日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメ色のタマネギ

うちの親がこないだカレーを作ろうとして,
1時間以上炒めても全然アメ色にならなかったということだったので,
ちょっと作り方を調べてみました.
そしたら,ちょうど偶然にも今日のはなまるカフェで
アメ色タマネギの作り方をやっていたみたいです.

アメ色タマネギ
<材料>
* タマネギ・・・3個
* 油・・・大さじ3

<作り方>
1.タマネギは縦半分にし、放射状に薄切りにしていく。
2. フライパンにタマネギを入れ、大さじ3の油をタマネギに揉みこむ
3. 強火にかけ、そのまま混ぜずに5分ほど炒める。
4.5分ほど経ち、ふちに焦げ目がついて来たら火を中火におとし、少し混ぜる←ほとんど混ぜない
5.15分すぎたら、焦げ付かないようにこまめに混ぜるようにして、20分炒めたら完成。


ほとんど混ぜないのがミソみたいです!!
詳しくは→はなまるカフェで。
ガマ王子は,わがまま王子
たまねぎ君は,うまみ王子

| | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合宿@会津

RIMG1758.jpg
週末、サークルの合宿に行ってきました。
金曜日に出発したみんなを追いかけ、
長老方数人とぴちぴちの子一人を乗せ向かいました

夜は3時間くらい くだらない話で盛り上がったので、
次の日友達はしゃべり過ぎたのか喉がガラガラになっていました

RIMG1772.jpg
後輩はほんんんっとみんな面白くて、
車で来たので ちょっとしかいれなかったのですが、とっても楽しい合宿でした。

今回合宿に来たのが80人くらいで、みちよさ参加人数の半分だけでした。
それでもすっごい迫力でかなり圧巻だったので、
150人で踊る姿を見るのがかなり楽しみです
10月11、12日雨降りませんよ~に


もうすぐ収穫です
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬の味覚

RIMG1727.jpg
お父さんが山形に行ったついでに果物いっぱい買ってきてくれました
旬のものはやっぱり美味しかったです。

バナナは旬の味覚ではないのですが、
山形で見つけたらしく買ってきてくれました。
というのも、またテレビの影響なのか、買い物に行ったら
売り場にバナナが一本も売ってなかったからです!!

昔は、あるある大辞典が放送された次の日とか
その商品が売り場から姿を消すことが多々あって
かなり迷惑でした。
(納豆が売り場から消えた時は、ほんとその番組を恨みそうになりました
また、そんな番組が始まったんですかね。。。


そうそう、また髪をショートにしてしまいました。
ここ数週間、一週間ごとに髪型が変わって、
ついにショートになってしまいました。
順序を追いますと、前髪装着→増えるワカメちゃんをカット→男並みにショートだぜ
ってな具合です。
中学生って言われたり、おばちゃんって言われたり・・・
もうどっちでもいいです。。。

私も素敵な女性になれたらいいんですが・・・
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空中ブランコ

2.jpg
奥田 英朗著の「空中ブランコ」を舞台化し,
2008年4月20日より東京芸術劇場にて公開されていた作品を
休みの日に実家で観ました.

内容は,精神科医伊良部のもとに訪れたおかしな患者たちを
注射好きで子供みたいな伊良部が,面白い方法で治していく話.
伊良部が宮迫博之さんで、ちょっとエロい看護婦が佐藤江梨子さんで
どっちもはまり役で、かなり面白い舞台でした.


奥田 英朗さんの著書(→サイト)は,「空中ブランコ」の他に
「インザプール」「最悪」「邪魔」「ウランバーナの森」「サウスバウンド」など
読んだんですが,どれも面白かったです.

