日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中性脂肪を燃やそう~~!!

499352_137_20090911125031.gif

これから脂肪がどんどん蓄積していく時期になります。
だからと言って、これから食欲の秋食べるっきゃないでしょう!!
いっぱい美味しい物食べて痩せようじゃないですか♪


それじゃ、どういう食生活を送ればいいのか
「中性脂肪を減らす食生活」って検索すると出てくるのが
たぶん下記の7項目だと思います。

(1)適正なエネルギーを摂る
(2)アルコールはほどほどに
(3)甘い菓子や清涼飲料、果物などは控えめに
(4)脂質の摂り過ぎに注意する
(5)食物繊維を十分に摂る
(6)夕食過食に注意する
(7)魚食を増やす


(1)~(6)項目はたいていの人がまぁそうだろうなぁって思うと思うので
(7)魚食を増やす
について書いてみました。
記事は「続き」で~。



39店舗目→仙台カフェ日和

≫ 続きも読んでみよう♪

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り♪♪

DSCF9514.jpg
実家には暖炉のために集めてきた木材がいっぱい置いてあります。

DSCF9518.jpg
家一軒分くらいが木材置き場になっています。
この木材を何かに使えないかなぁと考えた両親は・・・


DSCF9516.jpg
裏庭に自分たちで木の道を作ってしまいました。
ちょっと前に木を並べるのを私も手伝ったんですが、
出来上がったところ見てなかったので
こんな綺麗に出来上がっててびっくりしました。


日曜大工とか得意なパパ、ママっていいねぇ。
お母さんは裁縫や掃除も得意。
でも、私は・・・・何でこんなに不器用なんでしょ・・・
部屋は丸く掃き~裁縫は斜め斜め~



うちのニャンコ~→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鍾乳洞

20050123_35.jpg
友達と鍾乳洞見に行きたね~って話していて
ちょっと鍾乳洞について調べたのでそれについて.

今度行こうと思っている鍾乳洞は,福島県にあるあぶくま洞
か岩手県の龍泉洞です.

あぶくま洞 (約2時間)
仙台宮城I.Cから郡山J.C.Tまで1時間30分
郡山J.C.Tから小野I.Cまで30分.
小野I.Cからあぶくま洞まで15分


龍泉洞 (約3時間半)
仙台宮城I.Cから盛岡J.C.Tまで2時間
盛岡ICから龍泉洞まで1時間30分



確か小さい頃にあぶくま洞と龍泉洞は行ってるはずなんですが
あんまり覚えてないのでどっちに行くにしてもかなり楽しみです♪
たぶん行くとしたら果物狩りも兼ねて10月後半か11月とかですかね.


syonyudo_map.gif
ちなみに日本の鍾乳洞は35カ所くらいあって,
そのうち日本観光鍾乳洞協会に加盟している鍾乳洞は下記の12カ所.
三大鍾乳洞と呼ばれているのは
龍泉洞(岩手県岩泉町)、秋芳洞(山口県美祢市)、龍河洞(高知県香美市)
の三カ所のようです.

日本観光鍾乳洞協会加盟
・龍泉洞(岩手県岩泉町)
・龍河洞(高知県土佐山田町)
・あぶくま洞(福島県田村市)  
・不二洞(群馬県上野村)
・日原鍾乳洞(東京都奥多摩町)  
・備中鍾乳穴(岡山県北房町)  
・秋芳洞(山口県秋芳町)
・球泉洞(熊本県球磨村)
・昇竜洞(鹿児島県知名町)
・玉泉洞(沖縄県玉城村)
・竜宮城(沖縄県石垣島)
・七ツ釜(長崎県西海町)


高知によさこい見に行った時,今度は龍河洞にも行ってみたいですね~♪

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女子のみ~

テンプレート直ってないけど,スポンジボム変すぎて
耐えられなくなったので戻します.


