日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アプリ

20140831114219519.jpg
この写真が洋華。

20140831114212917.jpg
この写真が姪っ子のミクちゃんが
乳幼児だった時の写真。
なんか似てる♪

20140831114616729.jpg
さて、子供の記録を何でつけようか
アプリを片っ端からダウンロードして
いろいろ試してみました。
それで良かったのが育ログ

おっぱい飲ませた時間、体温、
うんち、おしっこなどのアイコンを
時間の所にクリックして持って行き、
数字を記載するだけ。

20140831114615230.jpg
それで表や

201408311146112f7.jpg
グラフを作成してくれます。

20140831114613a6b.jpg
写真や日記もかけてカレンダーで
見やすく整理されています。
数日使って見ましたが、
楽でずっと続けれそうです。

201408311146172ea.jpg
あと、ダウンロードしてみたのが
ポロリが作ったKiDDY
家族で写真が共有できるらしい。

いろんなアプリがあって子育てが
楽しくなりますね♪
何かいいアプリあったら
また紹介しまーす☆

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2日目、3日目

2日目、29日
・29日から母子同室になるため
10時から母乳のあげ方、ミルクの作り方、
オムツの替え方など指導を受ける。

2014083016584004a.jpg
・11時から母子同室となる。
おっぱい飲んだか、おっしっこ、
ウンチしたか都度記入する。

・MEIJIの栄養士さんがミルクに
ついての説明をしてくれる。

201408301658413d6.jpg
・ずっと寝てて静かだったのに
15時くらいからやたら泣き始めるが
抱っこするかおっぱい吸わせると
すぐ泣き止む。
おっぱい吸う時の吸引力が
新生児と思えないくらい強い。

・おっぱいの出は看護師さんに
褒められるくらい良好。

・痔クッションまじ神。

3日目、30日
20140830165837044.jpg
24時に哺乳瓶でミルクを与えたら
お腹いっぱいになったのか
3時までぐっすり寝てくれたけど、
そっから1時間おきに起きるから
その都度、旦那とあやす。

201408301658366ba.jpg
・すっごい勢いでミルク飲み干す。
そして、大量のうんちとおしっこ。

・朝の10時から沐浴指導。
体重測ったら2626g。
入る量より出る量の方が多いから
体重最初減るらしい。

20140830170023bba.jpg
・お兄ちゃん家族やおばさん、
両親が面会に来てくれる。
お兄ちゃん夫婦から抱っこ紐もらう。

・旦那が夕方東京に帰る。

可愛過ぎますね(#^.^#)
そんな感じの2日目、3日目でした。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一日目 入院〜出産

一日目の箇条書きです。

28日
9:00→病院到着、内診。
9:30→個室へ移動。パジャマに着替える。
______学生さんが実習に来ていて立会う。
9:35→浣腸、トイレにこもる。
9:50→分娩室で胎児の心拍みながら点滴開始40ml/h
10:00→徐々に痛みがくる。
10:15→先生が来てバルーン挿入。
10:30→個室に戻る。定期的に痛みがきて痛い。
10:40→個室で検診。50ml/hに点滴あげる。
10:50→陣痛2分30秒間隔に。
11:00→陣痛2分間隔に。
11:10→トイレに行ったらバルーンがはずれる。
11:12→子宮口6cmに。
11:15→陣痛室で心音チェック。
11:20→点滴60ml/hに。
12:00→お昼出るが食べれず。
12:15→嘔吐。
12:50→1分45秒間隔に。
13:15→陣痛室に移動。
_______学生さんに腰をさすってもらう。
13:30→助産師さんが破水させる。
14:00→旦那到着。
14:55→痛みMAX。子宮口全開(10cm)。
15:00→分娩室に移動。
_____陣痛来た時にいきむとそれ程痛くない。
15:15→先生が来て麻酔、会陰切開。
15:20→誕生
15:25→胎盤が出る。
〜15:35→傷口縫ったり後処理。
〜17:30→二時間陣痛室で安静。
_______お腹に冷却パット置くから寒い。
15:30→トイレに行くように言われる。
________子宮の戻りがよくなるとのこと。
17:35〜→個室でゆったり。
17:50→食事

