日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

難読列車ツアーズ


難読列車ツアーズって知ってますか?
これに小牛田が出てきてるんです!!


関西編


東京周辺編

勉強になる〜。

皆さん、わかりますかぁ?
今日のちょいとはこちら
2008年9月10日のブログ

| ちょいと | | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初の新幹線

2014112812482202f.jpg
今週末、友達の結婚式があるので
宮城に帰省しました。
電車だと結構泣くことが多くて
新幹線で帰るの心配だったんですが、
ザーッて音と揺れがいいのか
抱っこ紐の中で終始寝ててくれました。

今日からしばらく実家。
ココアと娘がどんなやりとりするのか
楽しみだぁ〜(*^_^*)


今日のちょいとはこちら
2008年8月19日の記事

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一周年ディナー

2014112620033565d.jpg
早く届かないかなぁと思ってた物が
今日届きましたぁー。

結婚式あげて1年後に届くディナー券

ちょうどクリスマスの時期だから
クリスマスディナーも一緒にしちゃいます。
銀座のイルミネーション綺麗だろうな♪
子供連れて行ったら担当だった人
驚いてくれるかなぁ(*^_^*)

楽しみだぁ

全部言えますか?
今日のちょいとはこちら
2008年5月28日のブログ

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さなベビーシッター

201411251959005ec.jpg
週末、会社の先輩が小学校四年生の
娘を連れて遊びに来てくれました。

抱っこ、おむつ替え、ミルクやり
絵本読んでくれたりといろいろ
してくれました。
これくらい離れてるといろいろ
面倒みてくれそうでいいですね。
娘も妹か弟産まれたら面倒見て
くれるのかな。

小さなベビーシッターさん、
ありがとう、また来てね(*^_^*)


今は中型免許だから二段階右折も30km/h
制限もいらない♪
今日のちょいとはこちら
2008年5月25日のブログ

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分の時間

201411232227322cc.jpg
結婚式のギフトで注文したヨガマットが
届きました。私のストレッチ場所 兼
娘のうつ伏せ練習場の完成で〜す♪
なかなかいい硬さと摩擦で、
思う存分練習してくれそうです。

さて、

最近、娘がスマホをいじってると
私の方を見てってご機嫌斜めになるので
なかなかスマホをいじることができません。
なのでお風呂入れて寝かしつけてからが
私の時間です。

スマホを持ってゆっくり一時間くらい
お風呂につかり、上がった後、
ソファでスマホ。
結局寝るの25時くらいになる時もあるけど、
この時間は私にとって
かなり重要な時間です。
じゃなきゃ、このブログも書けなく
なるので(*^_^*)

ただいま午前1時半。
早く寝なきゃあ〜。

今日のちょいとはこちら
2008年5月5日のブログ

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリックポスト

20141112183016ef9.jpg
2014年5月から始まった
クリックポストってご存知ですか?
クリックポスト

下記条件満たせば全国一律164円で
郵送してくれるサービスです。
・1kgまで
・長辺34cm、短辺25cm、厚さ3cm以下
※損害賠償はされません
※信書・現金を送ることはできません


1品あたりの送料が164円と安価で、
かつ荷物の追跡ができます。
郵便窓口でもOKですが、
ポストにそのまま投函できる
というのが魅力です。
またウェブ上で宛名ラベルが作成でき、
送料もオンラインで決済というのが特徴です。

利用の流れ
1. 利用登録
2. 発送情報の登録
3. Yahoo!ウォレットで決済
4. 宛名ラベルの印刷
5. 発送

定形外郵便で100g以上であれば
こちらがかなりお安いです。
定形外郵便の料金
ゆうメール
慣れればかなり使い勝手いいと思うので
試してみてください。

でも、家に印刷機やPCないから
印刷できないよと思う人のために
次回は簡単にできるコンビニ印刷アプリ
を紹介します♪

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝返り?

今日はのびのび広場で身体測定を
やってくれるということで
娘を連れて行ってきました。
体重5.4kg、身長59.7cmで
ちょうど標準値真ん中くらいで
いい感じの成長でした。

で、身体測定の前の話なんですが、
畳スペースでうつ伏せにして
娘を遊ばせてたら、
足をバタバタしていきなり
くるんってひっくり返ったんです!!

