日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山への梯子

昨日は友達にぶらりしないって誘われたので、
実験を早朝に終わらせ、
蔵王エコーラインをドライブしに行ってきました~。

IMG_4281_20090430101809.jpg

「続き」もありま~す♪


4月下旬に銀世界???
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アドレナリン

あ~実験楽しい.
楽しくって,アドレナリンでまくり♪

実験楽しいから実験続けたいけど,
知識がないから学術畑には,残れないけど.


今日のお酒,ちょ~美味しく飲めるだろうなぁ♪♪♪
いっぱい飲んでこようっと♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お譲り

私の過去の衣装を欲しいって人が結構いたので、
後輩に4着譲ることにしました。

夏歌→カロリ
あかつき→やんばる
天狗→オゾン
巡りあ合わせ→メンマ

ってな感じです。
今まで使っていたコンデジ(カプリオ君)の貰い手も
メール送って5秒で見つかりました♪

index_pgColorImg_01.jpg
これから使うコンデジ君、FinePix F200EXRです。
よろしくお願いしま~す♪


GW久しぶりに高校の友達たちと飲み会ありそう♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十和田祭り

RIMG0078_20090427003800.jpg
朝6時に仙台駅集合。
バスに揺られること約4時間半。
約80人で十和田に乗り込んできましたぁ~♪


RIMG0045.jpg
十和田に向かう途中は、ずっと大雨でこれは踊れないかもと思っていたら
なんと十和田では 
さすが青森って感じでした!!

外の演武が中止になったため、屋内演舞でしたが、
新入生がめっちゃ面白かったって言ってくれたのでホントよかったです^^


向こうに見える物は?
今日の一枚はこちら→うききっな写真館


続きも読んでくださいね~

≫ 続きも読んでみよう♪

| ぶらり | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハードディスクが・・・

IMG_4205.jpg

100GB中90GB を使って、残り10GBしかなくなっちゃいました・・・。
しかも、50GBが写真に使用。
そろそろ写真を外付けHDDに整理して移さないとです


明日は5時起きなのでそろそろ寝ま~す♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うちの研究室は、水質ゼミ、分子生物学ゼミ、統計ゼミ、ウイルス学ゼミ、生態学ゼミ、
全体ゼミ(研究発表会)など、ゼミが結構あります。
M1はゼミの他に授業もあるので、うちの研究室のM1は結構忙しそうにしています。
4年生も予習いっぱいで結構頑張っています。


こないだ4年生に、この本めちゃくちゃ面白いよ~って微生物学の本を貸したら、
また読む本増えたぁ~って若干嘆いてました。
確かに3年生まで、授業なんて楽だったから
いきなりこんなに勉強すると大変だなぁ~と思い、
いずれその本が嫌でも必要になってくるから、
それからでも遅くないよ~ってフォローしておきました。
就職してからまっっったく関係ないけど、この微生物学の本は、ホント面白いから
個人的に買おうかと思ってるくらいですww


今日は、分子生物学ゼミと水質ゼミがあり、
水質ゼミで簡単なナゾかけが出たので、それについてちょっと書きます。

kagaku.gif

化学の問題で、
水1リットルに物質が何モル溶けているでしょうか?
って問題が高校時代とかよくあったと思います。

では、
水1リットルに水分子が何モル溶けているか?
って考えたことありますか?

答えは、55.4mol /L です。
(比重0.997、温度25℃)

水のモル濃度なんて考えたことなかったから、
あぁ、そう言えば水のモル濃度も当然あるかぁって思いました。
(どうしてこの答えに気になる方はこちらで→比重=1でやった解答)



今度から論文で、「55.4MのMilli-Qに溶解した」って書こうかぁ~って
みんなで盛り上がっちゃいました(笑)
こんなんで盛り上がれるうちらってやっぱりちょっとキモイのかな・・・。


明日は環境系合同BBQ。
楽しみだぁ~



レトロその2
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レトロな車がいっぱい

家に帰って22時くらいから、父はご飯を食べながら、私はブログを書きながら
寝るまで2時間はしゃべり続けております.
たわいがない会話を尽きることなくしゃべっております。


昨日は、先週末に市民広場にレトロな車がいっぱいあったよ~って
話から車の本持ち出して、車についてず~~~っとしゃべっていました。
新型プリウスは38km/L 、しかも価格もかなり安いみたいですね!!
うちの車も一台、10年以上経ってるし、燃費悪いので
そろそろ買い換えようよぅ~って言ったんですが、
どっこも悪くないからまだいいって父に言われちゃいました。
6km/Lだったらエコ変えした方がお得な気がするのは私だけでしょうか・・・。


