日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くまもん

120726_1657~01
今日は熊本に行ってきました。

空港はくまもんグッズがいっぱい

120726_1658~01
さすがゆるキャラNO1

熊本もかなり暑かったけど、東京もかなり暑かったみたいですね。
夜なのにムシムシ感半端ないので、
ついに今年度初めてエアコンをつけちゃいました。

ひんやりシーツとクール枕だけじゃ、対処不可能。
夏好きだけど、ここまで暑いとつらいですね。

まぁ、暑さに負けずに
今週末はぁ、海だ、キャンプだ、BBQだ~~

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試食会

rps20120722_163300.jpg

先週末、千葉県塩浜市民体育館で六陸練をした後、
てっちゃんが持ってきたスープとパンの試食会をしました♪

スープはチャウダーズ
ポテトクリームチーズ
パンプキンパーティー
スピナッチ・フェタチーズ
クラムチャウダー   
などです。

どのスープも具だくさんで食べごたえ抜群☆
試食の結果、みんなが選んだスープとパンの組み合わせは、
濃いスープはシンプルパン
具だくさんのパンはあっさりシンプルスープ

でした。どちらも主張しすぎるのはよくないんですね。
うむうむ。

美味しいパンやスープ品川のエキュート(駅中)で買えるので
是非、足を運んでみてくださ~い。

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐオリンピック♪

Olympic-Mascot.jpg
あと4日でオリンピック。

メダル何個取れるんでしょうね♪
いや~~めちゃんこ楽しみ


そういえばなんで金が一番いいんでしょうね?
値段が高いじゅん?
ちょっと調べてみたら下記のことが書いてました。

3種の金属のうち、最も安定で錆びないのは金、次いで銀・銅の順。
また地上での存在比からいえば、金は銀のほぼ100倍貴重で、
銀は銅の100倍貴重な存在。となれば、どうしても金が1位、銀が2位、
銅が3位に位置づけられるのは自然の流れ?
(→有機化学美術館より)

第1回アテネ大会(1896年)では財政難などもあって
1位に銀メダル、2位に銅メダルが与えられただけで、
3位以下には何もなかったそうです。

頑張れ!!日本 



【金】…会意兼形成。今は「蓋で抑える様+―」から成る会意文字。
    何かを含んで抑えた様を示す。金は「点々のしるし+土+今」で、
    土の中に点々と閉じこもって含まれた砂金を表す。
【銀】…会意兼形成。艮(こん)は目にくまどりを付けることを表し、
    痕(きずあと)や根の素になる字。銀は「金+艮」で
    いつまでもあとをとどめる、腐食しにくい金属を表す。
【銅】…会意兼形成。同は、穴を開けて突き抜くこと。
    銅は「金+同」で、穴を開けやすい柔らかい金属のこと。


金銀銅は同じ1B族
Cu29
Ag47
Au79
値段はPt78が高い

密度
銅8.93
銀10.5
金19.3
白金21.37

ヤング率(弾性)
銅12.98
銀8.27
金7.80
白金16.80

音速度(自由固体縦波/自由固体横波/棒振動)
銅5010/2270/3750
銀3650/1660/2680
金3240/1220/2030
白金3260/1730/2800

電気伝導率は
銀>銅>金

2ch

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜

120722_1834~01

実家から米と野菜と玉コンが届きました♪

早速、漬物と野菜料理を作りました。

まいう~~☆

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

探偵はBARにいる

img_1196848_35849421_0.png
探偵はBARにいるを観ました。

あらすじ
札幌・ススキノ。この街の裏も表も知り尽くした探偵(大泉洋)は、いつものように行きつけのBARで相棒兼運転手の高田(松田龍平)と酒を飲み、オセロに興じていた。そこへ“コンドウキョウコ”と名乗る女から電話が……。職業柄、危険の匂いには敏感なはずが、簡単な依頼だと思い引き受け、翌日実行。だがその直後に拉致され、雪に埋められ、半殺しの目に遭ってしまう。怒りが収まらぬ探偵の元に、再び“コンドウキョウコ”から電話が入る。その依頼を渋々こなし、自力での報復に動き出した探偵と高田は、知らず知らずのうちに事態の核心に触れていく。その過程で浮かび上がる沙織(小雪)という謎の美女と大物実業家・霧島(西田敏行)の存在。そして、探偵は4つの殺人事件にぶつかる……。果たして“コンドウキョウコ”は何を目論んでいるのか。事件と事件のつながりは何なのか……。
goo映画

大泉洋さんがやたらかっちょいい役でした。
いい意味でも悪い意味でも小説の中の出来事って感じで
現実味がない映画でした。

| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出木杉君



出木杉く~~~ん

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム

201203192100418c7.jpg
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームを観ました。

