日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯周ポケット検査

こないだ歯が痛かったので
数年ぶりに歯医者さんに行ってきました.

結局,虫歯じゃなく知覚過敏で歯を治療する必要がなかったんですが,
せっかく行ったのに何かもったいない気分だったので,
行ったついでに歯垢取りと歯周ポケット検査をしてもらってきました.
(歯周ポケット検査は歯肉炎・歯周病の進行状況をみる検査)

pocket01.gif

歯周ポケット検査では,歯周ポケットの深さを計り(2,3mmが良い),
さらに棒を刺した時に出血しているか(血が出なかったら良い)をチェックされます.

私はほぼ全歯クリアで,歯医者さんにすごいと褒められました♪
健全な歯の人でも6カ所くらいは血が出るらしいのに私は1カ所だけ.
my歯肉強し!!

仙台市は30歳・40歳・50歳・60歳・70歳の方に歯周ポケット検査を
実施しているみたいです.→仙台市の市民検診


歯垢取りは健全な歯の人であれば一年に一回でいいらしく,
さらに歯垢取りする人は必ずポケット検査をやるらしいので(歯垢取りと検査で2000円),
自分の歯の検診のために一年に一回は歯医者さんに行くのはいかがでしょうか?
(って言いながら,自分は親知らず抜いたの抜かせば歯医者行ったの10数年ぶり~~♪)



小学生の頃,おはじき,お手玉,あや取り,ゴム跳び,けん玉で遊んでたなぁ~.
ゴム跳びは首の高さでもできた!!おはじきは爪長い人有利!!
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画三昧

どうもお久しぶりです。
記事書く時間をDVD鑑賞にあてていたため更新が滞っておりました。


いや~11月20日に幸町TSUTAYAがオープンし、
オープン初日DVD全作100円だったので、6作も借りちゃったんですよ。

・ユージュアル・サスペクツ
・レオン
・奇跡のシンフォニー
・ マジェスティック
・60セカンズ
・ニュー・シネマ・パラダイス


学校帰ってきてからなので観始めるのが23,24時で一日一作ペース。
借りたから意地でも観なきゃって思って必死に観てました(笑)
結局、ニュー・シネマ・パラダイスだけ観れずに返してしまいました。。。


398c4ae106517a3348a04f8d541bd402_20091130004144.jpg
どれも名作で面白く、俳優も有名な人たちばかり。
中でも気にいったのが、レオンに出てきてたナタリー・ポートマンで、
めちゃくちゃ可愛くて、可愛い可愛い連呼してしまいました

img_1477203_49687008_0.jpg
大人になったナタリー・ポートマン。
こっちもセクシーで素敵
スター・ウォーズシリーズやクローサーにも出演してるみたいです。
(SF系はあんまり好きじゃないのかスター・ウォーズ観たことないです!!)
綺麗な人は観てるだけで癒されますね~。


綺麗なお姉さんは好きですか?

大好きです!!!



たっ、体重が・・・・走らねば。。。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 映画 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタリアワインと料理

DSCF1047_20091123220842.jpg
研究でイタリアに行っていた研究室の同期が
お土産にワインを買ってきてくれました。
すごく飲みやすくて,す~って飲める赤ワインでした。

DSCF1050.jpg
料理もワインに合わせて、イタリアっぽい料理にしてみました♪

・チキンカチャトーレ
・ニョッキのボンゴレ風ミートソース和え
・ハムとトマトとカマンベールのサラダ
・リゾット
etc.


トマトずくしになっちゃいました
え~今回買った食材はニョッキとチーズくらいなので
500円もかかってません


ボジョレーヌーボーが今までにないくらいいい出来らしいので
次はボジョレーヌーボー買ってフランス料理っぽい縛りにする予定です♪


三食これでも大丈夫です♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おら実家に帰るだ

現在住んでいる家は,ものすご~~く寒いです.

・帰ってストーブ点けると,外の温度とほとんど変わらない(今日は7℃).
・室内温度が20℃になるまで1時間弱.
・ストーブ点けている間は良いけど,消すと一気に温度が下がる.
・だから朝起きると,めちゃんこ寒い.


という具合です.
お風呂入る時,外と同じ気温で入っていることを想像してください.
めちゃくちゃ寒いです!!!
(冬はストーブを焚いてお風呂に入る.)


