日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松島

IMG_3282.jpg
松島は何回も友達と行ってるんですが、
仙台だったら松島に連れて行くのが無難かなと思い友達を案内してきました。

IMG_3300.jpg
久しぶり(16,17年ぶり?)に遊覧船にも乗ったので楽しいぶらり旅でした。

明日は、中学時代の友達と忘年会。
みんなザルだからあまり飲めない私はみんなについていけるか心配です


テレビでやってた「恋空」泣けた~。映画久しぶりに観に行きたいなぁ。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| ぶらり | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JR乗り放題

081223_0903~01
全然雪が降っていなかったのに、
宣言通り本当に雪がいっぱい降っしまいました

さて、写真に写っているのは何かというとJRのRail Passです。
海外の人限定のものらしく、JRの普通電車、新幹線(何故かのぞみ以外)が
2週間乗り放題なのだそうです。
ちなみに値段は750$(AUD)

友達は、神戸、京都、奈良、姫路、東京、千葉、広島、大阪、仙台
と回っているらしいです。仙台の次は広島とのこと。

まだ広島行ったことがないから羨ましい><。

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天気変化士

すいません・・・・雪を降らせたのは私です。

ということで、雪を降らせることに成功しました~。
友達が雪を見たことないと言ってたので・・・
私が願えば天気変わるから大丈夫って言ったら
本当に朝に雪が降りました
(過去にも願って天気悪くしてしまったことが・・・)
晴れ女ではなく天気予報士ならぬ天気変化士のようです

明日は雪が積もる予定です。

081226_1724~01

さて昨日は研究室の忘年会。
かなり楽しい&すごくおいしいすき焼きパーティーでした♪

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス会

RIMG2977.jpg

クリスマス会は大盛り上がり
今日はシングルクリスマスだったので
夜中から何故シングルなのか一人ずつ反省会が始まりましたww

料理もいっぱいで大満足のクリスマス会でした♪

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あわてんぼうのサンタクロース

081223_1021~02

今日はクリスマス会
人数が多くなり過ぎたらしく(20人くらい?)、私の家でやることに。

私は夜からしか参加できないけど、
何人かは1時くらいから家で仕込みを開始するらしい。
楽しみだぁ~♪


今日の一枚はこちら→うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鍋 is good !!

081221_2111~01
昨日の夜はバスケの友達と鍋パーティーをしてきました。
味は赤べえ(味噌)鍋+おでん入りでした。
この味すごく美味しかったです。


いや~今年の冬はかなりの勢いで鍋をやってます。
そしてレパートリーも豊富。
・サークルの友達と豆乳鍋
・学科の女子飲みで牡蠣鍋
・留学生十数人ともつ鍋

IMG_2934.jpg
・研究室でのアンコウ鍋ちゃんこ鍋
アンコウ鍋は今まで食べた鍋の中で一番おいしかったです。

IMG_2931.jpg
肝の解体作業。グロテスク~

・実家でしょっつる鍋
などなど
(確か、キムチ鍋も)

もっと他にもやってる気がしますが忘れました。
去年やった納豆鍋とかも結構美味しかったです。
次は何鍋しよう~



昨日の朝帰ってきたばかりなのに、また夜行バスで出かけてきま~す。
友達に何で帰ってきたのって言われたけど・・・実験がしたかったんすっ
今回は遊び。ディズニーランドに行ってきます♪
まずは、友達に会えるか心配です


今回はx2君持っていこうっと☆
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回の目的は・・・

RIMG2947.jpg
注意: 最初に言っておきますが、今回東京に行った目的は遊びじゃないので。


さて、まずはお台場へ~♪
早朝はほとんど誰もいなくて、いい景色を独り占めできました。

RIMG2950.jpg
橋を見ると写真を撮りたくなる~。

RIMG2992.jpg
次にビックサイトで行われていたドックフェスティバルへ。

RIMG2963_20081221070112.jpg
初めてチャンピオン犬を決める大会を見たのですが・・・なんかよくわかりませんでした。
ただ、飼い主の必死さだけは、ひしひしと伝わってきました。

RIMG2988.jpg
岩手・宮城内陸地震でも実際に活躍した救助犬の実演もやっていました。

RIMG2983.jpg RIMG2971.jpg
可愛いわんこがいっぱい~(✿ฺ´∀`)
おじいちゃん風ダックスが可愛過ぎてメロメロでした

RIMG2993.jpg
夜は友達と月島にもんじゃを食べに。
もんじゃって美味しいって思ったことなかったんですが、
食べたもんじゃ屋さんは当たりだったのか結構おいしかったです。
餅とチーズの組み合わせはやばいっすっ (。→∀←。)

