日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり旅~大阪・奈良~

ども。仙台に帰ってきました。
いや~ホント楽しい大阪・奈良の旅でした。

一日目:コロン家へ
二日目:難波でショッピング、USJ
三日目:奈良(東大寺、春日大社、興福寺)

という日程で遊んできました。


天気予報は雨だったのに、晴天と呼べるくらいの晴れ日和でした
我ながらさすが晴れ女
今年の旅行はほぼ100%晴れでした♪
(例外:十和田よさこいの時の

DSCF1521.jpg
(一日目)
美味しい料理をお腹いっぱいいただきました。
優しく温かい家族に感激でした

IMG_1813.jpg
(二日目)
難波でショッピングをした後、USJへ。
ブックレット4を買ったので全く並ばずにアトラクションに乗れて
15時から閉館までの短い時間だったけどかなり楽しむことができました♪


DSCF1532.jpg
夜は、洋食お好み屋さんへ。
今まで食べた中で一番美味しいお好み焼きと焼きそばでした。
大阪行った時のmy定番店になりそうです

DSCF1537-1.jpg
舌で楽しみ、目でも楽しめるお好み焼き

IMG_1990.jpg
御堂筋のイルミネーション


IMG_2229.jpg
(三日目)
来年、遷都1300年を迎える奈良へ。


IMG_2026.jpg
お決まりの手乗り五重塔

IMG_2136.jpg
東大寺や大仏の大きさに圧巻。
今まで教科書で見ていた大仏や建物をいっぱい見れたし、
電車で平城京を横断できたし、鳥人も見れたし、大大大満足な奈良の旅でした



今年最後の一枚です。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すべらない話

0019.jpg

「すべらない話」面白かったですねぇ♪
DVD借りて今までの全部見返したくなりました。
笑いってホントいいですね~~
私ももっと面白い話できるようになりたいなって思いました!!


さて、28日から大阪奈良に行ってきます。
初奈良なのでかなり楽しみです
USJにも行く予定☆
いっぱい写真撮ってきま~~す



今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美食三昧

24,25日と美味しい食べ物をいっぱい食べました♪

クリスマスイヴは、チキンやピザではなく、八乙女にある陸女鮨
お寿司を食べに行ってきました。
(記事→ANAの旅達空間土曜スペシャルの記事
一日昼2組、夜2組しかとらないお店で、
東京や九州など県外からお寿司を食べるためだけに
わざわざ来るくらい人気のお店です。
東京 芝にある「おかめ鮨」で修業した主人が目の前で握ってくれます。


ここのお寿司を食べたら他のお寿司を食べれない!!
なんだこの旨さは!!美味しすぎて勝手に笑いが!!
ってくらい美味し過ぎて、終始無言で食べてしまいました(笑)

年に一回は食べに行きたいなぁ~、
親も連れてきてあげたいなぁって思いました。


DSCF1502.jpg
25日は、研究室の忘年会。


DSCF1507.jpg
美味しい刺身にすき焼き。


DSCF1504.jpg
お腹も心も大満足な二日間でした♪


今日の1枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

光のページェント☆

IMG_1407_20091223111913.jpg


今週の写真館は光のページェントの写真で~~す♪
今日の4枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

M-1

02594908.jpg

昨日は,M-1でしたね♪ 見ましたか?
私は,放送時間帯によさこいイベント(光のページェントのイベント)へ
行っていたので,録画しておいて夜中に見ました.


いや~めちゃくちゃ笑わせてもらいました
特に好きだったのが,パンクブーブーのネタ全般と笑い飯の鳥人のネタ!!
最後にもう一回見返しちゃいました♪
誰が優勝するか?っていう賭けにも勝ちました
お好み焼きGet~


今回 M-1見て思った事.
お笑い見るのって,めちゃんこ体力いりますね!!!


IMG_1254.jpg
光のページェント.
三脚実家に忘れてきて手持ちで
手持ちはやっぱりぶれますね.


今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャズピアノ

img_tour2009_a01.jpg

先日、仙台で行われた上原ひろみさんのソロライブに行ってきました.


席はピアノの真ん前の最前列.
上原さんのブログの写真にしっかり写っていました♪
けん盤を叩く指一本一本,表情や汗まで見れる距離で,
視界に入るのは上原さんだけで,私たちのために引いてくれているんじゃないかと
錯覚してしまうくらいホント良い席でした.

DSC03305.jpg
(上原ひろみさんのブログより)

ライブに誘ってもらってからCDを聞き始めたくらいで
今まで上原ひろみさんを知らなかったんですが、
彼女のライブを見て,大ファンになってしまいました

感動し過ぎると笑ってしまうんですね
ピアノの技術が凄過ぎて見とれるばかりでした.
ユーチューブより
絢香さんとの共演
トムとジェリー


心に残る最高の一時でした.
こんな良い席を取っていただき本当にありがとうございました.

