日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噛まずに言いにくいランキング

こないだラジオで噛まずに言いにくいランキング
についてやっていました。
ベスト10はこんな感じ

1 老若男女
2 摘出手術
3 骨粗しょう症
4 シャンソンショー
5 高速増殖炉もんじゅ
6 マサチューセッツ州
7 派出所
8 低所得者層
9 有料路走行中
10 ビュッフェ


全部言えました?
私は滑舌悪いので、言えないのがいっぱいありました。
そこで、ラジオで言っていたのが、ギャル男言葉でしゃべれば言い易くなると。
んで、ギャル男言葉でやってみると結構喋れました。

滑舌がいいけど、ギャル男言葉のアナウンサー。
確かに変だ


今日は朝からすごい雪
明日の天気が心配だぁ~。

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローマ人の物語

最近、本は本屋タウン(ネット)で買っています。
大学生協で受け取れて、さらに、10%オフで本が買えちゃうので。
んで、今日購入したのが、

塩野七生さんの文庫本
「ローマ人の物語 すべての道はローマに通ず 27, 28」


ローマの公共事業から学べることは何か?
みたいなレポート課題のために買ったんですが、
この本なかなか面白いです。そして、ローマ人の考えに感嘆~。

この本を読んで(今のところ上まで)、思ったこと。
ヨーロッパ人の先祖はローマ時代の人ではないんじゃないかなって。
塩野さんも言ってるけど、ローマ時代の人は、
「工事は集中して行って早く完成するもの」という考えで、
コロッセウムでも四年で建てちゃうし、次から次に公共工事していくんだから
今のヨーロッパの方々とは考え方が全然違いますよね。
ちなみに、イタリアにある幹線道路はローマ時代に作られた道路網を
ほぼそのまま使っているみたいです。
すごい ク~見に行ってみたい!!


ローマ人の物語は単行本なら15巻、文庫本なら34巻あるみたいです。
面白かったから残りの本も買おうっと♪

≫ 続きも読んでみよう♪

| book | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホット ホット

藤井隆さんが好きです。
彼について熱く語りたいんですが、今日はその話じゃないんです


現在、体質改善を行っていて、体を冷やさない工夫をしています。
それについて。

・冷える部分(お腹や足)をタイツやインナーで冷やさないようにする。
・なるべく暖かい飲み物を飲むようにする。

などを行っています。
最近効果が出てきたのか、サウナに行った時
汗がかきやすくなってきたかもです。

んで、暖かい飲み物を飲まなきゃということで、
いろいろ温めて飲んでみました~

≫ 続きも読んでみよう♪

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜ別々なのか?

日本のバスケにはbjリーグJBLの二つのリーグがあります.

content_tyna.gif       brecky_20090127222717.jpg

仙台エイティナイナーズはbjリーグで、

田伏が所属しているリンク栃木ブレックスは,JBL.


って・・・・・・なんで二つに分かれてるの

田伏が日本に帰ってきたから彼のプレーを頻繁に見れるようになると思ったのに


私が中学時代、高校生だった田伏を見に行ったことがあるんですが、
今でもあの試合は忘れられません。
高校生の試合なのになんでこんなに観客がいるの!!ってくらい人がいました。
畑山、田伏、菊池、 若月、小嶋・・・・あのメンバーは最強でしたねww

2月21日に宮城県でリンク栃木ブレックスが試合するみたいなんですが・・・・
その時、宮城にいないや~~


あの大空に翼を広げ
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックユーモアはお好きですか?

gerberaさんのリクエストにお答えして、昨日読んだ本について。

阿刀田 高(あとうだ たかし)のさん「黒喜劇」

 ふとしたきっかけで生まれる家族・親友・恋人に対する邪推。
それらが引き起こす13編の、思わずゾクッとするストーリー。
阿刀田ワールドの真骨頂がここに。<帯より>


ひっさしぶりに阿刀田さんの本読んだんですが、相変わらずのブラックユーモア。
一作品一作品、なさそうなんだけど実際に起こりそうで
後でちょっと考えてしまう、ホラーではないがぞくっとする話ばかり。
よくこんなことを思いつくなと、毎回感心させられます。

