日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

便秘

最近、ものすご~~く便秘で悩んでます。
今までかなり快便だったので
すごく悩みです。

調べてみたら妊婦さんの4人に3人は
便秘で悩んでいるとか。
原因はいろいろあるみたいですが、
大きな原因は以下の3つだそうです。

1.腸の働きを抑制するホルモンが分泌される。
妊娠するとプロゲステロンという
ホルモンが分泌されるため、
その影響で腸が便を排泄する機能が弱くなる。
また、ホルモンバランスの変化によって
自律神経が崩れやすく、
その結果、便秘になる場合もある。

2.赤ちゃんが水分を必要とし、便の水分が失われやすい。
お腹の赤ちゃんは栄養はもちろん、
水分もたくさん必要する。
飲んだ水分が赤ちゃんに行きやすくなるので、
便の水分が失われ便秘になりやすくなる。

3.赤ちゃんの成長とともに、腸が圧迫されて出づらくなる。
妊娠中は赤ちゃんの成長とともに、
子宮が大きくなって腸を圧迫される。
そのため、腸の運動が妨げられて
排便がスムーズに行われにくくなる。

妊娠中の便秘もスッキリ爽快!?妊婦さんに人気の便秘解消法とは?

市販の便秘薬が取れないので
対策は以下の通り。
・食物繊維を多くとる。
・適度な運動。
・毎朝、トイレに座る習慣をつける。
・朝の目覚めに一杯、お水(牛乳)を飲む。
・たっぷり睡眠をとる
・それでもだめなら先生に薬をもらう。

食べ物だと、
・雑穀米や胚芽米、全粒粉のパンなど
・さつまいもや、じゃがいも、長いもなど
・ごぼう、れんこん、かぼちゃ、小松菜など
・アボカド、りんご、キウイ、柑橘類など
・豆類
・こんにゃく
・きのこ類
・ヨールグトや納豆など発酵食品

赤ちゃんの部屋

今日、お母さんに玄米送ってと頼み、
イモスティックとごぼうサラダ
を買ってきました。
しばらく合言葉は「食物繊維」になりそうです。

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

