日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたは助けますか?

たまに駅や道端で大の字になって寝ている人を見かけます。
たぶん泥酔して寝ていると思っているので、
みんな声をかけたりせず素通りしています。
私もまぁ一応女の子なので、絡まれたら怖いということもあり
気にはしつつも声をかけずに素通りしてしまいます。

でも、これが酔っているのではなく、
本当に病気で倒れているのだとしたら・・・
周りには大勢人がいるのに助からないということが起こりえます。

私も急に熱が出て、電車の中でうずくまってしまったことが
あったのですが、誰も声かけてくれませんでした。。。
そんな経験をして上記に書いたことをふと思ったわけです。

86_syota.jpg

で、今日は救命救急講習を受けてきました。
人工呼吸のやり方やAEDの使い方を教えてもらいました。
後日消防長認定の「救命講習修了証」をもらえるみたいです。

pic1_1_2007020615140336.jpg

救急車を呼んでほしかったり、手助けが欲しい時は、
「誰か救急車を呼んでください。」、「誰か手を貸してください。」ではなく、
目があった人に「あなた救急車を呼んでくれますか。」、
「あなた手を貸してくれますか。」という方がいいそうです。

何か事件に巻き込まれた時も同じようで、
いざというとき、どう叫べばいいのか?記事も見つけたので
興味がある人はご覧下さい。
「助けて」では助からない



よさこい写真パート3☆
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェンジリング

こないだ一本100円だったのでいっぱいDVD借りてきました。

・クヒオ大佐
・メゾン・ド・ヒミコ
・黄泉がえり
・変身
・西の魔女が死んだ
・BALLAD
・眉山


でも、今回借りたものは特に面白いのがなかったので
(まだ眉山はみてない)、こないだ観た映画について。

090219_poster_20110828221726.jpg
お勧めはチェンジリングです。

この映画は本当にあった実話。舞台は1928年、ロザンゼルス。
当時のロス警察は腐敗していて、暴力・恐喝・収賄・時には殺人なんでもあり。
コリンズ(アンジェリーナ・ジョリー)はシングルマザーで、息子を心から愛していた。
ある日、息子が行方不明になってしまったが、5ヵ月後に奇跡的に戻ってきた。
しかし、その子は息子ではなく警察が仕組んだ別の子であった。

話はそれだけにとどまらず、とある農場で見つかった子供の証言で、
とんでもない連続殺人が起こっていたことが判明する。。。

goo映画

「事実は小説よりも奇なり」とはこのことを言うのかと思うくらい衝撃的な話でした。
人権が尊重されている時代・国に住めていることは、本当に幸せなことだと感じました。
是非観てほしい作品です。



今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 映画 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原宿よさこい

IMG_7827.jpg
原宿スーパーよさこいに行ってきました♪
公式サイト

IMG_7802.jpg
原宿よさこいに来るの初めてだったんですが、
こんなに観客が多いとは思いませんでした。

私の前で観ていたよさこいファンのおじちゃんと仲良くなり、
20、30分?よさこい観ながら話してました☆
六陸も知っててくれたので嬉しかったです♪

IMG_7842_20110828204016.jpg
踊り子の中から知り合いを何人か見つけました♪
下駄とか研究室の後輩とか六陸の仲間だったり。
(ピカサに載せてるので☆)

IMG_7898.jpg
こんなに原宿よさこいが活気あるとは思ってなくて、なんか
嬉しくなっちゃいました♪来年は六陸あるのかな?
あるなら絶対参加しようっと☆


ひさしぶりのアップです♪
しばらくよさこいの写真アップしていきます。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒川河川敷ランニング

図2

今日は荒川河川敷を22km走ってきました。
河口から板橋の先まで全長28km以上コンクリートで
ちゃんと整備されている走りやすいコースです。
荒川河川敷

ハーフだと2時間10分。
久しぶりに走ったってのもあるけど、今の私にはハーフが限界です。
10kmまでだと50分(5分/km)で走れるんだけど、
たぶんそれだとフル走るにはペースが速ぎで
ハーフでも最後の方はバテバテでした。

今度は6分30秒/kmくらいで走って(それでもハーフは2時間10分)
30km以上走りたいと思います♪

| ランニング | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高知で

110824_1925~01
ちゃんばら貝

110824_1915~01
カツオ

110824_1934~01
栗焼酎 ダバダ


その他にもどろめ、うつぼ、アオサの天ぷら、いもけんぴなど
ご当地物をいっぱい食べました♪
高知の名物

高知イコール柚子サワー、カツオのたたきってイメージが変わりました☆

DSCF7592.jpg
もちろん馬路村のごっくん馬路村と原液も購入。
馬路村ホームページ

しばらく柚子ジュース、柚子サワ―が楽しめる♪♪♪

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近ますます

肌の調子が良くなった気がします。
化粧水洗顔料を変えたからかもしれません。

  was_1c_20110823215423.jpg
洗顔料はDHC ポアナウォッシュにしました。
以前はパーフェクトホイップ使ってたんですが、
チラシを観てなんかよさそうで試しに買ってみたら
パーフェクトホイップよりもきめが細かくて、
一番最初の使い始めの時、無意識にわぉ~って言っちゃってました。
ただいま1450円でお買い得中です。