・お尻の穴か傷口がかなり痛い。
・太もも、腕が筋肉痛で痛い。
・子供との同室は明日からなので
今日は旦那と二人でゆったり。

そんな感じの一日目でした。

| 赤ちゃん | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事産まれました

2014082821444998d.jpg
本日28日、15時20分、
無事2800gの元気な女の子を
出産することができました。
10:00から陣痛促進剤の点滴を開始し、
15:20出産という安産で
産むことができました。
(詳しくは、次回)

201408282144477c0.jpg
ちょうど学生さんが実習に来ていて、
5時間ちょっとで産まれたので
入院から浣腸、陣痛、出産まですべて
立ち会ってくれました。

陣痛は短く濃厚だったので結構痛くて、
陣痛室でわめいてしまいましたが、
学生さんが3人、腰をさすってくれたり
押してくれたので和らいだし
凄く嬉しかったですo(^▽^)o

分娩室では学生さんが
6人も立ち会いました。
私は見てなかったんですが
泣いてた子もいたって旦那が言ってました。
多くの学生さんにアソコを
まじまじと見られちゃったけど、
良い経験になったと思うのでよかった(笑)

2014082821444457d.jpg
母子同室は明日からなので、
今日は個室でのんびり。
朝から一睡もしていないので
疲れてるはずなのに全然眠くないです。

今は会陰切開したからなのか、
気張りすぎてケツの穴が痛いのか
どっちかわかりませんがお尻付近が
ジクジク痛むのと、腕や太ももが
ハーフマラソン走った翌日のように
筋肉痛がひどいです。

2014082821450106b.jpg
ご飯は結構豪華。
既に陣痛が来ていて食べれなかったお昼。

20140828214446d10.jpg
ディナー

20140828214450a2f.jpg
10月中旬に東京に戻るので是非
遊びに来て下さい。
これから家族3人になりますが
引き続きよろしくお願いします。

| 赤ちゃん | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラスト一日

今日はかなり涼しくて肌寒いですね。
犬も寒いのか二匹寄ってきてます。

今日の体調ですが、
朝から吐き気があり気持ち悪い。
気持ち悪いのにすごくお腹がすく。
そして、眠い。
といった感じです。

ちょっと体動かしたくなったので
ヨガとラジオ体操第一から第三まで
やりました。

明日は久しぶりに旦那に会えます♪
旦那が来る頃には既に陣痛促進剤打ってるから
陣痛で旦那に当たらないようにしなきゃです。
まぁ、前もってイライラするかもって
謝ってはおきましたが(笑)

明日は安産でスポーンって
産まれることを祈ってまーすo(^▽^)o

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビショップ・スコア

今日の朝、もしや破水?と思ったので、
急遽病院に行ってきました。
診察の結果、特に
破水はしていないとのことで
ちょっとほっとしましたが、
子宮口は3〜4cm開いてるらしく、
もしかして陣痛くるかもしれないので、
ちゃんと見ておいてねって言われました。

20140801222310675.jpg
出産準備状態が整ったかどうかを
判断する指標として
「ビショップ・スコア
(子宮頸管熟化度のスコア)」
というのがあるそうです。

上記の5つの項目の合計が9つ以上だと
子宮頸管の熟化は高く、出産準備状態は
整っていると判断するそうです。
プレママタウン

開いてきてるし、軟らかいらしいので、
明後日は順調に進むかな?
くー楽しみo(^▽^)o

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太陽光発電

2014082420415520d.jpg
実家の太陽光発電が完成しました。

20140824204154795.jpg
母親の実家にも太陽光発電作って
12月から発電開始してます。
タブレットで毎日、毎時間の
発電量みれるんですが、
夏が発電効率いいと思いきや、
4月、5月が発電量多くてちょっと意外でした。
時間帯では11時から12時が一番発電量多いです。
暑さじゃなくて光の量?なんだって。

2014082420415819a.jpg
お父さん曰く傾斜30度が
1番効率がいいらしい。
9月頭から運転始まるそうなので
しっかり働いてねん♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やってしもうた

来週以降身動きが取れなそうなので
美容院に行って髪を切って来ました。
車で行ったんですが・・・

うちの駐車場出る時に、カーポートの
柱に車をぶつけてしまいました!!

