日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から8月

今日で7月も終わり。
今まで書いた内容見返してみたんですが、
今年度になってからブログの更新頻度が
多くてビビりました。

4月・・・22回
5月・・・30回
6月・・・29回
7月・・・37回

書き溜めてるとはいえ、ほぼ1日1回のペース。
7月は1日1回以上だったとは(; ̄ェ ̄)
まっ、それだけ暇ってことでしょうね(笑)
「日常のうききっ」を始めてから
かれこれ6年半以上経ちました。
他でやってたのも含めると9年以上?

子供が無事生まれたらベビの内容
ばかりになりそうですが、これからも
暇な時にでも覗きに来てください♪


今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 日記 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新鮮野菜

今日、近くのコンビニまで歩きました。
数分の往復だけなのにヘトヘト。
体力なさ過ぎて危機感を感じたので
マタニティヨガのDVDを購入してみました。

20140730231229c63.jpg

体力面は黄色信号だけど、
食事面はばっちり☆
裏庭で採れた野菜が毎日たくさん食べれます。
新鮮、しかも無農薬。
採れたて野菜はやっぱり美味しい♪

同じものばっかり食べ過ぎて
好きじゃなくなったことがよくあるので、
野菜も食べ過ぎないように気をつけてます。
ちなみに今まですっごい好きだったのに
あんまり好きじゃなくなったのは、
ういろう、わらび餅、ワイン、おしゃぶり昆布、
魚の干物、鯖缶などなど。

好きだからって毎日のように食べてると
好きじゃなくなるみたいなので
みなさんも気をつけてくださいね d( ̄  ̄)

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふるさと納税 申込み

以前、ふるさと納税の記事書きましたが
早速申し込んでみました。
ふるさと納税の記事

20140729220843a2a.jpg
山梨県甲州市
ぶどう3房
10,000円以上の寄付

20140729220845159.jpg
佐賀県玄海町
イチゴジャム4瓶
5,000円以上の寄付

20140729220842276.jpg
島根県出雲市
お茶の詰め合わせ
10,000円以上の寄付

とりあえず25,000円分。
三つとも共通するのはWeb上で
申し込めて、クレジット払いが出来ること。
ポイントなどもちゃっかり
貯めちゃいます。

お父さんもふるさと納税の本買ってきて
最近は、ふるさと納税の話ばかり(笑)
もう少し申し込めるから次は何を頼もうかな♪

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PALOMITAS

20140701200630d8d.jpg
PALOMITASのポップコーンが
半額で売られていたので買ってみました。
テレビで紹介していて気になっていた
ポップコーンです。

普通のポップコーンと違うのが
変わったフレーバーがいっぱいあること。
36種類のポップコーンを
展開いているそうです。

「スィーツ・パロミータス」
カラフルで楽しい。そしてなんだか懐かしい。
(いちごみるく、紫芋のスイートポテト、
アップルシナモンなど19種類)

「グルメ・パロミータス」
どんな時でも誰でもハッピーになれる味わい。
(博多明太バター 、バジルトマト、
わさびチーズなど14種類)

「プレミアム・パロミータス」
パロミータスならではの贅沢な組み合わせ。
(いちごみるく/スイートポテト/アールグレイ、
リッチ/プリン/ココアピーナッツなど3種類)


私が買ったのは、
ハイビスカス味と杏仁豆腐味。
すっごい味が濃かったです。
私はあんまり食べなかったんですが
一緒に食べてたおばさんは
パクパク食べてました。

お取り寄せできるみたいなので
興味ある方は食べてみてください。

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超高速!参勤交代

201407271909473b5.jpg
石巻のイオンに「超高速!参勤交代」を
観に行ってきました。

あらすじ
通常でも8日かかる参勤交代を5日で行うよう幕府から無理難題を押し付けられた小藩が、奇想天外な作戦の数々でピンチを切り抜けようとする時代劇。第37回城戸賞の入選作を、『鴨川ホルモー』などの本木克英監督が映画化した。資金も人数もない中、藩と領民を守るため奮闘する藩主には佐々木蔵之介、ヒロインを深田恭子が演じる。共演には伊原剛志、西村雅彦、陣内孝則ら実力派がそろう。

