日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

痛みを感じない?

RIMG0046_20081130175951.jpg
神戸と言えば,おしゃれなカフェかなということで
カフェランチを食べてきました.
やっぱりカフェはいいですね♪



2日間慣れないヒールでコツコツ歩いていていたんですが
(3日目は普通の靴に変更)
ヒールをあまり履かないので,な~んか足窮屈だな,
ほんのちょっと痛いくらいかなって思ってたんです・・・
帰りに足を見たら両足の小指から出血確認!!

あまりの出血に皆さん心配してくださったんですが,
痛みを感じないのかよくわからなくて・・・
よく知らないうちに痣ができていたり,
強打してもあまり気にならなかったり・・・

熱さにも強いみたいで,レストランでバイトしていたときも,
できたての茶碗蒸しを素手でだしたり,
ぐつぐつ煮えている鍋を素手で直したりと
お客さんにかなりびっくりされていました.

う~ん,程々に感じた方がいいんですかね・・・.


足の写真撮ってしまったんですが
お見苦しい&グロいので
興味ある方だけ続きを垣間見てください



うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

充実

RIMG0044.jpg
スタンダードグリコ

RIMG0042.jpg
食い倒れ人形があったとこ。
クリスマスミニグリコ

RIMG0036.jpg
今日は、タコ焼き食べ、
焼酎も美味しく頂いてきました



今日は国交省や水道関係、そして有名な教授方の熱い討議、討論を聴けて
フィールド内外どちらの内容でもすごく面白くて、かなりためになりました。

今回の学会は、みんな査読付きで論文になっている発表なので感心するデータばかり。
そして、発表もうまいのでわかりやすい!!
・・・もっと皆さんのようにうまく発表できるように頑張りたいと思いました

学会出ると、実験頑張るぞ~~って気になります♪
学会ホント勉強になるので、結果残してまた行けるように実験に精を出しま~す


お土産何買おう・・・。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本酒克服??

昨日今日と日本酒とおでんのおいしいお店に行って
苦手になってしまった日本酒をちょびちょび味見させてもらってました。(8種くらい?)

そこで飲んで、甘い日本酒よりすっきり系の日本酒が好きだということがわかりました。
気に入ったのは
飛露喜十四代です。
どちらも家で父が飲んでたことがあるお酒なんですが、
もう日本酒は飲めないだろうとあきらめて飲んでいませんでした。
早速父に画像付きで「このお酒美味しい~」ってメール打っておきました。
日本酒が好きになれそうです♪

あと、こっちに来て感動したのが、おでんの美味しさ。
東北みたいに濃いダシではなく、透明のダシでほんとおでんがおいしかったです。
明日の昼はうどんを食べに行く予定。
楽しみ楽しみ♪



日本酒が飲めなくなった理由・・・・・

サークルのイベントで北大の人に飲まされ、
5分くらいで日本酒を紙コップ7杯一気してトイレでお釈迦になったから~。
なんでも程よくが一番ですね

今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲みの後はアイス派?ラーメン派?

RIMG0031_20081128012422.jpg
大阪暖かくてびびりました。暑くて半袖になっちゃったくらいですww

さて、コンビニでROYCEのアイスを発見
早速買ってみました。
(飲みの後のアイスは最高~(✿ฺ´∀`) )

味は・・・・普通~のアイスでした。
チョコは濃厚で友達は喜んでたんですが、
私はアイスの味を邪魔していて気にくわなかったです。

やっぱりROYCEなら「あら伊達の駅」のソフトクリームが美味しいなって思いました



eモバイルがあると都市圏だとどこでもネットができるのでホント便利です。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近指なし手袋大活躍☆

30日まで大阪に行ってきます。

あ~もう12月だぁ~

この時期だと露じゃなく霜になる~。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寿楽閉店

RIMG2922.jpg
週末、寿楽というラーメン屋さんに行ってきました.
寿楽は,私が小学生のときから通っていたラーメン屋さんです.
長年通ってたお店だったのに、経営者の方がご高齢のために
11月いっぱいでお店を閉めてしまうことになったんです.