実家に阿刀田さんの単行本があったので、20~30冊は読んでると思います。
阿刀田さんの作品はショートショート短編が多く、
ちょっとした合間にすらっと読めてしまうので
時間つぶしにも持って来いだし、長編が苦手な人とかにもよいと思います。
まず阿刀田さんの本を読み始めるんだったら「ナポレオン狂」なんかがお勧めですっ

| book | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安達太良サービスエリア

RIMG3545_20090124200525.jpg
福島の安達太良サービスエリア
お父さんが買ってきてくれたお土産~☆

会津高原のだいこんいも小町
いも小町は、皮がもっちもちしていて、サツマイモがなかに入っていて
結構おいしかったです。
ネット以外だとあただらでしか買えないみたいです。

あだたらのいも小町
直径約5cmの大きな饅頭に、北海道産の粒あんと蒸した輪切りさつまいも(紅あづま)が2層になって入っている。それぞれの甘味と食感を蒸したてアツアツで食べるとさらに美味しい。お土産用に6個入り1,050円の冷凍品もあり。価格:160円

RIMG3546_20090124200254.jpg
アンポ柿
干し柿とはまた違った感じの味。
干し柿も好きだけどこれはこれで美味しいですね。
アンポ柿は硫黄で作るみたいです。

アンポ柿について
渋柿を硫黄で薫蒸して乾燥させる独特の製法で作られる。単に干しただけの干し柿は、乾燥して黒く堅くなり、さらに時間が経過すると糖分の粉を白く吹く(ころ柿など)。これに対してあんぽ柿は、半分生のようなジューシーな感触で、羊羹のように柔らかいのが特徴。硫黄は乾燥中に揮発するため毒性はない。カリウム、ビタミンなどの栄養素を豊富に含んでいる。
アンポ柿ができるまで

ちなみに、これ一個で315円するそうです。

RIMG3544.jpg
宇都宮の餃子も買えちゃうみたいです☆

RIMG3547_20090124200219.jpg
そして、北海道の生キャラメルも。
花畑牧場のではありません。
花畑牧場の方が美味しかったです。


たま~に、サービスエリアの裏から入って遊んだりもします。、
サービスエリアはいろいろなご当地物が買えて楽しいです♪

T0006073.jpg
土曜の夜はドラマでやっていた「誰も守ってくれない」
両親と三人で真剣に観ちゃいました。
映画の「誰も守ってくれない」も観たくなる内容でした。
今度観に行こうっと☆

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MONKEY MAJIK

monkey_photo_20090124091721.jpg
こないだラジオを聞いてたら、MONKEY MAJIK
ポッドキャスト配信を始めたらしいです。

Monkey House Music(ポッドキャスト)


仙台で活動しているアーティストとして応援したいですっ♪
ラジオのMonkey House Musicは木曜の夜9時から77.1 M Hzで放送中で~す

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショート

9_20090123003734.jpg

最強のヘアカット雑誌を見つけてしまったかもです。
ショートヘアばっかり220スタイルを掲載した雑誌
ふるゆわショート&ボブ

最近みんなにショートの方が似合うと言われるし、
実際髪が長くなるとモサクなるから
自分でもショートの方がいいのかなと思い始めている今日この頃。
ってことは、私のためにあるような雑誌じゃん♪

髪伸びて肩にかかりそうだからそろそり切りに行かなきゃです
二宮君似のスタイリストさんに会えるの楽しみだぁ~


イブの子供だよん
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

右呼吸、左呼吸

鼻から吸って、鼻から吐く呼吸は、リラックスし、精神の沈静化をもたらすので
ヨガの瞑想などでよく用いられてます。

右の鼻で吸う呼吸左の鼻で吸う呼吸でも違いがあるということを
教えていただいたのでそれについてちょっと書きたいと思います。

いろいろな呼吸法があるので、興味がある人はこちらも見てみてください。
呼吸法

≫ 続きも読んでみよう♪

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「どこでもドア」 反対

04.gif

ゼミの後、久しぶりに研究室の女三人(+うっしー)で
夜ご飯を食べに行きました。
私が好きなさくら野にあるインドカレー屋さんへ。

食事をしながら会話をしていたら「どこでもドア」の話が出てきたので
「どこでもドア」があると、どういうことが起こるのか考えてみました。

≫ 続きも読んでみよう♪

| ちょいと | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花畑牧場の生キャラメルクリーム

081230_1447~01
これは花畑牧場の生キャラメルクリーム
生キャラメルもほっぺが落ちるくらい美味しかったけど、
このクリームもなかなかイケます。
何かにつけて食べるんだろうけど、
私はスプーンですくってペロペロしてます。
まいうぅ~ですっ