周りにいたお母さんたちも、へ?
って感じで、みんなキョトンとしてました。
なんで、2ヶ月の子が寝返り打てんのって。
いや〜我が子ながら感心しちゃいました。

畳は寝返り練習にいいですね。
まだ一回しかできてないから
ちょくちょく連れてきて
寝返り特訓させてみます♪

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リンゴの木のオーナー?

201411192131051eb.jpg
実家から野菜や果物が送られてきました。
玉ねぎ、人参、リンゴ、ネギにキウイ。

よくわからんがリンゴの木
のオーナーになったから
リンゴ狩りしてきたんだって。
いろいろやってて楽しそうでええね♪


では、しゃこ君の反応がよかったので
人体実験シリーズ第二弾!!
今日のちょいとはこちら
2008年2月25日のブログ

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿へ

20141119192605ec7.jpg
カメラを修理しに新宿に行ってきました。
まだ電車は苦手のようでちょっと
ぐずります。

20141119192602f8e.jpg
ペンチや素手でいくらやっても
外れなかった保護レンズを
綺麗に外してくれました。
しかも無料で!!
自分でやって結構傷つけたから
無料で直してくれるなら
すぐ修理に出せばよかった(~_~;)

20141119192603359.jpg
お昼は会社の先輩ママとランチ。
手編みのベストを作ってくれました♪

20141119192600ba0.jpg
家を10時半に出て、帰ってきたのが15時半
だったんですが、あちこち連れ回され
人混みにも疲れたのか、帰りの電車では
ぐずりMAXでした。

家に帰ってからはぐっすり。
アクティブなお母さんだと子供は
疲れますね。どうもすんませんσ(^_^;)


昔背景が黒だったので字見えにくいですが
ご勘弁を。今日のちょいとはこちら
2008年4月16日のブログ

| ぶらり | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きな梨

20141115215122549.jpg
だいぶ前に頼んでいたふるさと納税の
梨が届きました。
開けてびっくり!!

20141115215147dcb.jpg
ちょービッグΣ(゚д゚lll)
こんなでかい梨初めて見た。
リンゴがかなり小さく見えます。

20141115215125290.jpg
娘の顔よりでかい。
味もなかなか美味しかったです。
鳥取県大山町の梨オススメでーす*(^o^)/*

今日のちょいとはこちら
2008年4月15日のブログ

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同期の子供たち

201411161954398d3.jpg
週末、学科の同期が遊びに来てくれたので
家の前のイタリアンでランチをしました。

子供用のコップやフォークを用意
してくれたし、小麦粉アレルギーの子供で
お母さんが母乳あげてるから小麦食品
食べられないと言ったら、
ランチメニューにはない
リゾットを作ってくれたりと
とても親切なお店でした♪
(ハチミツ欲しいって要望も
聞いてくれました。)

201411161954411fa.jpg
器用にフォークを使って食べるちあき君。

20141116195437332.jpg
ご飯の後は、家でお遊び〜。

20141116195436c6a.jpg
ヤフオクでゲットしたおもちゃや

201411161955107b7.jpg
絵本で楽しそうに遊ぶ2人。

201411161955092fc.jpg
絵本読むの大好き。
いないいないばぁ。

20141116195512362.jpg
積み木積むの上手。

20141116195506a95.jpg
「ねぇねぇ、絵本貸すからその椅子貸して」

201411162007398da.jpg
「うむ、どれどれ。面白いね。」
「・・・貸してくれないの〜。」

20141116195504162.jpg
家で遊んだ後は、近くの公園へ。

20141116195538e49.jpg
二人ともお昼寝してないから眠いだろうに
ずっ〜と楽しそうに遊んでました。

2014111619553587e.jpg
いい子いい子してくれるちあき君。
うちもちあき君みたいに優しい子に
育ってくれればいいな♪

すっごい楽しかった☆
次は私たちが高田家に
遊びに行きまーす( ´ ▽ ` )ノ

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょいと

書いている記事の数が1500を超えました。
そして、「ちょいと」(小ネタ)の
カテゴリ数も100を超えました。

何を書いてきたか自分も思い出すために
これから記事の最後に過去の
「ちょいと」のリンクを
つけていこうと思います。
最近、うききっな写真館のアップが
ほとんどないのでその変わりにもなるので。

ということで、今回は初めて
「ちょいと」を書いた
2007年12月31日の記事から。
2007年12月31日のブログ

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんとワンコ


赤ちゃんにジャンプを教えるワンコ


赤ちゃんにハイハイを教えるワンコ

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羽毛布団

9815de6c3b6ff8989b57e6bcfc11f819d3c31bf81405559606.jpg

今、三人でシングルの羽毛布団を
横にして使ってて、足が出て寒いです。
なので、もう一枚羽毛布団買おうと
羽毛布団について調べてみました。

まとめ

①羽毛の鳥の種類はグースがおすすめ。
更におすすめはマザーグース!! 

