日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妊婦歯科検診

20140523200741052.jpg

一回無料で歯の検診が
受けれるということで
妊婦歯科検診に行ってきました。
行ったのは家の前の歯医者さん。
虫歯は無かったものの歯垢があるので
歯磨きはきちんとするようにと言われ、
丁寧に30分くらい「歯磨き」について
教えてもらいました。

ポイントは以下の通り。
1. 歯磨き粉はつけない。つけたいなら最後に。
2. 力を入れない。
3. 大きく磨かない。小刻みに。
4. 1日4回磨く。
5. 出来れば一回15分磨く。

特に大事なのは4と5だそうです。
4回とは朝昼晩ご飯を食べた後と寝る前。
ご飯を食べた後はなかなか15分
時間取れないだろうから寝る前は
しっかりやるようにとのことでした。
寝ている時は唾液の量が減り、
口の中が乾燥し、細菌が繁殖しやすい
環境になるんだそうです。
(朝起きた時、口臭いのは
細菌が繁殖してるから。)

2014052320203032a.jpg

歯磨き嫌いな子も多いけど、
大人のマネするのは好きだから
母親からしっかり歯磨きのやり方を
マスターするようにと言われました。
今から再度歯磨き頑張りま〜す(^O^)/

| 赤ちゃん | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

