日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岡山、広島

初めて岡山と広島に行ってきました♪
ただね。。
仕事で行っているので、当然のことながらどっこも観光はしていません。。。
なので、全然中国地方に行ったって実感がなかったです(泣)

ということで、いつもながら食事のネタを。

rps20120510_233624.jpg
岡山の名物と聞くと、みなさんあげられたのが「ままかり」。
ままかりは飯が進むほどうまい魚って意味らしいです。

ウィキ先生より
ママカリは「飯借り」と書き、「飯が進み、家で炊いた分を食べ切ってしまってもまだ足らず隣の家から飯を借りてこなければならないほど旨い」に由来する呼称である。ハラカタは腹部の鱗が硬く発達していることに由来する。ママカリ料理(酢漬、ママカリ寿司など)は、岡山県の郷土料理となっている。


ただ、岡山の人たちに聞いても好きっていう人がほとんどいなくて、
タクシーのおばさんは、岡山県人は好き好んで食べないよって言ってました。
私も食べてみたんですが、うろこ付いてるし、骨多いし、食べれませんでした。

rps20120511_121855.jpg
岡山はさわらも有名らしく、これもいただきました。
初さわらのたたき。
食べ慣れていない魚からかちょっと苦手でした。

rps20120511_121758.jpg
広島では広島風おこのみ焼きを食す。

rps20120511_121722.jpg
広島には関係ないけど、愛媛県今治(いまばり)のバリィさん(ゆるキャラ2011 2位)が
広島駅に出没していたので激写。結構人だかりができていました。
くまもんといいゆるキャラ人気すごいですね。


さて、明日はお休み(論文書かなきゃいけないけど。。。。倒れそう><。)
とりあえず、リフレッシュするぞ~~~~~。

| ぶらり | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

