日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初任給飲み

0418-big-thumb-350x397-827.jpg

週末は鼓童×シエナ・ビート チャリティーコンサートに行ってきました。
なんこつちゃんもお母さんと観に来てました。

シエナ・ビートは木琴を三人でバチ6本で弾いてて、
木琴ってこんな使い方もできるんか!!っていう演奏で、
鼓童は、筋肉を酷使した演奏ですごい迫力でした。
鼓童の中込健太さんの腹筋は、6つじゃなくて網の目に割れてる!!
ってくらい素晴らしい体つきで釘づけになってしまいました。
(→鼓童について)


和太鼓で思い出すのは小学生時代の収穫祭。
私の小学校は、学校の田んぼで泥んこになりながら田植えをして、
秋に稲刈りし、その刈ったもち米で餅つきをして、町の和太鼓会が演奏を披露し、
その後、納豆もちやあんこもちや雑煮を食べるという毎年の学校行事がありました。

聞いていてなんだか懐かしさがこみあげてきて
久しぶりに小学生時代の事を思い出してしまいました。


DSCF7440.jpg
夜は、ザックの初任給飲み。全員で20人強
毎年恒例になるんですかね?
ザック関東メンバー増えたし、学部の友達に会う機会も最近増えたし、
ますます楽しくなりそうです♪

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月中旬までは

週末だけブログ書きます。
僕お勉強しなきゃ試験落ちちゃうんで。

毎日10km走るのはハマっちゃって
やめられないので続けます♪


したらまた来週末~(-^〇^-)/
来週はザック飲み会だ♪


| 日記 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は名古屋で

110519_1121~010001
昼ごはん ひつまぶし

HI3H01400001.jpg
夜ご飯 コメダ珈琲のシロノワール


久しぶりに食べたけど、やっぱどっちもうまいね♪

| | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン

HI3H01390001.jpg
こないだは新宿の風雲児に行き、
今日は恵比寿のAFURI (阿夫利 あふり)に行ってきました。
塩ラーメンが有名なお店です。

私は塩ラーメンが一番好きで、
細縮れ卵麺でさっぱり塩味が最も好きです。

あふりは,汁は美味しかったんですが、麺が博多ラーメンみたいな
細麺だったので私的にちょっと残念でした。

320x320_rect_3073395.jpg
お父さんが美味しいと言っていた宮城県利府町のらーめん 三福 という店の
ラーメンが私が好きそうなラーメンなので食べに行こうと思ってます。

こないだ仙台に帰った時、実家に帰りがてら食べようと思ったんですが、
利府通って実家に帰ると、途中の橋が地震で落ちてたかなんだかで渡れず
そのルートを断念したので、次回は食べに行くつもりです。

こないだ仙台で髪切った時、7月に予約したから次は7月に帰るのかなw
バイクでラーメン食べに行こうっと♪

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタバで杏仁

おとといは、8.2kmランニング
昨日は、8.1kmランニング
そして、今日は10km歩きました。

歩ける範囲なのに電車乗ってるのが無性にもったいない気持ちになって
昨日「東京散歩」って本を買って、徒歩でまわることにしました。
まずはとりかかり始めに、東京スカイツリー周辺を歩きました。
天気がめちゃんこよくて、すごく気持ちよかったです♪
それについては次回にでも。

images_20110515215919.jpg
以前友達に教えてもらって、それ以来ハマっているもの、
バニラクリームフラペチーノのバニラシロップを抜いて、アーモンドシロップを追加した

杏仁フラペチーノ

ホントに杏仁味です。

杏仁豆腐として売られている物の中(安め?)には、純粋な杏仁(杏の種の核)ではなく、
アーモンドエッセンスで作られている物もあります。

(杏仁風牛乳ゼリー)
寒天 1本
水 カップ2
砂糖 100g
牛乳 カップ1/2
アーモンドエッセンス 少々


美味しいので是非やってみてくださいね


明日は10km走るぞ~~♪
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みりん

テーブルをリフティングテーブルに変えました。
ダイニングスタイルでもロースタイルでも使えるようになったから、
ご飯や勉強するとき、PCするとき楽ちんになりました♪


さて、みりんについてですが、
めんどくなったので下記のホームページみてください(苦笑)
みりんには砂糖とは違う甘味やアミノ酸があるみたいです。

(みりんの効果)
①味のしみ込みを良くする
②生臭みを取る
③煮くずれを防ぐ
④コク・うまみを出す
⑤上品でまろやかな甘味を出す
⑥てり・つやを出す
⑦塩カド・酢カドを出す

砂糖と酒とみりんの違いは下記のHPで。
タカラ本みりん
みりん
酒とみりんと砂糖

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理酒

では前回調べると言った料理酒について。

chigai_2.gif
(クリックすると大きくなります)

「料理酒」として使われるお酒には、清酒、料理清酒(無塩)、合成清酒、料理酒(加塩)
などがあり、主な原材料や酒税も異なる。

飲む酒は、「淡麗」「辛口」「吟醸香」などの要素が重視され、
雑身が少なく飲んでおいしいように設計されているが、
料理酒の酒は、米由来の有機酸やうまみ成分が多く含むように設計されている。
なので、雑身はあるが、その雑身と感じるうまみ成分が料理にコクとうまみを与えたり、
有機酸が生臭みを消したりする。

