日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一ヶ月検診

2014093020281228b.jpg
今日は一ヶ月検診でした。
2696g(退院時)から4024gと
順調に成長してました。
検診の結果も特に問題無し。
ただお尻がちょっと荒れてたので、
軟膏をもらいました。
元気に成長してくれて良かったo(^▽^)o

上げ膳据え膳の実家暮らしも
あと二週間で〜す。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

口フェチ?

最近、テレビをみてて、
よく私が発する言葉、
「この口、エロいな。」

特に思うのが、

20140925205644723.jpg
三位、福山雅治

20140925205643e84.jpg
二位、岡田将生

201409252056414a5.jpg
一位、入江陵介

笑った顔がなんかエロい(笑)
私、アヒル口が好きってことなんかな。

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WOWOWのドラマ

最近、WOWOWでみたドラマ

・MOZU Season2 (全5話)
・かなたの子 (全4話)
・罪人の嘘(全5話)
・配達されたい私たち (全5話)
・ネオ・ウルトラQ (全12話)
・パンドラ~永遠の命~
・贖罪 (全5話)
・レディ・ジョーカー (全5話)
・トクソウ (全5話)

o0200028112366306543.jpg
贖罪

解説
「告白」で知られる湊かなえの同名ミステリー小説を、黒沢清監督が2012年にWOWOWで連続ドラマ化。小学生の娘エミリを何者かに殺害された麻子は、事件の第一発見者でありながら犯人の顔を思い出せない娘の女友だち4人に贖罪を求める。それぞれ心の闇を抱えて大人に成長した少女たちと麻子は、新たな悲劇を連鎖させていく。麻子役に、黒沢監督作「トウキョウソナタ」にも主演した小泉今日子。麻子によって罪の意識を植え付けられたまま大人になった4人を、蒼井優、小池栄子、安藤サクラ、池脇千鶴が演じる。

映画.com

映画館でも上映されたみたいで
DVDレンタルも出来るみたいです。

| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WOWOWの映画

最近、WOWOWで観た映画

20130806_4a2bf3.jpg
樹海のふたり

46a4b98f.jpg
ダイハード ラストデイ

v.jpg
アウトロー

poster3.jpg
清須会議

51QnMOElocL.jpg
トゥーウィークスノーティス

pos.jpg
リアル 完全なる首長竜の日

poster_20140924172702d7b.jpg
言の葉の庭

163005_01.jpg
フローズン グラウンド

フローズン グラウンド
解説
12年間に24人以上の女性を拉致監禁、殺害したロバート・ハンセンの実話をもとに、犯人逮捕に執念を燃やす警察官と殺人鬼ハンセンの攻防を描いた犯罪ミステリー。1983年、米アラスカ州アンカレッジ。娼婦のシンディは、ボブ・ハンセンという男性客にモーテルの部屋で殺されそうになったところを逃げ出し、警察に駆け込む。しかし、ハンセンは模範的な善良市民で、地元警察は娼婦と客の単なるトラブルとして問題を解決しようとする。同じ頃、身元不明の少女が無残な遺体となって発見される事件が起こる。アラスカ州警察巡査部長ジャック・ハルコムは、最近連続して見つかっている変死体と同一犯ではないかと疑い、調査を始めるが……。警察官ハルコムにニコラス・ケイジ、殺人鬼ハンセンにジョン・キューザックが扮する。

やっぱり実話を元に作った映画は、
現実感があっていいですね。

実家にいる間にWOWOWの映画観まくるぞぅ~。

| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラマの視聴率

mainVisual.jpg

今回、面白いドラマ多かったですね♪
中でも面白いと思ったのは「ST」。
自分で一回観て、お父さんともう一回観る、
計2回ずつ観ちゃいました。
STの映画(2015年1月10日~)も
今から楽しみ♪

平均視聴率ランキング

1,HERO_21.27%
2,昼顔_13.57%
3,ST_11.36%
4,ゼロの真実_10.47%
5,金田一少年の事件簿Neo_10.46%
6,おやじの背中_9.43%
7,同窓生_8.22%
8,家族狩り_7.97%
9,若者たち2014_7.72%
10,ペテロの葬式_7.50%


ドラマの視聴率

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供の写真共有アプリ

第二弾アプリ紹介
〜家族と子供の写真を共有するアプリ〜

見やすい、いつアップしたかわかる、
アップした写真をダウンロードできる、
できれば動画も載せれるなどを
考慮して選んでみました。

20140924213922394.jpg
それで、良かったのがFammです。
タイムライン表示、コメント投稿、
月ごとに整理されたアルバム、
チャット機能などがあります。
家族限定のFacebookって感じです。

