日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草取り

週末、庭の草取りをしました。

草取りやろうと思ってた矢先に首を痛めてしまったので、
草がぼうぼうに生えてて、草取りに二時間半もかかってしまいました。。。


日焼け対策のために完全防備で臨んだものの、
炎天下の中やったので、武装虚しくジャッカン焦げちゃいました

090527_2038~01-1

お父さんが買ってきてくれた秘密兵器たち。
かなりの活躍をしてくれました♪

DSCF5985.jpg

二時間で採った草たち。
大量大量

DSCF5986.jpg

草がぼうぼうだった庭が結構綺麗になりました


庭があると手入れしなきゃならないので大変ですね。。。
うちの母親とか、よくちゃんと実家の庭を管理してるなぁと感心しちゃいます


また生えてこないように除草剤買ってこようっと

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にじます

SN3E0019.jpg

プリっプリっに太ったにじますを七匹もらいました♪
にじますの食べ方よくわからなかったので、
スタンダードに塩焼きと、揚げて甘辛く味付けてしみました。

結構おいしくできたのでその作り方を

材料
にじます
しょうゆ、酒、砂糖、ほんだし
片栗粉


作り方
1、ニジマスを開きにする。
2、片栗粉をニジマスの両面につけ、油でカリッと揚げる。
3、しょうゆ、酒、砂糖、ほんだしを合わせたれを作りフライパンに入れる。
4、3のフライパンにニジマスをいれタレをからめれば完成~


ニジマスの代わりにイワシとかでもイケると思います♪
骨まで食べれて結構おいしかったです.


あと、写真の料理でお勧めなのが
スライスしたトマトにイタリアンドレッシングをかけて食べる食べ方。
簡単だけど、これだけで一品になります。
簡単に切る、煮る、焼く、かけるしかしないので、
写真の料理だとだいたい30分くらいでできます



関東では「ひろめや(披露目屋・広目屋)」、関西では「東西屋」という呼称も用いられる
太鼓を鳴らして宣伝を行う人たちと言えば?
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病

狂犬病ってどんな感染症か知っていますか?



狂犬病は、発病すると治療法がなく、ほぼ100%死亡し,
世界中で,年間5万5千人が死亡する感染症です.
日本では1957年以後患者の国内発生はないのですが, 
2006年にフィリピンで犬にかまれ、日本に帰国後、
狂犬病を発病し,死亡した2事例が報告されています。


狂犬病を発症して助かった人は6人だけで,
そのうち5人は発症する前にワクチン接種を受けており、
予防注射なしに生きていたのは、
アメリカの少女(2004年)ただ一人だけなんだそうです。
狂犬病に噛まれて自前予防なしに唯一生きていた女の子として
こないだその子のことを「ザ!!世界が仰天ニュース」で特集していました.


20_rabies_m.gif
狂犬病の分布

(厚生労働省検液所のHPウィキペディアより)



中国での狂犬病問題→中国で犬3万6000匹を処分



なんで,こんな記事書いたかって???
うん,それは,続きで~~~

≫ 続きも読んでみよう♪

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あってるのか,これ?

friend_zone_m.png

mixiやってる人で、もしかして知っている人もいるかもしれませんが,
友達に面白い図を教えてもらいました.


う~~ん,どうなんでしょ...

私は外見の魅力がプラスになればなるほど,恋愛対象外になっているので
私にはあてはまらない気がします
外見がかっこいい人は,鑑賞できれば十分~(✿ฺ´∀`)



ビルから眺める仙台
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一品料理

最近って打ちたいのに、さいきん→細菌、
担当って打ちたいのに、たんとう →単糖
など、マイナーな単語が出てしまう私のパソコン。

今はいいけど、学生終わったらめんどくさそう。。。このパソコン


さて、最近、一品料理の本が結構出ているみたいで、
お父さんや弟が立て続けに3冊買ってきました。
卵かけごはんねこまんま一膳ご飯


2_20090527005136.jpg

たまごかけごはん300 (ぶんか社文庫) (文庫)
¥ 800


卵ご飯だけでも300品目もありました。
醤油の他にオリーブ油使ったり、チーズを使ったり、
新感覚の卵ご飯がいぱいでした

   001.jpg

おとなのねこまんま136 (単行本)
¥ 1,050


鰹節をかけたご飯とみそ汁などをかけたご飯のことを
猫まんま言うんですが、昔から私はどっちの食べ方も大好きです♪
ご飯にバターをまぶして、醤油をたらし、
その上から鰹節をパラパラさせたご飯や
ラーメンの汁にご飯入れたご飯などかなり美味しいです(✿ฺ´∀`)


1_20090527005040.jpg

すぐ食べたい!一膳ごはん。 (単行本)
¥ 945




こういう単品料理の本がぞくぞく発売されているのは、
男の人も自炊する人が増えてきたからなんでしょうかね?