20140824211547014.jpg
当たったのはわかったけど、
こんなに凹んでるとは (−_−#)

20140824211545f45.jpg
メリメリメリ

2014082421154818a.jpg
遠くから見ても、
ちょっと歪んでるのがわかる。。
車屋さんに行ったら扉一枚交換
しなきゃ行けないから少なくとも
15〜20万はかかると言われました。
父、母すんません(>_<)

こっちに来てから車の大きさに
慣れてきて、いつも通〜りに出たはずが
お母さんが車停めた時に
いつもより柱に寄ってたらしく
メリメリメリってやっちゃいました。

久しぶりに自損したのでちょーショック。
慣れてきた頃が危ないってこのことですね。
皆さんも慣れてきた時、慣れた場所程
事故が起こりやすいので気をつけくださいね。

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでた

20140824090253594.jpg
昨日の夜、強めのお腹の張りと
生理痛の軽いバージョンみたいな
痛みがありました。
これがいわゆる前駆陣痛
ってやつなんですかね。
いやーいよいよって感じでワクワクです♪


昨日なんですが、
お母さんが兄のお嫁さんに
いつおさがり持ってきてくれるのか
確認の電話をしました。

20140824090816a88.jpg
そしたら、ちょうど
産婦人科で検査をしてたらしく
二人目妊娠が判明したそうです!!
出産予定日は3月中旬らしいので、
うちの子と同学年になりそうです。

いや〜めでたい、めでたい(≧∇≦)
おさがりはもらえなくなっちゃったけど、
とにかくめでたいo(^▽^)o
孫が1人から3人に。
これから佐々木家は年末年始とか
益々賑やかになりそうです♪

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イオンでお買い物

本日8月23日は結婚記念日で、
お付き合してからは5年目の記念日です。
でも旦那とは別々〜。
来週、出産時にくるから、そしたら
その時お祝いかな♪

さて、
20140821145319f54.jpg
こないだ、ばあちゃんとお母さんと
イオンに行ってきました。
夏物セールだったのか
1500円〜2000円の子供服が
値引き、値引き、値引きからの半額で
なんと1着350円で買えちゃいました!!
来年用(一歳くらい)の夏物16着+α購入。
水着も350円。
ばあちゃんが買ってくれました♪

20140821223927411.jpg
更にお会計時、すくすくクラブ会員で
10%OFFになりました。
なんか普通の値段で買うのバカらしく
なっちゃいますね。
イオン最高〜o(^▽^)o

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯槽膿漏

20140822133546972.jpg
クーが重度の歯槽膿漏になり、
顔がパンパンに腫れて痛そうだったので
動物病院に行って抜歯と
歯垢除去をしてきました。

201408221335457b7.jpg
うちのワンコの写真ではないけど
歯垢たっぷりの様子。

歯槽膿漏は、歯と歯肉の間の歯周ポケット
から膿が出ている状態。
毎日膿を飲んでることになり、
心臓や腎臓によくないそうです。
歯の治療について

本日5本抜歯。
だいぶ顔がスマートになり
昔の可愛いクーの顔に戻りました。
来週はココアが歯垢除去に行ってきます。

「芸能人は歯が命」というCMあったけど、
犬も人間も歯は大事ですね。

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の妊婦健診

本日最後の妊婦健診に行ってきました。
2694g、10日前の健診から290gも
大きくなっていました。
私も祝10kg増です(笑)

胎児の大きさ
7月18日 1851g
8月 1 日 2243g
8月11日 2405g
8月21日 2694g

聞いてはいたけど、
後半の成長速度すごい!!

