日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ4月

まだ実家では水道でてないんだって。

さて、しばらくブログお休み。
次は5月くらいですかね。

んではまた~~。


| 日記 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょいと放射線量について

私もそんなに詳しいわけではないですが、
大学時代、放射性同位体(RI)を使用して研究をしていたので
少し今回の原発事故について書きます。


テレビでシーベルトとかベクレルとか言っていますが、知っていますか?
「シーベルト(Sv)」は放射線による人体への影響度合いを表す単位で、
「ベクレル(Bq)」は放射性物質が放射線を出す能力を表す単位です。
1秒間に変化する放射性原子の数が放射能強度(単位 ベクレルBq)です。
放射線の影響度合いは、放射線の種類(α線やβ線、γ線など)や放射線を
受けた場所(胃や肺、皮膚など)によって異なります。
つまり同じ量(エネルギーの量)の放射線を受けてもγ線より中性子線の方が
影響は大きいし、同じ種類の放射線でも皮膚より胃の方が大きくなります。
放射線の種類や受けた場所によって受ける影響の度合いが違うという煩わしさを
解消するため、これらの違いを考慮して、同じものさしで比べることができるように
作られた単位がシーベルトです。


なので、シーベルトとベクレルは元素の種類によるので
単純な関係式で表せるわけではありません。
その他にもキュリー[Ci]やグレイ[Gy]など放射能の単位はいろいろあります。
放射線の単位
東京電力 放射線コーナーQ&A

sv_20110323003919.jpg
図 日常生活で受ける放射線の量
(図中の数値は内閣府原子力安全委員会のパンフレットより)

人は、年間におよそ2400マイクロシーベルトの放射線を自然に受け、
胸のレントゲン撮影をすると50マイクロシーベルトの放射線を受けます。
年間(全身)の最大許容被曝線量は50msV=5万マイクロシーベルト と決まっています。
医療法施行規則「第三十条の二十七など」より
放射線被曝量と安全基準


TVや新聞でホウレンソウから何ベクレルとか言ってるけど、
私はそれがどのくらい危ないのかよくわかりません。
元素についての情報(半減期や強さなど)とか
基準とは何なのかちゃんと説明されていない気がしました。
(私がちゃんと見てないだけかもしれませんが・・・。)

参考までに現在の放射能濃度を載せておきます。
全国の放射能濃度一覧
都内の環境放射線量調査
東京電力福島第一原子力発電所の事故以前の測定値は、
1時間あたり0.028~0.079マイクロシーベルトで推移していたようです。


ちなみに私が使っていた放射性同位体は
37MBq =3700万ベクレル(確か数十か数百μl中)の放射能濃度でした。
(薄めて使っていたので、開封時(MAX)の放射能濃度)
ゴム手袋一つでその同位体を扱っていましたが、
安全を配慮し鉛板で遮蔽し、最新の注意を払って行っていたので
測定上、被爆はありませんでした。


基準値を超えたからと言って、それだけで危ないというわけではないので、
風評やマスコミの言うことに過剰反応せず、まずはいろいろ調べたり
専門家や国の判断を良く聞いて慎重に情報を取り扱っていただければと思います。

| ちょいと | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮城県警ホームページ

ef_contents_map01_20110318000154.gif

宮城県警ホームページに交通情報、避難場所情報、行方不明者相談ダイヤルなど
載せてあります。何か役に立つかもしれないので活用ください。
宮城県警ホームページ

震災被害状況
市町村別避難所・避難者リスト

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

内陸の状況は

やっと家族と電話できました。

沿岸の状況はテレビで聞くことができても
内陸の情報をまったく聞けずどうなっているか心配でしたが、
先ほど家族から震度7の地震が起きた栗原市のことや
6強の仙北(小牛田)の状況を聞くことができました。
(親もワンセグでしか情報が入らないから、内陸の詳しい情報はわからないそうです。)


うちの家は大丈夫だったらしいですが、周りの家々では
倒壊して住めない状態になって学校で生活を行っている方もいるそうです。
長年経過している家が結構倒壊したようです。
仙台ではライフラインが復旧した所もあるそうですが
実家の地域ではまだガス、水道、電気が使えないらしく、
水は5リットルだけ毎日配られているそうです。


んで、ガソリンはもう緊急車両しか売ってくれないらしく、家を動けないとのこと。
今週末仙台帰る?って聞いたら、来ても帰れなくなるから
来ない方がいいと言われました。
むやみやたらに仙台に帰らず、詳しい状況を聞いて実家に帰ろうと思っています。


