日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オープンキャンパス巡り

今日はオープンキャンパスでした。
オープンキャンパスと言えば,
そうです,年に一度他の研究室で何をやっているか見て回れる日

ということで,機知系などを徘徊してきました。
友達に連れられていろいろ見て回りました。
ほんと機知系のやっていることはすごく面白くて,目ん玉丸くして見て回ってました♪

その徘徊に付き添ってくれた友達も今季で卒業です。
就職までの半年間,ドイツで働いてくるとか。
うちの高校の同級生も卒業だし,なんか寂しくなります。

もう半年経つとM2の友達も卒業だと思うと・・・
飲み友達が少なくなると思うと・・・・
今のうちにたっぷり遊んどかなきゃですね



今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイカ割り

夏だ、スイカだ、スイカ割りだぁ~~
ってことで、スイカ割りを決行~~~。

070825_1407~01
これはイメージ図です。


しかし、家の中だったのでスイカ割りは断念して包丁でざっくり。



でかすぎて全部食べきれませんでした。
ということで明日の朝ごはんもスイカです♪



今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作っちゃった♪

RIMG06531.jpg
myカーのシンボルひだまり君☆
彼が乗っているので私の車はすぐ見破られるようです。



さて、気に入るテンプレートがあんまりなかったので作っちゃいました♪
hiyokoさんのテンプレートをちょっといじくって作りました。
元のデータ
これからちょっとずつ変わっていくかもしれないんですが、
とりあえず骨格だけは完成で~~す



あはっ、私暇人。
早く旅行の準備しろって話ですよね

明日はオープンキャンパス。
ハリキッて高校生と戯れてきま~~す



今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予習

sinka06.jpg

ポニョをこれから観ようと思っている方への予習,
そして観た方への復習をしたいと思います


まずは,デボン紀

デボン紀は、地質時代の区分のひとつで、
魚類の種類や数が急に増えたので「魚の時代」と呼ばれている時代。
約4億1,600万年前から約3億6,700万年前までの時期を指す。

魚類が繁栄し、シーラカンスや肺魚、アンモナイトもこの時代に出現した。
初めのころの魚類は固い殻に覆われたもので現代の魚類とはかなり違っている。
しかし、魚類は脊椎をもった最初の生物で、
この後に出現する様々な脊椎動物の先祖にあたる。
陸上では、最古の森林が発達し、巨大な節足動物が出現した。
またデボン紀の終わりごろには、両生類が現れている。


次に,ダンクルオステウス
ダンクルオステウスは、体長は5~10m程と推測されており、
現在発見されている限りでは最も大きな板皮類の一種である 。
この魚は、当時の生態系の頂点に立っていたと考えられている。
このような板皮類はシルル紀に姿を現し、デボン紀から石炭紀の間に絶滅した。

250px-Dunkleosteus_skull_QM_email.jpg

最後に,フジモト

フジモトはポニョのお父さん。
突然でてきて何故フジモト!!と思う方も多数いると思われます。
フジモトというのは、海底2万マイルのノーチラス号の唯一の東洋人乗組員の名前から取ったらしい。


そのほかにもDNAや人工衛星etc.という言葉も。
というか,こんな言葉を急に映画で出しても子供たちはわからないですよね・・・




4GBのSDHCを1980円で安く買ったのはいいものの
私の持っているカードリーダーがSDHC非対応でしたorz

早く~~~
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったり

今日は休みをたっぷり満喫した一日でした。

まずは、北山霊園をぶらぶら探索。
アジサイも散り始めてて、何もなかったので、泉の喫茶店へ。
すっごいおいしいコーヒーとすっごいおいしいティラミスとスコーンをいただきました。

RIMG0002.jpg

RIMG0003.jpg

ほんと雰囲気もよく、店の小物を撮ったりカメラをいじりながら、
落ち着きすぎてしばらく長居してしまいました。

そして、その後は「ポニョ」を観に。
T0005902.jpg
感想は。。。。大人には、退屈で、子供には難しい内容といった感じでした。
毎回の事ながらジブリ作品は難しくて一度観ただけでは解釈できないですね
たぶん今回の作品で伝えたいことは、絶滅危機なんだと思います。

まだ観ていない方も多いと思うので感想はここらへんでやめときます。

んで夜は実家に帰ってきてわんことまったりです
わんこの写真も数枚撮ったので後ほど写真館に載せます

明日はどこ遊びに行こうかな~~♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館


| 映画 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神のお怒り?