見るのはタダだから、今度レクサスとアウディのお店に遊びに行こう~って
デートのお誘いしておきました♪

RIMG4283-1.jpg
先週末、学校に向かう途中に市民広場で見つけたレトロな車たち。
おじ様方が興味津々に写真を撮っていました。
(デジイチ取りに戻ればよかったとすっごく後悔><。)

RIMG4290.jpg
ポルシェ、BM、ジャガー、アルファ ロメオ、フェラーリ、フォードetc.
年代物の車がいっぱい見れて幸せでした(✿ฺ´∀`)

RIMG4282.jpg
あ~カッコイイ

RIMG4286.jpg
フェラーリ~。
フェラーリを生で見たければ、泉のカフェに行けばオーナーさんの車が見れます。
カフェ オット

RIMG4289.jpg
男の人が車にはまる理由わかりますね。
私も将来、旦那さんが車に凝っても何も言わない気がします。
ってか、自分も一緒になってハマってそうです

RIMG4288.jpg
もっとゆっくり見て回りたかったです。
また、やらないかなぁ~。


今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイス~

今日は朝から雨で嫌な日&寝坊して10時過ぎに学校へ・・・。
そんな日は、何かで元気出さなきゃってことで、
4Lアイスを購入して学校にいきました

RIMG0012_20090421210640.jpg
大人買いって幸せですね~(✿ฺ´∀`)
6人で割り勘したから一人370円でした。

RIMG0013.jpg
とりあえず、買った私がアイス入刀~。

味は、でかいのに大味じゃなくてかなり美味しかったです!!
レディーボーデンみたいな味で濃厚でした。
c0052724_13483236.jpg

もうすでに3分の1はなくなっております。
自分の分(670mL)以上は食べれるように、
ハイエナのごとく食らいつきたいと思いま~す



みなさんお気づきだと思いますが、写真館のテンプレート変更しました。
もうちょっといろいろ改良していく予定なので、
テンプレート定まるまで少々ご辛抱ください。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花見

RIMG4299.jpg
昨日はアウトレットへ行ったり、エイティナイナーズを見に行き、
今日はサークルの花見に行ってきました。

いや~一年生ははっちゃけてて、元気な子がいっぱい。
すっごく初々しさを感じました♪
何故か二年生に、私も新入生でもいけるよ~って言われました。
まだ、私も若いってことですよね うききっ
とりあえず一年生にはMという言葉をつけずに2年生って言っときましたww

RIMG4317.jpg
二次会は、ボーリング組とカラオケ組に分かれたので、私はボーリングへ。
40人ボーリング、すっごく楽しかったです
騒ぎすぎたのか、終わったころにはヘトヘトになってしまい、
さすがに9時からまたボーリング投げ放題をやりに行く気力はありませんでした。
やっぱり自分若くなかったな。。。


人数多すぎて一年生ほとんど覚えられなかったので、
今度の十和田祭りやサンサ祭りでしっかり覚えようと思います♪



昔、タンポポでいろんなことをして遊んでいました。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実験+知識

実験するたびに一喜一憂する楽しい毎日を送っております。
やっぱり、それなりの実験結果が出ると気分はハッピーだし、
まったく結果がでないと、モヤモヤの日々。
まぁ、後者の方が多いのが現状なんですけど・・・。
今日は、まぁそれなりの結果がでて、朝6時半に学校に行ったのが報われた日でした。


さて、いまさら言うことではないけど、
研究って広く浅くじゃなくて、狭くていいから深くなければならないんですよね・・・。


例えば、玉ねぎは何で生だと辛いのに、火を通すと甘くなるの?って聞かれて、
火を通すと、辛味成分が飛んで甘味成分が残るからである。

って答えたとしたら、一般生活ではこの程度の雑学で十分だと思う。
でも、深くってなると、何で辛味成分が飛ぶの?って
そこまで突っ込まなきゃならない。

辛味成分は硫化アリルであり、その硫化アリルは水溶性で、かつ揮発性がある。
だから、加熱すると揮発し(水にさらすと溶解し)、結果甘く感じるのである。


と言わなきゃならない(これでも不十分だと思うが・・・)。
研究って、自分のやってるフィールドのスペシャリストじゃなきゃならない。
こないだのゼミで改めて思ったけど、自分の知識って、まだまだ雑学程度。
資料、論文は結構読んでたつもりだったけど、うわべだけ・・・。

実験と同時に、知識ももっとつけなきゃと再認識。
広く浅くじゃなくて、もっと深く深く。



薪割りって面白いよ♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

数かぞえ

何で、私が帰る時になって、滝のような雨が降ってくるのでしょうか・・・・
おかげで、びっしょ濡れになってしまいました><。
私は雨女じゃないですよ!!!


