日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言われてみると、ずれてる

images_20121113000520.jpg

こないだ英語の先生に言われて初めて気づいたんですが、
10月は Octoberっていうけど、
そういえばオクタって8って意味ですよね?
同様に、11月、12月も2つずれています。

(ギリシャ語 数字)
1 、モノ・・・モノレール(1つの路線を走る)・モノラル(片耳)・モノローグ(独り言)
2 、ジ・・・・ジレンマ(2人による板ばさみ)
3 、トリ・・・トライアングル(三角形)・トリオ(三人組)
4 、テトラ・・テトラポット(海などにある4つの足をもつコンクリート)
5 、ペンタ・・ペンタゴン(五角形:アメリカ国防総省は上から見ると五角形の形)
6 、ヘキサ・・ヘキサゴン(六角形)
8 、オクタ・・オクトパス(タコの足は8本)・オクトーバー(10月だが、旧暦では8月を指す)
9 、ノナ・・・ノメンバー(11月だが、旧暦では9月を指す)
10 、デカ・・・デカスロン(10種競技)・ディッセンバー(12月だが、旧暦では10月を指す)


こよみの読み方に詳しく書いてあったので、詳しくは続きで。


 ローマでは当初1年が10ヶ月の暦が使われていました。これは農業のために
作られた暦で、現在の3月が年初で12月が年末。残りの約60日は農作業ができ
ないので「暦のない日々」でした。

しかし後にやはり1年を通して暦はあるべきだという考え方が生まれ、現在
の1月・2月が追加されました。しかし後から追加されたので、多くの人がそ
れは12月の後ろにくっついているものと考えていました。

この名残で現在英語の月の名前は2つずれています。例えば9月をSeptember
といいますが、Septは7という意味。10月Octoberのoctoは8。といった具合
です。

現在の暦の原型を作ったのはローマの独裁官ユリウス・カエサル(英語読み
ジュリアス・シーザー)です。彼が定めた暦をユリウス暦といいます。

彼はまず1年の長さが約365.25日であることから、平年は365日閏年は366日
とし、3年平年を続けて1年閏年(うるうどし)を置くという方式を決めまし
た。そして各月の長さを次のように定めました。

  3月=31日 4月=30日 5月=31日 6月=30日 7月=31日 8月=30日
  9月=31日 10月=30日 11月=31日 12月=30日 1月=31日 2月=30日??

すなわち、奇数月は31日、偶数月は30日というシステムです。ここで本当は
2月は30日にしたいところなのですがそれでは1年が366日になりますので、
閏年は30日にして、平年は29日にすることにしました。2月を調整に使うの
はそれが1年の最後の月であるという認識があるからです。

そして更にここでカエサルは今まで年の始めは1月なのか3月なのか論争があ
ったところを、年の初めは1月であるということにしました。年初は1月で
ある、と言っておいて2月を調整に使うのは矛盾しているようにも思えます
が、権力者といえども新しいシステムの導入には多少の妥協が必要であった
のでしょう。

(なお、2月の閏日は23日と24日の間!!に置かれました。これもそれまでの
習慣を踏襲したものだそうです)

この暦を定めた上で、カエサルは記念にと自分の誕生月である7月にユリウ
ス(英語名ジュライ)と自分の名前を付けてしまいました。


さて、このカエサルが定めた暦はカエサルが暗殺された後、誤って運用され
てしまいます。3年平年のあと1年閏年というペースでいかなければならな
い所を、間違って3年に1度閏年を入れてしまいました。

カエサルの実質的後継者として初代ローマ皇帝になったアウグストゥスは
この暦の運用の誤りに気付き、調整のため以後3回閏年を省略することを命
じました。このため、カエサルが定めた暦が正しく運用されはじめたのは
A.D.8年からです。

アウグストゥスは暦に関わったついでに、カエサルにならって自分も月の名
前に自分の名前を付けたいと考え、8月をアウグストゥス(英語名オーガスト)
と改名しました。
ところがその時こまったことがありました。

それは8月は30日の月だったのです。アウグストゥスは自分が生まれた月が
30日しかないのは不愉快だと思いました。そこで8月も31日までの月にする
ことを決め、そのあと1個ずつずらしてしまったのです。


  1月=31日 2月=29日??
  3月=31日 4月=30日 5月=31日 6月=30日 7月=31日 8月=31日
  9月=30日 10月=31日 11月=30日 12月=31日

ところがこうしてしまうと、8月で1日増やした分1年の日数が大きくなって
しまいます。そこで仕方なく、またまた2月から1日取ってしまうことにし、
この時から2月は平年で28日、閏年で29日になることになりました。

| ちょいと | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とても面白いわ
ひきこまれて三回読んだわ。
友達にも話~っソ

| チロリン | 2012/11/13 11:27 | URL |

全ての謎が解けたわ。
この世の中の色んなトコに、
ずっと昔のすんごい偉い人の思いつきが
たくさん残ってるんだろうね。

| あるある | 2012/11/13 22:13 | URL |

)チロリンさん
ホント勉強になりますよね。
私も何度も見返しちゃいました。

| しー | 2012/11/14 23:49 | URL |

)あるある
たぶん他にも昔の人の気分で決まったもの
って結構あるんだろうね。
楽しいからいろいろ調べてみますe-374

| しー | 2012/11/14 23:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