というわけで?では無いのですが,
(まぁ,一つの理由ではあるんですが・・)
三年住み慣れた幸町の家を12月いっぱいで引き払って
実家に帰ることにしました~♪

(続きへ)




中学生の時、皆勤賞をとりました。
でも、風邪引いて、早退もしたし、よく保健室にも行ってました(笑)
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラウザ

safari4_topsites.jpg

メインブラウザ5種類の性能比較をしているサイトを見つけました.

メインブラウザ5種
* Internet Explorer (IE)
* Firefox (FF)
* Google Chrome
* Safari
* Opera

JavaScriptのスピード,CPUの負荷率,DOM速度,ページの読み込み速度などを
比較して,Google Chrome 3.0が一位にしてるみたいです .
アドオンを評価すると順位は変わるだろうと言ってますが,
確かにアドオンで人それぞれ評価は変わってくるだろうなぁと思いました.
Firefoxのアドオン

Totalパフォーマンス順位
1位・・・Google Chrome 3.0
2位・・・Firefox 3.5
2位・・・Safari 4.0
4位・・・Opera 10.0
5位・・・Internet Explorer 8.0


私は一応全部使ったことがあるんですが,
safariのブックマークなどの画面表示方法が結構好きなので
実験室Macのブラウザはsafariを使っています.
(研究室のディスクで使っているMacではFirefoxを使用)

自分にあったブラウザを選んで使用するのがいいとサイトの方が言ってました。
確かに~



今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次観たい映画

1_20091117155927.jpg

ここ最近、WOWWOWやDVDでショーシャンクの空に
エネミーライン1, 2、ラスベガスをぶっつぶせ、ハンサムスーツ、
ジャンパー、などを観ました。
"ショーシャンクの空に”はかなりの面白さでした。


次に何観ようかな?って映画探してたらおすすめ映画ってサイトがありました。
自分が観た映画を主観的に判断し、点数をつけています。
どんだけ観てるんですか!!ってくらいすごい数の映画について評価していて、
さらに管理者からの<ひとこと>で観た感想を解説してくれてるので、
作品それぞれの面白さがわかります。
(ちなみに"ショーシャンクの空に”は唯一の10点満点)


今度観たいなって思っているのが、
"ショーシャンクの空に”の監督フランク・ダラボンの作品
・グリーンマイル (1999)
・ マジェスティック (2001)
・ ミスト (2007)

の他に

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち
ザ・ロック
ニュー・シネマ・パラダイス
フィールド・オブ・ドリームス
ペネロピ
マジェスティック
ユージュアル・サスペクツ
レオン 完全版

の11作品です。


11月20日、幸町に東北最大級の品揃のTSUTAYAが出来ます☆
(ショッピングセンターフォレオせんだい_宮の杜内)
オープンしたら偵察がてら何か借りに行ってみます♪
最近出てるDVDの中で私のお勧めDVDは奇跡のシンフォニー~。



僕も帰~ろ、おうちへ帰ろぅ~♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| 映画 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なくもんか

DSCF9937.jpg
サラダに煮物にタラモチーズ、ポトフなど
野菜大量にあるので野菜ばっかりの夜ご飯。


T0007196.jpg
さて、こないだ公開初日に「なくもんか」
をすず、ゆーろ、ぱぴちゃん、コロンと観に行きました。
面白くって声出して笑ったし、
絶叫して隣の人をびっくりさせてしましました。笑

阿部サダヲさんいいですね~。ホント好き
藤井隆さんといい、面白い人大好きですっ♪


まだ観てない人ばかりだと思うので内容は言いませんが、
最後に私が”確かに”と思った言葉を一つ。
嫌いな人にも好かれたい。好きな人にはもっと好かれたい。
うん。わかるなって思いました。
究極の八方美人。「好きでやってるんです(by 山ちゃん)」


今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 映画 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜は・・・

DSCF9932_20091115225812.jpg

買うもんじゃない!!実家から持ってくるもんだ!!
ってことで、実家から大量に野菜をもらってきました~

DSCF9935_20091115225816.jpg

野菜の他にも実家から強奪した品も多数。
私の食費があまりかかっていない理由が何個かあるんですが、
その一つがこれです

これから野菜三昧だぁ~~♪うききっ



仙台のイチョウ並木のドライブ最高に気持ちいい♪
こっちは七ヶ宿で見つけたイチョウ。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大根の煮物

IMG_0624.jpg
先週末は、山形県の吉島(山形県東置賜郡川西町)の
ふれあい祭に行ってきました。
いわゆる収穫祭りで、餅のふるまいや米や野菜の品評会が行われていました。
ふれあい祭では中学生や小学生とよさこいを踊ったり、