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャガイモ料理

レシピ本を見て料理するってことがほとんどないんですが、
こうちゃんの簡単料理レシピだけは,準備する材料少ないし
簡単で美味しい料理が多いのでたまに使っています.
こうちゃんの簡単レシピ
(ってかその本が家にあったから使っているだけとも言えますが^^;)
仙台市在住の料理家ってことで親近感があります♪

DSCF1185.jpg
麩と色々野菜の田舎風

材料 2人前
焼き麩(2cm厚の輪切り、水で戻す) 30g
ジャガイモ(5mmの厚さに) 1個
ニンジン(拍子切り) 1/3個
大根の葉(4,5cm長に切る) 1本分
サラダ油 大さじ1

合わせ調味料
だし汁 1カップ
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1


1.フライパンにサラダ油を引き、ジャガイモ、ニンジンを炒める。
2.油が回ったらしっかり絞った麩、合わせ調味料、大根の葉を加える。
3.汁気がなくなるまで煮込む。


DSCF1186.jpg
豚じゃがゴロっと味噌炒め

材料3~4人前
豚バラ 250g
ジャガイモ(レンジでチンorゆでる) 300g
あればインゲン  4本
(私は長芋プラス)

調味料
味噌 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
すりおろしニンニク 2片
鷹の爪 一個


1.油を引かず豚肉を炒め火を通す。
2.ジャガイモ、インゲン加えて、調味料も加える。
3.軽く味噌の焼き目がついたらできあがり。



見た目はいまいちだけど,味はまぁよかったです.

SH3B00790001.jpg
朝ご飯.
全部食べきれないので,いつも昼,夜のお弁当に化けています☆

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリノ・エジプト展

title.jpg

こないだ宮城県美術館で行われている
トリノ・エジプト展
に行ってきました.→概要

エジプトの人々は前世より来世を重んじ,
さらに神に対する信仰心が篤い人たちだったようです。
だから、石碑や棺,ミイラなどが沢山作られ,
遺跡や遺物が残っているんだろうなぁと思いました.
あと,金持ちや権力者たちの収集癖も
遺跡を残すのに重要な役割を担っているってこともわかりました。


仙台の後は、福岡→神戸→静岡で開催されるみたいです。
宮城県美術館での展示は12月20日(日)までなので
まだ行ったことない人は是非行ってみてください♪

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪~☆

DSCF1213.jpg
今日の朝、仙台では積雪なかったんですが、
大崎市あたりは雪が積っていました♪



寒いの大嫌いだから最近まっっったく動いていません。
14, 5kmのチャリ&山登り通学止めて、車通学onlyなので
普段通り食べてても冬はブクブク太ります。
(毎年一年で4,5kg変動)
あきらめてます。春に減量しま~す♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイピング

DSCF1209_20091214235349.jpg
光のページェント始まりましたね♪
見ましたか?
私は学校の帰りに車から見ました。
今週は寒いのでもしかして雪の中でイルミネーション見れるかもしれないですね^^



さて、
パソコンのタイピング練習をやったことありますか?
飲み会でタイピングの話になったんですが、
タイピング練習に寿司打をやってた人が結構多かったです。
一人だけ雑念打ってのもやっていました。
やってみたけど・・・・まじくだらない雑念でしたww



イルミネーションを早くデジイチで撮りたくてウズウズしています
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

≫ 続きも読んでみよう♪

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲み会

週末は3つの飲み会に行ってきました。

DSCF1128.jpg
よさこいの忘年会。約90名。
面白いネタをいっぱい見れました♪

DSCF1149.jpg
サッカーの飲み会。14名。
憧れの先輩といっぱい喋れました☆

DSCF1199.jpg
会社の東北大同期飲み。5名。
1月にもまた飲む予定です☆


週末,計15時間飲んでました(笑)
今週は研究室の飲み会やバスケの忘年会です♪
いや~喋るのって楽しいですね~



お会計時に、2800円すべて100円玉で払うめんどくさい客でした。
店員さんすいません

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンピース STRONG WORLD

20091106105005.jpg
数ヶ月前からワンピースを読み始め,今55巻目を読んでいるところです.
明日12月12日はワンピース STRONG WORLDの公開初日
10人でMOVIXに乗り込みます☆
「ONE PIECE 0巻」ゲットできるかなぁ~~


映画ワンピースに関するニュース

| 映画 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン

091207_1838~01
こないだ前々から行ってみたかった
仙台駅裏(ヨドバシ近く)の柳家に行ってきました.

私は人気メニューの納豆キムチラーメン(880円)をチョイスしたんですが,
これ大盛りじゃないの?ってくらいてんこ盛りで
全部食べるのかなりしんどかったです.


味は,オラ納豆だぜって味(ラーメン << 納豆)で,
納豆好きにはたまらない味でした.
(ということは,納豆苦手な人には無理な味~!!)
ちなみに,納豆カレーでは,(カレー > 納豆)になります.
カレーは納豆の味も緩和するんだから
失敗した料理はカレーにすればいいんです


091207_1833~01
岩手山,青葉山,不来方,荒吐,けやきなど
仙台や岩手に関する名前のラーメンたち.

