日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン

201410251617036b7.jpg

ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、
古代ケルト人が起源と考えられている
祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、
悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある
行事であったが、現代では特にアメリカで
民間行事として定着し、祝祭本来の
宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。


来年、娘を変装させてディズニーハロウィンに
連れて行きたいな(*^o^*)

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市の施設

昨日で10月分の保育園見学は
ひとまず終わり、次は11月5日です。
保育園回ってて、へ〜って思ったこと。
三鷹市は1956年に全国で初めて
公立保育園で0歳児保育を始めたんだって。


さて、家から歩いて数分の所に市がやっている
すくすく広場、のびのび広場
という子供が遊べる場所があるので
娘を連れて行ってきました。
保育士さんがいるので安心して
遊ばせられる場所です。
決まった時間にみんなでお歌を
歌ったりもします。

一時保育やファミリーサポートという
子供を預かってくれたり、保育園に
迎えに行ってくれるサービスも
あるらしく、顔写真持って登録してきました。
子供やお母さんに優しい街ですね(*^o^*)

明日は児童館でやってる無料のママヨガ
行ってきまーす♪

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンビニカレンダー

家に印刷機がないので最近は
コンビニで印刷してます。

201410252303115d9.jpg
で、コンビニでカレンダー作れるの
知ったので試しに作ってみました。
A4光沢紙で120円。

20141023214801b99.jpg
こっちはL版で30円(写真プリント)。
A4だと一枚に1月分,2月分,6月分,12月分の
印刷ができます。
卓上版も作れるみたいなので
今度作ってみます(^O^)

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜

今週の予定。
火曜:保育園見学、子供広場登録
水曜:保育園見学
木曜:来客
金曜:ママヨガ、予防接種
土曜:来客
日曜:来客、保険の窓口

うむ、何かしら予定入ってる♪
会社の人とか遊びに来てくれるので
窓磨いたりなんとな〜く
家を綺麗にしてます。

2014102617340759d.jpg
さて、実家から野菜が届きました。

20141026211931f71.jpg
ガラガラだった野菜庫が野菜でいっぱい。

201410282321313fd.jpg
もらった野菜で料理。
シチューも作ったけど、それは朝ごはん。

201410262119242fc.jpg
柿に侵略される冷蔵庫。
これでしばらくは野菜いっぱい食べれる♪
ありがとです(^O^)/

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本にまつわるイベント

20141026181740022.jpg
家の前でイベントがひらかれていました。
三鷹マルシェ・カルチャー祭

20141026181826e17.jpg
絵本に釘付けの子供たち。

20141026173351115.jpg
手作り絵本も多数。

20141026173405c5b.jpg
子供服も売ってたので購入。
3枚で250円。

20141026181142916.jpg
大道芸。

20141026181150e27.jpg
スタンプラリー。
各店舗にその店にまつわる絵本が
置いてありました。

20141026181825417.jpg
人工芝の上で遊ぶ子供たち。

20141026181238e04.jpg
道路に落書き。

2014102618122084f.jpg
みんなうまい。

20141026181826d6e.jpg
楽しくない訳がない!!
みんな夢中になって描いてました。

20141026173407a55.jpg
絵本2冊買ったのでまだ早いと
思ったのですが、読み聞かせてみたら、
びっくり!!
じーっと目で見つめて本を眺めてました。
ちゃんと指差す方も見るの!!
図書館まだ行くの早いと思ったけど
もう明日にでも行かなきゃです。

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首がすわった?

こっちに帰ってきてから全くゆっくり
できてません。というのも、11月に
認可保育園の募集(4月入園)があるので、
認可保育園、認証保育所の見学をして
歩いたり、保育園申込のために
会社から書類取り寄せたりしてるからです。

10月、11月に見学に行く保育園が
13箇所。認証保育所は見学の後、
後日面接があるようで早速二箇所の
面接をしてきました。

面接の時、園長先生が
「あら、この子もう首座ってるのね。」と。
へ、そうなの?という感じだったんですが、
家に帰ってうつ伏せにしてみると、
(タオルをお腹のあたりに入れるといいと
書いてあったのでいれてあげて)

2014102523044960e.jpg
頭を持ち上げたんです!!
今まではおでこをソファにつけてるか、
ちょっと顔が上がってるかな?くらい
だったのに、今回はがっつり頭を
上げてました。
まだ、2ヶ月弱(59日目)なのにもう
首がすわるんですね。
これって早い方ですよね?

