日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バカができた

k0420-02.gif

「ものもらい」は、病名:麦粒腫(ばくりゅうしゅ)といい、
まぶたにあるマイボーム腺やまつ毛の根もとの脂腺の急性化膿性炎症で、
主に黄色ブドウ球菌の感染を原因で起こる病気です。
麦粒腫について

ちなみに皆さんは目の上が赤く腫れていることを何て言いますか?

私は「バカができた」って言います。
秘密のケンミンSHOWを見て初めて知ったんですが、
バカができたっていうのは宮城県民くらいなんだそうです。

mebatiko.gif
全国ではその他、めっぱ、めいぼなどいろんな呼び方があるみたいです。
ものもらいについて

バカにつける薬はないって言うけど、宮城ではバカにつける薬はあるんですね~~(笑)

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