DSCF9499.jpg
さて,日曜は私の家で女子飲みでした~.
全員で25人.
めちゃんこ楽しい飲み会でした

DSCF9496_20090928111921.jpg
今回の料理は全部で23品.
ぺろりと平らげてくれてホント嬉しかったです♪

来てくれたみんなありがと~.
女子飲みいいね♪またやりたい~~

| 日記 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仮テンプレート

最近、Internet Explorerだとうまく記事が表示されていないようなので、

(Firefoxだとちゃんと表示されるんですが・・・)、

テンプレート直すまでスポジボブの壁紙でお楽しみください。

| 日記 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

加湿器稼働

寒い時期に流行するウイルスは低い湿度・低い温度を好みます。
なので、部屋を湿度50%以上、温度25度以上
にするのは風邪対策にGOOD。
加湿器や洗濯物を室内に干すなど部屋の湿度を上げることは
うがい手洗いくらい効果大です。



ってことで、加湿器出してきたのはいいものの・・・
加湿器のコードが見つからない
実家も探したけどない・・・。
とりあえずパナにコード注文して届くまで干したタオルで我慢です。

9800513090002_20090924220742.jpg
ペットボトル型の簡易的な加湿器は2000円台で買えるみたいなので
加湿器高くて買うのためらってる方にはよいかもです。
加湿器-価格.com


ちなみに夏のウイルスは多湿を好むようなので対策は変わってくるみたいですよ。
風邪対策は、睡眠・栄養・ウイルス嫌う部屋作り→風邪対策

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋ですね~

すっかり秋らしい気候になりましたね~.

シルバーウィークはみなさん何をして過ごしましたか?

私は久しぶりにどこにも出かけずに家にずっといました.
(あ~でも水沢祭り行ったり,練習行ったりはしてましたね.)


う~ん,今日は喉が痛い.唾ごっくんが痛い.


うがいうがい.



今日の一枚はこちら→うききっな写真館
カフェ2店舗アップ→Let's take a coffee break

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地獄めぐり@別府

ちょっと時間たっちゃったんですが、
別府温泉の温泉巡りしてきたことについて書きます。


DSCF9263.jpg
レンタカーで大分市から海沿いを走ること約30分で別府市に到着。


DSCF9294.jpg
共通観覧券(2000円)で見れる8ヵ所の地獄+坊主地獄(400円)
を巡ってきました。

共通観覧券は、ネットの割引券で2000円→1800円になります。

DSCF9322.jpg
共通観覧券で回れるのは,

・海地獄、・鬼石坊主地獄、・山地獄
・かまど地獄、鬼山地獄、・白池地獄
・血の池地獄、 ・龍巻地獄

の計8ヵ所.
地獄めぐり

各項目クリックすれば,その地獄の記事に飛べるので見てみてください.
or この記事の下に各地獄の記事があるので見てください.


そして,別府地獄組合に入っていない地獄
・坊主地獄
・金竜地獄
・鶴見地獄
・明礬地獄
の4カ所も存在していたので,大分県の天然記念物に指定されている
坊主地獄も回ってきました.



DSCF9421.jpg
各地獄でスタンプ置いてあります。
私はちゃんと全部の地獄スタンプ探してゲットしてきました♪


DSCF9426.jpg
帰りは,飲み屋のお兄さんのお勧めだった&るるぶでもおすすめNo1の
ひょうたん温泉に浸かって帰りました.

大正11年からあるひょうたん型のお風呂をはじめ、
打たせ湯、滝が流れる露天風呂、砂風呂などいろんなお風呂がありました。


DSCF9431.jpg
飛行機から見た大分.
ご飯も美味しいし,山,海,温泉近いし,
大分っていい県だなぁ~って思いました.
今度はゆっくり旅館に泊まりにきたいですね~.
湯布院とかも行ってみたい♪



(下にも記事あります(3つ)。)

