日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルメ会

会社のグループのみんなと最近グルメ会を開いています。
持ち回りで美味しい店を見つけて食べに行く会です。

私が、あそこ美味しい、ここ行きたいとかほざいてたから
始まった企画なので、私が現在、特記仕様書(ルール)を作成中です。

・飲みも含め4000円以内(安くて美味しい店)
・食事代は主催者が一括払い、後日精算
・美味しくなければ、主催者全額負担
・会社からそんなに遠くない  etc.


こないだは、中国人の先輩プレゼンツで新宿の中華料理屋さん
に行ってきました。
安いし、うまいし、かなり高得点のお店でした。

HI3H00720001.jpg
んで、今回は私プレゼンツで月島のもんじゃを食べに行ってきました。
行ったお店は、つきしま小町です。

HI3H00750001.jpg
まず、ビールがチンカチンカのルービーでうまい
もち明太チーズもんじゃ
(1200円)と小町もんじゃ(海鮮MIX)(1300円)
食べたんですが、どちらもめちゃんこ美味しかったです。

HI3H00760001.jpg
お好み焼きは・・・普通でした。

代金は、お好み焼き1つ、もんじゃ2つ、中ジョッキ2杯ずつで一人1900円でした。
値段も味も量も大満足でした♪

20081122182532.jpg
次は先輩プレゼンツでカマバッカ王国に行ってきま~~す♪
ひ~~は~~~

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回の料理は

肉系、スープ系、切干大根系というリクエストがあったので,

DSCF6838-1.jpg
野菜たっぷりお味噌汁切干大根の煮つけ和風酢豚を作りました♪
和風料理で統一です。

DSCF6842.jpg
切干大根

DSCF6841.jpg
酢豚は醤油と酒と酢、砂糖プラスちょっとのトマトケチャップで
和風風味にしてみました。

DSCF6834.jpg
お肉柔らかくするために、下拵えで、リンゴすりすりしてお肉につけておきます。

DSCF6843_20101128100508.jpg
朝ご飯用にお魚の煮つけも調理。
魚は春子(かすご)です。

やっぱり誰かのために料理作るのは楽しい♪

| | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

500円で・・・

HI3H00780001.jpg
先輩が欲しいと言うからキュービックディズニー
取りに行きました。

500円で5匹ゲット
取れたのはいいけど・・・こんなにどうしよう 

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤潮,青潮,白潮,緑潮

28.jpg

赤潮(Red tide)
プランクトンの異常増殖により海や川、運河、湖沼等が変色する現象

青潮
(Blue tide)
海水に含まれる硫黄がコロイド化し、海水が白濁する現象
底層で出きた貧酸素水塊が湧昇現象によって岸近くの水の表層に上昇したもの

緑潮
(Green tide)
海水の富栄養化などが原因でアオサなどが大量繁殖する現象

白潮(White tide)
珪藻類の1種ユウカンピア・ズーディアクスが大発生して、海が白濁する現象

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バスケがしたいし、観たい~

最近、無性にバスケがしたくなったのでこないだ実家に帰った時に、
バッシュとボールを持ってきました。
前行ってた社会人チームくらいのバスケチームがないか現在探し中です。
今は24時間使えるバスケコートが近くの公園にあるので
そこでダムダムして遊ぼうと思ってますが・・・まだしてません。
(まるまるの合宿にも行きたいなぁ。。。。)

content_tyna_20101104234612.gif
(仙台89ERSのティナ)
プロバスケ(bjリーグ)もシーズンなので
観に行きたくてウズウズしてます。
家の近くの墨田区総合体育でもJBLの試合が行われてるので
近いうちに観に行く予定です♪
3月に東京で行われるトヨタアルバルク vs リンク栃木戦は絶対観に行きますよん。
だって、だって田伏が見れるんだも~~ん。

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

胃痛

最近、ずっと胃が痛くて毎日胃薬を飲んでいます。
(特にストレスたまるようなこともしてないと思うんだけどなぁ。。。)
ってことで、胃痛について調べてみました~~♪
images_20101123190256.jpg

胃痛の原因
・ 胃酸の出すぎ

多くの場合は、出すぎた胃酸による、胃粘膜の炎症が原因である。
胃酸過多になる要因としては、不規則な生活や食べすぎなどがあるが、
最も多いのは「精神的なストレス」である。

・ 胃粘液分泌の低下
胃の粘膜は、胃粘液によって覆われ、強力な胃酸などの刺激から守られている。
ところが、ストレス暴飲暴食加齢などで胃の働きが弱まって
粘液の分泌が減少すると、胃粘膜が胃酸にやられて炎症を起こす。

・ いろいろな刺激
胃に対する刺激が強いもので起こる。
例えばアルコール、タバコ、ストレス、刺激物などである。
(参考:ユベラネット


んむ、原因わかった!!
カレー作ったからって・・・三日三晩食べ続けないように気をつけま~~す(笑)
対処法と予防法については続きで~~。

≫ 続きも読んでみよう♪

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライオンキング

DSCF6827.jpg
先週末、劇団四季のライオンキングをコロンと観てきました。
去年、仙台で美女と野獣を観て以来の2回目の劇団四季です。

070720lk03.jpg
劇団四季より
踊りうまいし、歌うまいし、ホント面白くていい舞台でした♪
メスライオンたちが泣きだすシーンは面白過ぎてツボってましたww