さて、今日は数の数え方について。
日本では「正」という字で、1は「一」、2は「T」、5は「正」で、10は「正正」ってカウントしますよね?
中国人や韓国人も「正」らしいです。

それでは、アメリカ人はどうカウントするのでしょうか?



えっ、そんなのどうでもいいって。。。
そうですよね。。。
いや、明日は早く起きなきゃならないから、写真館だけ紹介するつもりだったんですが、
それもどうかと思いまして。。。
まぁ、今回は写真館メインってことで

答えは「続き」で~。



お散歩、お散歩♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たらの芽

IMG_0023-thumb.jpg
今日久しぶりに山登りしました。
あっ、学校に行ったってことですよ(笑)
そしたら、タラの芽を発見しました♪ 沢山なっていて美味しそうだったので、
山菜取りを開始しようと思ったんですが、道具もないし今回はやめておきました。

9107509.jpg
花が咲き始めてたけど、フキノトウも足元にいっぱいありました。

こういうの見ると春だなって思いますね♪



「ムーミン」は種族です。主人公の名前はムーミントロール。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草いっぱい

RIMG4278.jpg
実家でほうれん草いっぱい取れました~。

ほうれん草は、ビタミンAや葉酸が豊富に含まれています。
ほうれん草って鉄がいっぱい含まれてるイメージがありますが、
ほうれん草に鉄が多いというわけではなく、
ほうれん草に含まれている葉酸が、鉄の吸収を促進させるということみたいです。
鉄の多く含んでいる食品と一緒に食べると
鉄摂取が効果的に行われそうです

また、ほうれん草には、シュウ酸が含まれており、
たくさん取り過ぎるとシュウ酸が体内でミネラルと結合し、
腎臓や尿路に結石を引き起こすことがあるそうです。
サラダにする時もなるべくさっと湯どうしして、アク抜きするとよいかもです。
ほうれん草について

RIMG4280.jpg
昨日の夜ごはんはお野菜いっぱいでした
ほうれん草、キャベツ、ネギ、レタス・・・。
手を加え過ぎてない料理が結構好きです。

今日は、ほうれん草のおひたしをビニール袋いっぱいに
持って行って、デスクでモリモリ食べてました。
明日も茹でて持っていきます♪



花札やったことありますか~?
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見ワンコ

IMG_4140.jpg
桜結構咲いてきましたね^^
うちのワンコも花見してました♪

IMG_4223.jpg

しばらく写真館お休みしてましたが、
また再開しま~す♪

今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お茶うけ

RIMG4125.jpg
お茶うけにとっても合うのが栗の渋皮煮
あんまりお店とかで売ってないですよね?
母親の実家の山で採れた栗を使って叔母さんがよく渋皮煮を作ってくれるので
私の秋の定番お菓子です。

今日お昼を食べた「梅の花」に売っていたので買って帰りました♪
美味しかったです
「梅の花」は豆腐懐石のお店で、仙台ならば東映ビルの三階にあります。

RIMG4127.jpg
今日食べた果物2品。
(というか昼食ゆっくり食べ過ぎて夕方になっちゃったので、今日の夜ごはんに。)

まず、イチゴ
びっくりするくらい大きかったです。
スリスリすり潰して牛乳をかけて食べました。

RIMG4129.jpg
もう一個がちょー巨大なグレープルーツ。
グレープフルーツ二個分くらいの大きさがありました。



朝はお腹ゆるくてご飯食べれなかったけど、
5日目にしてやっとお腹治ってきたかもです♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本地図

200611262117_1.gif

GWの計画を立てようとしているんですが,
如何せんどの県に何があるか,地理や高速道路の位置などよくわからず,
計画が立てられない・・・

ってことで日本地図を検索してみました.
今,私のデスクの周りにはいろんな日本地図が貼られています


今一番行きたいのが黒部ダム
(と言いながら,黒部ダムのある位置知らなかった・・・)
いろいろ勉強しないとです♪

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ~お腹の調子良くない..

今日でお腹が痛くなって4日目..
そろそろ病院に行くべきか・・・.


記事は「続き」で見てくだ~い.


カフェ第三弾→Let's Break for Coffee

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

方言

こないだ大学院から来た友達数人と宅飲みしたんですが,
そのうち一人と地元が近く,ローカルネタでだいぶもりあがってしまいました.
どのくらい地元が近いかといいますと,
彼のバスケ部の先輩を私はほとんど知っていたという感じです.


地元は県北でなまりが強いって話しになったので,
以前仙台の方言を書いた記事をみせてみました.
関西の友達はほとんど分からなかったみたいですが、
地元の近い友達はほとんど分かっていました。

興味あったら過去の記事ご覧ください.→仙台弁
2007年12月31日の記事です.