友達には、久しぶりに会ってオヤジみたいと言われましたww
確かに最近、見た目も発言もオヤジです(笑)


RIMG2997.jpg
次の日は、新宿へ。
(駅周辺で宮城ふるさとプラザ発見♪)

何故か女三人タイ式マッサージに行ってきました~。
おかげで夜行バスと一日中歩き回ってたせいでパンパンだった足が
ちょっとだけしぼみました。

RIMG2999.jpg
夜はイルミネーションを撮りに
はい、Caplio君でうまく撮れませんでした~。

RIMG3024.jpg
カップルが通って楽しんでいました。

RIMG3010.jpg

そうそう、もう一度言っておきますが遊びに行ったわけじゃないんですよ。
(この記事からは遊んでるとしか読み取れん!!)
ただ、午後3時からの予定だったのに朝の5時半について暇だったもので・・・。

ちゃんと個人的に会社に乗り込んで遊んできたりしたので、
目的はちゃんと果たしてきました。
今回ビックサイトで行われた説明会は、1社だけだったんですが、
あんなに沢山の学生が参加するのだとびっくりしました。
かなり収穫が多い説明会だったので行ってホントよかったです。


あんま寝てないけど、週末なのに寝てるなんてもったいな~~い。
これから家の大掃除だぁ~~~!!


皇帝ペンギンの逆襲
今日の1枚はこちら→うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪予防

体温が一度下がると免疫力が37%下がるそうです.
体温を下げない行為も風邪予防になるようなので
インフルエンザも流行ってきているし是非行ってみてくださいね.
体を温める,冷やす主な食べ物をあげておきます♪


【体温を上げる食品】
たまご、赤みの肉、かぼちゃ、生姜、ニンジン、ごぼう、山芋、海藻、ねぎ玉ねぎ、大根、黒豆、納豆、はちみつ、レンコン、唐辛子、にんにく、ごまサフラン、タイム、わさび、味噌、チーズ、黒砂糖、ウメ、ニラなど

【体温を下げる食品】
生野菜、白砂糖、白身魚、白米、うどん、白パン、トマト、パイナップル、バナナ、みかん、レモン、コーヒー、緑茶、牛乳など体温を下げる食品といいましても組み合わせを考えたり調理法をかえれば問題はありません。




ブライダルの続きはあるんですが,今回は光のページェント始まったので
ページェント開幕記念写真載せておきます♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真コンテスト表彰式

081217_1319~01
今日のお昼に青葉工業会で行われた
写真コンテスト表彰式に行ってきました.
工学部の偉い方々が多数お越しになっていて
しかも学生は私を含め4名しかいなかったので,ちょっと緊張しました

私の所属する科の専攻長は,ラーメン屋さんに一緒に行ったことが
あるくらいの顔見知りなので,エレベーターであった時
「佐々木さんもでるから来なきゃと思い授賞式参加したよ.おめでとう」
とお声をかけてくれました.
(同じ階の先生も写真好きなのでよく廊下で会うと写真の話をします♪)

写真を4点出したので,賞金5000円の他に参加賞1000円分図書券3枚も貰いました.
2L版(100円)だして1000円分の図書券貰えるのはかなりお得なので,
賞なんて関係なしに出すことをお勧めします☆
携帯写真で入選してた人もいたのでww

081217_1232~01
表彰式の後には昼食懇談会も開かれました.
(←こっちが私の目的)
最近,昼ご飯を早く済ませたくて,
鯖缶,冷凍ご飯,インスタントみそ汁の毎日なので,
久しぶりの豪華な昼飯に涙チョチョぎれんばかりでした.
隣の研究室の技官室でたまにお茶飲みをする秘書さんも
2点受賞していたので(去年は大賞),
いろいろ会話をしながら楽しい昼食をしてきました.


デザートには,アップルパイも.
隣の席に座っていた先生が,自分の分をくださったので
研究室に持って帰り後で美味しくいただきました♪


出した写真の場所に行ったときはコンデジだったので,
今年はX2君を持ってまた行きたいです.


ケーキを見るとやってみたくなることは?
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃりんこ

今日朝のテレビで,電動式自転車の売り上げ台数が,
普通自転車の売り上げ台数を越さんばかりの勢いだと言っていました.