おっきな地震、頻繁に起こる地震、大雨、雷雨・・・。

このところなんか不気味です。
30年以内に99%以上の確率で来ると言われている宮城県沖地震は、
前の地震が起こってから今年でちょうど30年目です。
来るなら早く来てほしいと思う今日この頃です。



これ何だかわかりますか?
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手続き

今日,オーストラリアに行く手続きを済ませてきました。
さぁ~これで,後は行くまで出発の準備だけすればいいやって思ったら,
論文の査読が帰って来たので,出発までに論文の手直しが入ってしまいました。
まだ出発の準備な~~~~んにもしてないので大丈夫なんでしょか・・


それより何より今週末,ほんんんんっとひさしぶりの休みなので,
何をして遊ぼうかということで頭がいっぱいですっ


今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラッキーセブン

お買い物をして1,000円払ったら
おつりを
7 7 7 円

もらいました。

今日はいい日になりそうです




追伸
今日から「ポニョ」公開です

| 日記 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼミ終了

1年に1度担当が回ってくる自分の研究を発表するゼミが
1時間40分で無事終了しました。
原稿を読み→質疑応答。
1時間以上質疑応答を繰り返すなんて
いや~~ホント楽しいですね♪
こういうのは1年で数回はやりたいものです。
頑張って結果作って,学会に出て美味しいもの食べ&発表しに行きたいです♪


んで,ゼミが終わったからまっっっっっっっっっったくやる気が出ません!!!!
帰りたいけど,明日までの宿題が・・・。
明日は,早く帰って献血&英会話教室のパーティーに行ってきます♪
次で献血27回目

| 日記 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週始めが

週末バイトなので週始めが一番体が疲れております。
室内の気温が高すぎるので体力の消費が半端ないんです><.
おかげで1限目は睡眠学習をしてしまいました

来週のバイトは3連続!!!
二日間やるだけでかなり疲れるのに3日連続なので,
たぶん火曜日は死んでいると思われます。
来週でひとまずバイト終わりにするので
室内で熱射病になったらいい思い出になりそうです。


明日はゼミ発表日.
明日のゼミが終わったらいろんな意味でちゃんと体調治しま~~す。

| 日記 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日?

7月10日は「納豆の日」でした。
ちゃんと納豆食べましたか?

私は、もちろん食べました。
といっても、ほぼ毎日食べているのですが

学食に行き、最初に納豆をお盆に納豆を乗せたのはいいものの
食べたい物がなくてfoodコーナーをスルーして
麺コーナーにたどりついてしまったので、しかたなく
ジャー醤麺を頼みました。

それで出来上がった今日の昼ごはんは
「納豆ジャー醤麺」
味はと言いますと、すべて納豆が味をかき消し、ジャー醤麺というより
「納豆麺」でした。

不味くはなかったので、ぜひ一度お試しください。
ちなみに納豆パスタはかなり美味しいです♪
今度パンに納豆を投入してみますので、
食べたい方は一言お声をかけてくださいなっ♪


逃亡したい。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一言カード

大学生協の一言カードを読むのが大好きで,
ATMに並んでいるとき,いつも読んでいます。

あの生協のお客様対応度は日本一といっても過言ではないと思います!!