精神科医・伊良部シリーズでは「町長選挙」も出てるみたいなので
読むのが楽しみですっ♪


友達に教えてもらって激写しちゃいましたっ
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仙台のカフェ

re160_sendaicaffe.jpg

S-styleの増刊号として発売された「仙台のカフェ」という本を探していて
生協に頼んだら、もう販売していないので取り寄せ不可能と言われ、
古本屋を捜したのですが見つからず、半ばあきらめかけていました。
それでも諦め切れない佐々木さんは、ダメもとで
s-style編集部までメールしちゃいました♪

そしたら、メールが返ってきました


この度は、「仙台のカフェ」についてお問い合わせいただき、
ありがとうございます。
私は、株式会社プレスアート 販売部 菊池と申します。
お問い合わせいただきました「仙台のカフェ」は、
品切れで在庫がございません。
しかし、2008年10月25日に
最新版の「仙台のカフェ」を発売予定です。
価格は980円の予定です。
発売直後であれば、書店、コンビニ等で
お買い求めできるかと思います。
発売までもう少々お待ちください。
よろしくお願いいたします。

株式会社プレスアート
販売部 菊池


ということで、10月25日に「仙台のカフェ」が手に入るみたいですっ♪
やった~~


今日の気持はこんな感じ♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃんこ

080923_1508~01
うちのにゃんこちゃん。
呼ぶと寄ってきて自分から体をスリスリしてきます。
なでられるのも大好きでまるでワンコみたいなにゃんこです。
まじ、かわゆい

080923_1529~01_0001
にゃんことわんこは仲悪いけど、
わんこ4匹は仲いいで~す。


動物といえば、WOWOWで撮っててもらった「子ギツネのヘレン」を
観たんですが、動物ものはずるいですよ><。
ウルウルきてしまってやばかったです。


かわいいシリーズで、子供たちを。
ちっちゃい子もがんばってま~す。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥州よさこい in 水沢

DPP_0125-1.jpg
岩手県水沢で行われたよさこいに行ってきました。
バスで行ったみんなを追いかけ、車で向かいました。

DPP_0001_20080921213729.jpg
よさこい会場周辺は閑散としていて人がほとんどいなくて、大丈夫か!!
って思ったのですが、会場の駅前通りには
どこからこんなに人が集まったんだってくらい人がいました。

DPP_0082_20080921214211.jpg
組体操(?)が決まり拍手が起こりましたwww

私は、総踊りとリダンス1曲だけ踊ったのですが、
久しぶりだったので、かなり疲れました。
(おかげで帰りの車で爆睡でした

街の人たちが温かくてほんといいお祭りでした。

DPP_0156.jpg
帰りには、前沢に行って前沢牛を食べてきました。
(決してこっちが第一目的ではありませんよ~♪)

DPP_0158_20080921215317.jpg
ほんっと美味しくて、量の割に満足感なのか
すぐおなかいっぱいになってしまいました。
やっぱり美味しいものは心もお腹もいっぱいになりますね


お肉屋さんの詳しい内容で~~す♪
Let's Break for Coffee

よさこいの写真で~~す。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スコーン

DPP_0004-3.jpg
スコーンを作ってみました。
何でスコーンを作ったか・・・・。
それはBal Musetteにコーヒーを飲みに行った時・・・
かなり美味しいスコーンに出会ってしまったからです

自分でもコーヒーのお供に作れたらな~って、
お菓子作りからは遠ざかっていたんですが、久しぶりに作ってみました。
お味はといいますと・・・
どうやったら,あのしっとりしたスコーンを作れるのか、
まだまだ修行が必要みたいです♪

先輩にあげたら、なぜか次はミルクレープとミルフィーユ作ることになってしまいました

RIMG0003s_20080917232619.jpg
Bal Musetteといえば、
「仙台Walker」でカフェ部門で第2位でした。
ちなみに、以前、Let's Break for Coffeeの方に載せた
ピッツェリア・デ・ナプレは、ピザ部門第一位になってました。 

「仙台Walker」は、仙台の本屋さんであればたぶん山積みされていると思うので、
手にとって読んでみてください。意外に面白いです
新しくできた三井アウトレットモールについても書いてあります。
ちなみに、もうすぐできる泉のアウトレットモールのオープンの日は
私の誕生日で~~す