cola-rich.jpg
化粧水、乳液、クリーム、美容液(保湿)、美容液(栄養)の
5つの効果を兼ね備えているらしいキューサイ コラリッチを買いました。
2つで4450円 (1つ 2225円)。
いつもは化粧水、乳液、美容液を使っていて、安いのでもまとまると3000円は超えちゃうから
それより安いし、テレビショッピング見ててダメもとで買ってみました。

効果は予想以上に良くて大満足♪
テレビで肌の若返り効果があると言ってたけどホントそんな気がしました^^


*個人差があります。
  また、商品販売には一切はかかわっておりません(笑)

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

24時間テレビと2周年

2582266f.jpg
今年の24時間テレビは、いつも以上にテレビに釘つけになって観ていました。
(ボレィのピカサに、市民広場で踊ってるのアップしてあった♪)

震災で家族を失った話など何度も何度も涙がでてしまいました。
南三陸など小さいころから何度も行っていた地域の方々がたくさん亡くなりました。
自分の大事な人が亡くなることを考えると・・・胸が締め付けられる思いになりました。

家族もとても大事に思っているけど、
私の中で今一番大きなのは彼です。彼がいなくなることは考えられません。
明日で付き合ってから2年になりますが、もう何年も付き合っている感じがします。
何でも言い合える関係でありながら、親しき中にも礼儀ありで
これからも付き合って行きたいです。あ、あと、ずっと笑っていたい♪
(恋愛関係書くのこっぱずかしくて嫌だけど、記念日くらいはいっかと。。。。)

記念日は毎回祝おうねって言ってるので、今回は9月にサイパンに行くとこにしました。
スキューバのライセンスを取ってきます♪
水着♪水着♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見習ってよ

d0134252_1659297.jpg
(ペルの子供のタコ:現在、犬2匹、猫1匹)

うちの家の周りにはいっぱい猫ちゃんがいます。
触ろうとするとするりと逃げてしまいます。
ぶひ~~触らせてよ(泣)


まったく、みんなうちの猫を見習ってほしいものです。
呼べばちゃんと来ます。家族じゃなくても誰でも。
人が来ても逃げません。車が来ても。
食事になればきちんと待っています。いろんな家で。
(どこどこの家で飼われてるという話をよく聞きました。)
死ぬ間際にちゃんと帰ってきて(数年ぶりのご帰還)、
息を引き取りました。猫って普通死ぬ間際身を隠すでしょ!!


というわけで、動物に触りたい症候群に襲われています。
ワンコ飼うの親から禁止令がでてるので(ココア実家に置き去り事件により)
実家に帰ってうちのワンコに触るしかないのです。
ネコカフェあるならワンコカフェないかなぁ。

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいお茶

1_20110816234543.jpg
緑茶が好きです。
ただ、急須で淹れた冷たい緑茶は好きだけど、
ペットボトルなどで売ってる緑茶はあまり買いません。
あんまり美味しくないので。

でも久しぶりに美味しい冷茶を飲みました。
葉の茶 芳醇な旨み(DyDo)

急須で淹れたようなお茶のCMでお馴染みの綾鷹より
急須で淹れたような緑茶の味がしました。

美味しい冷茶が作れるようになりたいなぁ。
冷たい緑茶の作り方

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調味料の保存方法

調味料の保存は4つの要素、『温度』・『湿度』・『酸素』・『光』
をうまく回避することがポイントです。

図4
(参照:加工品・調味料の保存方法)←こっちの方が画像綺麗で見やすいです。

ほとんどの調味料が20℃以下での保存なので、
夏は開封済みの調味料は冷蔵庫にしまうのがお勧めです。
中が腐らなくても空気に触れている表面や容器の口に
カビが発生することもあります。
また、醤油や味噌も生きているので低温で発酵を抑えた方が美味しさも長持ちします。

うちのキッチンは一人暮らしの間取りでお風呂場すぐなので、
温度、湿気、酸素の条件揃ってる、微生物繁殖にとって好条件空間で~す。

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすすめ映画

数回観てる作品もあるけど、最近観た映画は以下の通り。

・バーンアフターリーディング
・鴨川ホルモー
・マルコビッチの穴
・南極料理人
・余命一カ月の花嫁
・ギルバート・グレープ
・アバター
・ツーリスト
・塔の上のラプンツェル
・青の炎
・奈緒子
・ウルルの森の物語
・借り暮らしのアリエッティ
・ゲド戦記
・ソルト
・白夜行
・ゼロの焦点
・アリス イン ワンダーランド
・20世紀少年 第1章「終わりの始まり」
・20世紀少年 第2章「最後の希望」
・20世紀少年 最終章「ぼくらの旗」
・ソーシャルネットワーク
・ウォンテッド
・チェンジリング

