日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末ぶらり

q.jpg

今週からやたら暑くなって、こわくて控えめに走ってます。

週末、昼間に都内をお散歩するのは、命にかかわりそうなので
駅から山あるきって本を買いました。
都会より涼しいかなぁ。

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラッシュ

毎月少なくとも一回は高校の同級生と飲みます。
いつも飲むメンバーはだいたい4人(私を抜いて3人)。

で、その3人が・・・全員、今年度、来年度には結婚するんです!!

一人は大阪に嫁に行き、
一人は6歳下の彼女と結婚し(宮城の地元の後輩)、
一人は高校の同級生と結婚です(付き合ったのは一年くらい)。

その他にも結婚する同級生がいて、
高校の同級生5人から一気に結婚報告を聞きました。
27歳だから結婚が増えてくる時期なんですかね。
いや~~~めでたい、めでたい♪
お祝い金貯めなきゃ

今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

竹の種類

IMG_7658_20110626191720.jpg
竹の種類は世界で1500種類以上、
日本でも560種類ほどあると言われています。
竹の種類

IMG_7656_20110626191715.jpg
皇居には、13種類の竹が植えてありました。
(写真はキッコウチク)

1.インヨウチク
2.カンザンチク
3.シホウチク
4.コンシマダケ
5.ラッキョウヤダケ
6.ホウショウチク
7.スホウチク
8.ホウライチク
9.オウゴンチク
10.キンマイチク
11.ギンメイチク
12.キッコウチク
13.キンメイモウソウ

IMG_7655_20110626191708.jpg

真竹や孟宗竹が日本で一般的な竹です。

sasa.jpg
ちなみに、上杉氏の紋章は、笹(竹)紋で、
名字と家紋

sasa6.jpg
伊達氏も竹に二羽飛雀の家紋です。
伊達氏の家紋


あ~~久しぶりに笹かまが食べたい。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皇居散歩

IMG_7645.jpg
昨日は、皇居をお散歩してきました。
水道橋から皇居一周して東京駅からかえるルートで、
家を8時半に出て16時半に帰ってきたので相当うろうろしていました。
(丸善にいた時間もながかったけど。。。)

IMG_7662-1.jpg
始めて皇居の中に入ったのですが、
中は広大で、いろんな地方の木が植えてありました。

IMG_7665.jpg
フキとか食べれる食材がいっぱいありました。
採取禁止なんですかね?

IMG_7674.jpg
富士見櫓

IMG_7684.jpg
すっごい手入れされてて、警察官もいっぱい

IMG_7702.jpg
菖蒲

IMG_7646.jpg
皇居の周りではランナーがめちゃんこいました。
今度、皇居ランもしてみたいと思いま~~す。

今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェックしなければいけないもの

f42724ea.jpg

それは、
ジャイアンツの試合やコンサートの日程
です。

会社の最寄り駅が東京ドームの最寄り駅のため、
帰りの客とかぶると電車の中がひどい状態になります。
今日は、嵐のコンサートみたいで、
大野君の団扇をパタパタしている人がいっぱいいました。


veg_20110624210239.png

ところでところで、ベガルタは現在、勝点24点で2位
じゃありませんか(1位との差1点)!!
敗数0ってすごい!!
あ~~試合観に行きたいなぁ~~。
J1順位

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年流行るであろう

63777_pm.jpg

節電で電車も暑く、会社も暑い毎日です。

スカート姿は涼しそうに見えるけど、
ストッキングって体にへばりつき、空気が抜けないから、
スカート姿は見た目より暑くて蒸れます。
やっぱり一番涼しいのは、素足!!
なので、暑さ対策のために、私の最近のスタイルは
七分丈パンツスタイルです。

短パンだとちょっとラフ過ぎるけど、七分丈だとフォーマルにも向いてて
しかも、素足でもピシッときまります。
(って私服みたいな恰好で会社いってるけど
会社では素足にディズニーランドホテルからもらってきたタオルスリッパと
ちょ~~ラフなスタイルで仕事をしてます。


今年は節電に伴う暑さで大変だけど、
自分に合うクールビズで今年の夏を乗り切りま~す♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼は魚

10110274359.jpg

お昼は同期と外にご飯を食べに行きます。
最近よく行くのが、会社近くの料理屋さんで、
昼は魚料理など日替わりで3種類のランチ(750円)しかないお店です。

そこの魚定食が美味しくて美味しくて 
今日は、銀たら でした
ホント美味しくて、美味しい美味しいずっと言ってました。
赤魚、鰈の煮付け、鯖の味噌煮、さわら など毎日違った魚が食べれます。