ガラナが好きな先輩が,「キリン以外のガラナを入れてください」って
リクエストしたら2種類のガラナを生協に並べてくれたし,
「ケヤキダイニングに電子レンジおいてください」って書いたら
数週間後に電子レンジが置かれました。

それに,意味不明な質問や内容にも捨てずにちゃんと答えてくれています。

「君を割ったら1になった」
という意味不明の内容にも
「数学が苦手でよくわかりませんが,切りのいい数字で何よりです.」
というように機敏な受け答え。

「チョコボールマダデスカ~」
っていう質問にも
「ハイッテマスヨ.ドウゾゴリヨウクダサ~イ」
というように,ユーモアあふれる返答。


すばらしき一言カード

最近,毎日のようにアイスボックスを食べているので,
幻のライチ味でもリクエストしてみます♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドリアン

昨日の23時,研究室のみんなで夜食を食べました。

食べたものは,友達にもらった
ドリアンケーキです!!
080707_2304~01

食べやすい大きさに切ってみんなでせ~ので,
パクリっ
080707_2306~01

すっごい不味い


ほとんどの人が食べれませんでした。
私も一口でダウンしました。
ベトナムに行った時に食べた生のドリアンはもっと美味しかったのに・・・。

今日,隣の研究室の友達や4年生にドリアンケーキをおっそ分けしてきました。
お返しに「高麗人参味の飴」をもらいました。

これもあんまり美味しくなかった><。



今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末

今週末バイトで売り場に立っていたのですが,

室内なのに平均気温が35度でした!!

8時間立ちっぱなしだったので、

危うく熱射病&脱水症状になりかけました。

夏には、TVコーナーは40度を超えることもあるらしい・・・・><。




最近みんなが売り場によく遊びに来てくれます。

今日,助教が顔を出してくれたらしいのですが,

接客してて遭遇できませんでした。

6時半過ぎなら立ち話できるので是非遊びに来てくださいな(笑)♪

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラマ

今週くらいから新しいドラマが続々始まっているようです。

今季のドラマ


今回は何を見ようか決まったら
my brotherが撮ってくれるので、電話しなきゃ♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おニュー

RIMG1019.jpg

今日、バックを買いました。
これまで使っていたバックと同じメーカーのバックです♪
今までのバックは5年半愛用してきました。


こんなに愛着を持って5年半も愛用してきたバックを変えようと思った理由はと言いますと。。。。
みんなからそののバックかわいいね~、とか
そののバックいっつも持っているよね~、とか言われてきましたが、
色はではなくピンクなんです!!


ということで、彼女もだいぶ年期が入りすぎたので、
バーゲンでおニューを買いました
何通りもの使い方ができるらしいです。
店員さんがいろんなパターン教えてくれたんですが、
高校の女友達と飲んできたら全部忘れてしましました..orz
新しいバックも大切に使ってあげたいと思います


明日も大学も一緒の高校の友達たちと
夜中から(日を回るちょい前くらいから)飲みです。
というか最近毎週末のような・・・。
おかげでバイトには毎週半徹でのぞんでおります♪



グラデーション
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初上陸

夜の11時くらいに助教とミーティングをしていたら
そう言えば、山口の旅費申請しといたから
来年の3月水環境学会行ってね、と言われました。

・・・・・・!!!!!!!

今年行ったから来年はないと思ってたのに、また水環行くことになっちゃいました。
ということで、来年、山口県に初上陸です

8月はオーストラリアで、11月にたぶん大阪の学会行くだろうし、3月は山口。


M1ってもっとゆっくりできると思ってたのに・・・。
まぁ、しかたないので山口の名物でも調べておきます

| 日記 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶対壊れないもの

この前の講義で先生が、
「この世に絶対壊れないものはあるんだろうか?」
絶対壊れないものがないから
人間は永遠とか絶対を求めるんじゃないのかな。」
と言っていた。


確かに「絶対」とか「永遠」が手に入らないから
人間はそういうものを手に入れたいと考えるんだと思う。


また、絶対というものがないから補修が必要なんだと思う。
構造物も壊れにくいものが作れる時代になってきたけれど、
メンテナンスは絶対必要である。
屋外の構造物は、特に雨や風、雪などさまざまな環境条件にさらされているので
メンテナンスは、こまめに行わなければならない。


人間もいろいろな環境にさらされている。
だから、メンテナンスを行いながら、
直せるところは直しながら生きていかなければならないんだろうなと思う。



今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