タイトルに<最後の妊婦健診>と書いたのは
出産予定日が28日に決まったからです。
子宮口検査したら柔らかくなってて
もしかしたら、28日までに
産まれてる可能性もあるけど、
それまでに産まれなかったら
28日に計画出産で産むことになりました。

あとマタニティライフ一週間。
思う存分楽しみたいと思います✨

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枝豆で

20140819173557dbb.jpg
畑で採った枝豆を鞘から出して、

20140819173556cfa.jpg
豆の薄皮を取って、

20140819173554417.jpg
フードプロセッサーで細かくして、

201408191735532ad.jpg
お砂糖と少量のお塩を加えて
更に細かくペースト状にしたら

20140819173551b1a.jpg
ずんだの完成〜o(^▽^)o

20140820185532c02.jpg
美味しく頂きました♪

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マタニティセミナー

20140819174230e32.jpg
スタジオアリス主催のマタニティ
セミナーに行ってきました。
スタジオアリスHP

201408191741309aa.jpg
広くて綺麗な店舗。

20140819174128cfb.jpg
ドレスや七五三用の着物など衣装がいっぱい。

20140819174127302.jpg
ちっちゃい子用の着ぐるみも多数。

朝10時からマタニティヨガと
助産師さんによるベビーマッサージの
講習をそれぞれ1時間程度受けました。

子供を連れてきている妊婦さんが
一人いたのですが(一歳くらいかな?)、
お母さんが講習を受けている間、
店員さんが面倒をみてくれていました。
どの店員さんも子供の世話が本当に上手く
その子は泣くことなく
楽しそうに待っていました。

201408191741252b5.jpg
講習の後は、店員さんから
お宮参り、お食い初め、ハーフバースデー
七五三などの撮影タイミングや衣装の
簡単な説明がありました。

そして、最後にマタニティフォトを
スリーショット撮りました。
通常3000円の撮影料と
写真が無料でもらえます。
相変わらず表情が作れないσ(^_^;)

201408191742427ad.jpg
30枚くらいの中から無料用の一枚を選び、
もう一つ良さそうだったのを一枚追加で
頼みました。→写真の値段
L版(ハーフキャビネ)で1500円だって。
高っ!!
自分の撮った写真現像するだけなら
30円もしないのにね。

撮影は何ポーズでもOKらしいので
ついつい買いすぎちゃいそうです。
子供が産まれて撮影に来た時は、
L版で写真購入後にカメラのキタムラとかで
プリントからプリント撮影で
節約しようと思います。
(って、言いながらついつい
買っちゃいそうだけど (^_^;))
カメラのキタムラ
スタジオアリス利用者の活用方法

2014081917422782c.jpg
帰りにブランケットやミルクを頂きました。

20140819174225e31.jpg
お宮参りやお食い初めの
撮影(3000円)無料券ももらいました。
マタニティセミナーに参加しなくても
毎週火曜日がマタニティフォトの日で
撮影料と写真一枚、お宮参りの
撮影無料券などもらえるそうです。
マタニティフォトの日

201408191742241f3.jpg
お宮参りの時、撮影無料以外に
写真(四切り 税込6,372円)も一枚、
フレーム付きでもらえるみたい♪
兄曰く、衣装借りてそのまま神社に
行くこともできるんだって。

今回お願いした写真は
9月2日以降の出来上がりです。
産まれた後に取りに行くことになるのかな♪

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しくチェンジ

20140816175452b24.jpg
裏庭に丸太で作った道が
五年経ち腐ってきたので
新しく作り直しました。
2009年9月29日の記事

201408171251374ba.jpg
今回はタイル張りに。
お父さん、お母さん、弟と
四人でやったので1時間もしないで完成〜。
タイルだから今度は五年以上もつかな。

久しぶりに力仕事して
楽しかった♪

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妊娠・出産の噂、迷信

20140817003239887.jpg

妊娠して、いろいろな方から
「お腹が丸いから女の子だね。」
「表情が優しくなったから女の子だね。」
「満月の日に生まれやすい。」
「陣痛促進のために焼肉、オロナミンC」
などなど教えてもらいました。

調べてみたら妊娠に関する噂や迷信が
いろいろありました。
All About

満月・新月の時に出産が多くなる
(統計的には1日前と3日後)
ということなので、
次の新月の前後24〜28日なのかな。
妊娠・出産.com
まだ全然下がってきてないから
どうなんでしょ。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仙台っ子

20140801153243d10.jpg
みちよさで帰った時など
必ずと言っていいほどみんなで
食べに行く「仙台っ子」。
その仙台っ子が古川にも出来てたので
行ってきました。