8代将軍・徳川吉宗の治世下、東北の小藩・湯長谷藩は幕府から突然、通常でも8日かかり、さらに莫大(ばくだい)な費用を要する参勤交代をわずか5日で行うよう命じられる。それは藩にある金山を狙う老中・松平信祝(陣内孝則)の謀略で、弱小貧乏藩には無茶苦茶な話だった。藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)は困惑しつつも、知恵を絞って参勤交代を完遂させようと作戦を練る。


笑えて結構面白かったです。
ゴジラやマレフィセントを観にきてたのか
朝から子供達でいっぱいでしたが、
超高速参勤交代は年齢層高め
(たぶん50歳以上)の方ばかりでした。

20140727191021d66.jpg
映画を見終わった後は、
久しぶりに石巻ドライブ。

2014072719113700d.jpg
遊泳禁止だったけど、結構人がいました。

20140727191021645.jpg
いい眺め♪

20140727191022d6d.jpg
石ノ森章太郎漫画館の前では
お祭りみたいなのもやってました。

2014072719101986f.jpg
昼はうまい鮨勘。

20140727191018e8d.jpg
鮨食べにいくとガリばっかり食べちゃうから
いつも1000円以内ですんじゃうんですよね♪
弟が頼んでた「こち」という魚が
なかなか美味しかったです。

20140727223207ee9.jpg
コチについてはウィキ先生参照。

やっぱ夏は海ですね。
あースキューバダイビングしに行きた〜い。

| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳管開放症

最近、飛行機やエレベーターに
乗った時になる耳詰まりが起こります。
しかも、長ーい時間。
調べてみると妊婦の6人に1人はなるとか。
鼻摘まんでふーんってしても、
耳に水入れても治らず
自分の鼻息がずっと聞こえるから辛い(>_<)
関連サイト
いやーマイナートラブル多過ぎ!!


アップするの忘れてた。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

百田尚樹さんの小説

20140725223239a45.jpg
実家に帰ってきて、
やっと一週間が経ちました。
上げ膳据え膳でとても助かるのですが、
暇過ぎてやばい(; ̄ェ ̄)
とりあえずAmazonで注文した本が
毎日送られてくるので、
一日一冊ペースで読んで
なんとかしのいでます。

201407252242129a0.jpg
今読んでるのは百田尚樹さんの小説。
「海賊とよばれた男」があまりにも
良くて感動したので他の本も注文して
読んでみました。

20140725225456294.jpg
「モンスター」
美容整形と風俗について
ちょっと詳しくなれます。

2014072522545498a.jpg
「ボックス!(上)(下)」
アマチュアボクシングについて
ちょっと詳しくなります。

20140725225457791.jpg
「プリズム」
解離性同一性障害について
ちょっと詳しくなれます。

20140725231040ffd.jpg
「風の中のマリア」
スズメバチの生態について
ちょっと詳しくなれます。

次はどの作家さんの買いだめしようかなぁ。

| book | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年夏ドラマ

2014年主な夏のドラマは以下の通り。

月曜日
・ペテロの葬列,午後8:00~,TBS系
・HERO,午後9:00~,フジテレビ系

火曜日
・あすなろ三三七拍子,午後9:00~,フジテレビ
・東京スカーレット 警視庁NS係,午後10:00,TBS
・GTO,午後10:00~,フジテレビ系
・アゲイン!!,深夜1:13~,TBSほか

水曜日
・警視庁捜査一課9係,午後9:00~,テレビ朝日系
・ST,午後10:00~,日本テレビ系
・若者たち 2014,午後10:00~,フジテレビ系
・孤独のグルメ,午後11:58~,テレビ東京系

木曜日
・信長のシェフ,午後7:58~,テレビ朝日系
・同窓生~人は三度,恋をする~,午後9:00,TBS系
・ゼロの真実~監察医,午後9:00~,テレビ朝日系
・昼顔,午後10:00,フジテレビ系
・獣医さん事件ですよ,午後11:59,日本テレビ系