スーパーのお魚色悪過ぎて買う気がおきないので、
美味しいお魚食べれて毎日がハッピーです♪
もっとランチ美味しいお店を開拓したいなぁ~~~。

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

細マッチョ

昨日に引き続き、Tarzaan 6月9日号より。

images_20110619183022.jpg

ムキムキとまではいかず、縦長の腹直筋を横に仕切る腱画の陰影が
確認できる体・・・細マッチョ。

体脂肪率で言うと、この状態になるには、
男性なら9~12%、女性なら18%前後。
これくらいになれば腹筋のアウトラインが見えてくるそうです。

20100811_1796238.jpg

引き締まった体ってまじかっちょいいですね 

| ランニング | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RUNの消費エネルギー

2071730667298b.jpg

RUNの消費エネルギー=体重 × 距離
で求められるらしい(Tarzaan 6月9日号より)。

脂肪1kgのエネルギー量は、約7200kcal。
体重60kgの場合、
7200kcal ÷ 60kg =120km
一か月で減らすなら一週間に30km走ればいいという計算。

”私走ってるのに痩せられな~~い。”
と言っている人は、まだまだ走る量が足りないってことですね。
今週はいっぱい走るぞ♪

| ランニング | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パーティ

110617_2146~01
昨日は大学の先輩に誘われてパーティに行ってきました。
異業種交流会みたいな感じですかね。

小学校の先生、シェフ、夢の国で働く人、車会社で働く人、学生などなど
いろんな人がいました。
みんな友達の友達、その友達・・・で集まったメンバーです。

HI3H01440001.jpg
食べ物は一人一品持ち寄り。

いや~~みんな始めて会ったとは思えないほどフレンドリーで
めちゃんこ楽しい飲み会でした。
仙台いるときからこういういろんな人たちと飲む飲み会してたけど、
こっちでもこんな感じで知り合いの輪が広がってて楽しいです♪

読書会とか、フットサル、女子会などいろいろやってるみたいで楽しみ楽しみ。
私もこっちでも映画鑑賞会とか開こうっと♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉

80024824787981196625_thumb.jpg
こないだパイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
を観てきました。今回は黒ひげ・ティーチがでてきます。
結構面白かったです。
ファンタジーは深く矛盾やストリーを追求せずに楽しむのがこつですね♪

princess-toyotomi.jpg
次はプリンセス トヨトミ観てきま~~す♪

| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

走りやすい

今日は18.3km走ってきました。
トータル165.3km(16日/34日)

HXY189VI_ITM_B2.jpg
結構走れるようになったのはスポーツタイツを買ったからかもしれません。
16800円とちょっと良い値段したけど、
ひざ、ふともも、ふくらはぎ、腰をサポートしてくれるので
すごい走りやすかったです。

しかも汗を瞬間吸収してくれるので、
ロングタイツなのに全然暑くないのもGOODでした♪

| ランニング | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿 ラーメン

P1010177_convert_20100221212632.jpg
最近、お願いランキングを欠かさずみています。
コンビニランキングなんかあるとすぐ買いに行っちゃってます。


2011年6月4日のテレビ朝日「お願い!ランキングGOLD」は
美食アカデミー新企画!ラーメンNo.1決定戦(新宿編)をやっていました。
イタリアンシェフの川越達也さん
美食の王様の来栖けいさん
フランス料理研究家とショコラティエの斉藤美穂さん
が選ぶ美味しいランキングは下記の通り。

【第1位】麺屋武蔵
【第2位】味噌屋八郎商店
【第3位】蒙古タンメン中本
【第4位】風雲児
【第5位】CHABUYA Zutto Branch


こないだ麺屋武蔵食べに行こうと新宿まで行ったけど、
そう言えば口の中をやけどしていて、さらに胃が痛いの忘れてて
あきらめて別な料理を食べに行きました。。。。。

明日の昼はみんなで冷やし中華にちょい足しランチで~~す♪

| ラーメン | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏にどこ行こう

ph_06b.jpg

去年海外行けなかったので、
今年は絶対海外旅行するつもりでどこ行こうか現在考え中です。

アフリカ、ペルー、スペイン、トルコなんかがいいなぁ~って。


アフリカは大草原で野生の動物と戯れたくて、
ペルーではマチュピチュやナスカに行きたくて、
スペインは街歩きたくて、
トルコではパムレッカがみたいなぁ~って思ってます。


将来の移住地求めて旅にでま~~す♪

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どろぼう~

こないだ朝方、ベランダから
ガサガサ、ガサガサと変な音が聞こえてきました。

寝ぼけたままカーテンを開けたら目の前に黒い顔が!!
服を盗まれる!!と思って窓を開けようとしたら
服はいらなかったのか隣のハンガーに器用にかけて
ハンガーだけ奪って飛び去ってしまいました。