味見したら他のあっさり系のラーメンも美味しかったので,
次はそっちを食べに行くつもりです♪



th.jpg
店名 柳家 仙台東口店
TEL 022-256-3043
住所 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-33
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:45)
定休日 水曜日
駐車場 無
ホームページ http://www.ramen-yanagiya.com/05page05.php

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近ワインばっかり~

DSCF1115.jpg
昨日,弟に買ってもらったボジョレーヌーボーを飲んでみました.
評判通りすごく飲み易くて一本ペロッと空けてしまいました☆

DSCF1118_20091207134014.jpg
(ブログに載せるの洋食が多いですが,野菜中心の和食を作る方が多いです☆)
今回ピザも作ってみたんですが,結構美味しく出来ました☆
最近お母さんが米粉のパンを作るのにはまってるので,
今度は米粉生地のピザを作ってみようと思っています☆


DSCF1100_20091205201048.jpg
こっちは土曜にお父さんと買ってきたお酒たち.
(酒粕をダタで頂きました☆)
最近,赤ワインを三ツ矢サイダーゼロで割って飲むのにハマっています.
ホント美味しいので是非やってみてください☆
どぶろくのサイダー割りもかなり飲みやすくなります


DSCF1107.jpg
私も美味しいものには目がないんだワン♪
でも塩分控えめ,タマネギ抜きにしてちょうだいね





「ぶっ殺す」「ぶん殴る」などの「ぶっ」「ぶん」の意味は??

続きへ~~~☆

≫ 続きも読んでみよう♪

| | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ココタンごめんね

犬と私
真夜中に「犬と私の10の約束」を観ました。
動物、病気、死・・・泣きの要素つかみ過ぎの映画で
涙出過ぎて、鼻詰まり過ぎて、ティッシュ使いすぎてしまいました。


犬を飼っていて愛犬の死に立ち会ったことある人には
グッとくる映画だと思いました。
年頃の娘を持つ父親であれば更に感動すること間違いない映画だと思うので、
今度父に勧めてみようと思いました。


あ~久しぶりに大泣きしてすっきりしたぁ~~


犬の10戒


1. 私と気長につきあってください。

2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3. 私にも心があることを忘れないでください。

4. 言うことをきかないときは理由があります。

5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。

6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。

7. 私が年を取っても、仲良くしてください。

8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。

9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。

10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
   どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

| 映画 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引っ越し完了

今日、洗濯機など数点残してほぼすべての荷物を
車三台使って幸町から実家に運び終えました。
明日、軽トラで一回実家に運んだら完了です。

DSCF1082.jpg
(先月行われた最後の麻雀クラシック、5卓、計19人)

麻雀や飲み会などいろいろなことに使ってもらったこの家ともお別れです。

DSCF1090.jpg
(麻雀後の飲み会、麻雀の後だったので今回は男子飲みに)

もうこんな大人数の人に料理を食べてもらえることもないんですね(泣)


セロリ亭に住めてホント良かったです。
三年間ありがとう~~☆

| | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 Dissertation

学校のデスクより家のコタツやソファーでごろごろ論文見るのが好きです。
デスクより集中できます。


最近論文読んでても、これ面白い!!っていうのがあまりなかったのですが、
今日、久しぶりにAbstract見てクリーンヒットの論文見つけたので読み始めました。
いっつもは10ページくらいの英語論文だけど、今回は150ページ。
(Dissertationって書いてあるからたぶん学位論文)


今日、methodとか軽く流しながら50ページ読んでみたのですが、
自分がやりたいこと、論文に書きたいことがことごとく網羅されている感じで
次元の違いを感じ悔しいと思いながら、
面白くてわくわくしてどんどん読めちゃう!!!

とりあえず来週までには読み終える予定なのですが、
読み終わる頃に意気消沈していないように頑張りま~~す。




明日は大きな荷物を実家に運ぶ日。
車三台出動だぁ~☆

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうでもいいこと

こないだドアに顔をぶつけてメガネを曲げてしまいました.
メガネを直しに行ってメガネが直ったその夜に,
別なメガネを踏んずけて,レンズを外してしまいました.

おまえどんだけドジやねん!!



・・・さて、

200910090013_b.jpg
12月13日,仙台で爆笑バトルライブがあります。
(出演者:サンドウィッチマン, 狩野英孝, ナイツ, 響, U字工事など)
2000円で見れますよ~♪


今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレーヌーヴォーがない!!

ボジョレーヌーヴォーを買おうと思って仙台のSEIYU、生協、
コンビニ、ジャスコ、やまやに行ったのですが、
どこを探しても見つかりません。
ネットを見ても「完売」の文字ばかり。


そんなに売れてるんですか!!

1187938974.jpg
ダメもとで弟に電話して
地元のローソンにボジョレーヌーヴォー売ってないか聞いたところ、
「いっぱい置いてあるよ~。」の一言。
さすが The 田舎!! 
あんまり買う人が多くないんでしょうね♪
とりあえず、今度の飲み会用に4本ばかりGetしてもらいました。


これからいろんな人たちとの忘年会があるので、
体重管理頑張りま~~す☆
目指せマイナス3キロ☆

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