金曜日
・ラスト・ドクター,午後7:58~,テレビ東京系
・アオイホノオ,深夜0:12~,テレビ東京ほか
・アラサーちゃん無修正,深夜0:52~,テレビ東京
・家族狩り,午後10:00〜,TBS系
・匿名探偵,午後11:15~,テレビ朝日系

土曜日
・金田一少年の事件簿N,午後9:00,日本テレビ系
・水球ヤンキース,午後11:10~,フジテレビ系
・近キョリ恋愛,深夜0:50,日本テレビほか
・魔法★男子チェリーズ,深夜2:10〜,テレビ東京

日曜日
・おやじの背中,午後9:00~,TBS系
・変身,午後10:00~,WOWOWプライム

楽天エンタメナビ


録画しててまだ観てないのもあるけど、
今リアルタイムで観てるドラマは
HERO、ST、家族狩りです。
HEROは視聴率いいみたいですね。
視聴率
今季はいろいろ面白そうなドラマ多いし、
今後の展開も楽しみだ♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレが近い・・・

20140713172311432.jpg

妊娠初期から悩んでいるのが
トイレが近いことで、
寝てる時も2、3時間に一回は
行くくらいの頻繁さです。
寝てる時に行きたくなるということは
熟睡できないので、目覚めても全然
疲れが取れていないということ。
最近はお腹がおっきくなってきて
更に頻尿です。

で、調べてみると、4つくらい原因が
あるみたいです。
・子宮が膀胱を圧迫。
・黄体ホルモンが膣を柔らかくする。
・骨盤底筋がゆるむ。
・腎臓の機能が高まる。

ポイズ
pigeon

それ以外にも、助産師さんが
言ってたんですが、
赤ちゃんが2,3時間おきに起きるので、
そのリズムになろうと体が調整している、
と言っていました。

たまにお腹の中からピンポイントで
膀胱押してくるからやめろしーと思うことも。
尿漏れだけはならんでくれー。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出のマーニー

201407221932564d1.jpg
弟と思い出のマーニーを観てきました。

今日22日は夫婦の日・カップルデー
だったので2人で2200円。→料金表
ちなみに月曜がレディースデーで、
金曜がメンズデーです。
21時から上映だったんですが、
うちら以外1組だけでほぼ貸切状態でした。

思い出のマーニーですが、
たんたんと進んで行って、最後どんな終わり方に
なるのかと思いましたが、
とても良い終わり方でした。
子供ってホント感受性が強いから
親は冗談でも子供の存在を否定する態度や
言葉を発してはいけないなと思いました。

次はマレフィセント観に行ってきまーす。

| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふるさと納税

ふるさと納税って知ってますか?
私は名前だけ聞いたことあったんですが
よく知りませんでした。
雑誌読んでたら「ふるさと納税」についての
記事があったので、調べてみました。

ふるさと納税とは、
都道府県・市区町村に対する寄附金のうち、
2,000円を超える部分について、
一定限度額まで、原則として所得税
と合わせて全額が控除される。
なお、所得税・住民税から寄附金控除の適用を
受けるためには、確定申告を行う必要がある。

総務省

20140714214950b01.jpg

ふるさと納税の5つの特徴
・特産品がもらえる!
・生まれ故郷でなくてもOK!
・税金が控除される!
・使い道を指定できる!
・複数の自治体から選べる!


