日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐオリンピック♪

Olympic-Mascot.jpg
あと4日でオリンピック。

メダル何個取れるんでしょうね♪
いや~~めちゃんこ楽しみ


そういえばなんで金が一番いいんでしょうね?
値段が高いじゅん?
ちょっと調べてみたら下記のことが書いてました。

3種の金属のうち、最も安定で錆びないのは金、次いで銀・銅の順。
また地上での存在比からいえば、金は銀のほぼ100倍貴重で、
銀は銅の100倍貴重な存在。となれば、どうしても金が1位、銀が2位、
銅が3位に位置づけられるのは自然の流れ?
(→有機化学美術館より)

第1回アテネ大会(1896年)では財政難などもあって
1位に銀メダル、2位に銅メダルが与えられただけで、
3位以下には何もなかったそうです。

頑張れ!!日本 



【金】…会意兼形成。今は「蓋で抑える様+―」から成る会意文字。
    何かを含んで抑えた様を示す。金は「点々のしるし+土+今」で、
    土の中に点々と閉じこもって含まれた砂金を表す。
【銀】…会意兼形成。艮(こん)は目にくまどりを付けることを表し、
    痕(きずあと)や根の素になる字。銀は「金+艮」で
    いつまでもあとをとどめる、腐食しにくい金属を表す。
【銅】…会意兼形成。同は、穴を開けて突き抜くこと。
    銅は「金+同」で、穴を開けやすい柔らかい金属のこと。


金銀銅は同じ1B族
Cu29
Ag47
Au79
値段はPt78が高い

密度
銅8.93
銀10.5
金19.3
白金21.37

ヤング率(弾性)
銅12.98
銀8.27
金7.80
白金16.80

音速度(自由固体縦波/自由固体横波/棒振動)
銅5010/2270/3750
銀3650/1660/2680
金3240/1220/2030
白金3260/1730/2800

電気伝導率は
銀>銅>金

2ch

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