お酒を入れる主な理由は以下の通り。

1.クセを和らげ生臭みを消す
酒には、クセを和らげ生臭みを消す効果がある。これは、酒に含まれるアルコールが揮発するときに素材に含まれる臭い成分を一緒に連れ去ってくれるから。この特徴を活かし、魚介類や肉料理の下味や、魚介類の煮物などに使う。

2.味(=うまみ)をしみこみやすくする
酒に含まれるアルコールは、醤油や砂糖といった他の調味料を素材にひきこむ効果をもつ。このため、煮物に使うと味がよくしみて、美味しく仕上がる。

3. タンパク質をやわらかくさせる
酒を下味の段階から利用できるのはこの性質があり、材料を固くさせないから。魚介類や肉の煮物を作るときには、最初から酒を加えると早く柔らかくなる。

4.保存性を向上させる

酒には防腐効果があり、保存食の下ごしらえや調味にも適している。
食材を冷凍保存する時にもうまく活用すると良い。


が加えてある料理酒もあるので、
塩分過多にならないように確認して使うといいみたいですよ
TEPORE(テポーレ)

うむ、ちょっとわかった。
次はみりんについて調べてみます♪



アラバスタでルフィに弟子入りした動物と言えば?
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さしすせそ

いや~朝に家のカギと定期を無くしてしまいました。
定期をピッとやってから・・・。
バックに入っているはずなのに入ってないの。。。
数時間後に地元の駅で見つかったからホントよかったけど・・・
無くすけど、毎回よく出てくるなぁ~~~。

さて、

調味料の「さしすせそ」と言えば

* 砂糖(さとう)
* 塩(しお)
* 酢(す)
* 醤油(しゃうゆ)
* 味噌(みそ)


で、これは調味料を入れる順番ですよね。

1. 甘味はなかなか浸透しにくいので、砂糖を入れるのは早い方がよい。
   特に塩や醤油を先に入れてしまうと食材に甘味が付きにくくなる。
2. 塩は浸透圧が高く食材から水分を呼び出すため、煮汁の味を決める初期に入れる。
3. 酢は早く入れ過ぎると酸味がとんでしまうので、調理進行を見計らって入れる。
4. 醤油、味噌は風味を楽しむものなので、仕上がりに入れる事が望ましい。


これらの調味料をなんでいれるかわかるのですが、
料理酒みりんってなんで入れるか詳しく知らなかったので調べてみました。
長くなりそうなのでそれは次回☆


家に入れてホント良かった

おやじ~~~
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岡本太郎展

p4_img3.jpg
東京国立近代美術館で行われている岡本太郎展に行ってきました。

p0_img1.jpg
(作品は公式HPより)

芸術についてよくわからないので、何だこれは?
すごいなぁ~、こわい!!楽しそう!!と
深く考えずに感じたまま観てきました。

p1_img1.jpg

p5_img2.jpg

p1_img2.jpg

p2_img3.jpg

p2_img2.jpg

p7_img2.jpg

p2_img1.jpg
岡本太郎さんのことあんまり知らなかったので、
今回でいろいろ知れてよかったです。

1226909410_photo.jpg
縦5.5メートル、幅30メートルの渋谷の巨大絵画も見てみたい。


今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神戸・姫路からありがとう

IMG_7442.jpg
5月1日名取の避難所2か所に行ってきました。

IMG_7468_20110506114414.jpg
神戸から颯爽JAPANのみなさん、姫路からえぇもんひろめ隊のみなさんも
12時間かけて踊りにきてくれました。

IMG_7520.jpg
たこ焼き器持参でたこ焼きを提供してくれる神戸のNPO団体の方々

IMG_7517.jpg
大漁連や舞紅萩、さくら獅子連なども参加。
久しぶりに会った人もいたのでいろいろしゃべったのですが、
この日来てくれた踊り子の中にも家が流された人など被災された方もいました。

IMG_7523_20110506114423.jpg
仙台市のバス (わける君号?)

IMG_7531.jpg
みちよさ実行委員と神戸、姫路のみんさんと撮影。
熱い人が多い!!


今回来てくれた颯爽JAPANの人たちが、阪神大震災の時に生まれた
「しあわせ運べるように」という曲を会場で流してくれました。
ホントいい曲でした。


よさこいバージョンもあります。

颯爽JAPANのみなさん、えぇもんひろめ隊のみなさん
ホントありがとうございました。



ワンピースで宝箱にハマってしまった男の名前は?
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この子の名前わからない

宮城に帰って、サークル、研究室、高校の友達と
いろんな人たちに会ってきました。

高校の女友達4人とは、8年ぶりに会って飲み会したんですが、
誰ひとり全く変わってなくてノリも当時のまんまで激楽しかったです。
久しぶりにプリクラも撮ったんですが、最近のプリクラは
おまけにつけまつ毛出てくるんですね!!


DSCF7429.jpg
オーストラリアに研究行ってた研究室の先輩が
この鳥のぬいぐるみをおみやげに買ってきてくれたんですが、
タグにはこの商品が何の素材でできているかしか書いてないし、
買ってきた先輩本人もわからないまま買ってきたそうなので、
なんて名前の鳥か謎です。

誰だい君は?


今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