最後にもう一度あの味を食べに行きたいなぁ~と思ってたら
ちょうどよく親から電話がかかってきたので
両親,おばさんと食べに行ってきました♪

RIMG2923.jpg
閉店の話を聞きつけたのかたくさんの人が食べにきていました.
営業時間が11:30~14:15までなんですが
混んでいるので13時には麺が完売してしまうそうです.

並んでいたら,なんと兄も食べに登場www
考えることが同じ家族です

RIMG2924.jpg
ほうれん草を練り込んだポーサイ麺
寿楽の一番人気のラーメンです.
(さわきのスタミナラーメンとは全然違いますからね~~)


ほんんんんんっと美味しくて,もうこれを食べれなくなると思うと・・・


父は会社から近いので、木,金,土,日と食べに行ったようです.
羨ましい・・・.
今週は・・・仙台にいないからもう食べに行けない

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見つけた!!

昨日はずっと実験だったんですが、今日は

午前中 実験
~3時 就職セミナー
3時半~6時半 美容院
7時半から 女友達とご飯

という予定で動いてきました。


今回の就職セミナーは、知られていなかったのか、あまり人がいなく、
1ブース30~40分ずつ、対話しながらでマンツーマンで話をすることができました。
おかげで、今まで全然考えていなかった職種にも
ちょっと(いや、かなり)興味がでてきました。
まだまだ知らない会社がいっぱいあるので、もっと知りたいなって思いました。
ホント今日のセミナーはかなり良かったです。


就職セミナーの後は、美容院へ。
今の髪型が母親とかにモサイと言われていたので(実際かなりモサイので)、
軽めのパーマネントをかけてきました。

1970567203_c80fc1f3a1.jpg
みんなに一度やってみてと言われていたので、
ずうずうしくも今回は堀北まきさんみたいな
髪形でお願いしてみました

1318959730_dd7f4bdab8_s.jpg
メガネっ子なんでイメージはこっちの感じですかね

今回もeチケットで見つけたお店に行ったのですが
今回やっと気に入るお店を見つけることができたんです!!
以前気にいって通っていた美容院が突然無くなってから
気に入る美容院を見つけられず、
eチケットで見つけた手頃のお店を転々としていたんですが、
4年ぶりのクリーンヒットヾ(*´∀`*)ノ☆

気に入った理由は、
・思い通りの髪型にしてくれたこと(←これがもちろん一番)
・担当の方が二宮君似のちょ~~美形、話うまい、肩もみうまい。
・スタイリングの仕方とかわかりやすく教えてくれた
・(オプション)コーヒー美味しい

です。ということで、
これからは、この美容院に通うことに決めました♪


友達とのご飯は・・・毎回どの友達ともそうなんですが、
今回も休みなく3,4時間ぶっ続けで話していました。
話が尽きなかったけど眠かったので、次回持ち越しということにしました。
明日も予定4つ入っているから今から楽しみですっ




今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美女と野獣

RIMG0021_20081122223743.jpg
こないだ弟と美女と野獣を観に行ってきました。

RIMG0019s_20081122223754.jpg
ご優待だったので、業務用入場券で進入してきました
しかもS席で♪

美女と野獣は映画で何度か見たことがあったので、
話の内容を知っているし楽しめるのかな?とちょっと不安だったんですが、
歌と踊りと構成のすごさに、かなり満足してみることができました

12月からチケット代値下げするらしいので
興味ある方は是非行ってみてください♪

RIMG0023s_20081122223749.jpg
帰りには、CMでやっているポンデリングとフレンチクルーラーのあいの子
フロッキーシュー」が食べてみたくて、
久しぶりにミスドに行ってきました。

フロッキーシューは、いい感じにモチモ、しっとりでかなり美味しかったです。
その他にも、エンゼルエッグや揚げパンドーナッツの新作もいっぱいありました。
ちなみにドーナッツといえばミスドを思い浮かべる人が多いと思いますが、
スタバのシュガードーナッツもけっこう美味しくて好きです♡→ܫ←♡



紅茶とコーヒーーが飲めない弟と上映前に行った喫茶店です
Let's Break for Coffee

今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛べない豚はただの豚だぁ~

081114_1300~01
研究室で第一回スタジオジブリ選手権in waterを行い,

1位 ラピュタ
2位 魔女の宅急便
3位 ナウシカ


という結果になりました.
ちなみに,私の一位は「紅の豚」です
最近の作品にはほとんど票が入っていませんでした.