メディアは被害が大きい地域だけ放送せず、
被災がそんなに大きくない地域に関しても被災者のために
全体的に情報を流してほしいものです。

| 日記 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これから

志津川中学校で教師をしている友達から大丈夫だと連絡がありました。
ほんと良かった(泣)
ただ、石巻や南三陸町(志津川)など沿岸の友達、知り合いの方々の安否はわかりません。
本当に心配です。


これから宮城に向かう方は十分に考えて行動していただければと思います。


友達から来た情報です。

>地元の友達が仙台に帰ったので、その情報を流します。
>
>仙台市の泉区(泉中央やうちの近く)や青葉区(北環状や街や286号)は道や建物の崩壊はなく、電気も仙台市中心部のほかに泉中央、泉ケ丘、上谷刈は流れてることが確認できました。
>仙台へのアクセスは山形からなら286号も48号も行けるが、48号は途中で片側交互通行になってて渋滞しており、286がよいとのこと。ただし、県境は高速です。
>ガソリンは山形と新潟の県境では10リットル規制がかかってたみたいです。山形市内はガソリン渋滞があったり、入れさせてくれないところもあり、行くなら新潟県あたりでいれるつもりがいいみたい。ただし高速は新潟県は全線10㍑規制なので、一般道で。



内閣府防災情報ページからです。
現在被災地では、救助活動が行われており、現地も混乱しているため、被災地に入ることはくれぐれも慎重にしていただき、また、電話によるボランティア情報の収集や現地への支援物資の送付等はお控えになるなど、ご厚意にもとづくボランティア活動が被災者の方々への負担や迷惑にならないように、くれぐれもご注意願います。
また、被害が甚大であることから、今後、長期にわたる復旧・復興において、多くのボランティア方々のお力が必要になると予想されます。ボランティア一人ひとりが、自分自身の行動と安全に責任を持って活動を行っていただくようお願いいたします。
ボランティア活動の基本事項については、以下の資料をご参考ください。

災害ボランティア


高校、大学の友達と地元の友達の安否確認や現状の情報交換、
今後についてなどやり取りしています。
これからできることはしていこうってみんなで話しています。
まずは、私もできる仕事を行い、全力でやっていきます。

| 日記 | | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配

家族からみんな無事だと連絡がありました。

ただ、高校や大学の友達で女川、気仙沼、石巻、名取など沿岸に住んでる友達が
いっぱいいて、どうなっているか連絡が取れないのでホント心配です。


とりあえず、宮城の友達から得られた情報によると、
女川の東北電力で働いてる友達は石巻に非難して無事だそうです。

| 日記 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震

東京もかなり強かったんですが
宮城県の皆さん大丈夫ですか?

実家が宮城県北部で震度7付近なのでまじ心配です。

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チルドレン

images_20110310225108.jpg
チルドレン

あらすじ: 家庭裁判所の調査官武藤(坂口憲二)は、先輩の陣内(大森南明)と一緒に銀行強盗の巻き添えを食う。どうにか全員人質は無事に解放されたものの、武藤はショックで倒れそうになった女性(小西真奈美)を抱きとめる。後輩の一目惚れを見逃さなかった陣内は、勝手に女性の名前と勤め先を調べ上げ、武藤をけしかけるのだが……。Yahoo映画

原作は、伊坂幸太郎さんの小説です。
子供と大人の関係が面白く描かれています。
はぁ~こういう結末になるのか~~というストーリーで面白かったです。
(って、んな説明でわかるかっ!!)

陣内達也(大森南朋)は家庭裁判所で働いているが、仕事机の上にはおもちゃが
散乱していたり、奔放で何も考えていなそうな感じ。
でも、子供の心をうまくつかんで、子供の心をひらいていく。
主役じゃないけど、陣内の発言や行動に目がいっちゃってました。
陣内みたいなラフな人がタイプですね~まじかっちょよかったです

伊坂幸太郎さんの小説
* オーデュボンの祈り
* ラッシュライフ
* 陽気なギャングが地球を回す
* 重力ピエロ
* アヒルと鴨のコインロッカー
* チルドレン

* グラスホッパー
* 死神の精度
* 魔王
* 砂漠
* 終末のフール
* 陽気なギャングの日常と襲撃
* ゴールデンスランバー
* フィッシュストーリー

* モダンタイムス
* あるキング
* SOSの猿
* オー! ファーザー
* バイバイ、ブラックバード
* マリアビートル

ピンクで色塗ったところが映画化された作品です。
「ラッシュライフ」と「陽気なギャングが地球を回す」「フィッシュストーリー」
をまだ観ていないので次はこの3作品を観るつもりです♪

E381AAE3818FE38282E38293E3818B.jpg
明日(金曜)はテレビで「なくもんか」やりますよ~~。(金曜ロードショー

| 映画 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リアル

5397.jpg
最近リアルを読み直してます。
ホント胸にグッとくる言葉ばっかりで、
風呂の中で汗と涙でグチョグチョです。
井上さんホント凄過ぎっ!!