IMG_0364.jpg
夜は町の人たちと交流会をしたり、ホント楽しい時を過ごしてきました。

町の人たちはとても親しみやすい人たちばかりで、
会場では、「これ持っていかいん」と
出店で売っている料理や小物をタダでくれたり、
町の子供たちは道路歩いてれば話しかけてきてくれたり
(自分のプリクラくれた子もいました。)、
人情味にあふれたホント素敵な町でした。


IMG_0705.jpg
品評会で出品されていた大根も沢山いただいて帰ってきました。
(私はぶっどいでーごん(太い大根)を3本)


もらった大根を野菜サラダやお味噌汁にして食べていたのですが、
量が量だけに一向になくならない・・・。


DSCF9904.jpg
ってことで、チロリンさんに教えていただいた
大根と厚揚げの炊いたんを作ってみました。
大根と厚揚げに、ほんだしと醤油、砂糖で味付けする料理。
でっかい大根丸ごと一本使ってみました。

DSCF9905.jpg
夜中の12時に煮始め、味を確かめてもらいながら
2時間くらい(?)コトコト煮ました。

DSCF9907.jpg
んで、朝ご飯に食す。
実家の味より若干薄めだったようです。
醤油入れて煮しめれば濃くなるので再度煮直してみようと思いました。
チロリンさんメールありがとうございました。


それぞれの家庭にはそれぞれの味があって、
同じ料理であっても硬さや濃さや大きさにもこだわりがある。
そんないろんな人ん家のいろんな家庭料理を覚えたいなって思いました☆



美味しいふろふき大根を作るには
その1 水から茹でる→面から芯までの全体に熱を均一に通すため
その2 米のとぎ汁を使う→大根の臭いを取り、白く仕上げるため
その3 鍋に蓋をしない→野菜に含まれる酸を水蒸気とともに蒸発させるため

今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まほろばの貴婦人

DSCF9899.jpg
今日の夜ご飯。
30分かからず完成~。
メインはコロン作の手作りカルボナーラで
その他に山県三昧(蔵王のクリームチーズ、
高畠ワインのケーキ、米沢牛さらみ)など。
高畠ワイナリー行ったときにワインのケーキ米沢牛さらみ
試食して美味しかったので買って帰ってきました。


最近、朝ご飯とかほぼ毎日料理してます♪
まぁ、私の料理は適当なんで10~15分で出来ちゃうんで楽ちんです☆

DSCF9897.jpg
今日、洋食にしたのは、山形県の高畠ワイナリーで
まほろばの貴婦人を買ったからです
一本3300円~。ちょっと高級。
ちなみにCOOPでも同じ値段で売ってました。
わざわざ工場まで行ったのにお徳感ゼロっ(泣)


味は超甘めを目指しただけあって、フルーティーですっごく甘くて
美味しかったです。一杯目はいいんですが、
ちょっと甘すぎてご飯には合わない感じでした。
味はめちゃんこ美味しいので食前酒にはすごくいいワインだと思いました♪



ワイン飲み放題~~
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うがいで免疫をあげる

自分のブログを見返すと、
喉痛めました。喉痛いです。風邪引きました・・・etc.
の記事が多く、今年になってますます増えているように感じます。
それで思ったのが、「風邪になる時はいつも喉が原因では」と。


風邪にならないように、まず喉を鍛えたいと思って、
ネット検索してみたら
「体質改善のお茶うがい、かぜにはお酢うがい」
という記事を見つけました。


1. 濃いお茶に 少量の食塩を入れたもので,うがいをする ( 少なくとも一日3~5回)
2. お酢でうがいをする。米酢、すし酢、りんご酢などをうすめずに使用。
  (刺激が強いので,一日朝夕2回くらい)



この方法で喉(特に扁桃腺)を消毒し、鍛えることができるようです。
3ヶ月から半年は続ければ、体質が変わり、
健康な体を手にいれることができるとのこと。


扁桃腺やその周囲の喉の粘膜を鍛えると
なぜ免疫があがるかについての説明も書いてあったので、
興味ある人は是非見てみてください。
http://www.kkclinic.net/jpn/column4.html


ということで、こないだ試しにお酢でうがいしてみたけど、
ヤバいくらい喉にしみて、失敗するとむせ返りました。
こないだ医学部の友達とご飯食べた時、
あんまりウガイのし過ぎもよく無いよって言ってたんで、
ほどほどに朝夜二回くらいの酢or お茶ウガイを続けて行きたいと思います。