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海地獄・鬼石坊主地獄・山地獄

海地獄・鬼石坊児地獄・山地獄について


DSCF9291.jpg
200年ほど前に鶴見岳の爆発によって誕生したとされる海地獄
2009年に別府の地獄として国の名勝に指定された地獄です。

DSCF9324.jpg
海地獄のすぐ隣にある鬼石坊主地獄

DSCF9339.jpg
山地獄は山裾から水蒸気が吹き上げている地獄。
水蒸気の熱を利用してミニ動物園が併設されています。

≫ 続きも読んでみよう♪

| ぶらり | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かまど地獄・鬼山地獄・白池地獄

かまど地獄・鬼山地獄・白池地獄について


DSCF9354.jpg
かまど地獄は、竃門八幡宮の大祭で
ここの噴気を使って神前に供える御飯を炊くことからこの名が付いた地獄。




DSCF9383.jpg
ワニがいっぱいいる鬼山地獄

DSCF9398.jpg

≫ 続きも読んでみよう♪

| ぶらり | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血の池地獄・龍巻地獄・坊主地獄

血の池地獄・龍巻地獄・坊主地獄について


DSCF9412.jpg
他の地獄から3キロくらい離れた所にある血の池地獄
『豊後国風土記』や『万葉集』にもその存在が見える歴史ある地獄だそうです。

DSCF9418.jpg
血の池地獄の隣にある龍巻地獄
この地獄も2009年に別府の地獄として国の名勝に指定されています。


DSCF9266.jpg
共通地獄めぐりには含まれていないが、
天然記念物には指定されている坊主地獄
入場料は400円です。

≫ 続きも読んでみよう♪

| ぶらり | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大分の名産・カボス

仙台に帰ってきました。
ただいまです。


今回は遊びじゃなくて、学会で大分行ったんですが、
帰りに大分空港向かう時にたまたま別府通りかかったので、
今日寄ってきました。
いや~地獄めぐりホント楽しいっすね


別府については明日以降に載せますので♪

090916_2157~01
さてさて、大分名物のカボスにちょっとハマったのでそれについて。


ホテルの隣に飲み屋さんがあったので、夜はそこで飲んでたんですが、
そこの店員さんがめちゃんこ面白いし、楽しい!!そして料理もめちゃおいしい!!
気がつけばそこに足が運んでしまうって感じで、
2日連チャンで通ってしまいました♪

090916_2221~01
ただで店員さんにスペシャルカクテルおごってもらっちゃうくらい
仲良くなってしまいました^^


そのお店で飲んだカボスサワーが今まで飲んだサワーの中で
一番うまいと言っても過言じゃないほどの美味しさで、
美味しい~美味しい~ってみんなで連呼してたら
帰りに一個ずつカボスをいただいちゃいました♪

090916_2311~01

店員さん曰く、カボスの生産量の98%が大分産なんだそうです。

DSCF9318.jpg
観光地でも10個くらい入って200円という安さで売っていたので、
一ネット買って帰りました。


自分がハマっちゃったので今回、お土産とかに買ってきたのもカボスばっかり。
カボス酒、カボス石鹸、カボスサブレ、カボス漬け、カボスドラえもん など。


今日はゆっくりカボス風呂だぁ~

| | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大分名物

img_1487736_58896974_3.jpg
大分と言えば、関アジ・関サバ!!と聞いていたので、
昨日、関アジをお酒のお供にちゃんと食べてきした♪


ちょっとしか載ってないのに一皿1500円。
さすが高級ブランド魚ですね。
味は身が締まっていてホント美味しかったです。

関アジについて


DSCF9255.jpg
大分のアーケード街からすぐの「二代目 与一」という
お寿司屋さんで琉球丼(1500円)という大分名物も食べてきました。

琉球丼は、大分の漁師に伝わる船上料理のようで、
ご飯の上にアジを盛り、それにネギ、大葉、ゴマを振りかけ、
タレをかけた丼でした。

これはかなりの美味しさでした。
いわゆるアジ丼なんですが、魚の味付け、シソ、ゴマ、ネギの割合が絶妙で
結構な量だったのですがぺろりとたいらげてしまいました。

DSCF9224.jpg
黒潮丼っていうのも食べました。
これは名物じゃないけどかなり美味しかったです♪

DSCF9237.jpg
これは、だんご汁
東北で言う「すいとん」や「はっと」や「ひっつみ」を
それがじゃっかん長くなって、きしめんの太いバージョンになったもの
といった感じの食べ物でした。

何故か最近、体温が37度ジャストある私は、
すべて飲みほすころには汗だくになってしまいました。
これから寒くなる時期には最高の料理ですね~。


DSCF9238.jpg
んで最後に大分の名物であるとり天について。
先輩がとり天定食大盛りを頼んだらご飯が特盛りででてきました!!
とり天は普通盛りです。

見た目、佐々久のザーカイ定食に見えるかもしれませんが、
全然違いますからね!!
から揚げみたいな味で結構おいしかったです。




さて、ここで疑問に思ったことを一つ。

からあげ竜田揚げとり天と 油淋鶏(ユーリンチー)
そしてチキン南蛮チキンナゲットの違いってわかりますか?