20140924213924ed1.jpg
アルバムからお気に入り登録もでき、
それを中心に月ごとにコラージュを
作成してくれます。

201409242139189c7.jpg
コラージュ。

2014092421392037d.jpg
成長記録が月ごとに確認できます。
結構使いやすいし良いんですが、
Fammの欠点は2人までしか
アカウント(メールアドレス)登録できないこと。
仕方ないので私のメールアドレスと
パスワードをみんなに教えて
ログインしてもらってます。

動画投稿機能も検討中とのことなので、
アップデートしてくれるの楽しみです。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空港がない都道府県

問題です。

空港がない都道府県はいくつ
あるでしょうか?

2014092222221989e.jpg

正解は、10府県です。

栃木県・群馬県・埼玉県・神奈川県
山梨県・岐阜県・三重県
滋賀県・京都府・奈良県
ウィキ先生

仕事でいろんな空港行ったけど、
北は青森、東は名古屋くらいまでは
新幹線使っちゃうから
こんなに空港あるとは驚きました。
地方空港巡りも結構面白いかもですね♪

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おり久のラーメン

20140922205455549.jpg
こないだおり久のラーメン食べに
行きたいってブログに書いたら、
お父さんが食べに行ったらしく、
お土産にラーメンを買ってきてくれました。
お店では太麺だけど、
持ち帰りは細麺の乾麺。

2014092220545750a.jpg
お店で食べるのと味は違うけど
なかなか美味しかったです♪
お父さん、数年ぶりに行ったのに
店長さん(今は息子さん)が覚えてたらしく
帰りに声かけてくれたそうです。

私も顔覚えてもらえるくらい
ラーメン屋に顔出さなきゃな(笑)

| ラーメン | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョニーウォーカー ブルーラベル

201409221128100a5.jpg
先日、お父さんが家にあったお酒を
開けてくれました。
ジョニーウォーカー ブルーラベル。
知らなかったんですが、世界的に有名な
スコッチ・ウイスキーだそうです。
ジョニーウォーカー

20140922113946631.jpg
何種類かの年代のものを
ブレンドするらしいのですが
一番古い年代はなんと1880年。
ブルーラベルはジョニーウォーカーの中でも
ランクが高いらしく、調べたら
結構いいお値段でした。
味はまろやかで美味しい。
なんか優雅な気分になりました(笑)

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲップとおなら

20140918205416e00.jpg
ミルクや母乳を飲んだ後は
ゲップをさせると言いますが、
うちの子は全くゲップがでません。
そのせいか、苦しそうに唸った後、
ブリブリ、ブーブーと大人顔負けの
おならをします。

寝返りを打てないので
お腹のガスを抜くために気張ったり
唸ったりするそうなんですが、
苦しそうで見ていて大丈夫か心配に
なってきます。
助産師 かずの子育て広場

とりあえず、おなかナデナデして
ガス抜きの手伝いしてあげてますが、
ゲップ出すいい方法あったら
教えてくださいm(_ _)m
ゲップの正しい出し方

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

各国の憲法記念日

日本の憲法記念日は5月3日ですが、
世界各国の憲法記念日ってそういえば
いつなんだろうと思い、調べてみました。

アゼルバイジャン, 11月12日 (1995年)
アメリカ合衆国, 9月17日 (1787年)
アルメニア, 7月5日 (1995年)
ウクライナ, 6月28日 (1996年)
ウズベキスタン, 12月8日 (1992年)
ウルグアイ, 7月18日 (1830年)
オーストラリア, 1月1日 (1901年)
オランダ, 12月15日
ジブラルタル, 1月29日 (2006年)
スウェーデン, 6月6日 (1809年, 1974年)
スペイン, 12月6日 (1978年)
スロバキア, 9月1日 (1992年)
セルビア, 4月27日 (1835年)
タイ王国, 12月10日 (1932年)
大韓民国, 7月17日 (1948年)
台湾, 12月25日 (1946年)
タジキスタン, 11月6日 (1994年)
デンマーク, 6月5日 (1849年, 1953年)
ドイツ, 5月23日 (1949年)
ドミニカ共和国, 11月6日 (1844年)
ニウエ, 10月19日 (1974年)
日本, 5月3日 (1947年)
ノルウェー, 5月17日 (1814年)
プエルトリコ, 7月25日 (1952年)
フェロー諸島, 6月5日
ベルギー, 11月15日
ベラルーシ, 3月15日 (1994年)
ポーランド, 5月3日 (1791年)
ミクロネシア連邦, 5月10日 (1979年)
メキシコ, 2月5日 (1917年)
リトアニア, 10月25日 (1992年)
ルーマニア, 12月8日 (1991年)
ロシア, 12月12日 (1993年)