「うがい手洗い、喉の奥までしっかりと」って貼ってありました。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯復活

DSCF9882.jpg
家の中で踊ってたカマキリ君。
久しぶりにカマキリ見た♪


さて、昨日は何やっても駄目だっだ携帯が
今日、朝起きたら復活してました
良かった~~~(✿ฺ´∀`)



今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯が・・・

20090105.jpg

水没しました・・・。


現在、電源入りません。
今の携帯ってお金高いから変える気ないし、
治るまで放置してみようと思います。
メールしたのに連絡来なかったら
携帯が死んでると思ってください。。。


く~~こんな時は飲むっきゃないでしょ (lll-ω-)
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大豆で体元気

img46276929.jpg

薬局行った時に,
「薬剤師が元気をサポート!まちアポ」って雑誌をもらって
そこに大豆について書いてありました.


大豆は体にいい!!

大豆タンパク・・・ダイエットに効果的
イソフラボン・・・婦人科系症状を改善,骨粗鬆症予防,悪玉コレステロール減少
サポニン・・・高酸化作用で老化防止,がん予防
レシチン・・・血流の改善



だそうです.
私の食事は,納豆,豆腐,味噌汁が基本ベースなのでちゃんと大豆は取れてます♪


う~~ん、咳がずっと止まらない。
漢字の読み書き苦手な子。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真

今まで写真は「うききっな写真館」に載せるか
picasaで保管して自分で見るかしかしておらず,
家に飾ったりはしていませんでした.

DSCF9855.jpg
でも,数枚写真を現像したのをきっかけに
最近は結構写真を飾るようになりました.

映っている写真立ては,A4版写真立て298円,L版写真立て200円,
9枚入り写真立て1000円などです.
ニトリやヨドバシに買いに行ったのですが,
いろんな写真立てがあって,見ているだけでも楽しかったです♪


DSCF9866.jpg
アウトレットで買った写真立て1000円.
茶の間に置いてある写真立てで最新の写真とプレゼントでもらった品
(主にまたぎちゃんからの品)などを飾っています.


DSCF9862.jpg
4連の写真入れ(100円均一).
トイレにも写真いっぱいです.

DSCF9865.jpg
100均で買った4連の写真入れは意外に使えるので,
玄関などいろんな所に使っています.


こないだ新しい子(レンズ)を手に入れてしまったので,
早速試し撮りに行きたくてうずうずしている毎日です



写真館をこっちのブログと同じ感じにしてみました~~
うん結構満足いく出来に仕上がった☆
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マウスジェスチャー

DSCF9879.jpg
今日の晩御飯。
鶏とモッツァレラチーズの醤油炒めと明太子パスタ、
ワインとハマってしまったガーリックトーストです♪
最近、量的にはコップ一杯とかですが毎日飲んでますね^^;
しかも夜ご飯食べる時間も遅い。。。(今日21時、昨日25時)
やばいやばい。


さて、Internet Explorerでタグを開くと固まる~とコロンが嘆いていたので、
FireFox3.5をインストールしてあげました。

それで、マウスジェスチャー All-in-One GesturesFireGestures
のどっちを入れてあげようか悩んだんですが、ネットを見ると、
All-in-One Gesturesのほうが多機能だけど重めで、
逆に、FireGestureは機能が少ない代わりに軽快に動作する。
単純なジェスチャーにしか使わないのであれば、FireGestureでいい。

と書いてあったこと、また、FireGestureの方が評判がよさそうなので、
私はAll-in-One Gesturesを使用しているんですが
とりあえずこっちも試してみたかったのでFireGestureを入れておくことにしました。




マウスでさまざまな機能を呼び出す「マウスジェスチャー」は
慣れてしまうとないと困る機能ですよね♪
はじめて聞いた人もいるかもしれないので
ちょっとFireGestureについて書いときます(続きへ)。
まだ使ったことない人は是非試してみるといいですよ~~



今日の一枚はこちら→うききつな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘い焼き芋

c0114069_8343527_20091104164122.jpg


最近,技官さんが焼き芋を焼いてくれて食べています.
私はホクホクした焼き芋より粘性がある甘~い焼き芋が好きです.
調理の仕方によって甘さが全然違うさつまいも.
彼らがどうやって甘い芋になるのか気になったので調べてみました.
続きへ~~



インディージョーンズごっこが楽しめる鍾乳洞
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪ばっかり

10日前から喉の痛み,せき,鼻水がやみません.
余っていた薬などで今日までしのいできたんですが,
一向に良くならず,遂には喘息みたいに咳き込むまでになってしまい,
風邪っぽくぼーっとしないのになぁ~,どうせ薬もらうだけなのになぁと思いながら
しぶしぶ病院に行ってきました.

