日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母親学級

今日は、三鷹市主催の午前 プレママ講習会、
午後 母親学級に行ってきました。
プレママ講習会は妊娠中の栄養についてと
お口のケアの話し。
母親学級(一日目)は、歯のお話と、
妊婦体操やみんなの悩みなどの共有、
お産の経過と過ごし方などを
助産師さんが教えてくれました。
母親学級の内容

参考になったのは虫歯が
できる仕組みについて。

20140708163942cf6.jpg
食事をしていない時は
口の中は7よりちょっと低い弱酸性だが、
食事開始時から酸性に傾き始め、
pH5.5以下になると、歯の表面は「脱灰」という
歯のカルシウム分が溶け出す状態になるそうです。


201407081639445f9.jpg
ようは常に物を食べていると、
pH5.5以下の状態が続くので歯が
溶け続けるということ。

物を食べた後にうがいしたり、
歯磨きするのは大事ということが
よくわかりました。


あと、3歳になるまでは大人の口のバイキンが
子供に移る可能性があるから、口移しや
食器の共有は避けるようにということでした。

参加して良かったのは講習の内容より
むしろマタニティ友達ができたこと。
お昼は8人くらいでご飯食べに行って、
家もかなり近い人たちもいたので
LINEも交換しました♪

今週土曜日は旦那も参加する両親学級。
何が学べるか楽しみですo(^▽^)o

| 赤ちゃん | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私の友人は、母親学級で、保育園の話が有意義だったと申しておりました。

地域によってかなり違うようですが
乳幼児保育と、就学前保育で保育園が変わることになり
ずいぶん大変だったようです

ご近所の英国人夫妻も
秋から、一歳児保育をお願いするとかで
通勤経路の保育園を探しています

| 爺児 | 2014/07/12 18:36 | URL | ≫ EDIT

爺児さん

今日、両親学級行ったのですが、すごくためになりました。
今度行く宮城の病院でも母親学級あるようなので
参加してみます♪

| しー | 2014/07/12 23:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