wiki先生

うむ、まちまち。

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母乳

20140907213202252.jpg
通常、成人女性が1日に必要な
カロリーは1800~2200kcal前後。

妊婦の場合は+350kcal、
授乳婦の場合は+600kcal。
授乳婦の場合、多い人だと2800kcal
も必要で、これは労働をしている
男性よりも多いそうです。

母乳で消費するカロリーは600~800kcal。
これを運動に置き換えると
ウォーキング2時間、ジョギング80分、
水泳60分、縄跳び40分と同じ消費カロリー
だそうです。

ダイエットピンキー

妊娠して10kg増え、
退院直後は2kgしか減ってなくて
あれっ?って感じでしたが
実家に帰ってからみるみる落ちて
出産後18日で7kg減りました。
妊娠前の体重まであと3kg!!
できればあと5kg痩せるぞ〜(^o^)/

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょえー

病院から実家に戻ってきて
二週間が経ちました。

子供まだ外に出せないので
ずーっと家にいます。
ずーっと家にいるのってホント
ストレス溜まりますね(~_~;)
体動かしたくてかなりムズムズしてます。

お風呂も一ヶ月検診まで浸かっちゃ
ダメだからストレス発散の場がありません。
ムズムズ感発散のために
そろそろ仕事か勉強なんでもいいから
始めてみまーす。

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメン

宮城で食べた麺類。

20140820165836d68.jpg
築館の冷やしラーメン。

201408201658347f6.jpg
石巻のイオンに入ってたハミングバード。
久しぶりのモチモチ麺。

2014082016583555c.jpg
南郷の味噌ラーメン。

20140820165832c9b.jpg
古川の車屋らーめんのネギ味噌ラーメン。

東京では味噌ラーメン屋少ないのか
一度も食べたこともなかったけど、
実家の周辺に混んでる味噌ラーメン屋が
結構多くて、昼に食べに行ってました。

20140916102159d48.jpg
お父さんが作る味噌ラーメンも
具沢山で美味しい。

久しぶりに折立のおり久も
食べに行きたいなぁ。

| ラーメン | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんで「赤ちゃん」っていうのか?

akatyan.jpg

「赤ちゃん」の語源は、
新生児が多血症気味となり、
皮膚色が赤く見えるため。

分娩の際に陣痛の圧力で
胎盤内の血液が新生児の体内へ
絞り出されるから赤くなるそうです。
(なので、帝王切開で出生した
新生児は赤くならない)

呼称の定義
※赤ちゃん・・定義は明確でない。
※新生児・・・生後4週間まで。
※嬰児(みどりご、えいじ)・・生後7日未満。
※未満児・・年度末時点で3歳未満。
※乳児・・出生〜満1歳未満。
※幼児・・満1歳〜小学校就学まで。
※小児・・年齢は15~20歳程度までが一般的。
※小人・・運賃・料金区分の1つで、
____小学校6年生までを指すことが多い。
※児童・・満18歳未満。
※子供・・青少年と区別する時、概ね12歳まで。
____青年と区別する時、義務教育15歳まで。
____類義語は小児、小人、児童。

| 赤ちゃん | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美容院の数

201409121853599c2.jpg
こないだテレビでやっていて
びっくりしたこと。

美容院の数は23万店舗。

歯医者の3倍で

コンビニの5倍、

信号機より多いそうです。

生き残り大変そうですね。

NAVERまとめ
厚生労働省

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーグッズ

誕生祝いに家族から
買ってもらったり
貸してもらったので
おかげさまでほとんど買わずに
ベビーグッズが揃ってしまいました(#^.^#)

2014090615213867e.jpg
兄夫婦からもらった抱っこ紐と
新生児用のインサートと

20140906152523927.jpg
借りたベビーベッドと

20140906152137866.jpg
借りたクーファン。

20140906152132901.jpg
友達のお母さんから借りたベビーバス。

20140906152154655.jpg
宮城の両親に買ってもらったベビーカーと

20140906152155710.jpg
大阪の両親に買ってもらったハイローチェア。
オムツも送ってくれたとか♪
オムツ無くなるのかなり早いので
とても助かりますm(_ _)m