20140801153241b52.jpg
なーんか食べたくなる味。
東京にもあればいいのにな。
ご馳走様でしたぁ。

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビー服

20140801201403a7b.jpg
ベビーベッドや布団、ヘビーバス、
クーハンなどは友達のお母さんや
お兄ちゃんの所から貸してもらえたのですが
病院から言われたガーゼやショーツ
肌着やベビー服が無かったので
ちょっとだけ買ってきました。

病院側でほとんど用意してくれるから
自分で用意する物はガーゼ、産後ショーツ、
ベビー服の3,4点くらい。

20140801201405cd7.jpg
ミニーの薄手のベビー服。

20140801201402aa2.jpg
ミニーの厚手のベビー服。

ミニーばっかり!!
結構最近寒いから長袖も必要かなぁって
思ってるんですが、
とりあえず姪っ子のおさがり待ち。
早く持ってきてくれないかな♪

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

YOSAKOI & ねぷた in とよさと

1-IMG_1583.jpg
Facebookでザックが豊里に来ることを知って
YOSAKOI & ねぷた in とよさと
に行ってきました。→HP

1-IMG_1585.jpg
想像してたより多くのお客さんと踊り子。

1-IMG_9882.jpg

1-IMG_1573.jpg
M2もいっぱい来てました。
M2なのにアンテナ、合宿担当なんだって(笑)

1-IMG_1575.jpg
気合注入?

1-IMG_9892.jpg
よさこいの他にねぷたも。

1-IMG_9911.jpg

1-IMG_9902.jpg

1-IMG_9941.jpg
北海道から縁や北海道武蔵短期大学の
チームも来てました。

1-IMG_1600.jpg

1-IMG_9954.jpg

1-IMG_9974.jpg
久しぶりに現役ザックに会って
パワーと元気をもらいました♪
みちよさで最新作見るの楽しみだo(^▽^)o

Picasaもアップしました。
今日の一枚はこちら→うききっな写真館

| ぶらり | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後まで使い切る

20140719162538683.jpg
最後までなかなか使い終わらないうちに
買ってしまうもの・・・リップクリーム、
ヘアスプレー、ワックス、
ハンドクリームなど。
整理したらリップクリームは使用済みの物が
なんと11本も出てきました(; ̄ェ ̄)

最近、かなりの勢いで消費できてるのが
ハンドクリームとボディクリームたち。
妊娠線出来ないようにお腹にたっぷり
クリーム塗るんですが、
マタニティ用みたいなのは
特に買わずに、家にあるハンドクリームと
ボディクリームたちを掻き集めて
ヌリヌリしてます。
おかげで家にあるのはほぼ使い切りました。
たまにハンドクリームで匂いが強烈で
気持ち悪くなることもあったんですが(笑)

最後まで使い切ってから買う!!
出来そうで出来てないので、
意識して気をつけまーす。

| 日記 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPad mini がやってきた

201408082323322ca.jpg
太陽光発電を今実家で作ってるんですが、
キャンペーンだかで当たったらしく
iPad miniがやってきました。

早速、設定してあげて
LINEと姪っ子のためのゲームと
お母さんのためのゲームをダウンロード
してあげました。

20140808232330b70.jpg
お母さん用のゲームは、
キャンディクラッシュ、アナ雪のゲーム、
ファームヒーローなど。

良かったのか悪かったのかわかりませんが、
お母さんと弟がキャンディクラッシュに
ハマりました。お母さん、弟が
解けないところは私がフォロー。
以前かなりやりこんだおかげ?で
頼まれた所は、だいたい1,2回で
クリアしちゃってます(^_^)v

只今、71。
200代に行くと私も結構厳しくなるから
そろそろ手伝うのやめまーす。

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定期健診

本日、37週の定期健診に
行ってきました。
重さは2405g (前回より160g増)です。
産まれる時は3000gくらいかな
と言われました。

20140811105057be0.jpg
正産期に入ったということで
今回からNST検査内診がプラスです。

20140811105054e38.jpg
NSTは「ノンストレステスト」の略。
陣痛のない状態で赤ちゃんが
元気がどうかを検査し、
お産に耐えられるかどうかを
調べる方法の1つだそうで、
お腹に装置を付けて胎児の心拍を
10〜15分ほど調べました。