Bal Musetteやのピッツェリア・デ・ナプレの情報はこちらに載せてあります♪
Let's Break for Coffee

今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳥人間

数日前、テレビで鳥人間コンテストをやっていました。
鳥人間公式サイト

うちの大学の鳥人間サークルが大会新記録で優勝していました。
2006年 優勝
2007年 準優勝
2008年 優勝

ああいうの設計できるのホントすごいですねっ
青春って感じで見ていてすっごい楽しかったです♪



今日、うちの可愛いX2君が無事退院しました
Caplioちゃんも早く退院しないかなぁ。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フットサルと映画

DSCF0418.jpg
日曜日はフットサルに行ってきました。
みんなのアシストと女の子ルールのおかげで
4点だか6点(?)入れることができました。
その日は疲れすぎたのか、帰ってすぐ14時間の爆睡に突入してしまったけど、、
ほんっと楽しい一日でした

写真は、優勝商品の争奪戦をした時の写真です。
私は映画館無料券をゲットしました☆
映画4回分映画いっぱい行けるぞ~い


映画といえば、敬老の日にも映画を観に行ってきました。

T0006072.jpg
観たのは 「パコと魔法の絵本」です。
週末の日中だったせいか、人がいっぱいいました。
いつもレイトショーしか行かないので人の多さにびっくりしました。
「パコと魔法の絵本」は、笑いあり、感動するところありで結構おもしろかったです。
それに、何といってももパコが可愛くってメロメロでした

T0006343.jpg
数日前には「幸せの1ページ 」も観てきました。
こっちは、なんかストーリーがおかしくない?って思うところも多々あったけど、
楽しんで見れる映画でした。


フットサルやってから数日経ってるのに,
まだ筋肉痛で歩くのと笑うのがしんどいで~~す。

| 映画 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャズフェス

DSCF0386.jpg
週末土曜日にジャズフェスに行ってきました。
18年やっている仙台の行事だけど、ちゃんと見に行ったのは今回が初めてでした。

私のカメラ君たちは入院中なので、
今回はFujiのカメラを借りて撮りました

DSCF0377.jpg

今回(18回目)の参加チームは、714チームでした(第1回目は、25チーム)。
10数か所でいろいなバンドが思い思いの曲を演奏していました。
1グループ40分くらいの演奏時間。
たくさんの人に囲まれて演奏できてかなり気持ちいいんだろうなぁ~と思いながら
体を小刻みに揺らして曲に聞き入っていました♪

DSCF0396.jpg
定禅寺通りも片側を通行止めにしていました。

DSCF0391.jpg
メインステージの市民広場では、スペシェルゲストの
「風味堂さん」の演奏もありました。

060203b_photo_20080915211618.jpg
新曲とか何曲か演奏してくれました。
初めて聞いた歌でも耳に残り、いい曲だなぁ~って思えて、さすがプロだなぁ~って
感動しながら聞いていました。気に入ったのでさっそくアルバム借りてみます♪

DSCF0389.jpg
ジャズフェス会場で、コーヒー屋さんの「ネルソン」が
青空コーヒーショップをやっていたので買って飲みました。
詳しい情報はこちらで→Let's Break for Coffee

DSCF0390.jpg
彼氏はあまりお気に召さなかったようだけど、
ニコチン中毒ならぬカフェイン中毒の私には
青空の下で飲むコーヒーはかなりおいしかったです♪


日中は彼氏とジャズフェスに行って、夜は学科の人たちと麻雀して、
夜中はサークルの人と飲み会。
ほんと充実した一日でした

| ぶらり | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽ~にょぽ~にゃぽにょ

080911_2010~01_0001

弟からポニョのマグネット全種類もらいました.
ペットボトルに付いてた景品で,
捨てられそうになったところを救助したそうです.

デスク周りに全種類貼ったら,
すっっっごく鬱陶しいデスクになってしまいました

T0006400.jpg

映画と言えば,こないだ弟と「ハンコック」を観てきました
結構笑いあり,スリルありで面白かったです.
映画観終わった後に,弟とあれはないっしょ~とか
ツッコミ入れまくってました.