この生キャラメルクリームはお母さんが買ったのをもらってきた物。
お母さんは最近家にいるようになってテレビショッピングばかり見ているらしい。。。
お母さんも働いてた方がいい人だな


たれ目犬♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ日和

今週末センター試験だったみたいですね。
みんな私みたいに受験票忘れ、マークミス、二次試験まで受験票紛失
なんかしないで頑張ってるんだろうなぁ~(笑)

RIMG3540_20090118204007.jpg
さてさて土曜日は和-nagomi-cafe DAYSに行ってきました。
いつもカフェに勉強しに行く時は一人なんですが、
今回はカフェ好きの先輩と行ってきました。
1時間くらい経ったら昼どきで混んできたのでCOMFYに移動。
結局、あんまり勉強せずに11時から16時まで
4~5時間しゃべっちゃいましたww

20070506c-mac-fo1_20090118204950.jpg
日曜は一人で行きつけの八乙女マックに。
マックフリューリー+マック珈琲は最高のコンビ(✿ฺ´∀`)
自動演奏のピアノを聴きながらゆっくりまったりでしたっ。

Let's Break for Coffeeに今回行ったカフェなど3記事アップしました♪

| | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

就活飲み

昨日は、就活飲みをmy ハウスで開催。
就活で東京に行っている友達以外ほとんどが来てくれ、
M1が11人、M2も忙しい中 2人が参加してくれました。
(ほぼ毎週末家で何かが行われている



昨日いろいろと話をしたので、
どういう理由で、何を基準に仕事を選ぶのか考えてみました。

1.やりがいを感じる仕事、お金を稼ぐ+α(社会貢献とか)の仕事がしたい。

2.子どもを産んだとしても仕事を続けたい(子育てと両立できる)

3.自分が委縮しないで自信を持って出来る仕事がしたい。


の3つを基準に考えていると思います。
2の場合、家にいたら楽天ショッピングばっかりやってそうなので重要です(笑)
この基準をもとに、勤務地、職種(インフラにするか、文理どちらにするか)
など考えています。


2月から企業説明会があったりいろいろ始まるし、
実験も進めたいのでスケジュール管理しっかりしなきゃです。
とりあえず今日は、ゼミの資料読むのとSPIの勉強しようっと。


日本酒はお好きですか?
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実験のお供は

ラジオです
実験しているときはずっと聞いているので8時間以上聞きっ放しです.
(なので,早口ラジオショッピングは1日3回聞けちゃいます.)
先週末からはついにmyラジオを持参!!
隣の研究室に実験しに行くときも持ち歩いてます♪

今のお気に入りは,
「福山雅治さんのトーキングFM」


もう一つは,ポッドキャスト
iTunesにダウンロードしてiPodで聞くことができるラジオです.
ポッドキャストを教えてもらってからかなり活用してます.
英会話,ジャズ,クラシック,お笑いなど
いろいろあるので好きなのダウンロードして持ち歩けます.


一人で笑いながら実験してるので先輩に変に思われているかもしれませんが,
なんくるないさぁ~


七転び八起き
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんと祭

IMG_3533.jpg
今日は1月14日。
毎年恒例のどんと祭に行ってきました。
いつもは地元の神社に行くのですが
今年は大崎八幡のどんと祭に行ってきました。

IMG_3508.jpg
裸参り。新入社員は強制連行みたいで、
お父さんの会社の新入社員も嫌々ながら駆り出されていたようです。

IMG_3516.jpg
研究室単位で出ているところも数団体見かけました。
友達も発見
とりあえず体ペチペチしときました。

IMG_3528.jpg
だるまいっぱい♪

IMG_3531.jpg
初詣行かなかったので、ちゃんとお参りもしてきました。
健康第一

090114_2030~01
どんと祭の後は、ずっとお父さんに食べに行こうって誘われていた
ラーメン屋さんに行ってきました。
壱萬屋の桜エビ入り味噌ラーメン
味噌ラーメンはそこそこ美味しかったんですが、
やっぱり自分はあんまり桜エビは好きじゃないみたいです
次は普通のラーメン食べに行こうっと。


