日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末は忙しいぞ

さてさて、週末は予定がてんこ盛り。
寝るより遊んだ方が疲れが取れるんです♪

今週の予定は
・学科の友達と飲み会
・友達の引っ越し手伝い
・友達や先輩の演奏会
・サークルの友達が占いしたいって言うのでまたまた山形へ

ってな感じです。


学科の飲み会は・・・面白いメンバーです。7人みんなつながりがあまりない
私が就活会場などで出会った友達に、「飲みたいよね?んじゃ飲もう~」
ってノリで集めたメンバーなので面識ない人もいるみたい(笑)
まぁ、飲めば次からは友達だい♪


占いは、私が占いしたことを話したらやってみたいっていう人が何人かいて、
車の収容人数上3人をお連れすることにしました♪
占い時間は3人で3時間。(その間、私は何してよう・・・
みんなで遠出するの大好きっ☆
楽しみ楽しみ♪

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さようなら

IMGP1605.jpg
ジャムが死にました.
家族みんなでジャムに一目惚れして,ジャムが家族の一員になってから
旅行に行く時も寝る時もずっと一緒でした.

最後会いに行けなくてごめんね.
15年間長生きしてくれてありがとう.



頭回んないので,コメントあとで書きます.
本当にすいません.

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場見学は楽しいよん♪

RIMG0039.jpg
今日のお昼は「佐世保バーガー」
夜はぴょんぴょん舎の「冷麺」
ハンバーガーはボリュウミーですっごく美味しかったです♪


RIMG0037.jpg
20日は2年前に訪れた懐かしい場所
大橋ジャンクション
へに行ってきました。
地下構造の高速道路新宿線と品川線、渋谷線をつなぐジャンクション。(→URL
シールド工法で掘られたトンネルで、4層構造(上り二層、下り二層)。
2年前はまだ掘ってる段階でしたが今回来たら完成してました☆

RIMG0031_20090221231623.jpg
トンネルをガリガリ掘る機械の残骸

RIMG0020_20090221230139.jpg
将来、公園になる予定の屋上。
すっごい斜めってるので、ボール遊びが禁止になるのは間違いないです!!

RIMG0027_20090221230134.jpg
しっかし、こんな巨大な構造物をビルとビルの隙間に建てちゃうんだからすごい技術ですよね!!


研究室のみんなが行った美味しい焼き肉屋さんに行けなかったので
明日は、個人的に友達と5人で焼き肉食べ放題行ってきます
そして、明後日は研究室のすき焼き~~♪
(幹事だからちゃんと準備しないと。)

夜行バスの電気が消えたので、
下記のコメントは後ほど書きます。すいません。

| ぶらり | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

将来の日本

「少子・高齢化、食の確保、電力供給」から
将来の日本の土地利用について語ってみようと思います。


仙台には、22日の朝に帰ります。

≫ 続きも読んでみよう♪

| ちょいと | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今何しているでしょうか?

090217_1858~01
今日のおやつは
東大チョコ
外がパリッ,中がクリーミーなチョコで美味しかったです.


さて、現在頭にサランラップを巻いている佐々木さんに問題です.

Q1 今あなたが身につけたいものはなんですか?

A. 集中力!!
  新しい実験7,8時間くらい集中力を持続させなければ
  ならないので座禅でもしに行こうかと考え中
  (今日は3時間半だったけどかなりヘトヘトに)


Q2. 苦手なことは何ですか?

A. 聞かれたら今だったら速攻
 Webテスト!!
 って答えます.
 時間に追われると,焦って解ける物も解けないっ><.
 練習がてら受けない企業のWebテストやってみたんだけどできない...
 実際サイコロ問題とか紙切り貼りしてみたり
 算数苦手・・・.
 国語も苦手・・・
 英語も苦手・・・

 私どこも受からないな。。。8割取れって今の私には無理だ。
 しみじみ思いますが、就活も定期テストと同様、持つべきものは友達と先輩ですね。
 
 じゃっかん凹んだ気持ちのまま・・・・明日からは大橋ジャンクション見たり
 社会科見学してきま~~~す
 明日の朝早いから、早く出かける準備しなきゃ!!
 ってその前に頭流しに行かなきゃ~