この結果を受け,夜に某所で上位に選ばれた作品の上映会が
行われたので(2本立て)上映会に参加してきました♪
何回も見たことある作品だったけど結構楽しかったです♪

ドーヤかっこいぃ~

以前Ronnyとジブリの話をした時,
ジブリ作品の日本語タイトルと英語タイトルでは
結構違うということに気づいたんです.それでちょっと調べてみました

≫ 続きも読んでみよう♪

| 映画 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪~~!!

朝起きて寒いなぁ~って思ってたら、

雪がうっすら積もってました!!

平地でも初雪観測

先週末にスタットレスに変えといてホントよかったです。


東北生まれ東北育ちだけど寒いのだいっっっ嫌いだから

今の寒さでストーブの前から離れられません(;→㉨←)

冬は寒さに負けて、これからチャリ通一時中断だから

メタボ街道まっしぐらだわさぁ~(✿ฺ´∀`)



今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海へGo!!

DPP_0013_20081117222157.jpg
週末、女川に釣りに行ってきました。
何も考えたくないときは釣りが一番なんです。
行ったら鮭釣りをしている人が結構いました。

DPP_0016.jpg
今回は岸壁から投げ釣りをしました。
道具はすべて釣りの師匠のものです。

DPP_0036.jpg
素晴らしい手ほどきのおかげで私は
結構大きめの鰈2匹とハゼ4匹を釣ることができました

一人で食べるのもったいないと思い、
次の日、実家に帰って煮つけとフライにして食べました。
ほんと美味しかったです(。→∀←。)

DPP_0011.jpg
ハゼの天ぷらはかなり美味しくて
頬が落ちそうでした。
次は船からの海釣りにも連れってくれるそうなので、
鮎ちゃんも誘っていってみたいです♪

DPP_0029.jpg
イカ漁船。
実際、漁をしているところを生で見てみたいです♪


釣りの待ち時間に写真を撮っていたので
時間経つのがあっという間でした。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ大好きっ

081116_1425~01
高校時代からカフェでのんびりするのが大好きで
カフェに行って勉強したり、本読んだり3時間くらいまったりしてしまいます。
(定員さんにとってはうざい客ですよね

最近はパソコンを持ち運べようになったので、
パソコン持って週末にパワポ作りとかしています。
今日も学校行ってちょっと実験準備をした後、
エクセルかスタバで迷って結局スタバに行ってきました。
(どちらでも後輩が働いています。タイミング悪くいつもお店ではあえないんですが)

今回は入った時に後輩が気づいてくれて
あとで紙コップに顔付きの水を持ってきてくれました。
お茶目でめちゃくちゃかわいくってマジ惚れそうでした

081116_1238~01
そうそう今回で献血30回目達成したんです
次に景品もらえるのは50回目らしいので、
50回を目指して頑張るぞ~


フトント越しの景色も好き
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セロリ亭飲み

RIMG0008_20081115093720.jpg
昨日の夜はセロリ亭飲みを開催しました。
最初はガールズトークをしてご飯をもりもり食べました。
みんないっぱい食べてくれたので作りがいがあり、
なんか寮母さんになった気分でした☆

RIMG0010_20081115093714.jpg
日をまたぐ頃にサークルの仕事を終えた友達もぞくぞく集まって
結局15人で飲み会をしました。

これから定期的にセロリ亭飲みや
みんな教えてほしいって言うので麻雀も開催されることになりました。
学科飲みも今度家でやろうという話になったので近いうちに開催予定です

今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

支倉常長メモリアルパーク

RIMG0224_20081112233241.jpg
週末の出来事だけで一週間ブログがかけてしまうので、
週末をどんだけ遊んでいるかが我ながらよくわかります。


日曜日に実家から仙台に帰る途中、
支倉常長メモリアルパークに行ってきました。

支倉常長といえば皆さんサンファンバルティスタ号(←あってる?)のある
石巻を思い浮かべると思うんですが、
実は支倉常長のお墓は大郷にあるんです。
あんまり知られていないので、
行った時も私一人しかいませんでした。