20140906152136694.jpg

20140906152133401.jpg

20140906152158e2f.jpg

20140907181623910.jpg

201409061521575e2.jpg
会社のグループのみんなから頂いた
ネームインポエムと足形・手形が
一緒になった記念品。
早速、足形とってみました。
(手はグーして開かないので断念)
何回もやり直しがきくので、3回くらい
やり直して両足綺麗に押せました♪
いい記念になるのですっごおおおおく
嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

20140911154709117.jpg
早速、内祝い選んで送付しました。
いろいろあってかなり悩んじゃいました。
選ぶのも、また楽しす♪

感謝感激、ありがとうございました
*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月1日生まれも「早生まれ」になる理由

前回の記事で数え年と満年齢の違い
について書きましたが、調べてる中で
4月1日生まれも「早生まれ」になる理由
についても書いてありました。

201408202111596bc.jpg
(http://taniguchi-office.net/4月1日生まれはなぜ、早生まれか?-1079.html)
なぜ4月1日から新年度になるのに、
4月1日生まれは「早生まれ」扱いになり、
4月1日生まれと、4月2日生まれで
学年が変わるのか。

それは、教育基本法で、満6歳になった
翌日以降で最初に迎える学年から
小学校に入学することになっているから
だそうです。

学校教育法第十七条  保護者は、子の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、満十二歳に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。

学教法施行規則第59条 小学校の学年は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。(中学校については同第79条において準用。)

では、満6歳に達する日はいつか?
年齢の計算については、
年齢計算ニ関スル法律と民法第143条により、
誕生日の前日が終了する時(午後12時)に
年を一つとる(満年齢に達する)、
とされています。

これを4月1日生まれの子に当てはめると、
誕生日の前日である
3月31日の終了時(午後12時)に
満6歳になることになります。
なので、4月1日生まれは「早生まれ」
になるわけです。

文部科学省

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満年齢と数え年の違い

20140820205942b20.jpg

常識なのかもしれませんが、
数え年と満年齢の違いがちゃんと
わからなかったので調べてみました。

◼︎数え年
生まれた時を1歳とし、以降元旦(1/1)を
迎えた時に1歳を追加する数え方。

◼︎満年齢
満年齢は生まれた時を0歳とし、
以降誕生日を迎えた時に1歳を追加する数え方。

日本では古来数え年を基本としていたが、
明治時代に「年齢計算ニ関スル法律」
を施行し、満年齢を使用することに
なったが、一般では数え年が
使いつづけられたので、1950年の
「年齢のとなえ方に関する法律」により
現在のように満年齢が一般的になった。

Yahoo!!知恵袋

ちなみに、七五三は昔は数え年で
行っていたが、今は数え年、満年齢
どちらでもいいようです。
七割が満年齢、三割が数え年で
行っているそうです。
201408202059432b4.jpg
スタジオアリス

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペット

おばさんから聞いた親戚の話。

親戚は子供が出来ず、
変わりに犬を飼って
子供のように育てていた。数年後、
幸運にも子供を授かることができた。
しかし、一番でなくなってしまった犬は
ストレスがたまったのか、
おしっこが全く出なくなり、
しばらくして死んでしまった。

ウサギや鳥などでさみしくて
死んじゃうって聞いたことあるけど
ワンコでもあるんですね。

20140908194533b53.jpg
うちでも洋華を抱っこしてると
ココアがヤキモチ焼いて、
抱っこしてって言ってきたり、
足に抱きついてきたり、
子供が二人できたみたいで大変(−_−;)

とりあえず、嫉妬し過ぎないように
ココアにもいっぱい愛情注いどきます☆

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スキンシップ

こんな記事がありました。

20140907154406d8b.jpg
地中海に浮かぶシチリア島を
統括していたフレデリック2世は、
50人の新生児に対してある実験を行った。

子供に話しかけたり、笑いかけたりせずに
無言で育てろと。

愛情を示してもらえず、
言葉もかけてもらえなかった子供達は
情諸障害を起こして全員が
死んでしまったという。

NEVERまとめ

スキンシップって大事なんですね。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パパの悩み

20140906180430244.jpg
こないだ、病院で抱っこしても
ぐずってる洋華にあたふたしている
旦那を見て思ったこと。
「あぁ、パパにはおっぱいが
ついてないんだなぁ。」って。