バターご飯に納豆+ふりかけも結構イケます。
何か他に美味しい食べ方あったら教えてくださいねん(♥ó㉨ò)


大好きなカレー屋さんです→Let's take a coffee break

| | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JR東日本 5000円 休日2日間乗り放題

知ってる人も多いと思いますが、JR東日本が、ETC1000円に対抗して、
7月20日から9月27日までの連続する休日2日間乗り放題になる共通割引切符を
大人5000円(学生3500円、小学生以下2000円)
発売するそうです。


関東と福島、長野、新潟など12都県のJR普通列車と、JRの他にも
提携した7社(東京湾フェリー、京浜急行バスなど)の路線が使えるとのこと。


特急券を購入すれば新幹線なども利用可能みたいで、
使い方次第でかなりお得になりそうです


詳しくはこちらで→Yahooニュース

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝・30店舗

RIMG3836.jpg


Let's take a coffee breakのカフェが30店舗になりました~(✿ฺ´∀`)
結構行ってたみたいです♪


一人でカフェに行くことも多いんですが、
今年から仙台に戻ってきた親友もカフェ好きのようで
最近は二人でランチ&お茶をしにカフェに行っています。
いつもご飯食べに行っただけなのに、おしゃべりに熱中し過ぎて
気づいたら夕方になっちゃってるって感じです♪


まだまだ行きたいカフェがいっぱいあります
自転車で通学している時などに目を付けている
まだ行っていないお店が20店舗くらいあるので、
これからも週末は時間見つけてカフェ巡りに勤しみます♪


パン屋さんは、高校時代からいろいろ巡って
仙台市内のパン屋さんは結構回っていました。
でも、これまでパン屋さんで写真撮ってなかったので、
パン屋さんは新店舗くらいしかアップしていかないつもりです。


祝30店舗目は40計画→Let's take a coffee break


| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊達の赤豚

DSCF5852.jpg
北海道のお土産もらいました。
手作り生キャラメル。

DSCF5854.jpg
ホントおいしかった(✿ฺ´∀`)



今日のネタです。


IMG_5002.jpg
伊達の赤豚って知ってますか?
うちの大学の農学部が作ったしもふりレッドと
何かを掛け合わせて作った豚さんです。
霜をふる豚さんみたいです。


IMG_5004.jpg
赤豚は伊豆沼で食べれます。
焼き肉かなりうまいです♪

以下、赤豚についてです。

宮城県畜産試験場が8年の歳月をかけて育てた「デュロック種」の霜降り豚。
脂肪交雑が通常の2%に対し4~5%と高く、「コクがあるのにあっさりした」甘味のあるお肉が特徴です。


シモフリレッド


* 現在、「鹿児島黒豚」や「トウキョウX」など肉質に特徴のある豚肉が好まれています。宮城県でも美味しい豚肉生産を目指し、アメリカ原産のデュロック種という品種の豚を霜降りや肉のやわらかさなどについて8年の歳月をかけて改良してきました。
* その結果、かつて例を見ない霜降りが入り、とてもやわらかく、美味しい豚が完成しました。さらに、オリーブ油にも多く含まれる脂肪酸であるオレイン酸も多く含みます。


私が食べた山菜三昧♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館


カフェ第三弾→Let's take a coffee break

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血液型

血液型の分布って面白いサイト見つけました.
日本はA型,O型,B型,AB型って順に多いみたいです.
何個かピックアップするとこんな感じ↓


日本ーA型38% B型22% O型31% AB型9%
韓国ーA型32% B型30% O型27% AB型11%
アメリカーA型41% B型10% O型45% AB型4%
フランスーA型44% B型8% O型43% AB型4%
オーストリアーA型44% B型13% O型39% AB型4%
中国ーA型30% B型29% O型33% AB型8%



結構,国によって違うんですね.
ちなみにうちの研究室だと

8/15(53.3%) A型
4/15(26.7%) B型
2/15(13.3%) O型
1/15(6.7%) AB型

こんな感じでした
うちの研究室はB型に見られるA型がいっぱいいます♪
んで同期女子三人は妄想好き(✿ฺ´∀`)


HPでプロフィール検索したので,ついでに
今年のHPに載ってる私のたこ紹介↓


*お得な情報をどこからともなく仕入れてくる. (同期A)
*放射性の鉄とレクチンをこよなく愛する元気娘.3年目連続お向かいさん. (同期B)
*そのノリで人を太らせようとするのはやめてちょうだいな (ドクターの先輩)
*犬と写真を愛するスポーツウーマン。 (ポスドクの先輩)



HPに載せる面白い自分の写真探し中です.なんかないかなぁ~.



第二弾→Let's take a coffee break


甘いものって幸せ♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ちょいと | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青森県田子町、横浜町といえば?

