日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

認可保育園の結果

201501312317236c6.jpg

今日、待ちに待った認可保育園の
結果が市役所から届く日。
朝から娘に幼稚園帽のような帽子を
かぶせてルンルンで待っていたんですが、

結果は・・・

まさかのどこにも入れず〜(ーー;)

周りの人から1歳児より0歳児は
入りやすいと言われていたので、
大丈夫だろうと軽い気持ちで
待っていたので、落ちて
ショックというより、びっくりで。

友達ママさんに聞いてもみんな
落ちてて、三鷹ってこんなに
倍率高かったんだと驚きでした(>_<)
隠れ激戦区

とりあえず申し込んでる認証保育園に
電話して認可保育園落ちたこと伝えて、
入りたいアピールしときました。

認証保育園は9つ申し込んで
2つはダメそうなので残り7つ。
もう1年育休とか頭も体も
なまっちゃって仕事復帰できなく
なりそうなので、何とか今年4月に
復帰できるように
あとは待つしかないので、
神頼みしときます。

三鷹市の待機児童数

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20150130222638553.jpg
東京でも雪たくさん降りましたね。
明後日から旅行に行く予定なので
スタッドレスタイヤに変えてて良かった♪

天気良ければいいなぁ。

今日のちょいとはこちら
2010年5月6日のブログ

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウィルス性胃腸炎

こんにちは、お元気してますか?
私はウィルス性胃腸炎で
くたばってましたー。

夜に突然気持ち悪くなって周期的な
嘔吐6回、からの発熱。

2015012912145662f.jpg
久しぶりに38.9度まで上がりました。
熱が上がると動くことができず、
娘の子守どうしようと思ってたのですが

20150129121457727.jpg
一緒に寝てくれるか

20150129121455a72.jpg
一人でずっと遊んでくれる娘。

ホント手がかからない子で助かります。
今日は完全復活したのでたくさん遊んで
あげたいと思います(*^_^*)

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイソン

20150126143343383.jpg
ずっと欲しいと思ってたダイソンの
コードレス掃除機を買いました。
DC62モーターヘッド コンプリート

付属品は
ハンディ時用モーターヘッド
コンビネーションノズル
すき間ノズル
フレキシブルすき間ノズル
ソフトブラシツール
フトンツール


コンプリートじゃないDC62MHの
付属品は隙間ノズルまでです。

ちなみに価格は毎日変動していて
安い時に購入できました。
価格ドットコム

20150126143342d72.jpg
届いてから一週間経ちました。
コードレスじゃなかった時は
コードどけながら掃除機かけて〜と
考えただけでおっくうでついつい
クイックルワイパーですませることが
多かったんですが、コードレスに
してからクイックルワイパーする感じで
毎日こまめに掃除機をかけれるように
なりました。

ゴミ取れたの見えるのもいいです。
これしかかけてないのにこんなに
取れたんだ!!ってわかるので
掃除やる気になります。

いい事だけではなく、不満も
書いておくと日本製品とは違い
掃除機に傷がつきやすいこと
(プラスチックがしょぼい?こと)と
壁掛け用のネジとか付いてなくて
ネジうちしたのに取れちゃって
どうやって立てかけようか思考中という
二点です。

他の付属品まだ使ってないので
布団や車の掃除も近いうちやってみます。
実家でも欲しいそうなので引き続き
使い勝手UPできたらしていきまーす。

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お風呂であいうえお

20150122215825403.jpg
お風呂場で遊べるグッズ何か
欲しいと思い、あいうえお表を
買ってみました。

普通のあいうえお表ではなく
剥がして浴槽や壁に貼ることが
できます。

20150122215824cbf.jpg
なかなか面白い♪

20150122221528423.jpg
私小さい頃、泳げ湯太郎ってやつ
すごく好きでお風呂で遊んでたんですが
知ってる人いませんか?
何人かに聞いたことあるんですが
知ってる人いないんですよね。