20140811105059dc8.jpg
内診は子宮の入り口を直接見たり
触ったりして、子宮頸管の柔らかさや
子宮口の開き具合などをチェックする検査。
柔らかくはなってるが、
子宮口はまだ開いてないと
言われました。

産まれる兆候はまだないけど、
元気に成長中でよかった、よかった。
次の健診はお盆明けの21日で〜す。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

村上海賊の娘

201408092051458a8.jpg
村上海賊の娘(上巻)

内容紹介
『のぼうの城』から六年。四年間をこの一作だけに注ぎ込んだ、ケタ違いの著者最高傑作! 和睦が崩れ、信長に攻められる大坂本願寺。毛利は海路からの支援を乞われるが、成否は「海賊王」と呼ばれた村上武吉の帰趨にかかっていた。折しも、娘の景は上乗りで難波へむかう。家の存続を占って寝返りも辞さない緊張の続くなか、度肝を抜く戦いの幕が切って落とされる! 第一次木津川合戦の史実に基づく一大巨篇。


今年の本屋大賞ということで
気になっていたので
Amazonで上下巻取り寄せてみました。
まずは上巻読み終わりました。

最初、登場人物の説明ばかりだったし、
歴史小説があまり好きではない
というのもあって、読みにくくて
挫折しかけましたが、
少し読み進めたら面白くなって、
そこからは一気に読み進めることが
できました。

高校時代、日本史取ったくせに全然こんな
戦があったとは知りませんでした。
日本史勉強したのに、歴史好きじゃないし、
全然覚えてないんですよね(; ̄ェ ̄)
だから、クイズ番組の歴史問題、
全く解けません(笑)
こういう面白い歴史小説で覚えたら
好きになるだろうし、忘れないんでしょうね。

さっ、これから下巻です。
残り500ページ、どんな展開になるか
楽しみです♪

| book | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビー用品の無料サンプル

20140809110755831.jpg
ベビー用品を無料でもらえないかなぁと
探していたらまとめてあるサイトがあったので
いろいろ申し込んでみました。
Baboo
紙おむつ、粉ミルク、ベビー肌着、ベビー石鹸、
ベビークリームなどなど。

20140809110756eea.jpg
紙おむつだけでもいろんなメーカーあるから
どれ使っていいか悩みますね。
・メリーズ(花王)
・パンパース(P&G)
・マミーポコ(ユニチャーム)
・ムーニー(ユニチャーム)
・nepia GENKI!(ネピア)
・GOO.N~グーン(エリエール)


高すぎず、肌に優くて、装着楽な紙おむつ
を選ぶとは思うんですが、肌に優くて、
装着楽かは使ってみなきゃわからないので
試供品はいいですね。

東京の家に全部届くようにしたので、
旦那は受け取り大変だろうなo(^▽^)o

| 赤ちゃん | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宮城の夜は涼しい

20140801153332639.jpg

今日は久しぶりに日中大雨が降り、
気温をみたら23度でかなり涼しかったです。

宮城は日中そこそこ暑くなるけど
夜は窓を開けて寝れば快適に過ごせます。
こっちに帰ってきてから寒くて
窓を締め切って、薄手の長袖長ズボンで
寝る時も何度かありました。

ホント宮城は快適♪
実家は、冬は薪ストーブだし、
暖房費、冷房費ほとんどかかってなくて
お財布に優しい暮らしです☆

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの七夕

20140807212601b69.jpg
今日は高校の友達に会いに
南仙台に行ってきました。
生後三ヶ月のベビー。

20140807212600663.jpg
私を見て、ニコッと笑ってくれました。

201408072125596ae.jpg
おやつにメッセージもらっちゃった♪

20140807212556162.jpg
仙台に着いてから久しぶりに
七夕飾りをチラ見。
混むとこ行きたくなくて
いつも見に行ってなかった
んですが、結構観光客きてるんですね。

20140807212614cc9.jpg
夜は会社の人たちとご飯。
久しぶりにいっぱい喋って
マジ楽しかった(≧∇≦)
ミャンマーから一時帰国中の人もいて
いろいろな話が聞けました♪
海外行きたくなりますね。