DSCF6828.jpg
あとちょっとでライオンキング12周年みたいで~~す。
今度はキャッツも観に行きたいなっ♪
キャッツは1983年からだから・・・27年目!!)

| ぶらり | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賞品はボールペン♪

こないだ助教から、
学会(環境フォーラム)で優秀ポスター発表賞を取ったと
連絡がありました~。(さすが助教!!)
ポスターの内容は私の修論結果です。

私、朝七時前に学校行って研究したり、
論文300本くらい読んだり
遊んでるようで意外に真面目に
三年間研究もしてたみたいなんですよ~。
だから、連絡もらった時は嬉しくてテンション
めちゃんこ上がってました(o^∀^o)


研究も楽しかったけど、今の仕事もすっごく楽しくて
毎日アドレナリンの出る生活を送ってます♪
最近は、『会社で仕事→家で資格の勉強』の毎日です☆

でも息抜きに週末一日は遊んでま~す(*^o^*)
ってことで、先週はライオンキングを観てきました♪
それについては次回~☆

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界の消費税率

world-consumption.gif
格差脱出研究所より)

日本は世界でも低い消費税です。

r_6821621img20091020114413_20100703180225.jpg
全国関税会総連合会より)

いずれは日本もがつんと消費税あがるんですかねぇ。


| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セブン ラーメン

セブンイレブンで売ってるラーメンを買いあさってみました~~。

DSCF6814.jpg
せたが屋×一風堂×中本の三強タッグ 濃厚豚骨タンメン
しこしこでピリッと辛くて結構好きな味でした♪

DSCF6813.jpg
地域の名店 潤 268円
六角家 豚骨醤油    228円
一風堂 博多とんこつ 258円
明星 ラーメンの底力 濃厚塩 218円


一風堂は食べたけど、その他は食べてないからどんな味か楽しみです♪
塩ラーメンの美味しいお店に行きたい~~

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全体集合~~

DSCF6816.jpg
クマとハンコックGet~~

DSCF6820.jpg
これで七武海全体(8体)揃いました~

それでは、低コストで取れたフィギアランキング~~。

DSCF6822.jpg
第3位 ボア・ハンコック 3回 500円

DSCF6823.jpg
第2位 ゲッコー・モリア 2回 400円

そして、第1位は~~

DSCF6821.jpg
第1位 ドフラミンゴ 2回 200円
一回100円の時に研究室の後輩が仙台で取ってくれました♪

図1
私がやるユーホーキャッチャーは棒から落とすタイプで、
私の行く所はアームも強いし、棒の長経も小さいから簡単に取れちゃいます♪
(一回目でわっかを斜めにして、2回目で棒から落とすって感じです。)

図2
こっちのタイプはやったことないんですが、
遠目でやってる人毎回みてるんだけど、取れる気がしないんですよね~~。

img00254898346.jpg
img00254898345.jpg
次は2011年2月、3月発売で海軍フィギアだそうで~す。

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご当地プリッツ

95fc120d_1250589392583.jpg
今日のテレビで、芸人がご当地プリッツ17種類を食べて、
独断と偏見でプリッツランキングをつけていました。

そのベスト3は・・・・

20090214154509.jpg
第三位 広島限定 広島お好み焼き味

7fd162ba3ea841f2280ff124be8dbb6a.jpg
第二位 信州限定 野沢菜味


そして、栄えある一位は~~~

74fac3e8b718ee3c7822ffad360f9860.jpg
第一位 仙台限定 ずんだ味

でした~~

グリコショップで買えるから食べたい人は是非どうぞ~~。

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年カレンダー

DSCF6809.jpg
好評(?)だったので、2010年に引き続き、
2011年のカレンダー(卓上タイプ)を作りました~
コロンへのプレゼント用なのでザックバージョンで~~す。

DSCF6810.jpg
その月の行事がモリっと入ってます。
2月バージョン

DSCF6811.jpg
7月バージョン

喜んでもらえるかドキドキです
今回は、両親用にうちのワンコバージョン(壁掛けタイプ)も作りました
ということで、実家に郵送するので届くの楽しみにしててね~~♪

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

触っちゃった♪

001_10_20101110221709.jpg

今日は南極の氷を触ってきました♪
密度が高いのか、見た目小さいのにめちゃくちゃ重かったです。

ちなみに南極には海を泳いで渡れる動物しかいないから
白熊はいないそうで~す。

南極の氷でかき氷作って食べた~い 
南極行ってみた~い 

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京と仙台の気温

今日は暖かくて、というか暑過ぎるくらいで腕まくりして一日を過ごしていました。
やっぱり東京は仙台に比べるとめちゃんこ暖かいですね。

月別平均気温1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
仙台最高(℃)5.25.58.814.819.522.025.727.924.119.113.48.3
仙台最低(℃)-2.0-1.80.55.710.815.319.321.217.210.84.90.6
東京最高(℃)9.810.012.918.4
22.7
25.229.030.826.821.6
16.7
12.3
東京最低(℃)2.1
2.45.110.5
15.118.922.524.2
20.7
15.0
9.54.6
仙台の気温

