの英語論文を読みあさっていたようです。
しかし、論文が読めるからといってって英語ができるわけじゃないのが現実。。。

私の研究に近い論文は、ほとんど辞書を引かずに読めるようになりました。
でも、論文を読み始めた頃は、論文が真っ赤になるくらい訳してました。
それだけ専門単語が多いってことなんだと思います。
また、内容も全然わからないので(どのような状況なのか予想がつかないので)、
一本読むのにかなり時間がかかっていました。
読めるようになってくると専門単語のつなぎ合わせのようなものなので
すらすら読めるようになるみたいです。


そう、話は戻りますが、ほんと英語が苦手なんです。
単語力もありません。
なので、こないだ家電屋さんに行った時
「iPodで単語の時間」
っていうのを見つけたので買ってみました。
3000円のが売れなかったのか700円で販売してました。

さっそく使おうと思ったら・・・
説明書通りにやったのに使えない・・・
家電には人並より詳しいけど、使いこなすのは人並以下です
誰か使えるようにしてください

春の紅葉
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

What should I do ?! What will you do ?

数ヶ月前,友達からチケット入手したので
ミスチルのライブに行こうと誘われました。

しかし,数ヶ月前の出来事だったので・・・・忘れてて・・・
バイトを入れてしまった!!
今月3回しかないうちの一日がミスチルのライブと重なるとは・・・


まさかホントに誘われると思ってなかったので
日にちを全然確認しなかった私が悪いんですけど・・・
悩んでます。かなり...
ミスチルのライブ vs バイト
もちろんライブの方が圧勝なんですが・・・
バイト断りの電話入れるのが・・・
メーカーさんになんて言おうか・・・
嘘つくの嫌だし・・・・
ホントのこと言ったら言ったで信頼感無くすだろうし・・・

諦めてバイトかな...
でも,もったいない...


オラに元気を分けてくれ~
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

微熱

10日目だというのにまだ朝になると37度の微熱が出ております。
薬なくなったので病院行かなきゃと思いながら今日は忙しくて行けませんでした。
(だって,論文の提出〆切近いんだもん><.)


最近ず~っと風邪症状だったので毎日体温を測っていました。
頭がぼう~としている時は36.8~37.2度くらいで
寝ていて寝汗をかいている時は37.8度くらいありました。
そして、体調が比較的良く、頭がぽわ~っとしない時に測ったら35.8度でした。

それで疑問に思ったのが、何度熱が上がったら微熱と言うのか?ということです。
平熱は人によって違うので何度上がれば微熱という定義
があるのではと思い調べてみました。


何℃になったら微熱というのか?このサイトによると
広辞苑でみてみると
「すこしの熱。その人の平熱よりも少し高い熱」
某大学病院によると
「微熱というのは、37℃台のことをいうので、36.8℃では、微熱とはいわない」
とのことです。サイトでも言ってたのですが、
平熱が高い人と低い人が同じ基準なんて何か変な感じがします。
私も平熱そんなに高くないから病院行っても点滴も注射も打ってもらえない


発熱に関するURL載せておきます。
女の人は体温の変化が結構大きいので特になんですが
自分の平熱をしっているのが良いようです
発熱に関するページ


松ぼっくりがあったとさ~♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ

pphoto023.jpg


最近ハマっている「ゼリー de ゼロ」です。
大容量だし、結構おいしいのにカロリーは0kcalです。
はまってこないだ買い貯めしてしまいました。

そのまま食べたり、アイスの代わりに凍らしてアイスとして食べてます。
味はマスカット味の他にマンゴー味、ワイン&ブドウ味、レモン&紅茶味があり、
値段は150円です。
pphoto024.jpg


学校のコンビニにも売ってたけど、無かったら私が買い占めたと思ってください

人工甘味料についてのサイト載せときます。
気になる方は参照ください♪
アスパルテーム
パルスィート
甘味料


おひたしにしたら美味しいです♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫外線

uvs.jpg


紫外線対策は夏に行う人が多いですが、実は紫外線が一番強いのは
6月なんだそうです。

しかし、6月は梅雨と重なり曇りの日が多いので結果、年間で
一番紫外線の量が多いのは
5月になるそうです

紫外線対策は今からした方がよいようですよん

咲いた咲いた~
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒し

今日はフリーマーケットに行ってきました

RIMG0534_convert_20080504231724.jpg


結構混んでいて、活気がありました。
裏影に出ている太った芸人にも会ったんですが、
テレビの撮影とかじゃなくふつ~~に買い物してました。

日中はまだ体調良くなかったので、歩き回らず縁石に座って
隣に座ってる赤ちゃんに変顔して遊んでました。

そして、夜にうちのチビちゃんに会いたくなったので実家に帰ってきました。
風邪症状で車運転するのって危険ですね。。。
酒酔いより危険かも

チビの写真は写真館で
バカな子ほどかわいいって言いますがまさにわが子ですね
もう~メロメロです
一週間に一回は実家に帰りたくなてって、帰っているのは
チビに癒してもらいたくなるためかもしれません。
今日もチビと一緒に寝ま~~す


餌があれば何でもやります!!
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6日目

今日で風邪をひいて6日目になろうとしています。
相変わらず微熱が下がりません。

夜はそこそこ体調いいんですが、朝になるとまた風邪症状がひどくなるといった感じです。
喉の痒さで朝方まで寝れない毎日なのでだるさもプラスされてる感じです


さて今日、明日と台原森林公園でKHBフリーマーケットがあります
KHBフリーマーケットのホームページ

病人は寝てろって話ですが、6日間も家にずっといるなんて(昨日は学校行ったけど・・・)
監禁されているみたいで私には耐えられません。
寝てても起きてても治らないんだったらお散歩に行くっきゃないでしょ


毎年の統計からいきますと、あと1、2週間はこの風邪が続くのでしょうか(?)
後半は、精神力も落ちてくるのでめげないように頑張りま~す

| 日記 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝れない・・・

現在、朝の6時になろうとしています。
眠くないわけではありません。
眠くて目を開けてるのもしんどいくらいです。
でも寝れない。。。

喉が腫れ過ぎててイガイガして痒くて寝れません
おとといは朝7時まで寝れなくて、
昨日は睡眠薬飲んで寝ました。
今日はam3時くらいに学校から帰ってきてそれから寝ようと試みてはいるものの
いっこうに寝れません。

今日で風邪をひいて6日目。。。
毎年ゴールデンウィークは私にとって休暇ではなく休養で終わってしまう
明日からのKHBフリーマーケット行きたいのに~~
ってか風邪引いてても行ってきます

みなさま風邪など引かずによい連休をお過ごしください

| 日記 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