学校で食べていた油淋鶏って違うみたいですよ~~。
詳細は一つ下の記事 or 続きで

≫ 続きも読んでみよう♪

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

から揚げ・とり天・竜田揚げ

からあげと 竜田揚げととり天と 油淋鶏(ユーリンチー)、
そしてチキン南蛮にチキンナゲットの違いってわかりますか?
まとめてみました~♪



から揚げ
片栗粉と小麦粉を使用し、なおかつ下味ににんにくを使用する。

北海道の人は「ザンギ」って言う人もいる。
中国語では「炸鶏」(ジャージー)と言って、地方によって「ザーカイ」と言うらしい。


竜田揚げ
醤油とみりんから作ったタレに漬け込んで下味をつけて片栗粉のみで揚げる


とり天
鶏肉に天ぷら衣をつけて揚げた大分県の郷土料理。


チキンナゲット
鶏肉の小片または鶏ひき肉の塊に、バターやパン粉をまぶして調理した料理



チキン南蛮
唐揚げに「南蛮酢」というネギ・唐辛子(南蛮)の刻みを混ぜた甘酢を掛けた(あるいは漬けた)料理。

掛けるなら西洋料理でいう「エスカベージュ」に、長く漬ければマリネに相当する



油淋鶏(ユーリンチー)
鶏の唐揚げに、刻んだ長ネギをたっぷり入れた酢と醤油のタレをかけた料理。

粉をつけず油をかけながら皮をパリッとさせるのが本来の調理方法だが、
調理時間の短縮やソースがからみやすい等の理由で、粉をまぶして揚げたものについても油淋鶏として紹介される事が多い。




ということで、
(下味) から揚げ→下地ありにんにく使用、竜田揚げ→下地あり、にんにくなし
(衣) から揚げ→小麦or片栗粉、竜田揚げ→片栗粉、とり天→天ぷら粉、チキンナゲット→パン粉


チキン南蛮と油淋鶏はから揚げを使い、
チキン南蛮が、ネギ・唐辛子が入った酢
油淋鶏が長ネギと醤油が入った酢
に漬けるって料理みたいです。

なので、学校のは「とり天・醤油酢和え~」ってことですかね。



うぬ、自分は勉強になった。
参考になりましたかぁ~~??

| | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャズフェス

DSCF9198-1.jpg
9月12,13日は仙台ジャズフェスでした。
みなさんは行きましたかぁ~?
私は踊りの練習前後に行ってきました。

DSCF9203.jpg
錦町公園で演奏していた東京を拠点に活動しているSUNSET MOURNING.
ラテンジャズで、ボーカルもうまくて結構いいバンドでした。


DSCF9217.jpg
定禅寺通りも封鎖してたので、飲みながら鑑賞しました。
運動の後のビール。そして、ジャズ
最高ですね~~(´∀`)


DSCF9218.jpg
この後は、しばらく勾当台公園に座ってまったり聴いていました。

このグループはSNATCHっていうボーカルなしのグループ。
こんどiTunesでネット配信するそうです。


DSCF9219.jpg
写真はTK&THE BLUES BLASTERS
このグループはかなりよくて酔いしれてしまいました。
この時はかなりの観客数でした。
音は良くないけど、ユーチューブにあったので是非聞いてみてください。
ライブ映像
去年のジャズフェス

勾当台公園のトリを務めたのはモアリズムというグループ。
このグループは、映画ディア・ドクターのサウンド・トラックを手掛けたりしているようで、
音楽のうまさはピカイチ。
さらに、しゃべりやパフォーマンスも良くてかなりノリノリになっちゃいました。
モアリズム「笑う花」


かなり良かったので来年も来れたら聴きに来たいですね~♪




さて、明日からは学会で大分です。
ということで今週はブログお休み。
お土産欲しい人いたら買ってきま~す♪
ではでは~~

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足りてても買えない・・・

20071213095609_20090911100510.jpg


財布に札は一万円.