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sweets day ♪

17日午前0-3時までの外気温 -4℃
帰ってストーブ点けたら室温 3℃ 
寒い。。。



今日(16日)はいっぱい甘い物をいただいて、食べまくった1日でした。

・学科の女友達3人から手作りチョコレートケーキ
・秘書さんから手作りお菓子詰め合わせ
・助教さんからちょー美味しいバームクーヘン
・先輩から私好みのアルコール強めの手作りティラミス


友チョコ、ホワイトデーばんざ~い (。→∀←。)キャハ♡ 
どれもこれも美味しくて、幸せで鼻血がでそうでした。
さすがに食べ過ぎて豚街道まっしぐらの私は、
夜ご飯はかなり軽めにしておきました
今頃になってお腹空いてきた。。。 ガマンガマン

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アドレナリン出まくり

RIMG3735.jpg仙台エイティナイナーズvs 埼玉ブロンコス
の試合を見に行ってきました。

当日券だと学割使って1000円で見られるってことを発見して
試合開始2時間前に友達誘って試合会場へ向かいました。


最初はなんでリバンド取りに行かないかな!!とか
個人プレーばっか!!と思ってたけど、
160cmの志村選手がいい所で3ポイント決めてくれるし、
キャプテンの日下選手が流れを引っ張ってきてくれて
最初は負けていたけど、第3ピリオドあたりから
仙台89ERSのペースでみごと勝利しました。

RIMG3739.jpg
今日活躍した日下光選手
’82年生まれ、桜丘中学校出身。
まじかっこいい


いや~バスケの試合ホント面白い!!
来月14、15日に行われる試合はみんな誘って見に行こうっと


今日の1枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆チョコを流行らすべきだ!!

もうすぐバレンタインですね~。
バレンタインの日はカステラさんにも誘われたので
「カステラ飲み」に出没予定♪

image_main_01.jpg

バレンタインとはあんまり関係ないんですが、
こないだ先輩からサッポロビールとロイズがコラボして作った
ショコラブルワリーをいただきました。
ネット限定販売で500円するとか。
今日の宅飲み(通称:ドM飲み)に持っていってみんなで試飲する予定

チョコとビールの組み合せってどんなんだろ☆
楽しみ楽しみっ

≫ 続きも読んでみよう♪

| | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名産@米沢

IMG_3720.jpg
米沢牛を使用したコロッケ

IMG_3717.jpg
鯉。昔食べたことがある気がするけど・・・
鯉の味は忘れました。

IMG_3721.jpg
高畠ファームの作ったフルーツソースとかフルーツ酢など。
彩りも鮮やかで美味しそうでした。

IMG_3723.jpg
さくらんぼ、ラフランス、イチゴ、キウイなどのジャム。
私は、アンズジャムを買いました。
果肉ごろっと入っててホント美味しかったです。

IMG_3727.jpg
リンゴも漬物にしちゃうみたい。
さすが山形!!

IMG_3728.jpg
カラカラって言うお菓子。
お菓子の中にいろいろなおもちゃが入っているの。
卵チョコの先駆けがここに!!

蔵王のクリームチーズなんかも買って帰りました。
ワインのお供にはやっぱりチーズが最高☆


舞妓さんも使いますよね?
今日の一枚はこちら→うききっ写真館

| | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウコギ

ukogi011.jpg
これなんだかわかりますか?


米沢の特産品のひとつ「ウコギ」です。


ウコギはウコギ科の植物で、米沢地方では古くから食用を兼ねた垣根として利用され、特に米沢藩九代藩主「上杉鷹山」がウコギの垣根を奨励したため、昔から親しまれているそうです。
ウコギの由来

IMG_3719.jpg
一般の家では、天ぷらやおひたしとしても食べるらしい。
物産館にはウコギのふりかけ、せんべいなど特産品も置いてありました。

IMG_3729.jpg
友達と半分コして食べたウコギのアイス
初めて食べた味で、この味に似ているっていうのはなかったんですが
結構美味しい味でした。


友達とぶらり旅中、約8時間一息つこうよってくらい
ず~~~っとしゃべりっぱなしだったんですよ。
女の人ってよくまぁ、ずっとしゃべってられますよね。
って、自分かっ

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

推薦と一般

今日は、ある通信会社の企業説明会を聞きに東京に行ってきました。
私以外はみんなうちの大学の電気系の人。
会社の話を少し聞いた後、ご飯食べながら座談会だったんですが、
リクルーターの方が話ふっても誰もしゃべらない!!
電気の人たちへの質問なんだから誰かしゃべってよ!!
ってなんかハラハラしてしまいました