あらすじ
ヨーロッパで連続爆破事件発生。天才的な頭脳を持つ名探偵ホームズは、皇太子が殺害されたと推理。ホームズの前に立ちはだかるのは、モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)。この事件は首謀者モリアーティ教授によって画策された、より大きな犯罪のパズルの一つにすぎなかったのだ。事件の捜査を進めるホームズは、鍵を握るジプシーの占い師シム(ノオミ・ラパス)に出会う。ホームズ、ワトソン、シムの3人はイギリス、フランス、ドイツ、そしてスイスへと次々に大陸を横断して捜査を進めるが、次第に危険度を増してゆく。しかも、常にホームズたちの一歩先を行くモリアーティ。彼の策略が成功してしまえば、歴史の流れを変えてしまうほどの死と破壊の渦巻く世界になってしまうのだ。果たしてホームズたちは、いかにしてモリアーティ教授の陰謀に立ち向かうのか……?
goo映画

なんかよくわからなかった~~。

| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

poster_20120716100942.jpg
ものすごくうるさくて、ありえないほど近いを観ました。

あらすじ
9.11同時多発テロで父を亡くした少年オスカー(トーマス・ホーン)は、父の突然の死を受け入れられずに日々を過ごしていた。そんなある日、彼は父の部屋のクローゼットで、封筒の中に1本の“鍵”を見つける。この鍵は父が残したメッセージかも知れない。オスカーはその鍵の謎を探しに、ニューヨークの街へと飛び出した……。
goo映画

ここ最近観た映画の中で一番お勧めな作品です。
父親との絆、母親の愛、アスペルガー症候群について、
数年経っても消えない同時多発テロの記憶・・・。
とても感動的で、いろいろ考えさせてくれる作品でした。

主役のトーマス・ホーン君は演技自体、何とこの映画が初。
初映画とは思えないくらい自然な演技で、特にアップになった時の
目で訴えてくる感情表現はやばかったです。

トーマス・ホーン君と一緒に鍵穴をみつける旅を続ける
言葉が喋れない間借り人役の名優マックス・フォン・シドーは、
紙とペン、顔の表情とYES、NOの手文字だけで
いろいろな心情を伝えてくれています。
どの役者も演技が凄すぎて引き込まれちゃいました。

座り方一つとっても何度も練り直して作っている作品だそうです。
DVDについているメイキング映像も最後に是非観てもらいたいです。
かなりお勧めな作品なので是非ご覧くださ~~い♪

| 映画 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまご

f445353e.jpg
画像参照
こないだ実家が養鶏場という人と話をする機会があったので
聞きたいこといっぱい聞いちゃいました。

殻の赤い卵と白い卵の違いはあるのか?
羽の色の白い鶏は白い卵を産み、赤鶏は赤い卵を産む。
白鶏よりも赤鶏の方が飼料をたくさん食べる割に、卵の産卵量は少ない傾向があることや
赤鶏がそもそも白鶏より少ないことから、赤玉は値段が高くなっているのが一般的。
飼料中のミネラル分などは、産卵量が少ない分卵1個に多く移行すると言われてはいるが
同じ飼料を与えた場合、白卵と赤卵の成分はほとんどかわらない。

有精卵と無精卵の違いは?
メスの中にオスを入れて育てた時、有精卵になる。
有精卵を産ませるにはとても手間がかかるために値段が高くなる。
ただ栄養価には違いがないため、日本で売られている卵はほとんどが無精卵。

卵の大きさは鶏の大きさの違い?

若い鶏は老鶏に比べて、小さくて硬い卵を産む、歳を取るほど大きな卵を産む。

2L : 生後18ヶ月以降の成熟しきった鶏の一部。
L : 生後10ヶ月~24ヶ月位の成熟した鶏が産む。
M : 生後6ヶ月~12ヶ月位までの若い鶏が産む。
MS : 生後5ヶ月~8ヶ月位までの幼い鶏が産む。
S及びSS : 生後4ヶ月半~5ヶ月半位までの鶏が産む。

ちなみに白鶏は卵を産む専門で、
焼くと肉が固くなっちゃうので食用には向いていないそうです。
2年経過すると卵を産まなくなってくるそうで、
そしたらリストラされちゃうんだって。
鶏の世界は厳しいぃぃ。
参考→卵の知識

| ちょいと | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今ハマってます

今、高野和明さんの作品にハマってます。
高野さんはあのジェノサイドを書いた作者です。

 top_book.jpg
あらすじ
急死したはずの父親から送られてきた一通のメール。それがすべての発端だった。創薬化学を専攻する大学院生・古賀研人は、その不可解な遺書を手掛かりに、隠されていた私設実験室に辿り着く。ウイルス学者だった父は、そこで何を研究しようとしていたのか。同じ頃、特殊部隊出身の傭兵、ジョナサン・イエーガーは、難病に冒された息子の治療費を稼ぐため、ある極秘の依頼を引き受けた。暗殺任務と思しき詳細不明の作戦。事前に明かされたのは、「人類全体に奉仕する仕事」ということだけだった。イエーガーは暗殺チームの一員となり、戦争状態にあるコンゴのジャングル地帯に潜入するが…。
→ ジェノサイド