旦那が抱っこしてもぐずってるので
私が預かっておっぱいあげると
すぐ泣き止んだ洋華。
それを見て旦那が一言。
「俺は用無しだ。。。」って。

そんなことがあったのと
下記のブログを読んで、
ママ特権ありがとうって
思っちゃいました♪
(母乳がちゃんと出たことも。)
SON'S DAY

20140906180432ef4.jpg
産まれて10日経ったけど、
今は1〜1.5時間おきに起きて
ぐずり出すけど、抱っこするか
おっぱいあげれば、おさまるので
手がほとんどかからず楽してます。
(楽なのは今だけかもしれませんが)

20140907041829abe.jpg
お風呂も好きなようで
気持ち良さそうに浸かる洋華。

201409061638466e8.jpg
(ちなみに、お風呂入れる時は石鹸も
すすぎ洗いもいらない便利な沐浴剤を使用。)

最近、張ってきたからなのか
おっぱい痛くなってきたぞー。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

んだな

通常、日本語において
外国などの地名以外で
「ん」から始まる言葉は存在しません。
ニコニコ大百科

でも、東北弁には「ん」から始まる方言
「んだ」ってのがありますよね。

・んだ、んだんだ(そうそう、うなずき)
・んだっけ?、んだの?(そうなの?疑問)
・んだから(そうだよね、同意)
・んだの!!(そうなの!!驚き)
・んだがも(そうかも)
・んだば〜(さよなら)
・んだよ(そうだよ)
・んだげど。。(そうだけど。。)
・んだべ(同意を求める)
・んだべか?(そうかしら?)
・んだって〜(でも〜)
・んだな。。。(落込んだ時)
・んだか(そうか)


20140823103830aa8.jpg
「ん」イコール「そう」って感じですかね。
LINEでも「んだ」スタンプが出てました。
スタリコ

入院中、看護婦さんに
「赤ちゃんの服たごまってると、
いずいからちゃんと引っ張ってあげてね。」
って言われました。
「たごまる」とか東京にいた時は
聞かなかったからなんか嬉しくて
にやけちゃいました♪

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出産後の手続き

20140903171752ff4.jpg
出産したらやらなきゃいけない
手続きがいっぱいあるので
昨日は申請準備をしました。
ざっと書き出すと以下の通り。

・出生届(出産日を含め14日以内)
・健康保険の加入(1カ月検診まで)
・乳幼児医療費助成(1ヶ月検診まで)
・児童手当金(出生してから15日以内)
・出産育児一時金(出産翌日から2年間)
・出産手当金(産後56日以降)
・育児休業給付金(育児休業1カ月前まで)
・高額医療費(診察日の翌月から2年以内)
・育児休業申請(私の会社は二週間以内)
・扶養届
・祝金申請

コドミィ

結構ありますね σ(^_^;)

20140903171750504.jpg
たまひよの付録にわかりやすく
まとめた物がついていたので、
旦那の分としてもう一冊買って
送っておきました。
里帰りしてると旦那に手続き
手伝ってもらわなきゃいけないので
旦那の協力重要ですね。

あーまだ会陰切開の傷が痛む〜。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出産費用(分娩・入院費)

20140705190143b5a.jpg
今回の分娩(5泊6日)で支払った
費用は 519,060円でした。
出産育児一時金の直接支払制度
使用したので42万円の差額分、
99,060円を病院に支払いました。

内訳は以下の通り。
入院料・・・90,000円
室料差額(個室代)・・・40,000円
分娩料・・・242,000円
新生児管理料・・・92,000円
検査,処置,薬剤料・・・12,200円
産科医療補償・・・30,000円
その他・・・6,260円
入院セット・・・6,600円


今までの妊婦健診で8万円くらい
払ってるので、今まで支払った金額は
トータル20万円弱でした。
自分で用意する物がほとんどなかったから
結構安く抑えられたのかもしれません。
スタッフの皆さんは
とても良い方たちばかりだったし、
病院は綺麗、ご飯も美味しくて
とても大満足の入院生活でした。
次も産めたら同じ病院で産みたいですね♪

ちなみに出産費用(分娩・入院費)の
全国平均は47万3626円(2010年時点)で
出産費用が一番高いのが東京、
一番安いのが鳥取県だそうです。

■出産費用の高い都道府県べスト5
東京都  56万3617円
神奈川県 52万172円
栃木県  51万4634円
宮城県  50万5060円
埼玉県  49万8703円

■出産費用の安い都道府県べスト5
鳥取県  39万1459円
熊本県  40万6439円
北海道  41万472円
沖縄県  41万1491円
宮崎県  41万2944円