今売ってないみたいだから
何処かで手に入らないかなぁ。


ヨガの先生がごま油でうがいすると
いいって言ってたなぁ。
東京に来てから風邪引きにくくなりました。
今日のちょいとはこちら
2009年11月11日のブログ

| 赤ちゃん | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コルクマット

そろそろ離乳食も始まるし、
ハイハイもし始めそうなので
コルクマットを買って
設置してみました。

20150121165616b42.jpg
敷設前。

20150121165615be6.jpg
敷設後。

使えるスペース増えてだいぶ
広くなった感じがします。
大きさもぴったりで
いい感じに仕上がりました♪

201501211656144e3.jpg
今日はほとんど床で遊ばせてました。
動き回ってきたら次は家具などの
角ガードをする予定です。

重いソファ一人で動かしてたので
腰やられた(~_~;)
すぐ治ればいいけど。。。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バーバリー

201501202151440ee.jpg
バーバリーは2015年6月以降どうなって
行くんだろうなぁ。
ブルーレーベル、ブラックレーベルの
ロゴってどうなるんだろ?

日本経済新聞
東洋経済

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイマーバ

20150119195830a36.jpg
フリマアプリでスイマーバ購入
してみました。

201501191958297b3.jpg
早速装着

20150119195827271.jpg
上手にすいーすいー

2015011919582548e.jpg
私の髪とか体洗う時浮かべておけるので
いい感じでーすo(^▽^)o
まだちょっと怖くて目が離せないけど
慣れたら便利そうです。

ちょっと季節過ぎちゃいましたが、
紅葉の原理って知ってますか?
今日のちょいとはこちら
2009年11月2日のブログ

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食材の違い

これまで「すき焼きの食材の違い」、
「たぬきときつね」、「お雑煮」など
宮城と大阪の食の違い
(うちの実家と旦那の実家の違い)を
載せてきましたが、年末、
旦那の実家に行って、また
違いを発見しました。

2015011718362918f.jpg
それは旦那のリクエストで出てきた
「おでん」です。
だいたいはうちの実家と同じ具材
だったんですが、違ったのが
丸ごと一個のジャガイモ!!

味はとても美味しかったんですが、
おでんのジャガイモは初めてだったので
丸ごと一個のジャガイモが出て来た時は
衝撃的でした。

ウィキ先生見たら載ってるんですが
ジャガイモって普通ですか?
ウィキ先生

コンビニのおでん、そんなに
好きじゃないけど、旦那の実家のおでんは
めちゃくちゃ美味しかったので
また食べたいなぁ♪( ´▽`)

(今までの違い)
すき焼きの違い
お雑煮
たぬきときつね

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015 冬ドラマ 視聴率

今季、ドラマいっぱいありますね。
ダブル録画出来ないからどれ撮ろうか
迷っちゃう〜♪( ´▽`)