う~ん,メタボ社会なんだから自転車くらい
マンパワーで頑張ろうよって思うんですけど

081213_0841~01
私はと申しますと,最近スタンダードママチャリが負傷してしまい,
ハイパーママチャリ(後方カゴ付き)に乗車し,
街中を走行しております.

結構目立つらしく,見つけた友達は爆笑してくれますっww


あ~,ゴージャス
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作っちゃった

RIMG2963.jpg
研究室の先輩に1ヶ月以上前に食べたいと言われていた
ミルクレープミルフィーユを今頃になって作ってみました.

来週誕生日の後輩たちがいるので
それをかねて誕生日デコレーションにしてみました.
ミルフィーユは15cmくらいはあるトールケーキに
ミルフィーユはまぁまぁだったんですが,
ミルクレープは自分的にいただけませんでした
家だと道具がなくて薄いクレープ作るのなかなか難しいので,
ミルクレープ食べるならドトールのを買った方がよいなって思いました.


そうそう今日,実家に携帯を置き去りにしてきたみたいなんです.
しばらく放置プレーにしようかと思ったんですが,
今週末使わなきゃならないので・・・どうしよう
ゆうパックかな



書く記事がたまってるんですがこっちは全然更新できてないです
記事を書き貯めなければ・・・→Let's Break for Coffee

可憐なバラ
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結婚式&クリスマス

DPP_0155.jpg
土曜日、佐々木家(兄)と今野家の結婚式に行ってきました。
写真の子は、奥さんの兄の子供 はるなちゃんとれん君です。
かわいすぎてメロメロでしたっ


奥さんからお兄ちゃんへのメッセージで
「キャンピングカーで東北旅行したの楽しい思いでだね。
これからもいろんな所に旅行に行こうね」
っていう言葉がありました。
うちの家族はキャンピングカーで毎週のようにどこかに出かける家族でした。
奥さんの家も仲良し家族で、ご両親も私の両親に負けず劣らずのおしどり夫婦。
お兄ちゃんたちもそんな家族になるんだろうなぁって思いました。
ホント幸せそうでウルウルしてしまう結婚式でした。


今まで結婚式あげなくてもいいなって思ってたんですが、
今回の結婚式で私も結婚式を開きたくなりました。


そして、今日はお兄ちゃん夫妻と両家の両親のために
カメラのキタムラに行きアルバムを作ってきました。
選び過ぎて2時間以上キタムラに居座ってしまいましたww
結構こだわったのでアルバム喜んでもらえるかドキドキですっ

RIMG2953-1.jpg
キタムラの帰りには父へのクリスマスプレゼントに
研究室で大フィーバーの琥珀エビスを1ケース買って帰りました。
父に結婚式場で撮った私と2ショットの写真と一緒にあげたら
かなり喜んでもらえました(笑)



そう、クリスマスといえば、
今年のクリスマス24,25の夜はイベント満載なんです。
(ちなみに26は研究室の忘年会)
サークルの一年生の子たちがクリスマスパーティーに招待してくれたり、
オーストラリアに行ってた時にできた友達が
日本に(仙台にも)遊びに来てくれることになったんです。
ディズニーランドにも一緒に行く予定^^

よさば2004・12.21 062
考えるとクリスマスを祝った記憶や写真が
大学時代だと一年の時しかないので
今年のクリスマスは忘れられないクリスマスになりそうです(✿ฺ´∀`)


12月は東京に用事で行かなきゃならなかったりイベント多し。
でも実験も頑張りたい。ってことで週末や早朝を有効に使ってがんばりま~す。
とりあえず明日は実家からなので朝5時半起きです♪

久しぶりのアップです。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊が一匹

寝れない時、羊 が1匹、が2匹、が3匹・・・
ってやりますよね。
何で羊なんだ!!ってすっごい疑問ですよね???
ということで羊以外でも寝れないのか考察してみましたww

実験内容
1.デパートのアスレチック
2.アリの巣
3.ゴマ
4.携帯の絵文字

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合成の誤謬

今日の朝のニュースで始めて聞いた言葉があったのでそれについて。

「合成の誤謬」

’一つの判断として正しいがみんながやると間違った判断になること’



ソニーが世界で約16万人いる正社員の5%である8000人削減と
非正社員8000人以上削減を発表したことを例に挙げ,
一つの会社がリストラを行えば,それは正しい判断かもしれないが,
多くの会社がリストラを行うと急激な購買力の低下という「負の連鎖」が起こり,
間違った判断になっていく ということを話していました。