この中でお勧めを何作かあげると、
    img_1522594_23775662_0.jpg
ギルバート・グレープ

    59e2f91f.jpg
ツーリスト

201102200027281be.jpg
ソルト
s1306312006544.jpg
ソーシャルネットワーク

です。ギルバート・グレープ(1993年)は若い時のジョニーデップや
レオナルド・ディカプリオが出演しています。私はエンディングまで気づきませんでしたw
アンジェリーナ・ジョリーはホント綺麗過ぎて見とれるばかり(*´∀`*)
ソルト2が上映されるの楽しみです♪

あと、塔の上のラプンツェルや白夜行も良かったです。
ドラえもん映画とクレヨンしんちゃん映画全部見直したいと思ってま~す。

| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

須川温泉から登山

C2017.jpg
こないだ栗駒山を登るために秋田県の須川温泉に行ってきました。
栗駒山情報

IMG_7784.jpg
秋田、山形、岩手、宮城のちょうど真ん中にあるので、
須川温泉からのルートは秋田と岩手の県境から出発して、歩いている所は岩手、
頂上は宮城という面白いルートです。

IMG_7726.jpg
13時出発

IMG_7731.jpg
登り口は温泉の脇から

IMG_7744.jpg
名残ヶ原という湿原

IMG_7752.jpg

IMG_7760.jpg

IMG_7762.jpg
昭和湖

IMG_7772.jpg
残り800mは山の横を登る。
横風が強くて薄めの長袖長ズボンでも夏とは思えないくらい
寒かったです。

IMG_7780.jpg
14時半頂上に到着。
残念ながら雲の中

IMG_7778.jpg
晴れ女、晴れ男のパワー?か宮城県側が少しだけ晴れてくれました♪

kuri04.jpg
(ウェブより)
下山してから須川温泉の露天風呂に入りました。
めちゃんこでかくて気持ち良かったです♪


須川温泉は小さい頃家族でよく旅行に来ていたんですが、
久しぶりだったので(10年ぶり?)とても新鮮で楽しかったです♪


ちなみに、昨日は飲み会の後、国分町から八木山まで歩いてみました。
青葉城址の方通れないから霊屋(おたまや)橋の方を通って。
真夜中に1時間20分かけて到着。
交通費は極力節約~~。

| ぶらり | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑巾掛け

今日は名取の災害ボランティアセンターが8月6日をもって終了したので、
ボランティアセンターとして使用していたトレセンの片付けの手伝いをしてきました。
名取災害ボランティアセンター

いろんな手伝いをしたのですが、その中で雑巾掛け(一休さん式)をしました。
中学校以来ですかね。
体育館のコートを縦に何往復もしたのでめちゃんこ疲れたけど
みんなで競争して楽しかったです♪

(他の地域でのボランティア窓口→宮城県 復興支援ボランティアセンター

MIYAGI.jpg

そうそう、ドコモのキャンペーンポスターにザックが載ったそうです。
桑田さんと写るなんてマジ羨ましい~~→NTTドコモ サイトの右下クリック!!
大きなポスターは仙台駅東口連絡通路にあるらしいから明日見に行こうっと♪


そして今日、ザックの練習見に行ったらテレビの撮影してました。
どまつりの特別番組に出るみたいで~~す。→どまつり広報


| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝採り野菜は美味しい?

110809_1130~020001
もぎたての野菜をいっぱい食べれて幸せな日々を送っております。

DSCF7527.jpg
昨日作った料理。
実家で採れた野菜をふんだんに使って。
モロヘイヤとなめこ、豆腐の冷たい味噌汁がなかなか美味しかったです♪


野菜は朝どりが良いって言いますが、経験的に知ってても
なぜかお母さんに聞いてもわからなかったので調べてみました。

(昼)
植物の蒸散は主に葉の気孔でおこなう。
昼間は光があるので光合成をする。
この時二酸化炭素を取り入れるために気孔を開く。
→水分も蒸散する(水分低下)。

(夜)
夜は光合成をしないので普通は気孔を開かない。
→蒸散もほとんど行われない。

(朝)
夜の間、昼間に蒸散で失った水分を補う。
朝には吸水を十分し、生き生きする。

Yahoo知恵袋より)

ということで、朝採り野菜はみずみずしくておいしいって事ですね。
他にも何個かサイト載せときま~す。
蒸散作用に影響を及ぼす要因
気孔、蒸散に関する論文


いとこのベービー可愛かったけど、それよりもいとこの奥さんが
鼻血出るくらい可愛かった
久しぶりにあんなに綺麗な人まじかで見たぁ~~(*´∀`*)