今日もお腹の調子よくなかった。。
頭痛も治ってないし。。。
明日は治るかなぁ~。

カフェ第二弾→Let's Break for Coffee

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納豆は最強菌

RIMG0068.jpg
(昨日の抹茶パフェ)

今日は朝からお腹ゆるくて、天気がすっごくよかったのに
自転車で学校に行くのを断念してしまいました。

納豆菌が菌の中で一番強いと思っているので
とりあえず、朝ごはんは納豆巻きを食べておきました。
納豆菌のおかげでちょっとはお腹回復したと思ったんのですが、
昼にインドカレーを食べたらまたゆるくなってしまいました><。

刺激物今はちょっと控えよう。。。


カフェ3日連続でアップします。第一弾→Let's Break for Coffee

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スリーペア

今年は、もうM2なんですね。。。
研究室にドクターの先輩が多いし、私の研究グループは上がみんな残っているので
M2になった気が全くしないんですよね・・・^^;


さてさて、今日は研究室の新入生歓迎会がありました。
今年の新入生は3人だったんですが、ちょっと面白いことが判明したんです♪
新入生のうち一人が M2の人 と同じマンションに居住(ワンペア)。
そして、もう一人も M1の人 と同じマンションに居住(ツーペア)だったんです!!

そして、そして、二次会の後一緒に帰った研究室の後輩と私も
めっちゃご近所さんだったんです(スリーペア)。
(お互いの家をちら見しあっちゃいました(笑))

ホント世間は狭いですね~。

二次会はひたすら氷をボリボリ食べてた私ですが(→氷食症)、
みんなのボケが面白く、今日はあんまりしゃべらず楽しんでました。
ボケばっかりで、しかも笑いに厳しいこういう飲み会も結構面白いなって思いました

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの3行クッキング

今日のエイティナイナーズの試合は、最後の方のミスが痛かった。。
最後はファールゲームで何とか巻き返そうとしたけどダメだった。。。
浜松はフリースロー入りすぎっ、孫 明明は身長でかいだけっ(236cm)!!
TBSで今日25時から今日の試合が放送されるそうなので興味がある方は是非~。

とりあえず、エイティナイナーズ、プレイオフ進出決定おめでとう
次の試合は4月18,19日と25,26日。


さてさて、久しぶりに3行クッキング
今日は4品
・豆腐とチャーシューのサラダ
・もやし豚肉炒め
・もやしとレタスの卵スープ
・ごぼうの煮つけ

です。

私の料理は簡単なので作ってみてくださいね~。

≫ 続きも読んでみよう♪

| | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回は何風?

髪切ってきました~ & 髪も染めました♪

今回は

kaela_080325.jpg

木村カエラさん風です。

5b66cda71d9e48ac8fb9afa450a372d2.jpg

横から見た感じはこんな感じ



スタイリストさんに、今度、面白い髪型にしたいので考えておいてくださいね~って
頼んでおいたら3種類くらい考えてくれていました^^
今回の髪型も結構クリーンヒットです♪


今回は髪も染めました(黒染めしてたので、あんまり染まらなかったけど)。
もともと目の色が茶色いので、茶色の方が合うので
高校時代から家電販売のバイトを始めるまではずっと髪染めていました。
高校時代から親や先生にも黒髪より茶髪の方があってるよって言われていました(笑)


あ~やっぱりスタイリストさんカッコいい
一か月に一回は会いに行きたい(笑)

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NANA 21巻

1_20090402222847.jpg

読みました?? NANA 21巻 !!

こないだ友達の家で発見して
みんながDSのマリカーをやっている脇でひたすら読んでました。
泣ける・・・やばい・・・って思いながら、
マリカーワイワイやっている横で一人で泣けんと思い、
今日、購入して風呂場で二度目の熟読を行いました


21巻はウルウルを通り越して、号泣ものなんです><。
だって、レンが死んじゃうんだもん
悲しさと風呂場の熱気により、汗と涙で顔はグチャグチャ。
さらには、本までふにゃふにゃになってしまいました。
NANA 21巻ホントやりおる

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

就活終了~

通信会社さんから今日内定をいただきました。

就活していく中で行きたい業種がメーカー(営業)→電力→通信と二転三転しましたが、
(メーカーの営業は院卒を取らないみたいですね。)

やりがい、勤務地、人の良さ

などからこの会社に行くことに決めました。

ということで、選考が進んでいた他の通信、電力会社さんをお断りすることにしたので、
(って、明日面接なのにまだ連絡してない^^;)

またブログ再開です♪

いろいろ応援してくださった方々本当にありがとうございました。

研究室の先輩方には相談に乗っていただき本当に感謝しています。

残り一年充実した研究生活を送れるように頑張りたいと思います。

ということで、培養装置調子悪くてうちの可愛い微生物たちが死にそうなのでなんとかしないと~><。

| 日記 | | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