ようは、ふるさと納税をすると、
<ふるさと納税−2,000円>分の税金が控除され
(給与所得により控除額に限度あり)、
2,000円の自己負担はあるものの
その分でいろんな特産品がもらえる
ということみたいです。
数千円からできるし、
リスクはほとんどないそうです。

特産品はお肉や果物、野菜や
お米などの食料品から
宿泊券や金券など都道府県によっていろいろ。
ふるさとチョイス

2013年度のふるさと納税額は全国で130億円。
例えば、マンゴーで有名な宮崎県綾町は
2013年度だけで2億4000万円が寄付され、
特産品や送料、代行業者などの支払いで
半分は消えるが、それでも1億円以上の増収
だったそうです。
自治体は良い魅力ある特産品
を出せば出すほど、納税してくれる人が増えて、
増収が見込めるので特産品には良い物が
多いというわけですね♪

さて、私はどこに納税しようかなo(^▽^)o

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松島 田里津庵

20140720161546442.jpg
松島の田里津庵に行ってきました。

2014072016154420a.jpg
松島湾を見ながら食事ができます。
ベランダからの景色。

20140720161546640.jpg
お店の中からの景色。

20140720161541c4a.jpg
季節によってメニューが変わるようですが
10月まではアナゴ料理がメインのようです。

20140720161542b2d.jpg
アナゴひつまぶしランチ。
うなぎのひつまぶしは食べたことあったけど、
アナゴのひつまぶしは初めて食べました。
ふっくらしてて美味しかったです♪

いい景色見ながら美味しい料理食べるのは
いいですね〜。

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画

こないだ観た映画、8作品。

20140714175749f7c.jpg
悪の法則

201407141757478fa.jpg
スペック 爻ノ篇

2014071417574525a.jpg
世界に一つのプレイバック

2014071417572058b.jpg
素敵な隠し撮り

20140714175719fc7.jpg
ヒミズ

20140714175730dba.jpg
幸せの教室

201407141757315f1.jpg
最高の人生の見つけ方

20140714175721383.jpg
JUNO
あらすじ
16歳の少女が予想外の妊娠を経験し、現実を受け止めながら成長していくさまを描いたヒューマンコメディー。『サンキュー・スモーキング』のジェイソン・ライトマン監督が、『ハード キャンディ』で衝撃を与えた成長著しいエレン・ペイジの魅力をいかんなく引き出した。共演にはカナダの子役出身マイケル・セラ、『キングダム/見えざる敵』のジェニファー・ガーナー。周りを振り回すほど自意識過剰な少女を取り囲む家族や女友だちや、ボーイフレンドの視線がほほ笑ましい。

パンクとホラーが好きなクールな女子高生ジュノ(エレン・ペイジ)は、親友ブリーカー(マイケル・セラ)との興味本位にセックスをして妊娠してしまう。中絶を思いとどまったジュノは友だちのリア(オリヴィア・サールビー)に協力してもらい、養子を希望している夫婦を探すことに。理想的な夫婦を見つけ、会いに行ったジュノだったが……。

yahoo映画

90分の映画で見やすいし、
いろいろ考えさせられる楽しい映画でした。

実家に帰ってきたのでWOWWOW見放題♪
まずは、撮っててもらったMOZUシーズン2だ♪

| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮城での初検診

2014071816211508a.jpg
宮城に戻ってきました。
本日、出産予定の病院で初検診。
病院は関井レディースクリニックです。

20140718162114dff.jpg
この建物をデザインした建築家は、
東北大学の阿部仁史教授
実は講義を受けたことあるんです♪
出来た当初はまだ高校生とかで、
こんなところで産めたらなぁと
思ってたんですがまさか本当になるとは
思いませんでした。

20140718162118712.jpg

初の3D画像。赤ちゃん下がってて、
うまく撮れなかったそうでちと残念でしたが、
それでも2Dよりちゃんとみれました♪
なんか笑ってるように見える(*^o^*)
もうすぐ34週なのに、まだ1850gで
ちょっと小さめだそうです。
子宮頸管もまた24.9mmまで短かくなっていて
お薬飲み続けるように言われました。

とても優しい先生でした。
無料のマタニティビクスや母親学級など
あるそうなで、来週参加してきま〜す♪

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サマージャンボミニ

20140714173742ffc.jpg
初めてサマージャンボミニを
買ってみました。

『サマージャンボミニ6000万』
発売期間 2014年7月4日~7月25日
発売予定額 270億円
価格 1枚300円
抽せん日 2014年8月5日

9ユニット(270億円)の場合の当せん本数。
等級 当せん金 本数 (9ユニット)
1等 60,000,000円 90本
2等 6,000,000円 180本
3等 600,000円 1,800本
4等 60,000円 18,000本
5等 6,000円 180,000本
6等 300円 9,000,000本