20140807212613c7b.jpg
ミャンマーのお土産。
久しぶりに家族以外の人と話せて
気晴らしになりました♪
やっぱり喋るのって
ストレス発散になるー(≧∇≦)

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しゃっくり

本日は病院主催のマタニティビクス
(無料)に行ってきました。
妊婦のためのエアロビクスです。
久しぶりにエアロビしたけど、
体動かしたぁって感じで気持ちよかったです。

一緒に受けてた妊婦さんは
8月18日出産予定らしいのですが、
子供が下がってて骨盤に頭がすぽって
入ってて、子宮口が開けば、いつでも
産まれそうな感じって言ってました。
それを聞くと私はまだまだ上の方にいて
まだ産まれるのは先だなぁって感じです。
もっともっと動かねばです。

20140802065039041.jpg

胎動についてですが、
結構頻繁にピクッ、ピクッとするような
胎動を感じることがあります。
最初は胎児の心臓の音だと思ってたんですが、
「胎児のしゃっくり」らしいです。

しゃっくりは横隔膜のけいれん。
これが出るというはことは、一人前に横隔膜が
機能しているという順調な証なんだそうです。
なぜ胎児がしゃっくりをするかわかっておらず、
個人差があり、妊娠中に全く胎児のしゃっくり
を感じなかったというママもいれば、
しょっちゅうだったという人もいて、
しゃっくりが多い胎児は産まれてからも
よくしゃっくりをするそうです。
胎児のしゃっくり

しゃっくりでも、のびのび〜でも
ぐにょぐにょでも動くと、ちゃんと
生きてるなって感じれて嬉しいですo(^▽^)o
本日、知り合いの妊婦さんが無事安産で
産んだので私も続ければいいなっ♪

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裏庭の野菜

畑で採れた野菜。

20140803173315e2a.jpg
トウモロコシ。
東京のスーパーで買うトウモロコシ
よりめちゃくちゃ甘い!!

20140803173314e2a.jpg
プチトマト。

20140805181458d1b.jpg
毎日大量に採れ過ぎて消費に困っている
プチトマトたち。
ドライトマトでも作ろうかと考え中。

20140803173313942.jpg
枝豆。
茹でたて美味しい!!
ちょー冷やしたビールが飲みたくなる!!

20140805181500c78.jpg
ブラックベリー

夏だ、野菜だ、食べきれないぞー。

| | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古川祭り

20140804170600c65.jpg
ウォーキングしようということで、
隣街で行われていたの古川祭りに
行ってきました。

2014080417054481b.jpg
七夕飾り。
アナ雪のキャラクター発見。

2014080417055969f.jpg
約1kmの商店街に屋台がずらり。
往復したので2kmくらいウォーキング。

201408041705580f8.jpg
映画館の駐車場にはメインステージがあり
ワッキー貝山さんが司会で歌やダンスなど
いろいろしてました。

201408042100377d0.jpg
レディースデイだったので、途中
映画館で「マレフィセント」も鑑賞。

201408041705535f0.jpg
仙台女子プロレスの試合も行われていました。
最近体も動かさなかったし、
昼寝もしちゃうので
夜寝れなくて夜更かしばかりしてます。
なのでこないだ久しぶりに夜中にやってる
プロレスをみました。


リコシェ vs 飯伏幸太の試合が
めちゃくちゃ面白かった。やっぱり空中戦、
技掛け合う試合が面白いっ(≧∇≦)
また生の試合観に行きたいなぁ。

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全日本どろんこそりレース大会

201408031205285da.jpg
全日本どろんこそりレース大会
近所で行われていたのでテクテク歩いて
行ってきました。

20140803120532f4f.jpg
見渡す限り田んぼ。

20140803120532ee1.jpg
そりレース。
男性60kg、女性30kgの重り。

20140803120527c9f.jpg
暑い中、みんな笑ながら応援。

20140803120521a5b.jpg
そりレースの他に、どろんこダッシュ、
自転車一本橋渡りもやってました。
ちびっ子達が一生懸命走ってるの
まじ可愛かったっ(≧∇≦)

体重くなかったら私も参加したかったなぁ。

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