お父さんは出張に行くと、いろいろな地場産品を買ってきてくれます。
今回は、青森県田子町(たっこまち)青森県陸奥横浜町(むつよこはままち)
お土産です。

DSCF5801.jpg
田子町で有名な食べ物といえばにんにく
左のにんにくはモンドセレクションで金賞を取ったにんにくです。

DSCF5803.jpg
全部で5種類。黒にんにくは中まで真黒で、体によさそう~~って味でした。

DSCF5817.jpg
青森県陸奥横浜町といえば、菜の花が有名な町なので、
なたね油はちみつが有名なのだそうです。

右のなたね油は、パンとかに塗って生で食べれる油。
植物性の加工していない油はダイエットしたければむしろ取った方がいいらしいです。
(なたね油、オリーブ油、ごま油はOK。
コーン油などの加工油やバター、マーガリンなど動物性はダメ)


DSCF5815.jpg
これは、菜の花から取った菜の花生はちみつ
ブドウ糖が多く、採取してすぐに結晶化が始まるため、
採取一日目に採取し、非加熱で瓶詰めしているそうです。
瓶のはちみつは最初っから結晶化して真白。

結構柔らかい味で好きでした。



どちらもお取り寄せもできるみたいなので興味がある方はご覧ください。
黒にんにく
菜の花生はちみつ



カフェ4連続でアップします。
第一弾→Let's take a coffee break

| | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ駄目か。。

DSCF5798.jpg
学校のシンクに住みついてるイノシシ君。
(注意:一切、目など加えたり手は加えておりません。彼はシミです


おひさしぶりです。


先週は痛みで肩を使える状況ではなかったので、
週末に行われたソーラン祭りもキャンセルし、
木曜日くらいから実家に帰ってぼ~っとしてました。
(北海道ホント行きたかった

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一週間プー

9日経つというのに,肩や首の痛みは激しくなる一方...
学生の作業である実験,論文読み,パソコンカタカタがかなりしんどいです
でも,資料とか作んなきゃなんないのでやってるけど,かなりつらい....
みんなにホントに痛いの?って思われるくらい普段平気そうに見せてると思うんですが
実は痛み止め飲んで平気に見せてたり♪♪♪


ということで,少しでもパソコン時間減らすため
作者は,療養のためブログ一週間お休みします.


自転車も運動もお休み・・・太りそう(泣

来週の火曜日あたりからまた再開したいと思います.

| 日記 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんぐりコロコロ

1 (2)

今日は整骨院に行ってきました。


知り合いの整体師さんにメールしたら
「治すからおいで♪」って言われたので早速行ってきました。

八幡にあるどんぐり整骨院
みんな面白くていい人です^^
今日は院長にもみもみしてもらったんだけど、
どんぐりについて熱く力説してくれました♪


毎日おいでって言われたので、明日も行ってきます♪
紹介カード持ってくと私に(←ここ重要☆)1000円分の図書券入るから
整骨院行きたい人は私に行ってくださいねん♪



明日は、野球大会が雨で流れたのは残念だけど
パパゲーノ(イタリアンバイキング)で
たらふく食べてくるのはなくならなくてよかった~~
ってことで、研究室で誰が一番食べるかしっかり観察してきます



スープカレー屋さんニ件アップしました。
Let's take a coffee break

| 日記 | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七十七銀行

今日、病院行ったら診察料4万円と言われ、
当然、現金でそんな大金を持っていない私は、
七十七銀行にお金を下ろしに行きました。

u.jpg

通帳の磁器がおかしくなったのか書き込みできなかったので、
通帳取り替えてくださいって言ったら、
今だと普通の通帳+仙台のスポーツチーム三種類から選べるって言われました


私が選んだのはもちろんエイティナイナーズの通帳

is_20090603195414.jpgos_20090603195407.jpg

カードもこの三種類があります。
今だと、何と、ただで取り替えてもらえるらしいので、
替えたい人は、ハンコと身分証明書持って七十七銀行行くといいですよ~

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メガネ

DSCF2334.jpg
メガネっ子になってから早6年。
メガネをしていない時でもメガネを上げる癖がついてしまった自分です。



最近、メガネ変えて行くと「新しいメガネにしたんだね~」ってよく言われます。
新しいメガネを買ったわけではなく、以前からあるメガネ5つを使いまわしているんです。

my眼鏡たちをちょっと紹介したいと思います。



天気がいい日は、日向ぼっこしたい(✿ฺ´∀`)
明日病院行ってこようっと♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たぶんむち打ちになりました

記事はタイトルとは関係のない内容です。
タイトルは現在の私の状況です。
安静にしていればいいのに悪化させたもようです




さて、記事へ。


今日、見覚えない携帯アドレスからメールがきました。
内容を見ると、同じ会社から内定もらっている電気の人。
(ってかどうやって私が内定もらったこと知ったんだろう??
わだけんから私のアドレス聞いたんだって。)

まぁ、細かいことはよいとして、その人の話によると、今年はうちの大学から
6人が内定もらったらしく(理系5人文系1人)、
うちの大学で(あわよくば東北で)メーリング作って、
ちょくちょく飲もうって話らしいです♪

なんかこうゆうノリが良い人たちばっかでホント面白い会社ww
(関東圏メンバーもちょくちょく飲み会開いているらしい。)
ということで、飲み友達がまた増えました♪♪♪



現在の趣味:内定者限定のHPで255人分の自己紹介を読むこと
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