なんとなく、サマージャンボより当たりそう。
たくさん当たれ♪たくさん当たれ♪

201407141737391fa.jpg

『サマージャンボ宝くじ』
名称 「サマージャンボ宝くじ」
発売期間 2014年7月4日 〜7月25日
発売予定額 780億円
価格 1枚300円
抽せん日 2014年8月5日

26ユニット(780億円)の場合の当せん本数。
等級 当せん金 本数(26ユニット)
1等 400,000,000円 26本
1等の前後賞 100,000,000円 52本
1等の組違い賞 100,000円 2,574本
2等 10,000,000円 52本
3等 1,000,000円 2,600本
4等 10,000円 260,000本
5等 3,000円 2,600,000本
6等 300円 26,000,000本

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤くならなかった

2014071712452074f.jpg
明日、実家に帰るので、
ベランダの野菜を食べました。
自家製野菜のサラダうどん。
きゅうり、カブ、紫蘇がいっぱい
入ってます。

20140717124521a52.jpg
トマト楽しみにしてたんですが、
帰るまでに赤くなりませんでした(泣)

2014071712452321e.jpg
実が沢山なってたので
食べるのすごく楽しみにしてたんですが
残念です。

20140717124524f85.jpg
旦那は水やりしないし、食べないと
思うので、後は枯れてしおれるだけですね。
来年はもうちょっと上手く栽培できるように
頑張りまーす。

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松戸へ

20140716183504c14.jpg
高校の同級生のベビーに会いに
松戸に行ってきました。
今、七ヶ月で人見知りらしいんだけど、
終始笑顔でいっぱい遊んでくれました♪
ちょーめんこい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2014071618350233b.jpg
途中眠くなってお昼寝。
ママといろいろ話して、
すごい参考になったし、楽しかったです♪

20140716183458405.jpg
帰りに、中華蕎麦とみ田の4号店
富田食堂」へ。

「朝からあっさり煮干中華そばとごはん」
というキャッチを掲げ、
気軽にふらっと入ってあっさりとした
ラーメンと白いご飯を食べる、
そんなイメージでこの店を作ったそうです。

20140716183501b5c.jpg
最初は中華蕎麦しかやってなかったけど、
つけそば(細麺)を始め、
その後、とみ田の濃厚スープを使用した
濃厚つけそば(太麺)を始めたそうです。
周り見渡すとほとんどのお客さんが
濃厚つけそば注文してました。

20140716183459bd9.jpg
味は美味しかったです。
でもちょっとしょっぱかったので
私的にはもう少し塩分少な目がいいなと
思いました。
今度、松戸に来る時は、
とみ田に行ってみようっと。

| ラーメン | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LINE乗っ取り

20140716133441175.jpg

友達から変なLINEが送られてきました。
まったく上の文書と同じ内容。
これぞ、最近騒がれているLINE乗っ取りって
やつですね。
記事

とりあえず、天安門事件って送ったら
返信来なくなりました。
今は定型文なので、すぐ詐欺ってわかる
内容だけど、これからドンドン手が込んでくる
と思うので、みなさんもお気をつけくださーい。
変なLINEが来たら、とりあえずLINE以外の方法で
送り相手に確認が大事ですよ( ̄Д ̄)ノ

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スターバックスカード

20140714141044ff0.jpg
スターバックスカード作りました。
普通のデザインの他に、
地域限定デザインの
カードもいろいろあるようです。

201407141410400ab.jpg
沖縄

20140714141106f2c.jpg
北海道

20140714141103722.jpg
大阪

201407141410469cf.jpg
名古屋

20140714141043a5c.jpg
東京

201407141410428e2.jpg
京都

宮城がなかったのがちと残念。
スターバックスカード

これからオンラインチャージして
スタバのカード利用します♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チャイルドシート