RIMG0225_20081112233248.jpg
↑こんな人だったみたいです。

RIMG0230_20081112233305.jpg
あるのはお墓だけです。
近くに夢見の国という温泉に入れて
地ビールが飲めるところがあるので、
お墓は目的地にはせずに、そこに行ったついでに行くのをお勧めします。

誰もいなかったのでひさしぶりに木登りして遊びました。
そして、木から落っこちました。
昔はひょいひょい登れたのに・・・・
今は・・・・上腕筋ぷにょぷにょ~(✿ฺ´∀`)

RIMG0233_20081112233329.jpg
何かいろいろ書いてありました。
クリックすると大きくなるので読みたい方はどうぞ♪

RIMG0236_20081112233414.jpg
古民家
風車とかもありました。

RIMG0228-1_20081112233634.jpg
今まで紅葉狩りをしに出かけた記憶ってなかったんです。
当然過ぎて考えたこともなかったんですが、田舎に住んでいるので、
秋にはいつも紅葉狩りができていたんですね。


紅葉だけじゃなく私も見て~。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブティー

RIMG0240.jpg
こないだ仙台駅からすぐのエスパルにあるハーブ専門店
BOTANICALSにハーブティーを買いに行ってきました。

いろいろブレンドしてあって、
「肩こりをなおしたい人」「元気になりたいとき」「幸せになりたいとき」
などネーミングで選べます。

RIMG0241.jpg
私は店員さんに、ほっとできてちょっと甘めのを頼んでセレクトしてもらいました。
定員さんが、「妖精の宝石箱」「天使のデザート」を選んでくれたので
この二つを50グラムずつ購入しました。
どちらも甘くて結構おいしかったです。

今デスクには、個人的に珈琲、紅茶、ハーブティー3種類、緑茶、梅こぶ茶、
げんぴ茶、カルピス、ミネラルウォーター、ウーロン茶、ダイエットコークなど

常にストックしていて飲み物がかなり充実しています。
なので冷蔵庫も結構占領
水分摂取が多いので1日2リットルは軽く摂取していると思います

RIMG0239_20081111224905.jpg
お店にはハーブティー以外にもボディーソープや化粧品もありました。
寝るときたまにアロマを焚いててるんですが、
効能とか詳しいわけではないので、
アロマもちょっと勉強してみようかと思ってます♪

| | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真整理

RIMG0220.jpg
お兄ちゃんが結婚式で昔の写真を使うと言うことだったので、
写真選びをしながら写真の整理をしました。

うちの家族は、週末、家にいた記憶がないくらい、
というか実際毎週どこかに出かけていました。
(だからなのか、昔から家にじっとしていることができないんです
東北は結構回っているらしく、十和田湖、奥入瀬、阿武隈、乳頭温泉、
銀座温泉、白神山地などなど
観光地はほとんど行ったことがあるようでした。
でも、昔はただ連れてってもらっていた感じだったので、写真を見れば
あ~ここで何して、こんなことあったよねとか鮮明に覚えているのに、
どこに行ったか(行った場所の名前とか)は
まったく覚えてないんです!!



昨日名前を言われて、へ~あそこがそこだったんだぁって
指示語使いまくりの会話になっていました。
なので、これから行った場所と名前を一致させる
写真からたどる旅みたいなのをやってみようかなって思っています。
こないだも小安峡行った時、あ~っここ、ここ~って思いだして、
昔の記憶もよみがえってきてすごく楽しかったです。

RIMG0222.jpg
懐かしい写真も発見。
お兄ちゃんの自由研究で江合川って川の源流から
海に出るまでをカヌーを使って数週間かけて制覇した時の写真
ホント面白いしファミリーです

来週には弟と劇団四季の「美女と野獣」を見に行ってきます。
しかも、ただで~~♪


今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きのこ狩り

RIMG0151.jpg
今日は父方のおばあちゃんの誕生日が11月5日
母方のおばあちゃんの誕生日が今日11月8日だったので
ケーキをもってお祝いにいってきました。