これならあっという間に寝返りも
打ちそうです。一日10分くらい
うつ伏せ遊びさせるといいと
イオンのすくすくダイアリーに
書いてあったので毎日やらせてみまーす。
うつ伏せ遊び
ベネッセ

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェっぽく

家でご飯食べる時は
ニトリで買ったお盆に並べて食べてます。
何と無く良さげに見えるし、片付けるのが楽。
まだ旦那と自分の分だけだから
しばらくは大皿料理じゃなくて、
カフェっぽく一人ずつ。

20141022000353852.jpg

2014102200034868b.jpg

20141025210024795.jpg

20141023214800e88.jpg

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顎関節症

20140922231306e86.jpg
(参考:http://www.joy-dc.com/mouthpiece02.html)

出産時いきみ過ぎたのか入院中、
頭から肩にかけてビーンとしびれが走り
顎が外れたのかしばらく
口が閉じなくなりました。
(閉じなくなった瞬間、ガム兄を思い出した。)
その時はしばらくして何とか
口を閉じることができたけど、
退院直後は口が開かなくて
ご飯食べるのが大変でした。

20年くらい前から顎がガクガクいってて
マウスピースつけて生活してる時もあったし、
顎関節症からくる頭痛、肩こりは
長年の付き合いだったけど、
開かなくなったのは初めてだったので
ちょっと焦りました(^_^;)

今はトマトやリンゴを丸かじりできません。
私生活に支障をきたしてるから何とか
治さないとです。

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画

こないだ観た映画
20141005204216502.jpg
遠くでずっとそばにいる

20141006105457808.jpg
千年の愉楽

20141008170257fef.jpg
ホビット 思いがけない冒険

20141005204153129.jpg
マン・オブ・スティール

20141006134706d84.jpg
ルパン三世 vs コナン

201410091724584a5.jpg
スパイゲーム

スパイゲーム解説
今やハリウッドのトップ・スターであるブラッド・ピットが、出世作「リバー・ランズ・スルー・イット」のメガホンを取っていたロバート・レッドフォードと初共演。2人 の役どころは、CIAのベテラン・スパイと、かつての愛弟子。監督は「トップガン」「トゥルー・ロマンス」のトニー・スコット。北京での非合法工作に失敗し、拘束されてしまった愛弟子を救出するために、引退間際 のスパイがそのネットワークと知力を駆使して奔走する。

| 映画 | | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柿取り

20141012124114aa5.jpg

東京帰る前の話ですが、お父さんと
柿取りをしました。

20141012124116805.jpg
脚立に登ってお父さんが切って
私が下でキャッチ。

20141012124111b4b.jpg
ミノムシも発見。

20141012124113e1c.jpg
短時間でこんなに。
東京に持って帰ろうと思ってたのに
うっかり忘れちゃいました(^_^;)
11月末に帰るからそん時いっぱい食べるぞい。

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wi-Fiでつぶやく

20141020225941d06.jpg

近所のスシローで見つけたWi-Fi。
ロリコンで何がよかったんだろう(^_^;)

変すぎるWiFiアクセスポイントの名前

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしゃぶり

2014101919380075b.jpg
おしゃぶりはあんまり良くないと母親に
言われていたので買おうかどうか迷って
いましたが、アウトレットに行った時に
買ってしまいました。

気に入ったようでチュパチュパ。
ぐずってる時にあげると泣き止み、
寝かしつけがかなり楽です。
ただ、おしゃぶりに頼りすぎるのも
良いのか不安なので、自分のルールを
設けることにしました。