ベビザラスに行ってチャイルドシートを
買ってきました。

201407131232477dd.jpg
買ったのはISOFIX対応の
cybexのシローナです。
なんとお値段7万円!!
ちょうどベビザラスが15%OFFのイベント
をしてたので、6万円で買えたけど、
それでも結構いい値段でした。

20140713124636419.jpg
ISO-FIXとは、1990年代初頭にスェーデンの専門家により次世代のチャイルドシートとして提唱され、ISO(国際標準化機構)により認定されたシステム。自動車の座席側に取付けられた専用金具に、チャイルドシートをドッキングさせることで誰でも手早く確実にチャイルドシートを固定することができる。日本では、2012年7月以降の車種には設置するよう義務づけられている。
ISOFIXについて

ISOFIXの良いところは、
確実、簡単、誤使用がないこと

確実・・・音で、装着を確認できる。
簡単・・・差し込むだけ数秒で取付できる。
誤使用がない・・・シートベルトによる
チャイルドシートの場合は、
60%の人が装着方法を
間違っているそうですが、
ISOFIXの場合はほとんど取付みミスがない。

取り外しを結構すると思うので、数秒で
取り付けできるのはかなり魅力的だったようで
旦那はスパッと買うのを決めてしまいました。
今はまだちょっと高いけど、
こらからドンドンISOFIX対応の
チャイルドシートがでてくると思うので
安くなっていくと思います。

高いチャイルドシート買っちったから
あとは、貰い物か借り物などで
極力出費を抑えるよう努力します。
次はベビーカー欲しいぃ〜。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一燈

久しぶりに新小岩の一燈
に行ってきました。

20140714120439599.jpg

以前、月曜日は定休日だったので、
食べに行けないなと思いながらも
念のため一燈のHPを見たら、
なんと6月9日から月曜日も
始めましたという文字が!!

ラーメンデータベースでも、食べログでも
月曜日定休日となっているので、
月曜日だと比較的並ばず
食べれるかもしれません。

13時ちょっと前に着いたんですが、
丁度第一陣がはけた頃だったのか
奇跡的に外に誰も並んでなくて、
すぐ中に入ることができました。
私がお店に入ってすぐに、人がどっときて
15人くらい外に並んでいたので
かなりいいタイミングで来れたようです。

20140714132549a66.jpg
頼んだのは味玉濃厚魚介つけ麺930円。
前は880円だったけど、
50円高くなってました。

味はもちろん美味しいー(≧∇≦)
こんなに何度でも来たくなるラーメン屋さんは
今はここだけですね。

20140714120438ef9.jpg
明日15日(火)から首都圏のローソン限定で
麺屋一燈監修「冷やし煮干し醤油つけ麺」が
発売されるそうなので、見かけたら
是非食べて見てください。

小岩に豚骨一燈があって行ってみたいなと
思ってたら、なんとなんと
豚骨一燈フランチャイズ第一号が
2014年6月22日から
阿佐ヶ谷にオープンしているそうです!!
(あんまり点数高くないのがちょい気になるけど)
実家に帰る前に絶対食べに行こうっと♪

| ラーメン | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

両親学級

三鷹市主催の両親学級に行ってきました。
最初に、産まれてから1ヶ月間どのように
赤ちゃんを世話するかのビデオを鑑賞。
その後、オムツ替え、沐浴、
妊婦体験などがありました。
どの夫婦も旦那さんが実践して奥さんの方が
見ているという感じでした。

20140712232434d57.jpg
オムツ替え体験。

20140712232433c0d.jpg
沐浴体験。

20140712232450dc8.jpg
装着を手伝ってもらって
8kgのベストを装着☆

20140712232428f55.jpg
完成〜♪

2014071223243187b.jpg
胸触るな(笑)

20140712232430a62.jpg
寝たり、起きたり、靴履いたり、
掃除機かけたり、いろいろ体験して
妊婦の気持ちがちょっとだけ
わかったみたいです。

1時間半の講習はあっという間に終わりました。
どれもちゃちゃっとこなしてたけど、
本番も上手く行くのかなぁ。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マシュマロヨーグルト

20140709134021637.jpg
前にも載せたことあるかもしれないけど
簡単でたまに作るマシュマロとヨーグルト
で作るムースについて。
たしか、むかーし「伊藤家の食卓」でやってた
簡単デザートです。 (ふるっ!!)