どんと祭って宮城限定の行事?
今日の1枚こちら→うききっな写真館


お店 壱萬屋
電話番号 022-216-0525
住所 仙台市青葉区一番町4-7-6
営業時間 19:00~翌3:00(スープがなくなり次第終了)
定休日 日曜、祝日
駐車場 なし
席数  カウンター:6席/テーブル:8席
itibanmap.gif

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画大好き

shinigamis.jpg
昨日の夕食はちらし寿司とすき焼き風稲庭うどん。
大人数(10人)で食べる食事はやっぱり楽しいし作りがいがありますね~♪
ちなみに調理時間は15分~☆

さてさて、週末はひさしぶりにDVDを借りてきてみました。観たのは
伊坂幸太郎さんが書いた小説の映画化「陽気なギャングが地球を回す」、
「アヒルと鴨のコインロッカー」に続く第3弾「死神の精度」です。
金城武さんが髪型でワイルドになったり、好青年になったり
雰囲気が全然ちがくてマジかっこよかったです
内容もなかなか面白かったです。

2009年5月23日からは「重力ピエロ」公開予定なので興味がある方は是非♪
伊坂幸太郎さんの作品は何作か読んだんですが、こないだ読んだ「魔王」は微妙でした。


WOWOWで最新作が結構見れるのでDVDをほとんど借りていません。
(実家に帰ったら映画漬け)
今度「ガチボーイ」、「ライラの冒険」なども
公開されるみたいなので弟に録画頼まないとで~す


もっと可愛い顔をしてよ~。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 映画 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一つ買いだすと・・・

090107_2048~01
こないだジャスコでこのセットを発見してしまったんです
密封できるおかず入れ容器。かなり便利です。
以前クラックスで可愛いと思ったムーミンのプレートの仲間たち。
以前のプレートはあきらめたけど今度は買ってしまいました。

img55641574_20090109230337.jpg 12-5496-52_20090109230347.jpg
ネットで知らべたらまだまだ仲間たちがいたので・・・
こっちも買ってしまいました
ポットセット大皿セット

t01157.jpg t01151.jpg
t01162-02.jpg
その他にもパスタプレート、マグカップ、ガラスコップ、お茶碗もあるみたいです
ほしい。。。けどこんなに買えない。。。。

ちなみにムーミンが特別好きなわけではありません。
他のムーミン食器にはあまり引かれず、このガラのムーミンたちがよかったみたいです。
しばらく他のセットは買わないように自制しないと。。。



なんか食べたいよ~。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふっか~~つ☆

コメントやメール本当にありがとうございました。
まだ喉の痛みがちょっと残っていますが、おかげさまでよくなりました。

hongo_darumanarabe.jpg
写真は、仙台の松川だるまです。
このだるまを見て私は普通だと思うんですが、
こないだテレビで仙台のだるまは青いってので出演者が驚いていました。
確かに言われてみれば青い。
最初から目が入っているのも特徴です♪

ウィキペディアに松川だるまは載ってません。
載せるべきだぁ~!!


ほんっと起きてられなかったから、ありえんくらい寝た~
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪と思いきや

初インフルエンザにかかってしまいました。

兄から移った><。

熱がずっとあるせいか頭ガンガンするし、動くのがしんどいぃ。

とりあえずコンビニでアクエリアス、リンゴ、アイスを買ったから

しばらく食いつないでいけるだろう。

ということで、おやすみなさい。

| 日記 | | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

案の定また・・・

IMG_3379.jpg

風邪ひきました
昨日から喉の調子がおかしかったんだけど、
今日は熱が上がっていました・・・。

明日まで治るかな・・・。

今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一日13時間

IMG_3366_20090103214057.jpg


3日間で39時間働くって・・・

自分で考えてもすごいハードワーク

とりあえず、一息つく間もございません。

動きっぱなし、しゃべりっぱなし。

ということで、13時間なんてあっという間なのだわさぁ~。


突撃~
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

IMG_3403-1.jpg
あけましておめでとうございます。

31日から熱が上がり、紅白中途半端でバタンキューしてしまいました。
皆様風邪など引かずよい一年をお過ごしください。

今年もよろしくお願いします


今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

