日常のうききっ

何気ない日常を気ままに載せてます. 気軽にコメント書いてくださいね♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

んだな

通常、日本語において
外国などの地名以外で
「ん」から始まる言葉は存在しません。
ニコニコ大百科

でも、東北弁には「ん」から始まる方言
「んだ」ってのがありますよね。

・んだ、んだんだ(そうそう、うなずき)
・んだっけ?、んだの?(そうなの?疑問)
・んだから(そうだよね、同意)
・んだの!!(そうなの!!驚き)
・んだがも(そうかも)
・んだば〜(さよなら)
・んだよ(そうだよ)
・んだげど。。(そうだけど。。)
・んだべ(同意を求める)
・んだべか?(そうかしら?)
・んだって〜(でも〜)
・んだな。。。(落込んだ時)
・んだか(そうか)


20140823103830aa8.jpg
「ん」イコール「そう」って感じですかね。
LINEでも「んだ」スタンプが出てました。
スタリコ

入院中、看護婦さんに
「赤ちゃんの服たごまってると、
いずいからちゃんと引っ張ってあげてね。」
って言われました。
「たごまる」とか東京にいた時は
聞かなかったからなんか嬉しくて
にやけちゃいました♪

| ちょいと | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