小銭は一円玉も合わせて110円.

でも,自動販売機でジュース買えない.

なんだか,ものすごく悔しいね.




秋保大滝見たことありますか~?
Let's take a coffee break

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の朝ご飯

DSCF9185.jpg

昨日は,会社の同期になる人達が関東から仙台に遊びにきていました.
昼間は電気の人達が松島などを案内し,
夜は私も参加して東北・関東飲みをしました


そして,飲んだ後はうちへ.
めちゃんこ楽しくて朝の5時くらいまでしゃべっちゃいました.
(麻雀もしたいっていうから,ちょっとしたんだけど~,
早く寝たかったし~6万点くらい稼いで東風で終わらせてさっさと寝ましたよ~.)



んで,朝は人数分のご飯を作り,みんなを残して私はそそくさと家を後にしました.
昨日からみんなほとんど寝てないみたいだったので,
無事関東まで帰れたのかなぁ?
次にみんなに会うのは10月2日の内定式.
楽しみ楽しみ

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンピース

SN3E0040_0001_20090908121317.jpg
タイに研究に行ってた後輩が買ってきた
タイ語版ワンピース

SN3E0041_0001.jpg
最近日本語版ワンピースを読み返しているので,
字が何て書いているのか分からないけど,
何を言っているのかはわかってしまう


ちなみに,タイ語では「ありがとう」と「どういたしまして」は
こう書くらしい↓


ありがとう
コップ(pu)クン クラッ(プ) / カー
(Khob khun Krab/Ka)
ขอบคุณ ครับ/ค่ะ

どういたしまして
マイペンライ クラッ(プ) / カー
(MaiPenrai Krab/Ka)
ไม่เป็นไร ครับ/ค่ะ



SN3E0042_0001.jpg
最近,お土産でもらったういろう
おやつに毎日一個ずつ食べてます.
あ~~ホント幸せである~~(✿ฺ´∀`)

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

僕,仕事中

SN3E0039.jpg

こんにちは.
僕はカモノハシ.
数週間前にオーストラリアからやってきたんだ.
最近の仕事は,パソコンの脇で佐々木さんに癒しを与えること.
こうみえて結構活躍してるんだぜ


たまには僕も癒されたいから
今度,僕もコーヒー屋さんに連れてってくれよなっ.
Let's take a coffee break

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ババヘラ

baba7.jpg

秋田に行ったことがある人はもしかして見たことがあるかもしれませんが,
秋田の街中や国道にアイスを売っているおばちゃんが突如として現れます.

おばあちゃんが作ってくれるババヘラアイス!!

x37sh0051_20090828185715.jpg

バナナ味とイチゴ味のシャーベットで,バラの花びらみたいに
ヘラで作ってくれます.
一番売れるのは,大曲の花火大会だそうです.


私は,このババヘラがすっごく好きで,
秋田に行った時は必ず食べています.
(高知のアイスクリンも好き)




だから何だって?ババヘラの紹介をしたかっただけかって?
いや~,この前友達と話したんだけど,国道にポツンと現れるおばあちゃんは
いったいどこから現れるんだろうねって話しになったので,
ちょっと調べてみたんですよ~♪
ということで,続きで~~

≫ 続きも読んでみよう♪

| ちょいと | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予防予防

現在痛いのは喉だけ!!
うがい,うがい.時々,のど飴.そして,手洗い~.


論文書いて,パワポも作り上げないといけないし,
あと練習も行かないと・・・・.
休んでられないぃ~~.

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

え~っとですねぇ

周りに風邪の人あれば~3日後には風邪になる~。

と言った感じに3割3分3厘くらい(それ以上?)の確率で
風邪にかかってしまいます。


サークル内で新型インフルが患者が増えてきたらしく、
自分も感染の危機


現在、唾飲み込むのが痛いくらい喉が腫れてて、
頭がぼ~っとしております。
インフルならないように予防に努めま~~す。

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みちのく湖畔公園

DSCF9046.jpg

先週日曜日は研究室の友達と
みちのく杜の湖畔公園に遊びに行ってきました~.


今日の一枚はこちら→うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| ぶらり | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