嬉しいことに、いつもなぜだか私が何かしたいな~って思ってると
タイミング良く周りが声をかけてくれます。
ってなわけで、中学のバスケ仲間が
今度バスケしに行こうって誘ってくれました。うきょっ(´▽`*)
探さなくても東京のクラブチームが見つかった♪

楽しみだぁ~~~ ダムダム

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ

今日、うさぎになりました。

1_20110307220447.jpg
バニーちゃんじゃなくて

352758-thumb_20110307220336.jpg
こっちのウサギちゃん 

花粉症で目が真っ赤っか。
朝、目が開けられないくらいひどくて、
目が赤過ぎてみんなにびっくりされました。

花粉症なんて大っ嫌いだぁ~~~・゜・(PД`q。)・゜・

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

告白

kokuhaku_main.jpg

2009年の本屋大賞を受賞した湊かなえの同名小説を、『嫌われ松子の一生』の中島哲也監督が映画化。娘を殺されたシングルマザーの教師を、松たか子が鮮烈に演じている。中島監督は、これまでのポップな演出とは打って変わったリアリティあふれる映像を見せる。一見無邪気に見える13歳の中学生たち。彼らの中に潜む残酷な心の闇が巻き起こした事件が、女教師の告白をきっかけに拡散していく様子は、観る者の心を波立たせずにはおかないだろう。娘を殺された母を演じた松たか子、犯人Bの母を演じた木村佳乃、二人の母親を演じた女優たちも会心の演技。子どもと母親の関係性、現代の子どもたちの生き辛さを、痛いほどに生々しく描き出した問題作だ。
(→goo映画



作品の始まりが終盤ではないのかと思う始まり方や
人間の配置の仕方、色の使い方など凄く考えられていて
最初から最後まで映画にのめり込んで観てしまう作品でした。

中島監督の作品だ~って思うシーンもちょくちょくあったけど、
私の大好きな色鮮やかで楽しい感じの「パコと魔法の絵本」とは違って、
あまり色を使わず、そこが作品にあっていてすごくよかったです。

(この作品を観て思ったこと)
・子供って感受性豊かで、時に残酷。
・自分が思うように子供を育てられるわけじゃない。
・子供とは近過ぎても遠過ぎてもダメ。


親になるということをいろいろ考えてしまいました。
久しぶりにいい作品だったので、
まだ観てない人は是非観てくださいね~~。


| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイク

最近週末の楽しみは、
教習所でバイクに乗ること。

教習所のお兄さんにここ2、3年で
女性で一番うまいって誉められました♪
大型でも十分乗りこなせるねだって(*^o^*)

教習所でも知り合いはすぐできます(笑)
明日も楽しみだ☆

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喉が・・・

京大の入試問題をネットに投稿した予備校生が通ってた仙台の予備校って

・・・・うちが7、8年前通ってた予備校だし!!



さて、


昨日の夜、喉に何かが刺さりました。

今日の午前、耳鼻咽喉科に行って内視鏡で見てもらったけど
何も刺さっていませんでした。

でも、夜になっても唾飲むのが痛いです。
過去に鯖缶の骨が刺さった感じと一緒の違和感。

明日になったら治るのか。。。

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法使いの弟子

51VeoJD0I+L_20110207221717.jpg


魔法使いの弟子

あらすじ
「ナショナル・トレジャー」シリーズの製作ジェリー・ブラッカイマー&ニコラス・ケイジ主演のアクション・ファンタジー。800年にわたり繰り広げられてきた魔法大戦争が、現代のニューヨークでぼっ発。魔法使いのバルサザール(ケイジ)は悪の勢力を撃退するため、今は亡き大魔法使いの後継者として気弱な物理オタクのデイブを無理やり自分の弟子にする。しかし、魔法の存在すら信じないデイブの修行は難航し、史上最強の魔女モルガナはその勢力を次第に拡大させていた。共演はジェイ・バルチェル、アルフレッド・モリーナ、モニカ・ベルッチ。



弟子のデイブがもうちょっとだけかっこよくして、
自信がある設定にしてもよかったのかな
と思うくらい弱気過ぎでした。

日本語吹き替えで観るともっとなよなよして感じます。
(若干、おかま口調)

喋り方って重要ですね~。

| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