いつもは内科に行くのですが,今回は紹介してもらった耳鼻咽喉科へ.
鼻や口の中もしっかり診てもらえ,炎症止めの薬も鼻から直接入れてくれたり
内科よりいいなぁと思いました.
それに内科に比べてすぐ診てもらえるのも良かったです.
今度から風邪引いたら耳鼻咽喉科に行こうと思いました♪



そうそう,こないだ「喉が痛い?」って聞かれて
「うぅぅん,痛くないけど喉がいがいがする」って言ったら
痛いとイガイガするって違うん?って言われたんですが,
喉がいがいがする」って方言なんですかね??

「いずい(いづい)」や「うるかす」,「たごまる」などもそうですが,
宮城県人は微妙な違いを表すのが好きかもしれないですね♪




同じ場所でも光で変わる.
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉の原理

秋になると葉が黄色や赤に色づくのか?という話しになったので
調べてまとめてみました.

coloredleaves.jpg


紅葉の原理

①葉が緑色の色素(クロロフィル)が含まれていて,
  寒くなり日照時間が短くなるとこのクロロフィルが分解され,緑色が減少する.

②冬が近づくと植物は葉を落とすための準備として葉と枝の境に離層を形成する.

③この離層によって、枝への輸送が妨げられ,水溶性のブドウ糖や蔗糖などの
  糖類やアミノ酸類が葉に蓄積する,

④その糖やアミノ酸から光合成を利用して赤や黄色などの新たな色素が作られ,
  葉が紅葉する.



紅葉の色

上記の④の過程で作られる色素が違うためいろいろな色の紅葉ができる.

赤色・・・色素「アントシアン」に由来.
     アントシアンは春から夏にかけての葉には存在せず、
     秋に葉に蓄積したブドウ糖や蔗糖と、紫外線の影響で発生する.

黄色・・・色素「カロテノイド」に由来.
      カロテノイド色素は若葉の頃から葉に含まれるが、
      春から夏にかけては葉緑素の影響により視認はできない
      (クロロフィルの1/8倍).
      秋に葉のクロロフィルが分解され、目につくようになる.

褐葉・・・色素「タンニン、クロロゲン酸やそれらが酸化重合したフロバフェン」に由来.
      黄葉と同じ原理である.また,黄葉や褐葉の色素成分は、
      量の多少はあるがいずれも紅葉する葉にも含まれており、
      アントシアンの生成が少なかったりすると褐葉になることがある.



奇麗な色の葉になる条件

①いかに多くの糖分が葉に蓄えられるか.
②葉緑体(クロロフィル)がいかに早く分解されるか.
③色素を作るために光合成をいかにするか.

(そのために重要なこと)
・クロロフィルの分解を促進するため,日中は温暖で夜間に急激に冷え込むこと.
・夜の気温が高いと昼に蓄えた糖分が呼吸などに使われるため、昼夜の温度差が激しいこと.
・光合成をして色素を作るため,空気が澄んでいて、葉が充分に日光を受けること.

(森林・林業学習館,Wikipedia紅葉より)



ということみたいです.
では,福島で見てきた紅葉をご覧ください.
ここは,昼夜の寒暖の差が激しく,よく光合成のできる場所のようですね♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぶくま洞、入水鍾乳洞@福島

IMG_9894.jpg
週末、福島県に鍾乳洞を見に行ってきました。
今回行ったメンバーは、スケルピ、アンダイ、セロコロの6人です。
あぶくま洞はgerberaさんが言っていたように
ライトアップされていて綺麗で、写真撮るにはとても良い場所でした。

IMG_0051-1.jpg
入水鍾乳洞は、手をあまり加えていない鍾乳洞で、
インディージョーンズごっこができるすっっっっごい楽しい鍾乳洞でした。
写真館でしばらく鍾乳洞の写真をアップして行く予定なので
是非写真館も見てください。


IMG_9791-1.jpg
紅葉もちょうど良く、天気も良く最高のドライブで最高に楽しい一日でした♪


あぶくま洞
今日の一枚はこちら→うききっな写真館
ザックのみんなはpicasaも見てねん^^

| ぶらり | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