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家の前に

DSCF7509_20110809095433.jpg
数か月ぶりにうちのワンコにあったけど、
まじかわゆす(*´∀`*)
この愛くるしさ、たまんないっすね~

DSCF7513.jpg
私に似て写真撮られるのが嫌いなココア。
撮ろうとすると逃げます。
追いかけて風呂場で激写。

DSCF7500_20110809094428.jpg
うちの前は小学校跡地なんですが、仮設住宅が建ってました。
52世帯入居してるみたいです。→大崎タイムス
内陸で津波の影響はなかったけど、結構倒壊した家は多かったみたいです。
実家の周りで新築の家も増えてました。


明日はいとこのベイビーに会える♪
ハーフってマジかわいいんだろうなぁ(*´∀`*)

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの夜行バス

DSCF7499.jpg
昨日の夜ご飯。
冷蔵庫の物を無くさなきゃならないからあまり物料理。

今日、夜行バスで宮城に帰ります。
最近は車や新幹線で帰ってて夜行バスは久しぶり。
ちゃんと寝れればいいなぁ。

ではでは、仙台で~~

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FUNKY MONKEY BABYS

今日はカラオケ行ってきました。
ファンモンの曲はテンション上がりますよね~~。
めちゃんこ元気になりました

pc.jpg
main-title-01.gif


2011年9月10日(土)にケツメイシとファンモンが仙台にきます♪

日時:2011年9月10日(土)
場所:国営みちのく杜の湖畔公園
「東日本大震災復興応援企画 『みちのく力くらべ』 ~いぐべおめぇだづ~」

ファンモンのオフィシャルサイト

ちなみに、8月6日一般販売だけど券はもう売り切れで~~~す。
イープラス

26299_4_20110807175519.jpg
存在感半端ない

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神宮外苑花火大会

IMG_7716.jpg
神宮外苑花火大会をごいちさん家の屋上で観ました~~。
まっくす、ごいちさん、たさん、さぬき、こざるの6人。

IMG_7715-1.jpg
料理作成☆

遮るものがなくてよい眺めでした。

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一週間に一回は

DSCF7489.jpg

料理を作ってあげてます。
自分だと何でも良いので野菜を簡単に調理して食べてるだけです。
最近ますますベジタリアン。

仙台と東京との遠距離なのに1週間に1回会ってるって
もはや遠距離と言わないのでは

今日からはしばらくはずっと一緒だ♪

| | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然放射線の量

干し草から高セシウム出たのうちの実家の隣町。。。。
河北新報

さて、
f-1_20110804223750.jpg
(クリックすると大きくなります。)

大気から受ける自然放射線の量は、日本は0.43ミリシーベルト/年(最高1.26)。
世界平均で年間0.5ミリシーベルト/年で
イランのラムサールは10.2ミリシーベルト/年(最高260
ブラジルのガラパリは5.5ミリシーベルト/年(最高35
中国の陽江は3.51ミリシーベルト/年(最高5.4
です。

イタリアは0.50ミリシーベルト(最高4.38)で
都市ローマは東京のホットスポットより高いそうです。
高自然放射線地域

radinfo.jpg
(クリックすると大きくなります。)



今週末から夏休み~~~。
宮城に帰ってボランティアに行くぞぃ

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴天・爽快

DSCF7484.jpg

関東は大雨だったみたいですね。
北海道はちょ~~晴天でした。

course_full_20110803185358.gif
そうそう、11月27日の河口湖マラソンにエントリー完了しました♪
第36回河口湖日刊スポーツマラソン
抽選とかなくすんなり通っちゃいました。
フルマラソン河口湖2周。
俄然やる気出てきた~~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

| ぶらり | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京の花火大会

昨日は音に誘われて近所の小学校で行われていた
夏祭りに行ってきました。月が出た出~~た~~など盆踊りを
老若男女問わずみんな楽しそうに踊っていました。

ちなみに、小さい頃は夏祭りにばあちゃんに教わった民謡などを踊るのが
私の毎夏の恒例行事でした☆

L3152920001416372.jpg

江戸川区花火大会東京湾大華火祭など数か所の花火大会が
今年は中止されるみたいですが(→東京の花火大会)、
そんな中、今週末8月6日(土)に神宮外苑花火大会が開催されます。
開催案内

ごいちさん家の屋上でみんなで観ます♪
浴衣を着て来てねって言われたけど・・・・持ってない><。
小学校以来、浴衣着たのって1回しかないなぁ。



そうそう、今日は会社のみんなに髪切ったねぇ~~ってつっこまれました。
そんなに短くなったかなぁ?
よし!!徐々に短くしてって、のちは5分刈りだ (*´∀`)/ ウキョキョ

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