以前にも,お金を銀行に預けていては危ないと思い,
数人の人が銀行にお金を預けるのをやめる。
そして,その状況や噂を聞いた人が次々にお金をおろし,
それが大人数になって,銀行の倒産を招くかもしれない重大な問題になった
ということがありました。これも合成の誤謬なのかなと思いました。


合成の誤謬。
なるほどと思う一言でした。


そしてもう一つ。
講義で聴いた言葉。

「コモンズの悲劇」

’多数者が利用できる共有資源が乱獲されることによって資源の枯渇を招いてしまうこと。’



たとえば,共有地(コモンズ)である牧草地に複数の農民が牛を放牧する。
農民は利益の最大化を求めてより多くの牛を放牧する。
自身の所有地であれば,牛が牧草を食べ尽くさないように数を調整するが,
共有地では,自身が牛を増やさないと他の農民が牛を増やしてしまい,
自身の取り分が減ってしまうので,牛を無尽蔵に増やし続ける結果になる。
こうして農民が共有地を自由に利用する限り,資源である牧草地は荒れ果て,
結果としてすべての農民が被害を受けることになる。



分かりやすい例えでなるほどと思いました。
合成の誤謬やコモンズの悲劇は言おうとしていることは同じだと思います。
これらは現在の生活のいろいろな現状に当てはまることだと感じました.


環境問題は,コモンズの悲劇や合体の誤謬などから起きたんじゃないでしょうか?



081210_1748~01
今週末の結婚式のためにとレンズを貸していただきました。
早速ブログに載せてしまいました。いいレンズでドキドキもんです
ありがとうございます。
早速,今週末大大大大事に使わせていただきます

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作っちゃった

よく毎日記事を書けるねって言われることがあります。
書きたいことはたっくさんあります。
でも、書きたいことがありすぎて、
考えてはやめ、考えてはやめしているうちに
いつの間にか中身がない記事に落ち着くのが、このブログです。

ブログはどういう人に見てもらうか
どういう記事を書きたいかによって内容が変わってくるので
皆さんのブログもいろいろな視点から書かれていて
ホントいつも楽しく拝見させてもらっています。

今回友達のブログを見てたまには
自分の内面について、仕事についても書いてみようかと思ったんですが・・・。
いろいろ考えているうちに考えすぎて・・・
原稿用紙10枚くらいになりそうだったので
いつものように書くのをあきらめましたww


まぁ~余談はさておき、

名称未設定
何かに使えないかなと思い作ってみました~。
でも、ゼミでこの子使ったら怒られそうなので・・・
使ってあげる場所がなさそうです^^;

名前はここワン君です

名称未設定1
ちなみに、こっちがネズミバージョン


最近全然写真撮ってなくて写真館をさぼっております。
今週末に行われる兄の結婚式では個人的にカメラマンをする予定。
兄と奥さんに写真集作って送ってあげるんだ (^ω^)♪
ってことで週末からうききっな写真館は再開すると思われますっ。

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプよりおもしろい?

bigorigi1205.jpg
毎月発売される雑誌で読んでいるものは?と聞かれると、
若い人ならジャンプなどを答える人が多いと思うんですが、
私はビッグコミックオリジナルです

父が買っていて必ず家にあったので、
小さい頃からずっと読んでいました。
(父は初刊が発売された時(高校時代)から読み続け、早34年になるらしいです。)

オヤジクサって思う人もいると思いますが、
全然そんなことないんです
マンガなのにいろいろためになることを教えてくれるし、ホントおもしろい。
和菓子、日本酒、食、野球などいろんな情報をこの雑誌から得ました。

この雑誌からドラマや映画になっている作品も多いんです。
・三丁目の夕日
・釣りバカ日誌
・MONSTER
・弁護士のくず
・プルート
・MASTERキートン
etc.
ビックコミックオリジナル連載漫画

中学の時まではジャンプを読んでいて、
結構面白い作品が沢山あったと思ったんですが、
こないだ久しぶりにジャンプを見たら、
絵は汚いし、どの作品もみんな同じに見えました。
久しぶりに見たからそう感じるだけなんですかね


注意:当ブログはビッグコミックオリジナルを宣伝するブログではございません(笑)

ということで(どういうことで?)、今日の結論
漫画もいい作品を読めば、いい情報をくれるものである。

ya-asakiyumemishi1_20081209004749.jpg
源氏物語をもとに書いたこの「あさきゆめみし」のおかげで
高校時代、国語が苦手だった私でも源氏物語が出た記述模試だけ
(古文が読めなくても←ここ重要!!) 模試に名前が載っちゃってました(笑)