仙台と東京を比べてみたら冬は4~5℃違うみたいです。
(仙台にいた時だったら、もう今の時期にはストーブ付けてヌクヌクしてましたねぇ。)
10月は3週連チャン仙台に帰ってたんですが、
気温の変化で風邪ひきそうだったけどなんとか耐えました 
来週は大阪出張。もっと暖かいのかなぁ♪

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小学生に流行っているもの

DSCF6803.jpg

今週末は予備校時代からの女友達数人+αで飲み会をしました。
その中の一人が小学校の先生をしているので、
小学生に流行っているものが何か聞いてみたら
DS、嵐、ファンモン
・・・。
なんだそうです。
DSは28人中25人が持っているとか。持ち過ぎっ
AKB48は小学生にはまだちょっと早いみたいで全然人気ないんだって。


最近の給食にはポテトチップスとかお菓子も出るとか。
友達はハイカロリーで胃がもたれるって言ってました。
(私は最近ポテチは脂っぽくって食べれない。。。)

いや~いろんな話できて面白かったぁ~。
やっぱり宅飲み大好きっ♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットと口臭

細くて綺麗なのに口臭が気になる・・・という女性が増えているらしく、
その原因は、ダイエットなんだそうです。

ダイエット→
①空腹 → 唾液が少なくなる → 口臭発生
②体の抵抗力や免疫力が弱る→ 口の中の細菌増加 → 口臭発生
③栄養バランスが崩れる→ 口臭発生 
口臭のお悩み解決策

ダイエットだけじゃなく、
空腹が口臭の原因にもなるので、ご飯を抜いたりしても
口臭の原因になるってことですね。

ダイエット臭のメカニズムを知りたい方は、続きへ~。
ちょっと化学的

≫ 続きも読んでみよう♪

| ちょいと | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画鑑賞は生活の一部

最近観た映画を4つ紹介します。

SP-thumbnail2.jpg
SP野望篇 (現在公開中)
こないだファーストデーに初お一人様で映画を観に行ってきました。
会社帰りであろうスーツを着たお一人様たちがいっぱいいて
結構一人で行くのもいいなぁと思ってしまいました。

映画の内容は、TVの続き。
なので、テレビのSPを観てないと内容に全然ついていけないと思います。
ちなみに、岡田君はスタントマンなしで全演技を行っているらしいです。
野望篇は途中までしかやらないので、革命篇を観なきゃ最後までわかりません。
SP革命篇は2011年3月12日公開で~~す。


lionking_3.jpg 
LION KING (1994年7月公開)
ライオンキングは、「猿がライオンの子供を持ち上げてる映画」
っていうことしか知らなかったのですが、
めちゃんこ面白い映画で大好きになってしまいました
イボイノシシのプンバァ最高~
来週、劇団四季のライオンキングを観に行く予定なので
楽しみで仕方ありません


残り二作品は紹介だけ。

1aa02eaa605927cccb170b1a860bf14c.jpg
かもめ食堂 (2006年3月公開)
サチエ(小林聡美)はフィンランドの都市、ヘルシンキで
「かもめ食堂」という名の日本食の小さな店を営んでいる。
そこでたんたんと話が進んでいく。

1_20101103205314.jpg
Life 天国で君に逢えたら (2007年8月公開)
ガンのために38歳の若さで他界したプロウィンドサーファー、飯島夏樹さんの
著書『天国で君に逢えたら』『ガンに生かされて』を原作とした映画作品。
実話を基にしたドキュメンタリー的フィクションとして製作。


ハリーポッターノルウェイの森とか観たい映画が続々上映されるので楽しみです♪

| 映画 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めちゃイケ新メンバー

先週土曜にめちゃイケ新メンバーが決まりましたね。
5組も決まるとは意外でした。。。

んでんで、びっくりしたことに
最終選考に残った10人の中に・・・結構仲良くて遊んでた会社の同期
の弟が残っていたんです!!
就活してた彼です


1万人の応募の中、最後の10人に残るなんて、
マジびっくりでテンションあがってました♪

オープニング(めちゃイケ 新メンバーオーディション 最終 (01) )
参加者紹介(めちゃイケ 新メンバーオーディション 最終 (02) )

| 日記 | | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

着ちゃった♪

SPを観に行ったけど、その話は次回にして

ダッフィーちゃんに・・・

DSCF6782.jpg

子供服を着せてみました~~♪
可愛いぃぃ(o´ω`o)


でもねでもね、こっちはもっと可愛いよん
今日の一枚はこちら→今日の一枚はこちら

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