用意するものは、ヨーグルト1パックと
マシュマロ一袋(甘かったら少し減らして)。

2014070913401592b.jpg
まずはマシュマロを
電子レンジで溶けるまでチン。

2014070913400823a.jpg
溶けたらヨーグルトを加えて、よくかき混ぜて
器に盛って冷やしたら出来上がり。
ちょー簡単(≧∇≦)

マシュマロはゼラチン
と砂糖とコーンスターチで
できてるから固めるのと
甘み付けにもってこい♪
250円くらいで出来ちゃうので
コスパもかなりいい。

他にもマシュマロを使った簡単デザート
あるみたいのんで今度作ってみます♪
マシュマロがアイスやケーキに大変身

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近観た映画

こないだ観た映画は以下の6作品。

20140702064447c20.jpg
ハラがコレなんで

20140702070210a11.jpg
ウォンテッド
※観るの二回目

20140702065817c13.jpg
グランドイリュージョン

201407020658167fa.jpg
ルームメイト

201407020658159d0.jpg
謝罪の王様
エンディングが映画には関係ない
E-girlsのプロモーション?みたいになってた。
→http://youtu.be/uJ3yDf3PPJA

20140702070212ffd.jpg
さよなら渓谷
あらすじ
『悪人』『横道世之介』などの原作者として知られる芥川賞作家・吉田修一の小説を、『まほろ駅前多田便利軒』などの大森立嗣監督が映画化。幼児が殺害された事件をきっかけに暴かれる一組の夫婦の衝撃的な秘密を描きながら、男女の愛と絆を問う。愛と憎しみのはざまで揺れるヒロインの心情を、真木よう子がリアルに体現。その夫役には、大西信満がふんするほか、大森監督の実弟である大森南朋をはじめ、井浦新、新井浩文ら実力派が名を連ねる。

緑が生い茂る渓谷で幼児の殺害事件が発生し、容疑者として母親が逮捕される。隣の家に住んでいる尾崎俊介(大西信満)がその母親と不倫していたのではないかという疑惑が、俊介の妻かなこ(真木よう子)の証言によって浮かぶ。事件を取材する週刊誌の記者、渡辺(大森南朋)がさらに調査を進めていくうちに、尾崎夫妻をめぐる15年前の衝撃的な秘密にたどり着き……。


被害者と加害者が愛し合い
夫婦としてやって行くとか
実際にあるんでしょうか?
愛の形について考えさせられる作品でした。

| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週数の数え方

201407100006433cc.jpg
(画像:babys)

今になって週数の数え方が
間違えているのに気づきました!!

今日で32週と3日。
会社とかで考えると丸一年経つまでが
1年目なのでその考えで行くと
33週目と思ってたんですが、
妊婦は週数0週目から始まるんですね!!
ということで、現在32週目でした。
週数の数え方

4週で1ヶ月と数えるから今週から
9ヶ月目に入りました。
40週(280日)が出産予定日なので残り8週。
37週から41週目までが
正常な出産の時期(正期産)だそうで、
助産師さん曰く、37週に入ったら陣痛促す
(ハリを強くする)ために
いくら動いてもいいそうです。

ということで、8月になるまではもうちょっと
ゆったりして、8月入ったらバリバリ動きたいと
思います♪

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルバーブ

こないだ買った野菜の中に
ルバーブという野菜がありました。
今まで聞いたことなかったので
調べてみました。

20140701211623d7f.jpg
科名:タデ科 
分類:多年草
和名:ショクヨウダイオウ
原産地:シベリア南部

ルバーブは大きく広がった葉とフキのような太い葉柄からなり、この葉柄の部分を食用とすることができる。葉にはシュウ酸とう有毒物が含まれているので、食用にはしない。葉柄は上の写真のように赤いものから、緑かかったものまで様々。ヨーロッパでは昔から栽培されており、明治時代に野菜として日本でも導入されたが、まだ知名度が低く、栽培している所は少ない。