月8_TBS_警部補・杉山真太郎
月9_フジ_デート
 
火9_フジ_ゴーストライター
火9_TBS_まっしろ
火10_フジ_銭の戦争

水9_テレ朝_相棒13
水10_フジ_残念な夫。
水10_日テレ_○○妻
 
木8_テレ朝_出入禁止の女
木9_テレ朝_DOCTORS3
木9_TBS_美しき罠
木10_フジ_問題のあるレストラン
木11_日テレ_五つ星ツーリスト
 
金8_テレビ東京_保育探偵25時
金10_TBS_ウロボロス
金11_テレ朝_セカンド・ラブ

土9_日テレ_学校のカイダン
土12_日テレ_お兄ちゃん、ガチャ

日9_TBS_流星ワゴン


今季のドラマ

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いくらの醤油漬け

20150114201131586.jpg
角上魚類で腹子売ってたので
買って醤油漬けにしました。

201501142011309b2.jpg
ぬるま湯で洗って綺麗にして

20150114201128195.jpg
醤油、酒、ミリンなどで
味整えて完成ー。

あっという間にほとんど食べちゃいました。
また行って買ってこなきゃ♪


久しぶりに食べたいな
2009年9月4日のブログ

| | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

担当は、12年前と同じデザイナー

2015011410561852c.jpg

マイナビニュース 12年で完成

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近、家で映画観てない

ちょっと前に観た作品、以下の6作品。

20150113172051788.jpg
黒執事

201501131720530e9.jpg
中学生円山

20150113172056efa.jpg
桐島、部活やめるってよ

20150113172057b10.jpg
人類資金

20150113172109b1a.jpg
奇跡のリンゴ

20150113172054999.jpg
凶悪

凶悪 解説
死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。


こんな事が日本で本当に起こったんだと
ぞっとしながら観てしまいました。
是非一度は観てもらいたい作品です。

| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画 ST

2015011211242226c.jpg
昨日は府中に映画STを見に行きました。
娘がいるので代わり番こに観ました。

20150112112420929.jpg
映画の前にラーメン。
出産以来ほとんど食べれてなかったので
ウキウキでした(*^_^*)
赤ちゃんいるとラーメンという選択肢が
なくなるんですよね(泣)

201501121124218bb.jpg
食べてる時はおんぶ〜。
約五年ぶりのらいおんラーメン。
味噌らいおんはあんまりだったけど、
らいおんラーメンは美味しかったです♪

20150112112418bba.jpg
待ってる時は映画館と同じビル内にある
府中市がやっている
子供育成支援センター たっちへ。

201501121124430db.jpg
三鷹でいうすくすく広場みたいな所で
小さい子供が安全に遊べる施設です。

2015011211244103a.jpg
0歳児くらいが遊ぶエリア。

20150112112440c2c.jpg
ご飯食べるスペース。

201501121124397ee.jpg
一人遊び中。

20150112112437873.jpg
拡大〜!!

20150112112417d23.jpg
この施設は17時までなので
それ以降は20時までやってる隣の
施設で遊ばせました。

車、電車で来れるし、
子供遊ばせておけるし、
無料だし、府中の映画館は子供連れには
かなりいい条件の映画館だと思います。

また映画観にきます♪
あっ、映画のこと言ってなかった。
ST、面白かったで〜す。

| 映画 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめての夜

20150110003907cd8.jpg
髪が長くなったので、
前髪結んでみましたぁ。
これで男の子だと間違えられない。

20150110003946f72.jpg
今日は私が会社の上司の誕生会に
行ってきたので、旦那と娘、
はじめての二人きりの夜でした。

旦那から送られてきた画像。
お風呂に入れて、
ミルク飲ませて、

2015011000394730a.jpg
寝かしつけまでやってくれました。
ありがとうございますm(_ _)m

| 赤ちゃん | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのおつかい

2015010819164169b.jpg
こないだ「はじめてのおつかい」
テレビでやってましたね。
観ましたか?

いやー、子供持つと全然違った番組に
感じますね。親の気持ちで見ちゃいました。
こんなに感動、うるっとくる番組
だったんだと驚きでした。

「ひろちゃん、おつかいいつ行けるかなぁ?」
なぁんて言いながら。
娘がはじめてのおつかい行くの
いつになるのかな♪

| 日記 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おんぶはいいけど抱っこは

子供をおんぶ、抱っこして
自転車運転していいんだっけ?
と疑問に思ったので調べてみました。
All About

20150108000027f4e.jpg
道路交通法規則により、幼児2人乗せる場合は
「幼児2人同乗基準適合車」を使用、
幼児一人の場合は、以下の要件を満たす
必要があります。

・自転車を運転する人は16歳以上
・子供はおんぶ紐などで「背負う」こと
・おぶって乗せられるのは4歳未満(3歳以下)
・自転車に確実に取り付けた幼児用座席には、
_6歳未満(5歳以下)を乗せられる

*抱っこでの自転車の運転はダメ。

2015010800002620b.jpg
地域によって二人乗りのルールは
違うようですが東京の場合は
下記がOKだそうです。

・チャイルドシートに1人乗車(計2人)=○
・幼児1人をひも等で背負って乗車(計2人)=○
・チャイルドシートに1人+乳幼児1人を
_背負って乗車(計3人)=○
・幼児2人同乗基準適合車のチャイルドシート
_に2人乗せる(計3人)=○

20150108000056ffc.jpg
こないだ四人乗りしてるたくましい
お母さんを見かけたのですが、
それはダメみたいです。


自転車使うと何かと便利なので
おんぶで今度自転車乗ってみようと
思いまーす(*^_^*)

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まじか!!