電気系の人たちに話を聞くと、みんな推薦で決まるらしく、一般では受けてダメだとか。
まぁ、それならあまりしゃべれなくてもいいのかな。。。


昼食の後は、他の人たちは研究所に行ったんですが、
私だけは残って何人かと個別にお話をしました。
仕事の話を聞いたあとは、女性社員の方2人と近くのカフェでお話。
機械系と物理系を出た方々だったんですが、
いや~よくしゃべる方々で楽しくケーキを食べながら
私もしゃべりまくってしまいました。
電力系も考えてるみたいな話をしたら、
あなたの性格だと退屈に感じちゃうから、うちの会社の方があってるよ。
って言われてしまいました。確かにそうかも。。。


企業説明会行くと、その会社に行きたくなる。
再来週は立て続けに企業説明会&現場見学。
一番の楽しみは工事現場の見学~☆
(その後に面接あるなんて、そんなの関係な~い
楽しみ楽しみ♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上杉神社@米沢

IMG_3674.jpg
上杉神社
祭神は、米沢藩の藩祖・上杉謙信。
松岬神社に祀られる前は鷹山も祭神だったみたいです。

IMG_3700.jpg
「天地人博」も近くで行われていました。
観光バスも結構来てて、大河ドラマの経済効果を改めて実感。
今まではそんなに人が訪れていなかっただろうに。

IMG_3667.jpg
上杉神社稽照殿
謙信、直江兼続、鷹山の遺品など平安時代から江戸時代までの品が展示してありました。
館内は、入場料400円、撮影禁止でした。

200804kanestugu_kagito.jpg
直江兼続の「愛」とついている本物の兜観てきました♪
(写真はホームページより)
大河ドラマのより「愛」の大きさは小さかったです。

IMG_3711.jpg
上杉謙信


IMG_3704.jpg
上杉鷹山
なせば成る  なさねば成らぬ  何事も
成らぬは人の なさぬなりけり

IMG_3709.jpg
伊達正宗の生まれたところなんですね~


この名言は知っていたけど、鷹山が言った言葉とは知りませんでした。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形に行った目的は?

宮城に帰ってきました~。
仙台を通り越して実家へ帰還。
宮城→山形(山形市→米沢市)→福島→宮城
という順路で9時間くらい運転しました。
ドライブ楽しい~~~~


山形に行ったのは、高校の友達と遊ぶ(+仕事の話を聞く)と、占いをしてもらうため。
結構当たると有名な整体師兼占い師の人がいるよってことを教えてもらったので、
(友達の同僚がどろどろの恋愛関係をしていることをみごと当てたらしい)
あんまり占いとか信じてなかったんですが試しに行ってきました♪
梅宮アンナさんのお子さんの名前もつけたらしいです。
いや~いろいろ当たっててびっくりしましたww


NHK大河ドラマ「天地人」の謙信や鷹山を祭神とする上杉神社にも行ってきたので、
それについては後ほど☆



ちなみに聖書では、偶像崇拝、占星術、占いなど禁止してるんですよね。
■反逆は占いの罪に、高慢は偶像崇拝に等しい。(サムエル記15章23節)
■あなたたちは、預言者、占い師、夢占い、卜者、魔法使いたちに聞き従ってはならない。(エレミヤ書27章9節)
■あなたがあなたの神、主に与えられる土地に入ったならば、その国々のいとうべき習慣を見習ってはならない。あなたの間に、自分の息子、娘に火の中を通らせる者、占い師、卜者、易者、呪術師、呪文を唱える者、口寄せ、霊媒、死者に伺いを立てる者などがいてはならない。これらのことを行う者をすべて、主はいとわれる。これらのいとうべき行いのゆえに、あなたの神、主は彼らをあなたの前から追い払われるであろう。あなたは、あなたの神、主と共にあって全き者でなければならない。あなたが追い払おうとしているこれらの国々の民は、卜者や占い師に尋(たず)ねるが、あなたの神、主はあなたがそうすることをお許しにならない。(申命記18章9-14節)

この他にも20数箇所書いてあるみたいです。→URL
占いなどは、悪魔サタンが神からそむかせるために占いの霊に行なわせてるんだって。
あ~また聖書の勉強したいなぁ。

