日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六陸~~~

NewsImages.jpg
高知新聞より)

高知お疲れ様でした~~。
六陸は審査員特別賞を獲ったみたいで
ホントおめでとです♪
原宿で踊るのめちゃんこ楽しみです



各受賞者は以下の通り
◇よさこい大賞・・・とらっく
◇金賞・・・旭食品、ほにや、俵屋グループ
◇銀賞・・・帯屋町筋、京町・新京橋「ゑびすしばてん連」、上町よさこい鳴子連
◇審査員特別賞・・・梼原、六陸~RIKU~、大橋通り踊り子隊



読売新聞に六陸の記事があったので引用しま~す。

◆東北の情熱 復活◆

 東日本大震災の被災地を含む東北6県の在住・出身者でつくる「六陸~RIKU~」が、2年ぶりに登場した。未曽有の災害で失いかけた踊りへの情熱を、高知のよさこい仲間からのエールで取り戻し、“復活の舞い”に結実させた。

 結成の2000年から参加。2年後には全国大会で優秀賞を受賞し、07年から4年連続で最優秀賞に輝いた。しかし、震災直後はメンバーの多くが避難生活を余儀なくされ、「踊ることよりも、生活をどうするかで頭がいっぱい」な日々が続いた。

 そんな中、代表の上林大さん(51)に高知のよさこいチームからフラフが届いた。「高知でまちゆうきね!」「またあのすばらしい舞を高知で見せて下さい」……。添えられたメッセージを読み、「もう一度踊ろう」とメンバーに呼び掛け、今年5月、仙台市の体育館などで練習を再開した。

 11日も追手筋本部競演場や梅ノ辻競演場などで、花笠音頭(山形県)、仙台すずめ踊り(宮城県)など東北民謡が顔を出すメロディーに、青森ねぶた祭の「ラッセラー」の掛け声で鳴子を響かせた。上林さんは「支えてくれた高知の人たちに、感謝の気持ちを込めて精いっぱい踊る」と気合十分だった。


読売新聞

| ぶらり | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

スーパーよさこい2012
参加ですか?
チームはザックですか?
写真撮りに行こうかな・・・

| 爺児 | 2012/08/14 22:12 | URL | ≫ EDIT

原宿日曜日に見に行く予定です(・∀・)

| おぐ | 2012/08/14 22:55 | URL |

〉爺児さん
六陸で参加です♪

| しー | 2012/08/15 00:15 | URL |

〉おぐ
日曜来るんだ♪
お待ちしてまーす(^-^)/

| しー | 2012/08/15 00:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