20150107080612b50.jpg
年末の話ですが、新潟県湯沢に
スノボに行ってきました。
娘、初ゲレンデ☆

20150107080611f69.jpg
二人一緒に滑れないので、
変わりばんこにキッズルームで娘と遊び
どちらかが滑る感じに。
(だいたいは旦那が滑走)

20150107080610563.jpg
キッズルームは人形とかもあって
いい感じでした。

201501070813049b7.jpg
お昼は焼きそばとたこ焼きとカレー。

201501070807186bf.jpg
最後1時間だけ私が滑って
キッズルームに戻って授乳して
さっ、帰ろうとスノボのとこ行ったら、
旦那の隣に置いてたはずなのに
私のスノボだけない!!!

辺りいろいろ探したけど結局見つからず
スキー場に紛失届だして帰ってきました。。。
去年買ってまだ二回しか
使ってなかったのに(T ^ T)

20150107080608a0a.jpg
しょうがないのでフリマアプリで
購入しました。
前のメーカーと同じRIDE。
状態も良く安くGET出来たので
良かったです。

201501070806073da.jpg
後ろ。

ってか取られたの今回が初めてで
ゲレンデでも盗難あるんだなぁと
残念な気持ちになりました。

ちょっとは落ち込んだけど、
旦那の「娘盗られた訳じゃないから
よかっね。」って一言で
お金で解決できるならまぁいいやという
気持ちにすーっとなれました。

今度は盗まれないように
変なステッカー貼ったり
中腹で取られるってことはないと思うので、
駐車場に近いところに置いておく時だけは
鍵閉めるとか防犯対策しようと思います。

皆さんもお気を付けて。

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家に帰る度に

前回、宮城の実家に帰った時も
むにゃむにゃお話出来るようになって
帰ってきたのですが、今回も
だいぶ成長しました。

20150105224631e6a.jpg
いっぱい抱っこしてもらったので
よく笑うようになり、

20150105224633d73.jpg
プレイマット買ってもらったので
鳥さん触って一人遊び出来るようになり
(片手にガラガラ、片手に鳥さんという
両手使いの巧みな技も習得。)

2015010522463652b.jpg
両手で哺乳瓶つかめるようになり

201501052259268b1.jpg
足で踏ん張れるようになってきたので
まごそふダンスが上手くなり、

20150105224635bdb.jpg
座るのも上手になりました。

201501052246321ce.jpg
家に帰ったらハイローチェアから
起き上がろうとして前に
転けて泣いてました(^_^;)

何となく話してることも前より理解して
いるようで、今日一日びっくり
しっぱなしでした。
私一人じゃほとんど話さないので
いっぱい言葉のシャワー浴びて
よい刺激になったようです。

2月にも大阪行くので次は何が出来るように
なるか今から楽しみです(*^_^*)

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰省

20150104201756801.jpg
遅くなりましたが、あけましておめでとう
ございます。今年もよろしくお願いします。
本日、大阪から帰ってきました(*^_^*)

20150102143549ffa.jpg
大阪では年末、娘のお食い初めも一緒にやり、

20150102143547372.jpg
みんなでトランプやジェンガやカルタをしたり
オゾンが遊びに来たり、

20150104201752114.jpg
旦那の同級生の家に遊びに行ったりと
とても楽しい一週間でした。

20150102143547914.jpg
着いた当日は疲れたのかグズグズだったけど、
2日目からはとてもご機嫌で
みんなにだいてもらう娘。
みんなが娘を見ててくれるので私は沢山
寝タメさせてもらいました(*^_^*)

リフォームしたリビングキッチンは
居心地がよくて、自分の家のように
まったりし過ぎちゃいました。
いやーホントありがとうございました。
またすぐ娘連れて遊びに行きまーす\(^o^)/

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