巣作りにでも使うんですかね?
すごいカラスでした!!もしかして今までなくなったと思っていた服は
カラスがもっていったのでしょうか。。。

洗濯バサミでハンガー飛ばないようにするのは
風だけじゃなくカラス対策もあるんですね!!
今度から絶対やりま~す。



| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょい足し 冷やし中華

img01_04.jpg

こないだお願いランキング(2011年6月8日)
ファミマの冷やし中華にちょい足ししたら美味しい調味料ランキングを
やっていました。ランキングは以下の通り。

1 ラムネ菓子
2 インスタントコーヒー
3 ミルクティ
4 味噌汁
5 白ワイン
6 ピーナッツジャム


主食したADの味覚センスが大丈夫なのか心配になる
順位ですね。。。

ちなみにお願いランキング(2010年5月12日)
でもローソンの冷やし中華でちょい足しランキングやっているのをみつけました。
今回とは全然違うランキングですね。

1 ブルーベリージャム 
2 中農ソース
3 柚子皮(乾燥)
4 カレー粉
5 味噌
6 サイダー


今度試してみま~~す♪

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終わった~~♪

今日は一陸特(第一級陸上特殊無線技士)の試験を受けてきました~~。
毎年1万人前後受けて合格率が約25%だそうです。

で、自己採点の結果
無線工学・・・115/120 (合格ライン75/120)
法規・・・・・・  55/60  (合格ライン40/60)

1問ずつ間違いました。
自己採しかしてないけどたぶん受かったっしょ♪


とりあえず・・・・終わった~~~~!!!
しばらくは遊ぶぞ~~~~♪
走るぞ~~~~♪
カメラの勉強するぞ~~♪
大型バイクも取るぞ~~~~♪


今日の1枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱いのNG

こないだ口の中の上っかわを火傷しました。
更にたこ焼き食べて再火傷、
味噌汁やお茶など熱い物で再々火傷・・・と、
終いには熱いもの以外にも固いものも受け付けないほど
痛くなってしまいました。


ところで、みなさんのって口の中でどうなってますか?


私のしたは大きく、口のしたに収まりきらないらしく、したはしたではなく、
したはうえをナメナメして火傷した部分をずっと触っている状態です。
⇒日本語勉強中の人が見たら混乱するな(笑)
だからか火傷の治りも遅く、冷そばかソーメンなどで飢えをしのいでいます。


で、何が言いたいかと言うと、
美味しいものでもほどほどにと以前言いましたが、
熱いものもほどほどに!!

以上


今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろんな所からスカイツリー

図1
(クリックすると大きくなります)
このまえ亀戸から業平を通って錦糸町まで10km歩いてきました。

IMG_7572.jpg
まずは亀戸駅から亀戸神社へ。

IMG_7566.jpg
もうちょっと早ければ藤の花を見れたんだけど、行った時は花の除去を行っていました

IMG_7567.jpg
亀戸だからか亀がいっぱい 

IMG_7576.jpg
京島へ行く途中から。

IMG_7603-1.jpg
スカイツリーの真下から。
ホントでかくて首が痛くなる高さでした!!
広角買ってホントよかった♪

IMG_7628.jpg
スカイツリータウンとかスカイツリー周辺の施設の建設も着実に進行中
IMG_7629.jpg
押上天祖神社から

IMG_7640.jpg
錦糸町公園ではフリーマーケットが開催されていました。
ジャケットを500円で購入できてちょ~ラッキーでした♪

いや~~のんびり散歩いいですね♪
次は皇居周辺を周回する予定です♪

今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

100km

6月になりましたね~~。
雨ばっかりで嫌な時期です。そして、いつもの5月病。
については今度にして
13日からランニングを行っいて、ざっとこんな感じ。

13日(金) 8.2km
14日(土) 8.1km
15日(日) 10km
16日(月) 10km
17日(火) 
18日(水) 
19日(木) 10km
20日(金) 4km 
21日(土) 10.1km
22日(日) 11km
23日(月) 
24日(火) 10.6km
25日(水) 
26日(木) 
27日(金) 
28日(土) 
29日(日) 
30日(月) 10.1km
31日(火)
1日(水)  10.6km

25日からポッカリ空いてるのは飲み会や雨が続いたもんで。。。で、今日で
トータル102.7km(11日/20日中)になりました~~~。

最初は地元の駅周辺をぐるりと四角く一周走ってましたが、
どんどん四角を横に伸ばしていき、今は二駅隣まで走っています。
街探索がてら三駅隣、四駅隣、・・・と
どんどん距離を伸ばしていく予定です♪


なんでこんなに走り始めたかって?
それは11月に神戸のフルマラソンに出るからで~~~す
(そういえば選考どうなったんだろ?)

ダイエットのためとか、健康のためとかそういう目標じゃなくて
42.195kmを走るために!!って考えると
今までは考えられなかった10kmも簡単に走れちゃってる自分がいます。
今はこのペースなら20kmでも行けるなって感じなので
週末などには長い距離も走る予定でいます。



まぁ今は勉強が優先なんで、過去解いて
8割超えてるからたぶん大丈夫だろうけど小心者なので
残り1週間走るよりもそっちがんばりま~~す。

| ランニング | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