ルバーブの特徴
りんごに似たような酸味とアンズのような香りが特徴で、ジャムやジュースの他、細かく切ったルバーブをそのまま生地に混ぜ込んでお菓子にしたり、千切りにしてサラダに加えたりと、さまざまな利用法がある。栄養面では、ビタミンC、カルシウム、繊維が多く含まれることから美肌効果も期待できると言われている。
ルバーブについて

いろいろなホームページをみると
ジャムの作り方を紹介していたので、
早速ジャムを作ってみました。
酸っぱくて私好みっ(≧∇≦)
見つけたら買って食べてみてください♪

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母親学級

今日は、三鷹市主催の午前 プレママ講習会、
午後 母親学級に行ってきました。
プレママ講習会は妊娠中の栄養についてと
お口のケアの話し。
母親学級(一日目)は、歯のお話と、
妊婦体操やみんなの悩みなどの共有、
お産の経過と過ごし方などを
助産師さんが教えてくれました。
母親学級の内容

参考になったのは虫歯が
できる仕組みについて。

20140708163942cf6.jpg
食事をしていない時は
口の中は7よりちょっと低い弱酸性だが、
食事開始時から酸性に傾き始め、
pH5.5以下になると、歯の表面は「脱灰」という
歯のカルシウム分が溶け出す状態になるそうです。


201407081639445f9.jpg
ようは常に物を食べていると、
pH5.5以下の状態が続くので歯が
溶け続けるということ。

物を食べた後にうがいしたり、
歯磨きするのは大事ということが
よくわかりました。


あと、3歳になるまでは大人の口のバイキンが
子供に移る可能性があるから、口移しや
食器の共有は避けるようにということでした。

参加して良かったのは講習の内容より
むしろマタニティ友達ができたこと。
お昼は8人くらいでご飯食べに行って、
家もかなり近い人たちもいたので
LINEも交換しました♪

今週土曜日は旦那も参加する両親学級。
何が学べるか楽しみですo(^▽^)o

| 赤ちゃん | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママレードボー little

20140703192750a4e.jpg

『りぼん』1992年5月号〜1995年10月号に
連載されていた「ママレードボーイ」。
その続編として『Cocohana』(集英社)
2013年5月号より、
ママレード・ボーイ little
が連載されているそうです。

ママレードボーイの13年後を舞台に、
光希と遊の両親たちに新たに生まれた
妹と弟を主人公とした話になっている
そうです。

201407031927510f8.jpg
相関図が複雑σ(^_^;)

私が小学生の時に読んでた漫画の続編が
今になって出るとかマジ新鮮☆
今度読んでみようっと♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戻った♪

今日、朝一で産婦人科に行ってきました。
診察の結果、戻ってるので大丈夫と!!
子宮頸管: 2.4cm→3.9cm
お薬と安静が効いたみたいです♪

先生にはハリがあるか
意識するようにと言われました。
振り返って、お薬飲んでる今と
飲む前を比較してみると、
前はお肉つかめないくらい
パンパンだったけど、今はお肉が
ちょっとつかめるのがわかります。
すべてが初めてなんで、
妊娠時に何が普通で何が普通じゃないか
わからないものですね。

とりあえず、今週はこっちで薬飲みながら
ゆっくりして、来週末、実家に帰りま〜す。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かき氷

20140629221358578.jpg
こないだかき氷の器械買いました。

20140706210434732.jpg
ブルーハワイ☆

かき氷はサッパリするので、
小さい頃から夏になると家で作って
食べていました。
シロップで好きだったのは、ばあちゃんが
作った砂糖を煮詰めた金色?のシロップ。

久しぶりに食べたくなったから
今度ばあちゃんに作ってもらおうっと♪

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