次は,「幸せの1ページ」か「パコと魔法の絵本」を見る予定です♪


明日12日は「NANA」20巻発売日ですよ~~

| 映画 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2と1は等しい

            a = b
            a2 = ab
        a2-b2 = ab-b2
  (a+b)(a-b) = b(a-b)     
           a+b = b 
             2b = b
              2 = 1

ヨハネスブルク大学のイワノフ・ボスコノビッチ博士が出した論文。

正しいようで、でもちょっと違う。
友達にこの問題出されて
私はすぐ解けました.ヤタッ

皆さん,わかりましたか?



コンパクトデジカメまで負傷してしまいました。
反復運動を繰り返しております。
しかも2回目><。
カメラが手元にないと結構不便ですね

| ちょいと | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

牛タン

20080907231223.jpg

週末に牛タン屋さん「利久」に行ってきました。
食べたのは泉区限定のデラックスです。

久しぶりに牛タン食べたけど,
ほんんんんんんっと美味しかったです
11/30までなので早めに食べに行った方がいいですよ!!

こっちに詳しい情報載せました.
Let's Break for Coffee

今週は焼き肉食べ放題~~♪
あ~早く桃花に行くメール回さないと
桃花行ったらアイスを食べまくるぞ~~~

| | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生どら焼き

a16200f2.jpg
昨日、とんねるずの食わず嫌い王で、仙台出身のサンドイッチマンが
榮太郎の『なまどら焼き』

を紹介していました。
中の餡が、生クリーム餡で結構おいしいです。

06240111.jpg
でもやっぱり「生どら焼き」と言えば、喜久水庵の
どら茶ん
が好きです
すっごく美味しいです。

6種類の味がある中、一番お勧めは、抹茶入り生クリーム味です。

i_fig_kiku01.jpg
そして、喜久水庵といえば
抹茶大福の喜久福
この子は、お菓子の革命です

i_fig_kiku03.jpg
仙台名物ずんだ味もあります

う~ん、ブログ書いてて食べたくなったから週末実家に買って帰ろうかな
興味ある方はホームページでチェックしてみてください♪→お茶の井ヶ田・喜久水庵

| | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ういろう

080903_1544~01

お土産でういろうをもらいました.
しかもこんなに・・・.
何て嬉しいことをしてくれるんだぁ~~
って感じです


あればあるだけ食べちゃうから1本でいいって言ったのに,
こんなに買ってきてくれました.

「わらびういろう」という品物も.何て最強の組み合わせなんでしょう!!
ういろう+わらびもち
もう,言うことないですねっ

しばらく,幸せな日々が続きそうです♪



明日からカメラを修理に出すので,しばらく写真館はお休みで~~す.
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタが家にやってきた♪

家に帰ったら、玄関に2冊の本が置いてありました。

1_20080902225617.jpg
ハリーポッター最終巻 上下巻です。

いい子にしていたからサンタさんが置いてってくれたんですね(笑)☆
今読んでいる本を一時中断して読まなきゃです

そういえば、ハリーポッター初巻が出た時はまだ中学生(高校生?)で、
期末テストなのにハマって、最後まで読み終わらなきゃテスト勉強を
始められなかったのを覚えています。


何はともあれサンタさんありがとう~~♪



そういえば電話で弟が本置いていくって言っていたような・・・
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタバのリキュール

FI91471_1E.jpg
週末にお買いものに行ったら
スタバのコーヒーリキュール
を見つけ購入してみました。

カルーアより甘さ控えめで結構飲みやすいかもしれません。

スターバックスリキュール
クリームリキュールもあったので、今度購入してみます。

みんなに甘いの飲まないじゃんって言われるけど、
たまには飲みますよ!!たまには♪

こないだ瓶ビール4,5本とワイン空けたなんてそんなこと
あったようななかったような
いつもは飲めないんですよ

今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