②羽毛のダウンパワーは400cm3/g以上。
おすすめは430cm3/g

③ダウン率は90%以上は必要。
おすすめは93%。

④羽毛の量はシングル1.2~1.3kg、
ダブル1.6~1.7kgがおすすめ。

⑤内部構造は保温力を優先するなら2層、
軽さを優先するなら1層。

⑥マス目の数が多いほど
体にフィットして暖かい。

⑦側生地は超長綿。



詳しくは「続きで」↓

≫ 続きも読んでみよう♪

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタッドレスタイヤ

20141110230642a7b.jpg
週末スタッドレスタイヤを買いに
スバルのお店に行ってきました。

18インチのホイールを買いに
行ったのですが17インチでも大丈夫だと
わかり、17インチにしました。

2014111023175273f.jpg
17インチにしたら車高が低くなると
思ってたんですが、ホイールが小さくなる分
タイヤの厚さが厚くなるので車高の高さは
変わらないそうです。
それに17インチは18インチに
比べて値段が安い!!
20万円考えてたけど
最終的に12.5万円で買えました♪
(取替え代、ちょっといい洗車代付き。
春は一年点検あるからその時の取替えも無料)

車買う時に担当の人だったからか
帰り際にレジャーマットやベビーグッズも
もらっちゃいました♪

さっ、これでスノボに行けるぞー(^O^)/

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタバのサイズ

2014110715004008d.jpg

知り合いから教えてもらった
スタバのサイズ。
小さい方から

ショート 約240ml
トール 約350ml
グランデ 約470ml
ベンティ 約590ml
メンディー 182cm?

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子守帯ケープなど

20141108130148804.jpg
大阪から子供服が届きました。
フリマでいいの選んでくれたそうで
70〜120cmくらいまで
幅広く入ってました。
可愛いのばっかり(≧∇≦)
これで当分服買わなくていい♪
一部紹介。

201411081301452b3.jpg
まずは買おうと思ってた
足つきのロンパース。
今すぐ着れるから早速着せまーす。

201411081301475eb.jpg
ミキハウスやPOLOなどのブランドも♪

20141108130149da0.jpg
そして、そして、買おうと思ってた
子守帯ケープまで〜(≧∇≦)
コンビ ニンナナンナ

いや〜ホント助かります。
いらなければいらないと言うので
またいいの見つけたら
よろしくお願いします(笑)

ありがとうございました(^O^)/

| 赤ちゃん | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤフオクのチェックポイント

前回ヤフオクについて書きましたが
今回はヤフオクやる上での
チェックポイントについて。

やった事ある人はわかると思いますが、
せっかく安く落札したのに
送料や振込手数料が結構かかって
結局高くついてしまったという事が
あるのではないでしょうか?

私は昔、400円でコタツ落札したのに
送料が着払いで3000円もかかって
結局、新品を買った方が
良かったってことがありました。

20141106210347f70.jpg
2014110621034618a.jpg
2014110621034534d.jpg
まず、送料について。
送料いくらか書いてあるかチェックし、
書いてなかったらオークション参加前に
出品者に送料(大きさ、重さなど)をチェック
することが大事です。
ゆうパック、宅急便、はこBOONなど
方法はいろいろありますが、配達方法
選べる場合は落札した大きさや
重さによって最適な方法を選ぶ
必要があります。
詳細はこちらで→送料比較

201411062116113f9.jpg
次は振込手数料について。
ヤフーかんたん決済は手数料かかるので
オススメしません。
振込手数料が無料なネット銀行を使うか、
ゆうちょ指定の所も多いので、
行く手間かかりますが
ゆうちょのATMでの振込がオススメです。
振込手数料比較
ただ他銀行振込は無料回数制限あるので
何回もやる人は要注意。
(SBIは月3回、ソニー銀行は月5回まで無料)

20141106213945bba.jpg
ちなみにauユーザーならじぶん銀行から
他銀行への振込は何回でも無料になります。
じぶん銀行

ということで、送料と振込手数料を
できるだけ安くして
いい買い物できるといいですね(*^o^*)