(おしゃぶり使用条件)
・ぐずってなかなか寝ない時
・一人でお風呂を入れて待たせてる時
・チャイルドシートに乗ってぐずった時
・旦那が面倒をみてて使いたくなった時

上記以外はなるべく使わないつもりです。
それに使うのは歯が生えてくる前までに。
話しかけたり、抱っこしたり
コミニュケーション大事にしていきます。
賛否のわかれるおしゃぶり

| 赤ちゃん | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

20141018215355f3d.jpg
今日は天気も良くてポカポカで絶好の
お散歩日和だったので、近くの西松屋まで
往復3.8kmお散歩しました。

実家にいた時はリクライニングチェアに
座ってテレビしか見てなかったのに
こっちに来てから片付けしたり、
買い物したり実家にいた頃の
数十倍の運動量になってます。

20141018215347145.jpg
ママ業だけじゃなく妻業も一応やってます。
10〜20分の手抜き料理ですが。

夕方散歩から帰ってきたら、ひろかたんが
ウンチブリブリしてオムツの上の方が
決壊しました。しかも2回も!!
お尻を私の太ももに乗せる
格好だったからか、新生児用のオムツが
小さすぎるからなのかわかりませんが
服を2回も取り替えて大変でした(^_^;)

とりあえず新生児用のオムツがまだ
残っているので使い切りたい!!
残り約280枚。少なくとも一日10枚ずつ
使うのであと28日。
まだウエストには余裕ありそうだから
なんとか全部使い切れればいいなぁ。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真撮影その2

201410171944519fd.jpg
お宮参りの時スタジオアリスで
撮った写真がネットで確認
できるようになったので
プリントスクリーンしてみました。

20141017194444d47.jpg
なかなか可愛く撮れてる

20141017194445666.jpg
放心状態

201410171944472a6.jpg
眠くてウトウト

2014101719444825f.jpg
見せパン

綺麗に撮れてますねぇ。
私も携帯でばかり撮ってないで
一眼で撮って写真残してあげないとな。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木更津アウトレット

20141016230225e88.jpg
今日は木更津のアウトレットに
初めて行ってきました。
洋華は初めてのベビーカー。

201410162302374c8.jpg
チャイルドシートは気に入ってくれた
みたいで本日も爆睡でした。

201410162302246ee.jpg
せっかく行ったのにアウトレットで
買った服はベビー用品だけ。
カタログみてて欲しいと思っていた
コンビミニの洋服3点と

20141016230221f7b.jpg
半額だったアナスイの洋服2点。
ってかアナスイってベビー服も
売ってるんですね。

20141016230222fe8.jpg
アナスイっぽい柄。
すぐ大きくなるから洋服は西松屋でいいって
思いながら可愛いとついつい
買っちゃいますねσ(^_^;)

201410162302179d3.jpg
ベビー服以外で唯一買ったのは包丁と研ぎ石。
旦那のリクエストで私の誕生日プレゼントに
なりました。これで料理を作ってくれと
いうことみたいです(^_^;)

20141016230239086.jpg
本日、20代も終わり30歳に。
今年は子供も生まれ、親の気持ちが
ほんの少しずつですがわかるようになり、
誕生日をお祝いする意味が自分の中で
今までと少し変わった気がします。

日々成長している我が子を見ていて、
成長の速さに驚くばかり。
このまま小さく可愛いままでいてと
思いながらも、一年後にどれくらい
成長しているか楽しみで仕方がありません。

親としてはまだまだ半人前。
これから洋華と一緒に親として
成長していきたいと思います。

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初の我が家へ

201410141058079be.jpg
昨日は旦那の研究室経由で8時間かけて
東京に戻ってきました。
ちょっとぐずって2回ほど授乳しに
SAに寄ったのと、家の近くで泣いたのを
抜かせばかなり静かにチャイルドシートに
乗っててくれました。
車の揺れ+音楽。
この二つの効き目はすごい!!