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山形に到着~

高速使ったから1時間で山形に到着。
eモバイルは山形市でも問題なく使えるみたいです。


いや~山形に入ったら、一面雪景色で
高速飛ばしててすっごい気持ちよかったです
ただ、やっぱり軽自動車は高速道路走るのにむかないですね。
坂だと結構べた踏みしても70kmしかでないんですもん。
将来は絶対普通車を買おうっと☆

そう言えば、ETC使うと1000円で乗り放題の法律できた(できる?)んですよね?
ETC付けるべきかな・・・。
(仙台宮城IC~山形蔵王:普通車1600円、軽1300円)

思ったより早く着きすぎて暇だったので更新してみました。
何をしに山形に来たかは後ほど。
初体験してきま~す

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

就活の準備ほとんどやってない・・・・

毎月の実験計画を立てる。
毎日のやることを付箋に書き出す。
これが月はじめと毎朝必ずやることです。

こうすると、やること多くても無駄にあせることないし、
それに一日5,6個やること書き出して、一個ずつこなしていけば
ぐだぐだ仕事しないで済むんです。


んで、今日2月と3月の実験計画たてたんですが・・・
実験計画が立てられない><。
最初、新しい実験を半減期の関係で
ほぼ毎日朝から晩までフルでするように計画したんですが、
就活考えるとやっぱりちと厳しい。。。
企業説明会がちょくちょく入ってるのはまだいいんですが、
面接って突然入ってくるから予定を組めない。
最終的にちょっと空き空きの予定にしたけど、
予定を組めないせいか何故か焦りを感じています。


早く就職決まって、実験ガンガンしたいよ~。
そして、週末は心置きなく遊びた~い!!

ブログちょっと不定期になるかもです。
めげずに遊びに来てください

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の味覚はおかしくない?

組み合わせ的には変だけど、
意外にイケる自分なりの食べ合わせってありますよね?
私は結構あります。今回は小さい時からやっている食べ方です。

① カップラーメン+牛乳
塩or醤油味のカップラーメンに牛乳をいれるんです。
この食べ方は昔っからやっていたんですが、
ごく最近までみんなに否定されまくっていました。

20071122_10.jpg

しか~し、07年11月12日にミルクシーフード発売されたじゃないですか!!
私、数十年前から最先端を行ってたんですよww
否定していた友達も「これうまいね」って言ってました。
うきき~っ 


② トースト+納豆

2682407784_a21705fb08_o.jpg

パンにタレ入れて混ぜ混ぜした納豆をたっぷり乗せて、
マヨネーズをかけてその上からチーズを乗せてオーブンへ。
チーズが溶けたらお口へGo
ホント美味しいですっ。


③お粥+牛乳

d0016705_133799.jpg

このミルク粥は普通ですか?
塩で味を調えて食べる。簡単だけどホント美味しいです。


まだまだあるけど、今回はこの辺で。
こないだ牛乳の代わりにカルピス使ってカルーア作ってみたんですが、
・・・・それは、美味しくなかったです(;→д←)  

| | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スノボーへ Go

RIMG0004_20090201210935.jpg
今日はスノボーしに山形のジャングルジャングル
行ってきました。(そういえば来週末も違う用事で山形だ)

10数年前のmyスノボー。
ほっとんど使ってなかったからか問題なく使えました。

RIMG0006_20090201210941.jpg
バックはこんな感じ。
当時、一目惚れして買っちゃったんです。
やっぱり今見ても可愛い☆


スキーは昔結構やってたからそれなりには滑れると思うんですが、
スノボーは、ちょーへたっぴ><。
できないと負けん気が強いのでやる気が出てくる!!
友達にアドバイスをもらいながら滑ってはクラッシュクラッシュ~☆

こんな感じでクラッシュを連続しながら数時間後に
なんとか木の葉滑りをほんんんのちょっと脱却しました。
何故か難しいコースへ行った方がうまく滑れましたww
次は神が降臨してコツをつかめそう。
また行こうっと


前日の大雪で雪の状態は良かったけど、
暴風で何回もリフト停まるし、滑走しててもいきなり暴風がきて
全員しゃがみこんで動けなくなるほど。
次は、天気以外にも風の強さもチェックして行かねば

RIMG0003_20090201211018.jpg
行く途中に定義山に寄って、油揚げをその場で食べて
焼きおにぎりを買ってスキー場で食べました。
うん、やっぱり定義の油揚げは美味しい。


次は鮎ちゃんのリクエスト通り、去年のスキー旅行的なのやらねば。
企画よろしくね~

| ぶらり | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