大正12年生まれ85歳。
これからも元気でいてほしいです。
ちなみにうちの爺ちゃんは大正12年に起こった
関東大震災の日に生まれました。

そして、母方の家に行ってから、おばあちゃんと母と三人で
山にきのこ狩りに行ってきました。

RIMG0160_20081108154941.jpg
観光地とかそんな山じゃなく、人が入らなそうな山です。


RIMG0178.jpg
野生のアケビを発見

RIMG0168.jpg
私は一人山を下りて行って植物と戯れていました~(✿ฺ´∀`)
ちなみにキノコはスギ林ではなりません。
雑木林で木が切られて4、5年経った後
切り株の脇になります。

切り株が腐りすぎてもだめなので
山菜よりキノコを見つけるのは大変です。

RIMG0193.jpg
こんな感じにキノコがなっています
あみこ(あみたけ)、なめこなどがとれました。

RIMG0155.jpg
あんまりキノコは採れなかったけど、
人がだ~~れもいないのでトレッキングには最高でした♪
将来も旦那さんと一緒に山菜取りとかキノコ狩りするんだ☆

杉林はお兄ちゃんが下刈りをしてくれたので綺麗になっていました。
あと10年、20年したらこのスギで家を建てる予定~

RIMG0195.jpg
キュウイももらって帰ってきました。
売っているキュウイの2倍くらいの大きさです。
りんごと置けばエチレンの効果で1週間くらいしたら
食べれるので、そしたらみんなにおっそわけしますね


フリーバードになれました♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女子飲み

081105_2153~01
今日は,7人で学部の女子飲み(宅飲み)をしました。
研究で余った牡蠣で牡蠣鍋を作り、
サプライズで数週間遅れの誕生日ケーキをもらいました
ホント嬉し過ぎてハッピーでした

今日は飲んだので友達の家にお泊りで~す。
近いうちにサークルの後輩ともパジャマパーティーをする予定

お腹一杯で幸せな夜でした☆

今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉@七ヶ宿

DPP_0080.jpg
日曜日は学科の友達4人で七ヶ宿に行ってきました。
上の写真は、材木岩です。

IMG_2836.jpg
たそがれる三人。
晴れ女 vs 雨男二人
曇りだったけど、なんとか雨に打ち勝つことができました

DPP_0001_20081102193007.jpg
七ヶ宿ダム。
25分放水して35分休憩というサイクルで
噴水が噴き出ていました。

IMG_2749.jpg
大根12本で200円だったので3人で
分けて持って帰りました。
次の日、サークルの友達が10人くらい遊びに来たので、
この大根たちは、すいとんと大根サラダの材料に化けました。


土曜はバスケの友達と、
日曜は学科の友達と、
月曜はサークルの友達と、
力いっぱい遊んだ三連休でした♪


曇りだと色が綺麗に出ないですね
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仙台市天文台

RIMG2688.jpg
土曜日、仙台市天文台に行ってきました。
展示室+プラネタリウムで1000円でした。

RIMG2693.jpg
展示室は、展示室というよりうちの大学のパネル展示??ってかんじでした。
けっこうためになる資料もあり、おもしろかったです。
プラネタリウムは、眠くなるくらいまったりで、友達一人は爆睡していたようです。
プラネタリウムでは何も得れなかったなと思ったんですが、
大学に戻った時に、月の近くにある星が金星だということがわかったので、
ちょっとはためになってたみたいです

RIMG2710.jpg
天文台の近くのアウトレットに入っているたまご舎でご飯を食べて、
マヨネーズなどを買って帰りました。

IMG_2717.jpg
秋保大滝を見に行った時、屋台のたこ焼きを買って
マヨネーズをかけかけして友達は食べていました。
味は。。。タコ焼きが熱すぎてわからなかったようです。

IMG_2724.jpg
秋保大滝

RIMG2691.jpg
ホヤーダずんだっちずんだりーな
私は知らなかったけどみんな覚えてね


団子で好きな味は何ですか?
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