20141015203253c62.jpg
リビングではハイローチェア、

201410152032222e7.jpg
寝室では一緒にベットで添い寝
することにしました。
お腹空いてぐずってる時以外は
どちらも寝てくれそうです(*^_^*)

20141015203220148.jpg
次の日は久しぶりに近所の
カフェに行きました。
抱っこ紐のインナーインサートの包まれ感が
良いみたいでインサート付けたまま
カフェのソファでスヤスヤお休み。

2014101520325482e.jpg
頂いたバスタオルも使い勝手◎。

20141015203257bc0.jpg
相変わらず美味しい料理たち(*^_^*)

20141015203255e50.jpg
デザート

201410152032510aa.jpg
三ヶ月ぶりの手料理は
旦那のリクエストの鍋を作りました。
腕だいぶ落ちてるだろうから
早く上手く作れるようにならないとです。

実家にいる間ずっとご飯を作ってくれたり、
洋華のお風呂を入れや面倒をみてくれた
お母さんにはホント感謝してます。
これから二人で子育て出来るかまだまだ不安。
どうにもならなくなったら
佐々木カード or 石田カード
使わせてもらいま〜す(^O^)/

| 赤ちゃん | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お宮参り

20141014105747c5d.jpg
三連休はお宮参りをするということで
大阪から旦那の両親たち、東京から
旦那が宮城に来ました。
事故渋滞もあり、8時間かけて
車できた旦那は疲れたのか
着いてすぐ洋華とスヤスヤ寝てました。

20141014105750aeb.jpg
夜はみんなでご飯。

20141014105706542.jpg
実家の定番、近所の美味しい魚屋さんの
お刺身も注文。

2014101410570470c.jpg
お兄ちゃんは動物と心が通じるのかすぐに
クーと仲良くなってました。

20141014105755e9e.jpg
次の日はおっぴちゃんやおばさんも
交えて会食し、その後、美里町(小牛田)の
山の神神社へ。

20141014105703256.jpg
山の神神社は子授・安産で有名なので、
お宮参りで返したお枕が二つずつ
たくさん置いてありました。

20141014105701d81.jpg
衣装はスタジオアリスから。

201410141057009dc.jpg
両家のおじいちゃん、おばあちゃんに
可愛がってもらい、ホント幸せな子だなぁと
しみじみ感じました。

遠いところ来てくれた旦那の両親、
いろいろ準備してくれた両親、
どちらにも感謝×100倍。
ホントありがとうございました。

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワコール マタニティ

20141010133423dae.jpg
今、授乳のためにネットで買った
ノンワイヤーのブラを着けてるんですが、
どうも垂れて見た目が悪いので
藤崎で授乳もできるブラを買ってきました。
(ついでにガードルも。)

授乳中はツーサイズ大きくなるって
言うけど本当なんですね。
測ってもらってびっくり
しちゃいました(笑)
ワコール マタニティ

20141010133421dd7.jpg
2万円以上買ったので、プレゼントで
ベビーインナーをもらいました。
調べたらなんと5400円もするインナー!!
ただでもらえるなんてラッキー(*^_^*)
ってかワコールもベビー用品
だしてるんですね。知らなかった。
ワコール ベビー

20141010133422326.jpg
3ヶ月から3歳まで長く使える
レギンスも良さそうだったので
一緒に買ってみました。
使ってみて良さそうなら今度
贈り物に使ってみまーす。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真撮影