ジェノサイドがめちゃんこ面白かったので、高野さんのその他の作品を読みたくなって
アマゾンでまとめ買いしちゃいました。
こないだ読んだのが13階段
江戸川乱歩賞受賞作品です。
面白すぎて寝る間も惜しんで読んで、2日で読み終えました。

1_20120711210348.jpg
あらすじ
犯行時刻の記憶を失った死刑囚。その冤罪を晴らすべく、刑務官・南郷は、前科を背負った青年・三上と共に調査を始める。だが手掛かりは、死刑囚の脳裏に甦った「階段」の記憶のみ。処刑までに残された時間はわずかしかない。2人は、無実の男の命を救うことができるのか。江戸川乱歩賞史上に燦然と輝く傑作長編。

Amazon

難しい死刑制度の賛否について、死刑はいい、悪いだけではなくその奥に秘められた
被害者、加害者、刑務官、刑を執行するもの・・さまざまな人の感情、
法律の落とし穴なども踏まえ、小説を通じてわかりやすく教えてくれています。
緩急間も最高で、す~~っと頭に入ってくる作品でした。
デビュー作品でしかも2か月で描いた作品とは思えない完成された作品です。
まだ読まれてない方は是非読んでみてください♪

ちなみに今読んでるのは、プラチナデータ(作・東野圭吾)とK・Nの悲劇(作・高野和明)で~す。

| book | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミッション:8ミニッツ

722988057fbf7f3da01ee458ecb338e9.jpg
ミッション:8ミニッツを観ました。

あらすじ
デビュー作「月に囚われた男」が評判となったダンカン・ジョーンズ監督の第2作。シカゴで乗客全てが死亡する列車爆破事件が発生。犯人捜索のため政府が遂行する極秘ミッションに、米軍エリートのスティーブンスが選ばれる。事故犠牲者の事件発生8分前の意識に入り込み、その人物になりすまして犯人を見つけ出すという作戦で、必ず8分後には爆破が起こり元の自分に戻るスティーブンスは、何度も「死」を体験するうちに次第に作戦への疑惑を抱きはじめる。
goo映画

いろんな意味でサクッと観れる作品でした。
ささっとそこそこ面白い、重すぎない映画を探している方には
丁度いい作品なので是非ご覧ください~。

| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛びます、飛びます

先週は、
東京→広島→山口→愛媛→東京→仙台(週末)→東京
と激ハードな一週間でした。

週末、初めて仙台での六陸練に参加したのですが、振り落としも
まだ終わってない状態で踊れなくて撃沈。
これから極力毎日家で練習しようと決意して
東京へ帰還しました。

そんな感じで、ハード過ぎる一週間だったので、
日曜は風邪気味で寝込んでました。
(最近、R1ヨーグルト食べてなかったのが良くなかったんだろう。)

で、今週はといいますと
明日は急遽、島根へ。
そして、週末に国立競技場での耐久マラソン
に参加してきます。


仕事に、遊びに、踊りに忙しくてダイエットしなくても
体重がどんどん落ちているんですが、
体力だけは落ちないように気を付けま~す♪

| ぶらり | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せの宝石箱やぁ~

今日、女の先輩にティファニーの紙袋をもらいました。

中身は赤くキラめく、大きく丸いサクランボたち

サクランボ好き過ぎて毎日食べてる。と話したのを

覚えてくれていたようです。

家に帰るまで待ちきれなかったので、会社で洗って

帰り道ムシャムシャ食べながら帰りました。

うまい~、うまい~、幸せである~って

連呼しまくるぐらい美味しいサクランボでした。

世の中、こんな幸せなことあるんですね



これで一週間頑張れる~♪

今週は広島、山口、愛媛、そして週末仙台だぁ

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊豆ヶ岳登山

DSCF0083.jpg
伊豆ヶ岳に登山に行ってきました。

DSCF0059.jpg
埼玉県正丸駅からスタート。

DSCF0057.jpg
あいにくの雨。

DSCF0068.jpg
ただ小降りだったので、森に入ったらまっったく気にならず。

DSCF0073.jpg
数時間後、山頂横着。
思ったより急で結構大変でした。

DSCF0074.jpg
何のポーズ?

DSCF0077.jpg
頂上で昼飯。
時間がなくておにぎり一個しか持っていかなかったので
みんなからちょっとずつカップラーメンを分け与えてもらいました。
ありがたや、ありがたや。

DSCF0080.jpg
インスタント麺うまし。

DSCF0081.jpg
ソーセージやベーコンも。
私もキャンプ用のガスコンロ欲しくなっちゃいました♪

23311P111_01.jpg
帰りは秩父の武甲温泉へ。

DSCF0089.jpg
ちょっと早めに秩父駅でご飯を食べて帰りました。

DSC03202.jpg
結構楽しかったです今度アウトドア屋さんに遊びに行ってみます♪
次は神奈川の山~

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