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤフオク

20141106201248b9a.jpg
久しぶりにヤフオクやってみました。
GETしたものを何点かご紹介。
まずは洋服。

2014110620125622b.jpg
セットで2800円で落札。
コムサやGAP、OLDNAVY、
HusHusHなどもあったので
かなりお買い得だったと思います♪

20141106201249cd0.jpg
ベビーチェアのカリブ。
1,600円で落札。
ベビーチェアではバンボが有名だけど、
足元がゆったりしてて長く使えるという
書き込みからカリブにしました。

20141106202432b9a.jpg
そして、絵本101冊。どーん(≧∇≦)
33,000円で落札→ヤフオク
一冊330円弱です。
1,500円以上の本も多数あったし、
全国学校図書館協議会選定、
日本図書館協会選定、
サンケイ児童出版文化賞推薦など
いい本ぞろいなので本選ぶ手間も
省けたのでいい買い物でした(*^o^*)
大阪のおばあちゃんが買ってくれました☆

2014110620125302d.jpg
二段ボックス買って娘専用の図書館完成。
並べてみると結構スッキリですね。
これから毎日絵本読んであげるぞい(*^o^*)

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スキンケア

20141103221719260.jpg
最近お肌がガサガサ、ブツブツだったので
試供品のクリームを塗ってみました。
そしたら、効果覿面!!
ブツブツもなくなりモチモチの
赤ちゃん肌に戻りました。

スキンケア大事なのわかったので
早速、薬局行って、ベビーローション
買ってきました。
これから毎晩お風呂上がりに塗り塗りだ。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音楽

たまにテレビで長時間やってる歌の祭典。
これを録画して、司会者の話や
CMなどを全部カットして歌だけにして
ハードディスクに残してます。
それ作ってればBGMになるので
ちょっと音楽欲しい時にgoodです。

20141026173340fd0.jpg
娘も気に入ったのかフガフガ言いながら
手足をバタつかせています。

年末にかけて歌の特番増えるから
いっぱい撮りためて編集するぞー(^o^)

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お友達

2014110222150315b.jpg
友達ファミリーが遊びに来てくれました。

20141102220145860.jpg
豚の親子

20141102220151de1.jpg
息子

201411022201492e2.jpg
羊の親子

201411022201475d7.jpg


20141102220210437.jpg
3週間違うだけなのに笑ったり、
うつ伏せして頭持ち上げたり、
そったり出来ることが増えててびっくり。

20141102220212227.jpg
借りたバンボ。
なかなか使い勝手がよさそうでした。

久しぶりにいっぱい話して楽しかった(*^o^*)
もっと家が近ければちょくちょく遊びに
行くのになぁ。今度は私が
娘連れて遊びに行くぞい♪

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乳幼児期の教育

最近、絵本や物に反応するように
なってきたので、そろそろオモチャや絵本を
用意してあげなきゃと思い、そういえば
実家に私が小さい頃に使ってた図鑑や
日本昔話の絵本、ブロックがあった事を
思い出したので、実家に電話をしてみました。

そしたら、流石、兄弟!!
考えることが一緒のようで
お兄ちゃんが一足先に自分の娘のために
全部持って行ったそうです。

んー残念(~_~;)

ということで何かないかなぁと
ネットで探していたら
よさそうな教材があったので早速
電話で無料体験レッスンとやらを
申し込んでみました。

そこで聞いてなるほどと思ったこと↓

20141031204008bea.jpg
脳は体に比べて発達するのが早く、

2014103120401199c.jpg
三歳までで80%、六歳で90%も
出来上がるため、三歳までで何をし、
何を見、何を覚えたかが
すごく大事になってくる。
才能逓減の法則
久保田メソード

201410312040092de.jpg
図は文部科学省幼児教育課が
「論文:幼児教育の無償化の論点」に
掲載した教育投資の収益率です。
社会的に見ても幼児期に行う教育投資が、
就学後や成人した後の教育投資に比べて
圧倒的に効果的かつ、経済的で
あることを示しています。

また、乳幼児期の教育は、知能だけでなく
運動能力や音感、芸術的感覚にも
大きく影響します。

教育と言っても、これをやりなさいではなく、
子供が楽しく自然に覚える事ができる
遊びや運動をさせてあげる事が
とても大事なのです。


ということで、三歳までの教育が大事な事が
わかったので早速ヤフオクで
絵本とか落札してみました。
(値段や中身についてはまた今度)

近々届くから楽しみでーす♪

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