(厚生労働省調べ、2010年8月時点)
All About

これから家での子育てが始まります。
ワクワクドキドキ楽しみです♪

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食事

産院の料理はほんと美味しいし、
バランスも良くて大満足でした。
最初の方はあまり
食べれなかったんですが、
3日後くらいから
母乳をあげてるからなのか
ペロリと食べることができました。

下記、食事全記録です。

20140902192848f86.jpg
一日目 昼ご飯

20140902192846f91.jpg
一日目 夜ご飯

201409021928442cb.jpg
二日目 朝ご飯

2014090219284383e.jpg
二日目 昼ご飯

20140902192842e89.jpg
二日目 夜ご飯

201409021929179e0.jpg
三日目 朝ご飯

20140902192914b26.jpg
三日目 昼ご飯

20140902192913745.jpg
三日目 夜ご飯

201409021929126c3.jpg
四日目 朝ご飯

201409021929100a2.jpg
四日目 昼ご飯

2014090219310081b.jpg
四日目 夜ご飯

20140902193058b73.jpg
五日目 朝ご飯

20140902193057fa6.jpg
五日目 昼ご飯

20140902193056b5d.jpg
五日目 夜ご飯(その1)
お祝い膳

2014090219305439f.jpg
五日目 夜ご飯(その2)
フレンチのフルコース

2014090219314884e.jpg
五日目 夜ご飯(その3)
ケーキやフルーツの盛合せも。

20140902193147d61.jpg
六日目 朝ご飯

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5日目、6日目(退院)

20140902173307f95.jpg
本日、朝10時に退院し、
実家に戻ってきました。
おくるみは高校の友達にもらった物。
キャサリン妃が使ったおくるみの
柄違いなんだって♪

20140901152751d52.jpg
退院するまでに病院からいろんな物を
もらいました。
入院する時は入院セット
(自分で用意したのは産後ショーツくらい)、
退院説明時には、命名紙、ミルク、
スタジオアリスの無料券(撮影無料券+アルバム
+四つ切り写真)などもらいました。

20140901205905fd0.jpg
さらに先生による退院診察時には
先生が直接、写真とお祝いの品を
手渡してくれました。
可愛いグッズの詰合せと
身長測れるタオルなど。

2014090120590329a.jpg
産まれてすぐに撮ってくれた写真。

2014090121035875a.jpg
夜には一人では食べきれない量の
豪華な祝い膳が出ました。
事前に弟を呼んでおいたので
一緒に食べました。
弟感動して、また産む時も関井で
産んでねって言ってました(笑)

2014090120590185a.jpg
スタッフ、先生みんな優しいし、
料理美味しいし、病院綺麗だし、
ホント至れり尽くせりで
快適な入院生活でした。
感動でなんかウルっときちゃいました。

一週間後に無料の母乳外来があるそうなので
それまでしっかり母乳与えて赤ちゃんの
体重増やせるよう頑張ります♪

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日多い順ランキング

20140824195903597.jpg
(画像クリックすると大きくなります。)
日本人の誕生日多い順ランキングってのが
ありました。
私の誕生日は188位。
洋華は128位。
7月〜9月産まれの人が多いんですね。
feely

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4日目

4日目、31日
〜出来事・気づいたこと〜

・10時から沐浴練習

・おっぱいがかなり張ってきた。
乳首がヒリヒリ痛い。

・赤ちゃんがおっぱいの匂いか
甘〜い匂いになってきた。

・骨盤ベルト(トコちゃん)を装着する。
お腹のたるみが気になるが、まずは
骨盤からの矯正が大事らしい。
骨盤がグラグラの状態で、
産後すぐにきちんとケアすれば
妊娠前よりスレンダーの体にすることが
できたり、体の歪みを直して腰痛や肩こり
を治せるらしい。

骨盤リセット

・赤ちゃんの体温は36.5〜37.5度
なのに、手と足はかなり冷たい。

・本を読んでたら、看護師さんに
お産後は視力が下がりやすいから
あまり目を酷使しない方がいいと言われる。

・足が象のように浮腫んでる。
家からマッサージローラーを
持ってきてもらう。
2014083122384789d.jpg

・お腹の中でも頻繁にしゃっくりしてたけど、
今も結構しゃっくりする。

・まだ生後3日なのに、
足の強さがすごくて抱っこしてると
立ち上がろうとする。
とんでもないアスリートになる予感(笑)

201408312238444ba.jpg

20140831223846440.jpg

毎日いろんな発見。
日々成長中♪

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