いや~マンガって本当にいいもんですね~(水野さん風)(✿ฺ´∀`)

| 日記 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喫茶店でまったり、飲み会でわっちゃり

RIMG0079_20081207084523.jpg
昼に、高校の同級生と喫茶店に行ってきました。
Let's Break for Coffee
今回は仕事のこととかいろいろ聞かせてもらい、
2時間くらいおしゃべりしまくりました。
どうして、女の子は話がつきないんでしょうね。
日曜も女二人飲みなのでかなり楽しみです♪♪

RIMG0091_20081207084503.jpg
夜はサークルの忘年会へ。
80人の飲み会は・・・やっぱり多いですね。

今回改めて思ったこと。
・アサヒのビールは自分には合わない。
・ビールは大量に飲んでも次の日に残らない♪
・大量にお酒飲んでても全く顔色が変わらない。
ってことです。
うちらの周りの人で何本ビール空けたんだろってくらい飲んだんですけどね・・・^^;
楽しい飲みはお酒がすすみます♪
二次会も20人くらいでかなり盛り上がりました。

卒業して東京とか行ってもみんなで
飲み会とかやろうねって今から話しています。
(先輩たちは実際開いています。)
そう考えると、働くのも楽しみです~ヾ(*´∀`*)ノ☆

| 日記 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地下鉄東西線

喉痛くて頭がぼ~っとするし,
どうやら風邪を引いてしまったかもしれません.
今日は朝からわんさかやること多し

081204_1131~01
昨日は仙台の地下鉄東西線トンネル工事現場へ
見学に行ってきました.
山を登るこの地下鉄はリニアモーター方式です.
地下鉄東西線の概要

081204_1202~01
こんなのを組み合わせてトンネルが作ってるみたいです.
今回は直径を小さくするのと時間削減のために
矢板工法ではなく,吹き付け工法で行っているそうです.

081204_1135~01
うちらみんなヘルメット,マスク着用.
ヘルメットの高さ分考慮できなくて
頭ガツンガツンぶつけていました

081204_1147~01
現場まで行くのに3キロくらい歩いたし,
40mの高さを上り下りしたので,
足がガクンガクン,そして
実験のために朝6時起きだったので
夜はネムネムになってしまいました^^;


首都高見たときも面白かったけど,
やっぱり現場見学は楽しいです~ヾ(*´∀`*)ノ☆

| 日記 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手伝い

いつも入りたい時に仕事をさせていただいていたのと
もう家電業界に関われないかもしれないとの思いから、
初売りのお手伝いをすることにしました。
今日、メーカーさんにメールを入れたらかなり喜んでくれました。

店員さんと家電について話していたり、
お客さんと会話しているのがかなり楽しいぃ(✿ฺ´∀`)
型番で会話ができちゃうキモイ自分も結構好きですww

3日間で6~7万稼げちゃうけど、
労働時間も1日12時間立ちっぱなししゃべりっぱなしと半端じゃない。
でも、楽しい~ヾ(*´∀`*)ノ☆
去年は、一人で1日800万くらい売ったけど、今年はいくら売れるかなん♪

ちなみに仙台の初売りは豪華景品で有名です。
でも・・・景品貰うために数時間待ちとかはしたくなぁ~い

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一周年

このブログを始めてから丸一年になりました。
いろいろあって始めたブログだったけど、
今では家に帰ってからの日課になってしまいました。

記事総数約290。
一週間にすると約5.6記事。
1か月近く休んでいたことがあったので、
ほぼ毎日書いている感じですね^^;

これからもくだらない記事を書き続けるので
たまには足を運んでくださいね(○^ω^○)


日曜の夜に行ってきた喫茶店です。
Let's Break for Coffee

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月と言えば?

12月に入りました~.
時が経つのが早過ぎですっ!!

研究室の友達はこないだ4月だったのに~っと嘆いてました.
いや,それはないでしょ


12月と言えば・・・そう忘年会ですよね♪
今週末から忘年会などの予定が満載です☆

・M2(高校の友達など)との鍋パーティー
・高校時代の女友達とのお茶飲み
・サークルの忘年会
・学部時代からの女友達と飲み

です。
来週末も研究室のアンコウ鍋パーティーや兄の結婚式などなど予定満載です☆

081201_1908~01
そうそう、工学部の写真展でスナップ写真が入選していました。
ホント宣言通りまぐれでコンデジ写真が入選しちゃったようです
入選作品は会報またはホームページに掲載するそうなので
興味ある人は探してみてくださいねん

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