産院からもらった無料券使って
スタジオアミで撮影してきました。
無料は一枚だったので
もう一枚自腹で購入しました。

20141009165956c8a.jpg
確認用の紙をスマホで撮影↓

20141009170031965.jpg
購入

2014100916595606b.jpg
購入

20141009170032f52.jpg

20141009170033690.jpg

20141009170035412.jpg

2014100917003742b.jpg
これも欲しかった

20141009170051068.jpg

終始泣かずに写真撮らせてくれました。
13日もお宮参りの時写真撮影するので
泣かずにいてくれればいいな♪

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近みた映画

201410052041509c5.jpg
ビザンチウム

2014100520415005f.jpg
崖っぷちの男

20141005204154b19.jpg
外事警察 その男に騙されるな

201410052042177a8.jpg
サイド・エフェクト

20141005204149c56.jpg
オブリビオン

2014100520421892a.jpg
最後のマイウェイ

解説
フランク・シナトラの名曲「マイ・ウェイ」の作曲者として知られ、世界デビュー直前の39歳で急逝したフランス人歌手、クロード・フランソワの生涯を映画化。1939年、裕福な実業家の父の家に生まれたクロードは、家族とともにエジプトで恵まれた毎日を送っていた。ところが、第2次中東戦争によって父が失業し、一家はモナコへと移住。クロードは家計を支えるため、楽団の歌手として働きはじめる。主演は「ある子供」のジェレミー・レニエ。

| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

授乳と薬

2014100622171811c.jpg

授乳中でも飲める薬
国立成育医療研究センター

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男性名脇役

こないだヒルナンデスでやっていた
<20代~50代の女性に聞いた 
ドラマに欠かせない男性名脇役TOP10>

20141006222931608.jpg
1位 小日向文世

20141006222932de5.jpg
2位 田中哲司

20141006222933eaf.jpg
3位 温水洋一

2014100622293516d.jpg
4位 笹野高史

20141006224439dc3.jpg
5位 八嶋智人

2014100622290199c.jpg
6位 遠藤憲一

20141006222902f80.jpg
7位 生瀬勝久

20141006222904a4d.jpg
8位 香川照之

20141006222905f7b.jpg
9位 阿部サダヲ

20141006222908a73.jpg
10位 大杉漣

ヒルナンデス

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無花果

20141004195744417.jpg
無花果の季節。
毎日のように収穫し、

20141004195741e1f.jpg
お母さんが毎日ことこと甘露煮を
作っています。

20141004195747806.jpg
四等分に切って

20141004195745cb2.jpg
ドライイチジクも作り中。
途中で味見したけど、干すと甘みがUP。
台風近づいてるし、天気も悪いので
ちょっと失敗かも〜。

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抱っこ

20140922195836ddf.jpg
最近、抱っこしないとぐずり始めたので
よく抱っこをしてます。
エルゴの抱っこ紐はちょっと
しっかりし過ぎてるし、
何も使わないと手がふさがって
何もできないので家の中で使う
抱っこ紐を買ってきました。

2014092219583504f.jpg
西松屋行って、3000円で購入。

2014092219583252c.jpg
セーフティベットとやらがついてるので
赤ちゃん、くちゃっとつぶれないし、
手もあいてすっごい楽!!
泣かずにずっと
寝てるからいい感じです♪

20140922195834dfa.jpg
首がすわってからはいろいろな
抱き方ができるみたいなので
長く使えそうです(*^◯^*)

ってか、お願いだからベッドに寝てー

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャインマスカット

20141003194656c6e.jpg
先日、シャインマスカットという
ぶどうをもらいました。
種なし、皮まで食べられるぶどう。
安芸津21号(スチューベン×マスカット
オブアレキサンドリア)と
白南(カッタクルガン×甲斐路)を
掛け合わせた品種だそうです。
ウィキ先生

食べてびっくり!!
甘っ〜いし、味もめっちゃ美味しい(≧∇≦)
マスカットはそれほど
好きではないんですが
これは美味しい。
別な食べ物食べてる感じの
新感覚の味でした。

20141003200012334.jpg
糖度はなんと20度!!
果物の中でもトップくらすの甘さ。

家族みんなで美味い美味い
って食べました。
ホントありがとうございました\(^o^)/

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯

20141002131220083.jpg
倉庫を掃除してたら昔使ってた
携帯が出てきました。
懐かしい。

携帯見ると何色好きだったか
わかりますね。
今使ってるiPhoneカバーもこの色だし。

まだiPhone6の現物見てないから
見に行かなきゃなぁ。

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のどぐろ

2014100212012880b.jpg
近くのお魚屋さんでお父さんが
「のどぐろ」を買ってきたので
煮付けにしてもらって食べました。

錦織圭選手が食べたいと発言したから
値段がちょっとあがったらしい。
NAVERまとめ

肉厚でまいうーでした♪

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

